教職員研修

放課後は,校内教職員研修を2つ実施しました。

1つめは,教務主任の二宮先生を講師として,平成30年度完全実施となる新学習指導要領における「社会に開かれた教育課程」「主体的・対話的で深い学び」について研修を深めました。特別の教科道徳や外国語科,プログラミング学習など準備を進めていかなければなりません。まずは,普段の授業を新しい視点で見直していきます。

2つめは,中野校長を講師としたコンプライアンス研修です。最近新聞等で報道された事例もあり,「教職員によるわいせつ行為根絶」について,道徳の授業形式で考え議論しました。

学校教育を巡り,様々な課題があります。小張小学校では全職員で,子供達への質の高い教育を目指して研修を継続して参ります。

 

雨の日もある♪

毎日全校合唱で歌っています「雨の日もある♪風の日もある♪」

今日は・・・雨。5時間目の子供達は?

4年生は国語で火縄銃で撃たれたごんの気持ちを読み取っています。

3年生は図工で「運動会の絵」きれいに色塗りできています。

5年生は,算数で平均の学習。正確に計算できました。

6年生は,国語で物語の創作。場面構成ができました。

1年生は体育でドッジボール

 

ぬくもり荘交流学習2

ダンスの披露後は,メッセージカードをプレゼントして肩を揉ませていただきました。とても喜んでいただきました。最後には,お礼の言葉と折り紙のプレゼントをいただきました。短い時間でしたが,温かな交流をさせていただきありがとうございました。笑顔で見送っていただいた子供達の心も温かくなりました。

「緑の羽」募金

今週、11日~13日までの3日間、環境委員会が中心となり緑の募金活動が行われました。この活動は、森林整備や学校・公園等の緑化等の支援に役立っています。ご協力ありがとうございました!

 

 

お弁当の日

今日はお弁当の日です♬                           今日もお家の方が作ってくださった愛情いっぱいのお弁当をみんなでおいしくいただきました。

~1年生~

~2年生~

~3年生~

~4年生~

~5年生~

~6年生~

6年生 親子活動

本日、2~4校時に6年生の親子活動が行われ、親子で「タイルアート作り」に挑戦しました。親子で協力しながら、小物入れと昇降口の靴箱に飾るプレートを制作しました。

木箱にタイルを貼り付けて、オリジナルの小物入れを作っています。

 かわいいプレートもできました!

世界に一つしかない自分で作った小物入れに、みんなとっても満足そうです!   ご参加くださいました保護者のみなさま、ありがとうございました。