1月21日

今日は1年生が手作りの飛行機を飛ばしていました。

風を使ってうまく飛ばせていました。

 

コロナウイルス感染症が拡大しています。本校の児童はこまめな手洗いを心がけています。

また来週は保健体育委員会が中心となって手洗い習慣を行います。丁寧な手洗いを心がけましょう!

1/20 給食

本日のこんだて:むぎごはん 牛乳 しゅうまい しょうがあえ キムチスープ ヨーグルト

ひとこと感想(3年女子)

キムチスープがほどよいからさでおいしかったです。また、しょうがあえがおいしかったのでまた食べたいです。ヨーグルトはあまくてカルシウムがたくさん入っていてよいと思いました。全部おしいしかったです!!

1月19日(水)連凧作り

1月19日(水)連凧作りを行いました。1、2年生は絵を描いたビニールの凧に骨をつける作業を行いました。5時間目には、凧の材料を準備頂いた青少年健全育成小張支部の木田さんから作り方の指導を頂きました。

4時間目は4年生が絵の仕上げをしていました。上手に絵が仕上がりました。

5時間目3年生も絵を仕上げていました。

読み聞かせ

感染対策をして読み聞かせを実施いたしました。通常は、2から3作品ですが、精選した1作品としました。また、児童はお互いの間隔を十分にとって、聞きました。低学年は絵本「手ぶくろを買いに」、中学年は絵本「ウェン王子トラ」の読み聞かせ。高学年は素話で「ラプンツェル」を聞かせてくださいました。

 

元気にジャンプ!昼休みの様子

今日はお天気も良く、元気になわとびをしている児童がたくさんいました。

ジャンプ台は大人気で、列になって順番待ちをしていました。

「今日初めて、二重跳びができました!!」とうれしそうに報告してくれる子供もいました。なわとび大会に向けてなわとび熱がますます熱くなりそうです。

 

なわとび練習

1、2年生が大縄とびの練習をしていました。タイミング良く縄の中に入れるようになりました。

なわとび大会に向けて個人とびの練習も始まっています。

1月13日の給食

本日のこんだて:むぎごはん 牛乳 いかのチリソースがけ しおこんぶあえ かきたまじる

児童のひとこと感想 (4年生 女子)

今日の給食は、いかのチリソースかけが一番おいしかったです。いかのチリソースかけのソースがいかにあっていました。また食べたいです。

1月12日(水)学力診断のためのテスト 1日目

1月12日(水)②③校時、令和3年度学力診断のためのテストを実施しました。本年度は対象が4年生から6年生となり、1日目の本日は国語と理科を実施しました。

本年度調査対象ではない3年生も、学力確認のテストを行っていました。

1・2年生は休み時間に身体計測を行いました。身長が伸びている児童が多くびっくりです。

 

令和4年初日の授業

新しい年が始まりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
年が明けてのこの3ヶ月は、学年のまとめと新年度への準備期間となる大切な時期です。教職員一同、児童と共に頑張ってまいります。1月から3月の学校行事につきましては、新型コロナウイルスの感染症対策をし状況を見ながら判断し、その都度お知らせいたしますので、保護者の皆様の御理解、御協力をお願いいたします。

本日、各学年とも、今年の抱負を書いたり、俳句の授業、算数の計算練習や冬休みの学習したことのまとめの学習などに、一生懸命に取り組んでいました。