2月22日 今日の給食

今日の献立は「むぎごはん 牛乳 鯖の塩麹カレー焼き 海藻と切り干し大根のサラダ じゃがいもと小松菜の味噌汁」です。

準備が終わったら・・・

みんなしっかり食べています。

牛乳はストローレスでも飲んでみます。

2月22日 6年生とのお話し会

今日は6年生の子供たちが校長室に来てくれました。

「豊小の6年間で思い出に残ったこと・こんな大人になりたい・こんな豊小学校であってほしい」・・・6年生がたくさん語ってくれました。

「修学旅行やゆたか祭り・運動会の思い出、優しい人になりたい、常に目標を更新できる大人になりたい・・今のままのやさしい豊小学校、一人一人が輝く豊小学校でいてほしい・・・」

すばらしい思いをたくさんもっている6年生です。

6年生の思いが生かされ続ける豊小学校でありたいと思います。

残り少ない豊小学校での日々、楽しく過ごしてくださいね。

豊小の梅もきれいに咲いています。

もう春です。

2月22日(水) 5年 プログラミングの授業

5校時、6校時を使って、プログラミング教室を行いました。今年度も山野井商事さんから2名お越しいただき、5年生に授業をしてくださいました。タブレット端末を活用して、一人一人がPepperに命令を出す体験ができ、とても楽しく活動することができました。

自分が考えた命令通りにPepperを動かすことができるたかな?今回の学習を通して、プログラミングというものへの理解が深まってくれることを願っています。