市PTAバレーボール大会

今日は伊奈総合体育館で市PTAバレーボール大会でした。結果は1勝4敗でしたが,皆さんの熱いプレーは感動ものでした。1勝した時はラスト10秒のワンプレーで勝利‼︎盛り上がりました(^◇^)

参加くださった皆様,練習も含めてお疲れ様でした‼︎

今日の給食

【献立】むぎごはん 牛乳 とりにくのレモンに ツナサラダ バンバンジードレッシング とんじる

【給食センターから】今日は三島小学校のリクエスト給食です。皆さんは口内炎になったことはありませんか?口内炎ができると,食べ物や飲み物がしみて痛かったり,しゃべりづらかったりしますね。口内炎を悪化させずに早く治すには,口の中を清潔にしておくだけでなく,味の濃いものや辛いもの,熱いものを控えること,また豚肉などに多く含まれているビタミンB群を多くとることが大切です。

【ひと言感想】6年 のんのさん

今日の給食は三島小のみなさんが考えてくれたものでした。私は特に「とりにくのレモンに」が好きなので,出てくれてうれしかったです。あまい味がとてもおいしかったです。

県警「フレンド号」来校 (5・6年 薬物乱用防止教室)

茨城県警生活安全部少年課少年サポートセンターより,講師の方2名とフレンド号を迎え,薬物乱用防止教室を行いました。

最初は,県警の方より,薬物乱用の恐さなどについてお話を聞いたり,シンナーの恐さの実験を見せていただきました。

県警の方(人型の発砲スチロールにシンナー液をかけるとどうなる?)

子どもたち(色が変わる・・・・,溶ける・・・・)

(溶けていきました・・・!)

(パネルや具体物など,資料もたくさん見せていただきました)

(フレンド号内ではパソコンを使って「薬物をすすめられた時の断り方」について,ゲーム形式で学びました)

(学んだことをワークシートで振り返り・・・)

お忙しい中,ご指導ありがとうございました。

 

 

バスにて

今日の感想を一人一人発表しました。防災館での体験が強く心に残ったようです。帰校式では校長の話,遠藤先生の話をきちんと聞いています。実行委員の加藤さん,えびはらさん,小島さん,松本さんお疲れ様でした。予定通りに到着できそうです。