3月24日 表彰式・修了式

今年度、最後の表彰式を行いました。

大きな声で返事をし、校長先生から賞状をもらいます。

良い姿勢ですね!

おめでとう!!

続いて修了式です。

1年の反省を代表のお友達が読んでくれました。

1年間がんばったこと。できるようになったこと。来年度がんばりたいことをそれぞれお話してくれました。

修了証は各代表のお友達が校長先生から受け取りました。1年間みんながんばりましたね!!

校長先生のお話です。

令和4年度の修了式を豊小学校のみんなで迎えることができて、とても嬉しいです。この1年間、みなさん一人一人が学習や生活のいろいろなことを一生懸命頑張り、今までできないことがたくさんできるようになりましたね。立派に成長してくれたことを大変嬉しく思います。

1学期の始業式でみなさんに「みんなの願いが叶う七色に輝く学校」にしましょうとお話をしました。そのために「知る・考える・創る」を合い言葉にがんばっていきましょうとお願いをしました。みなさんが一人一人が自分の考えをしっかりともち、行動をしてくれたので、「みんなの願いが叶う七色に輝く学校」になりました。

4月から、学年が一つ上がります。みんなの願いが叶い、笑顔がもっとあふれるように、頑張っていきましょう。

閉式の言葉

最後に生徒指導の先生から、春休みの過ごし方についてお話がありました。

交通事故に気をつけ、自転車に乗るときはヘルメットをしっかりかぶり、自分の身は自分でしっかり守りましょう。明るく新学期を迎えられるように、規則正しい生活を送りましょう。元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。

教室では、良い姿勢で良い態度で最後まで聞くことができました。

 

3月23日 豊小STEAMBOOK完成!

私たち豊小学校は、「私たちが考えるしあわせな町づくり-未来のつくばみらい市-」をテーマに、この1年間学びのSTEAM化に取り組みました。
その学びを通して、「しあわせな町とは、みんなの思い・願いが叶う姿をしているということ、しあわせな町とはどのような町であるのかを、私たち1人1人が考え続け、それを表現すること」が大切であることに気付きました。
私たちが住んでいるつくばみらい市が、これからもしあわせな町であるよう、STEAMの視点に立った学びを通して、考え続けていきたいと思います。

【STEAM教育とは・・・】

☆Science(科学)・Technology (技術)・Engineering(工学) ・Art(芸術)・Mathematics(数 学)の頭文字から名付けられ た教育です。
☆ 教科横断的な学びによって、実社会で課題発見・解決を図る力を育むことをねらいとしています。

未来の創り手となる豊小の子供たちに、新しい価値を創造する力をはぐくみ、今学んでいることが社会に出たときに役に立つという実感を得て欲しいと考え、学びのSTEAM化に取り組んでいます。

ファイルには子供たちが創り上げた作品の写真やレポートがぎっしり綴じてあります。みんなの考える「しあわせなつくばみらい市」のアイデアがいっぱいです。

 

教育長先生から、励ましの感想を頂きみんなとっても喜んでいました。

これからもしあわせなつくばみらい市のデザイン、様々な学習を生かして・・・考えていこうね!

 

3月23日 豊っ子サポーター ストーブじまい

今日は豊っ子サポーターとして、保護者の皆様と卒業生がお手伝いにきてくださいました。

今日は、いよいよストーブじまいの日です。

子供たちが危なくないように、重いストーブを運んでくださいました。

ありがとうございました。

ありがとうございました。

3月23日 今年度最後の給食

令和4年度最後の給食となりました。

献立は「むぎごはん 牛乳 メンチカツ パックソース キャベツとじゃこの和え物 けんちん汁 いちごヨーグルト」です。

みんなでしっかり準備して。

姿勢よく・・・

今日も笑顔で、いただきましょう!

3月23日 クリーン活動

1年間お世話になった教室を掃除します。

机や椅子のほこりや汚れを落とします。

ロッカーの荷物も出して、お掃除です。

次は、掃除場所に分かれて縦割り班で活動します。

みんな心を込めてお掃除していました。

きれいになると気持ちがいいですね。

どうもありがとう。

 

 

3月22日 春爛漫

豊小学校のお花もきれいに咲いています。

1年生が大切に育てているチューリップも咲き始めました。

職員室前のプランターのチューリップも咲いています。

色とりどりのお花。

校舎のフェンス外にも・・・

校庭では、子供たちが元気いっぱいに遊んでいます。

あたたかくて気持ちよいですね。

先生といっしょに・・・。

 

 

3月22日 今日の給食

ぽかぽかとよい陽気です。

豊小の桜の花も咲き始めました。

今日の献立は「むぎごはん 牛乳 ビビンバの具(ぶたそぼろ・ナムル) わかめスープ」です。

みんなしっかり食べています。

4年生の教室には作品バック。

もう少しで修了式ですね。