不審者情報

平成23年12月8日
保護者 様
つくばみらい市立福岡小学校長 荒木 郁子
不審者情報について
 標記の件につきまして,新聞やテレビなどでもご存じのように平成23年12月6日から7日にかけて,近隣市町村におきまして3件の不審者情報がありました。常総警察署からも下記のような情報提供がありましたので,概要をお知らせいたします。
 福岡小学校地区でも同等の事件が起こらないとも限りません。学校でも指導いたしますが,下校後の児童の外出の際など,ご家庭におかれましても十分ご注意くださるようお願いいたします。

1 発生日時  (1)平成23年12月6日(火) 午前7時30分頃
        (2)平成23年12月7日(水) 午前7時20分頃
(3)平成23年12月7日(水) 午前10時00分頃
2 発生場所  (1)茨城県八千代町
        (2)茨城県下妻市本城町1の路上
        (3)千葉県柏市豊住4丁目の住宅街
3 事件内容  
(1)登校中の中学1年男子生徒に対して,包丁のような刃物を取り出し,走って近づい  てきたため,急いで引き返し逃げたという。生徒にけがはなかった。
(2)登校中の中学1年女子生徒に対して,自転車に乗った男が刃物のような物を振り上  げて脅した。下妻警察署によると,生徒が男の自転車を追い越そうと横に並ぶと,男  が折りたたみナイフのような物を取り出し,振り上げながら生徒を抜き返し,そのま  ま走り去ったという。生徒にけがはなかった。
(3)豊住4丁目の住宅街で,近くに住む20歳の女子大学生が腹部を刃物で切りつけら  れたと警察に届け出た。女子大学生は「自宅を出て駅に向かって歩いていたところ,  前に立っていた知らない男に切りつけられた」と話している。女子大学生のけがの程  度は軽いとのこと。
4 不審者の特徴 
(1)身長165㎝から170㎝くらい,黒のフリースのジャンパーにニット帽,白のマ  スクを着用していた。
(2)20歳くらいの男。上着は白いジャージ,ズボンは黒いジャージ,黒色のニット帽  をかぶっていた。
(3)男は20代後半,身長170㎝くらい,痩せ形で黒いジャンパーを着てジーパンを  はいていた。
5 本校としての対応
 全学級で次のような不審者等に対する対応について再度指導するとともに,登下校の 際には必ず複数になるよう再確認をした。
  ・人通りのない道路はなるべく通らない。
  ・大声を出して助けを求める。
  ・近くの家に逃げ込む。
  ・不審者の使用車両・人相・着衣等覚えていることを,すぐに110番をする。
  学校でも通学路の点検と合わせて登下校時の巡回を行いますので,保護者の皆様も児 童の安全な生活及び事故の未然防止についてお話いただければと思います。
  よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です