2月8日 3年生 図工 校内授業研修

3年生の図工は、豊小学校みんなで取り組んでいるSTEAM教育の実践「わたしたちの地いきは、どうしたらもっとすてきになるのだろうか。~友達の絵をかんしょうすることを通して~」です。

鑑賞の視点を明確にしてお友だちの絵を見ていきます。

iMovieを活用して自分の絵の紹介動画を作成し、学習用タブレット端末の画面上でも鑑賞していきます。

動画には自分の絵を紹介した子供たちの音声も入っています。

何回も繰り返し見ることができます。

感じたことを付箋にどんどん書いていきます。

未来の市役所、未来の豊小学校、未来の板橋不動尊、未来の田んぼ・・・子供たちの願いがいっぱい絵に表現されています。

「豊小学校と伊奈特別支援学校をつないだ橋があるといいな。

そうすれば、もっと自由に行き来ができていっしょに遊べるね。」

子供たちの考えはすばらしいです。

先生たちも授業参観をしながら、STEAM教育の視点からみたよりよい授業について考えていきます。

最後は、学習用タブレット端末を用いて振り返り。

みんな、お友だちの絵から、わたしたちの地域がよりすてきになるアイデアのヒントを得たようでした。

 

2月8日 なかよしタイム

今日のお昼休みは、なかよしタイム。

縦割り班のグループごとに立てた計画にそって、みんな楽しく遊びます。

学年の枠を越えて・・・

みんな楽しそうです。

校舎の中でも・・・。

2月8日 体力アップコーナー

昇降口前に「体力アップコーナー」ができました!

豊小学校のみんなの握力向上を目指して 。

みんなで楽しくトレーニング。

高学年のお友だち・・・握力すごいね!

昇降口にはみんなの作品コーナーもあり、全学年の子供たちがふれあえる場所です。