連休の過ごし方について

明日から大型連休に入ります。連休中は,特に下記事項等に十分留意し,児童の安全確保に万全を期したいと存じます。ご家庭におきましても,尚一層のご指導ご協力を宜しくお願い致します。

1.交通事故防止
◎ 児童の交通事故原因の8割は「路上への飛び出し」です。
下校後に多く起こっています。
① 飛び出しや無理な道路の横断は絶対にしない。(左右確認)
狸穴地区から東中入り口までの道路は交通量が多くとても危険です。また,伊奈東地区内では,道路に広がって通行していることも見られます。
② 正しい道路の歩きかたをする。(右側一列歩行)
③ 「自転車の乗り方」のきまりを守る。

2.水難事故防止
◎ 保護者同伴以外(子どもたちだけ)では次の区域での遊びは絶対禁止です。
① 大池・狸穴池などでの遊びや魚釣り
② 用水路や排水路(田植えのため,用水路などにはたくさんの水が流れています。)
③ その他危険性のあるところ

3.不審者等によるの事故防止
◎ 一人歩きは大変危険です。
(どうしても1人になってしまう場合は〔自宅近くでも〕,周囲に十分気をつける)
① 外出するときは「行き先,友達の名前,帰る時間」を必ず家の人に話してから外出する。
② 知らない人に話しかけられても一緒について行ったり車に乗ったりしない。
③ 人どおりの少ない道は通らない。
④ 危険な時には,大声で近くの家(人)に助けを求める。また,110番の家に逃げ込む。

4.その他
※子ども同士の金銭の貸し借り(おごったりおごられたり)や物品の貸し借り(ゲーム機やゲームソフトなど)はトラブルのもとになります。絶対にさせないでください。お子さんの持ち物に,見覚えがない 物などがあるか,注意してください。
※ご家庭での団らんの中でも「事故防止」の話題を取り上げていただき,未然防止に一層のご協力を宜しくお願いいたします。
※ゲームセンターには子どもたちだけで行かせないでください。

*「スマホ・携帯・ゲーム機 使用の約束」についてもご家庭に配布いたしました。子ども達がスマホや携帯によるトラブルに巻き込まれることのないようご家庭でも十分に相談ください。また、家庭学習の時間の確保につながるようお願いいたします。