本日の給食

【献立】むぎごはん 牛乳 しろみフリッター しそひじきあえ おでん 日向夏

【給食センターから】2月22日はおでんの日です。2007年に新潟県のラジオ番組のおでんのイベントでできた記念日です。あつあつのおでんを食べるときに「ふーふーふー」と息を吹きかけることから「2(ふー)月22(ふーふー)日」と2の語呂合わせで作られました。2月もまだまだ寒い時期が続きますのでたくさん食べてのりきりましょう。

【ひと言感想】3年 ねもとくん

今日の給食は,おいしかったです。とくに,おでんがあたたかくて,大こんやなるとに味がしみていてすてきな味でした。また,しろみフリッターが食べやすくてよかったです。また食べたいです。

 

新入学児童体験入学

今日は,来年度入学予定の園児の皆さんが,幼稚園の先生やお母さんと体験入学に来てくれました。いつもより,より優しい二宮先生と校長先生が『小張小学校は笑顔がいっぱいですよ~』とお話をしたあと,学校内の施設や授業を見学しました。

そして,1年生と交流活動を行いました。1年生は,昨年自分達がしてもらって嬉しかったことを思い出しながら,ワクワクしながら準備を進めてきましたちょっぴりお兄さんお姉さんになった1年生のおもてなしは喜んでもらえたようです。ゲームも風車づくりもプレゼントもみんな笑顔でした

 

皆さんのご入学をお待ちしております

 

「新入児体験入学」の準備(1年生)

3校時,1年生は,明日予定されている「新入児体験入学」に向けた準備を行いました。

明日の新入児体験では,校舎内見学,授業見学,仲良し交流が予定されています。仲良し交流では,1年生とゲームをしたり,歌を歌ったり,「かざぐるま」も一緒に作ります。

今日は,「かざぐるま」の見本を作りました。

1年生は,牛乳パックを上手に切って,色を塗り,個性豊かな「かざぐるま」が完成しました。一年前,おにいさん・おねえさんと一緒に作った「かざぐるま」。今度は,ぼくたち・わたしたちが,小張小へ入学するみなさんに教えてあげる番です!

新1年生のみなさん。明日は一緒に作りましょう。「お待ちしてま~す!!」

102日?!

102日・・・・。何の日数でしょう?

正解は、今年度の欠席者0の日の数です。ついに100日を超え、今日で102日になりました。いつも元気な小張っ子たち。これからも早寝・早起き・朝ごはん!で、欠席者0の日をどんどん増やしましょう!!

年度末に向けて

2月も半ばを過ぎ、残りの授業日数はあと24日(6年生は21日)になりました。どの学年も、1年間のまとめや卒業式など年度末の行事に向けての準備に力が入っています。各学年の教室をのぞいてみました。

1年生は卒業式で歌う合唱曲の練習をしています。元気な歌声が、朝から校舎に響き渡っています。

2年生は算数の学習です。高梨先生、豊島先生のチームティーチングです。わからないところをていねいに教えてもらい、みんな楽しく学んでいます。

3年生は単元テストをやっています。これまで学習したことが、しっかり身についているか確かめる大切な時間です。

4年生も単元テストをやっています。放送による聞き取りテストです。みんなメモを取りながら、真剣に放送を聞いています。

5年生は課題解決学習です。それぞれの課題に自力で取り組み、わからないところは先生に質問に行っています。みんな積極的に課題に取り組んでいます。

6年生は理科の学習です。あと少しで中学生になる6年生。進学したら勉強も難しくなるので、今日も集中して授業に臨んでいます。さすが6年生ですね!

 

 

 

手話教室(1~4年生)

本日,つくばみらい市の手話サークル「すずらんの会」の方々を講師にお招きして,3校時に1.2年生が,4校時に3.4年生が手話教室を行いました。

【1・2年生】                               まず,グループに分かれて「自分の名前」と「あいさつ」の手話を教えていただきました。

次に,子どもたちから耳の不自由な方への質問に一つ一つ丁寧にこたえてくださいました。

最後に「ビリーブ」の歌を手話を使って歌いました。みんな真剣です。

【3・4年生】

3・4年生も「ビリーブ」を手話を使って歌います。

手話歌の後は,手話を体験した感想を発表しました。             「手話は初めてで難しかったけど楽しかった。」「耳の不自由な人の気持ちが分かってよかった。」などの感想が多くあがりました。

最後に、講師の先生方にお礼の言葉を伝えました。

「すずらんの会」のみなさま,本日はお忙しい中,貴重なお話や手話を教えていただきありがとうございました。

 

 

 

3年生 クラブ見学!

本日の6校時に,来年度クラブ活動に参加する3年生が「クラブ見学」を行いました。担任の先生とともに各クラブをまわり,それぞれのクラブの6年生が活動内容の説明をしてくれました。

3年生は,どのクラブに入ろうか,目を輝かせて見学していました。

(スポーツクラブ)

(ものづくりクラブ)

(イラスト・ゲームクラブ)

4年生からのクラブ活動が待ち遠しいですね!

今日の給食

【献立】レンコンパン 牛乳 とりにくのマーマレードやき グリーンサラダ えがおでランチコーンクリーミー クラムチャウダー

【給食センターから】ブロッコリーの緑色のもこもこしている部分は,葉・茎・花のどこでしょうか?実は,花の咲く前のつぼみの部分です。花は,うすい黄色の小さな花がたくさん咲きます。このつぼみだけでなく,太い茎も食べることができます。スーパーマーケットなどでは,ほぼ一年中並べられていますが,国内産のブロッコリーは2月が一番おいしい時期を迎えます。ブロッコリーには,体の調子を整える働きがある栄養素のビタミンCがレモンと同じぐらい入っており,また,免疫力を高めるといわれているカロチンも含まれています。ブロッコリーを食べて風邪に負けない強い体をつくりましょう。

【ひと言感想】4年   けいと くん

レンコンパンがシャキシャキとしていておいしかったです。またサラダのコーンドレッシングもおいしかったです。

お弁当の日~~~~♪

今日は毎月のお弁当の日でした。みんな仲良く輪になって,おいしくいただきました!!お家の皆様,いつも美味しいお弁当をありがとうございます!!今日は,バレンタインデーだったので,ハートのお弁当が多かったようです(*^_^*)

冬の合同学習会

たんぽぽ学級の小張っ子達は,今日は冬の合同学習会に参加しています。きらくやまで,体験学習を行い『手をつなぐ子らの作品展』を見学します。他校のお友達とも仲良く交流を深め,とても良い体験学習ができていました。木工作品も素敵に仕上がりました(^_^)v