3月23日 豊小STEAMBOOK完成!

私たち豊小学校は、「私たちが考えるしあわせな町づくり-未来のつくばみらい市-」をテーマに、この1年間学びのSTEAM化に取り組みました。
その学びを通して、「しあわせな町とは、みんなの思い・願いが叶う姿をしているということ、しあわせな町とはどのような町であるのかを、私たち1人1人が考え続け、それを表現すること」が大切であることに気付きました。
私たちが住んでいるつくばみらい市が、これからもしあわせな町であるよう、STEAMの視点に立った学びを通して、考え続けていきたいと思います。

【STEAM教育とは・・・】

☆Science(科学)・Technology (技術)・Engineering(工学) ・Art(芸術)・Mathematics(数 学)の頭文字から名付けられ た教育です。
☆ 教科横断的な学びによって、実社会で課題発見・解決を図る力を育むことをねらいとしています。

未来の創り手となる豊小の子供たちに、新しい価値を創造する力をはぐくみ、今学んでいることが社会に出たときに役に立つという実感を得て欲しいと考え、学びのSTEAM化に取り組んでいます。

ファイルには子供たちが創り上げた作品の写真やレポートがぎっしり綴じてあります。みんなの考える「しあわせなつくばみらい市」のアイデアがいっぱいです。

 

教育長先生から、励ましの感想を頂きみんなとっても喜んでいました。

これからもしあわせなつくばみらい市のデザイン、様々な学習を生かして・・・考えていこうね!

 

3月23日 豊っ子サポーター ストーブじまい

今日は豊っ子サポーターとして、保護者の皆様と卒業生がお手伝いにきてくださいました。

今日は、いよいよストーブじまいの日です。

子供たちが危なくないように、重いストーブを運んでくださいました。

ありがとうございました。

ありがとうございました。

3月23日 今年度最後の給食

令和4年度最後の給食となりました。

献立は「むぎごはん 牛乳 メンチカツ パックソース キャベツとじゃこの和え物 けんちん汁 いちごヨーグルト」です。

みんなでしっかり準備して。

姿勢よく・・・

今日も笑顔で、いただきましょう!

3月23日 クリーン活動

1年間お世話になった教室を掃除します。

机や椅子のほこりや汚れを落とします。

ロッカーの荷物も出して、お掃除です。

次は、掃除場所に分かれて縦割り班で活動します。

みんな心を込めてお掃除していました。

きれいになると気持ちがいいですね。

どうもありがとう。