リコーダー講習会 開催(3年生)

本日2校時,3年生を対象に「リコーダー講習会」を開催しました。

講師として,東京から石山先生をお招きして,リコーダーの扱い方,指の使い方・・・・など,とてもわかりやすく指導をしていただきました。

3年生にとって,初めてのリコーダーの学習。石山先生は,最初に子どもたちが知っているアニメやゲームの曲を演奏してくれました。最初は緊張していた子どもたちの表情にも笑顔が見られ始めました。

学習の終わりには,石山先生が大小様々なリコーダーを紹介してくれました。子どもたちも興味津々の様子でした。

(よろしくお願いします・・・・)

(学習前に石山先生が演奏してくれました)

(指をゆっくり動かしたり,早く動かしたり・・・・指の使い方の練習・・・)

(練習を生かして・・・実際に穴をふさいでみよう・・・)

(先生が演奏する曲に,子どもたちも参加・・・・・・・)

(もちろん,少し練習して覚えた「シ」の音のみの参加ですが・・・・子どもたちは真剣です)

(石山先生が大小様々なリコーダーを演奏してくれました。大きさによって音色が異なることがよくわかりました)

(大きすぎて持ってこれなかったリコーダーを絵で紹介・・・。担任の先生とその大きさを比較・・・担任の先生は183cm・・・)

(今度は逆に・・・小さな小さなリコーダーで演奏・・・・)

(紹介していただいた様々なリコーダーに興味津々・・・・)

講師の石山先生,お忙しい中,ご指導ありがとうございました。