今日の給食

【献立】むぎごはん 牛乳 とり天 きんぴらごぼう いなか汁 ピーチゼリー

【給食センターから】「大根好きの医者いらず」と言われるように昔から大根は食べる薬でした。大根おろしは、魚や肉の焼け焦げ部分の発がん物質をおさえたり、血液をきれいにする働きもあります。特に切り干し大根のカルシウムは牛乳の4倍もあります。鉄はレバーと同じくらい含まれているので貧血の予防にもなります。

【ひと言感想】4年 ゆうきさん

きんぴらごぼうがとてもおいしくて、おかわりしました。ピーチゼリーも少しこおっていてシャリシャリしておいしかったです。

笠間焼き鑑賞会(3・4年生)

3・4年生は6月1日に遠足で笠間市の大津晃窯に行きました。         そこで制作した作品が先日届いたので、みんなで鑑賞会をしました。                    カップやお皿、置物など、どれも力作ぞろいです!                           作品を鑑賞しながら友達の作品の良かったところを「鑑賞カード」に記入します。

水泳学習(5・6年生)

今日はお天気も良く、気温も上がり絶好のプール日和でした!         5・6年生は今年度初の水泳学習です。みんなとても楽しみにしていました。

クロールで泳いでみよう!

1年校外学習 みらいの森公園4

公園探検から帰ってきた子どもたち。「自動販売機があったー」「防犯カメラがあったー」公園で見つけたいろいろなものを教えてくれました。

そしていよいよ楽しみの自由時間です。先生の注意をよく聞いて安全に遊ぼうね。

そして自由時間が始まりました!

みんな仲良く遊べました。

 

1年校外学習 みらいの森公園3

公園のトイレをそうじしてくれている方がいました。「ありがとうございます」をみんなで言うことができました。

荷物を置いて探検に出かける準備です。

いざ、公園探検に出発です。

 

鍵盤ハーモニカ講習会

本日,3校時に,1年生を対象に外部から講師として吉鷹先生を招いて,鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。今日は,いつもとは異なり教室ではなく,音楽室での学習です。

☆鍵盤ハーモニカからの手紙・・・

ぼくのお父さんは,「ピアノ」,おかあさんは「ハーモニカ」,ぼくのからだは「ピアノ」,からだの中は「ハーモニカ」・・・・

こんな吉鷹先生のことばから,1年生にとって初めての鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。

吉鷹先生の演奏による「曲当てクイズ」で鍵盤ハーモニカの音色について知りました。

指の使い方の練習もしました。

実際に音を出すための鍵盤の位置を確認!

鍵盤の上には,こんな風に指をおくんだよ~

そして,初めての音を出してみました!

みんな一生懸命に頑張っていました!

 

 

雨の日の小張っ子

今日は梅雨にふさわしい雨の一日でした。外で遊べない小張っ子は,教室で仲良く遊んだり,本を読んだりして過ごしていました。

1年生の算数の授業では,0のたしざんをお勉強していました。落合先生は,テレビでデジタル教科書を使い,子供達が『計算を考えたくてたまらない』となるような課題の提示を工夫しています。主体的な学習ができるような工夫です。小張っ子達はすぐに手を挙げ,はきはきと答えていました。机もVの字にしていて,ペア学習がしやすいようになっています。勉強大好き1年生でした。

給食では,昨日のなかよし集会のクイズラリーの答えが発表されていました。全問正解のグループがたくさんあったようです。1・2年生は大喜びでした。

下校時刻は雨風が強く,傘がキノコになってしまうほどでした。お迎えにきていただいた保護者の皆さんお疲れ様です。心配なので職員が下校パトロールに出かけました。昨日の暑さに対して今日の雨・低い気温・・・風邪をひかないように気をつけてくださいね。小張小は今日も欠席0でした。パワー全開!小張っ子です(^_^)v