12月14日 1年生 図工 はことはこをくみあわせて

STEAM教育の実践として、図工の時間に、しあわせな町【つくばみらい市】をイメージし、形や大きさの異なる箱を組み合わせて、町をデザインしました。

さんすうの「いろいろなかたち」の学習で学んだ「箱(立体図形)をバランスよく組み合わせたり、自分の作りたい形に近づくように配置を変えたりし、それを説明する」ことや、生活科の学習でさくら公園にでかけて感じたことなどをいかして、町をデザインすることができました。

「豊地区にお菓子屋さんがないから、ケーキ屋さんを作りました。食べ残しがないように、SDGsロボットに食べてもらいます!」

「山の滑り台を作りました。つくばみらい市に山があるといいな。みんなで滑り台で遊びたいな!」

「大きいタワーに登って、遠くの海などをみんなでみたいなぁ」

「箱の大きさを考えながら積み重ねました。ツリーがあると景色がきれいになるよ!」

「つくばみらい市にはプールがないな。プール付きのビルがあればいつでもプールに入れるね!」

「東京タワーよりも、スカイツリーよりも、大きいタワーを建てたいな!

みんなでタワーからつくばみらい市全体を見てみたい!」

これからの未来を生きる子供たち!

学んだことを活かして、すばらしい未来を自分たちの手でつくっていってほしいです!

12月14日 今日の給食

今日の献立は、「むぎごはん 牛乳 つくばとりとさつまいもの揚げ煮 ごまあえ 豚汁」です。

みんなは給食の準備中。

たのしそうですね!

給食の後は・・・

お片付けもしっかり。

 

12月14日 2・3・5年生 業間マラソン

今日の業間マラソンは、2・3・5年生です。

霧も晴れて、よいお天気になりました。

みんな気持ちよさそうに自分のペースを守って走っています。

先生といっしょに。

青空。

クールダウン。

うがい手洗いをして、教室に戻りましょう。

放送委員さんが片付けもしっかり行ってくれています。

12月14日 5年生 つくばみらい市を盛り上げよう献立

5年生が、STEAM教育の実践として、社会科で学習した農業と家庭科で学習した調理の分野を活かして、つくばみらい市産の食材を使った「つくばみらい市を盛り上げよう献立」を考え、調理しました。

5年生の教室の前には、その様子などが掲示されていました。

グループごとに作成しています。

一生懸命作ったお料理。

みんなおいしかったね!