KC先生とレッツイングリッシュ!

毎週木曜日はALTのKC先生が,英語の指導にきてくれます。今日は,2・3・5・6年生の授業と1年生との給食会食でした。1・4年生の授業は来週です。

2時間目・・・3年生。自分の名前や今の気分を英語で!ちょっと恥ずかしいけどがんばりました。

3時間目・・・6年生。数を数えましょう!さあ,リンゴは何個かな???集中して数えています。

4時間目・・・2年生。あなたは男の子?女の子?気分はいかが?元気です(^_^)v

給食・・・1年生と♪はじめまして(^_^) ちゃんと職員室へお迎えに来てくれました。

5時間目・・・5年生。人物の名前を書いています。アルファベットを覚えているかな?

それぞれの発達段階にあわせて,楽しく英語が学習できるように指導しています。KC先生は英語の他にも中国語やフランス語など6カ国語を話せます。機会があったらいろいろな言葉を教えてもらいたいですね。

1年生 VS 2年生

1年生と2年生の合同体育で,ドッジボールを行いました。今日は1年生と2年生が対戦しました。ボールを取ったり,投げたり,ボールから逃げたり・・・。1年生も2年生もコートいっぱい元気に走り回っていました。

1年生(赤) 2年生(白)

 

歯科検診が行われました

小張小学校は,昨年度,「よい歯の学校」として県教育長から表彰を受けました。

今年度も第1回目の歯科検診が行われました。小張っ子たちは,待機しているときも,検診を受けているときも立派な態度でした。入学してまだ間もない1年生も,学校歯科医 宮田先生に元気にあいさつをしたり,静かに待機したり,とても立派な態度でした。

検診場所の外で待機している時間には,養護教諭が準備した「歯科検診の受け方や用語の意味,正しい歯磨きの仕方・・・」などの画像を視聴しました。

さすが2年生ですね。もう立派な1年生のお兄さんお姉さんですね!

委員会活動 頑張っています!

4月から新たに委員会活動に参加している4年生。今日も登校してすぐに4年生の井田君と岡部さんは,保健体育委員として,進んで除草活動に取り組んでいます。積極的に活動する2人を頼もしく思うとともに感謝します。ありがとう!

学級では・・・

本日は,荒天が予想されていましたが,穏やかな一日となりました。

日々,更新を目指す「欠席0の日」

健康で安全に過ごせることが一番ですね!

1年生の朝の会の時間です。日直・係の仕事もがんばっています!!

2年生からは,♪~朝の歌~♪,とても上手な歌声が,校舎に響き渡っています。

3年生は,国語の時間です。授業に集中して取り組んでいます。

4~6年生は,5校時合同体育です。今日は,陸上記録会に向けて,記録を測りました。

~3階掲示・6年生~

6年生は,1~4校時にかけて,全国学力・学習状況調査が行われました。

今日から家庭訪問が始まりました。いつもより早い下校となっています。

一斉下校で帰る際に,生徒指導主事から,交通安全や帰宅時間等の話がありました。

御家庭においても,どうぞよろしくお願いiいたします。

 

1年生 今日から給食です!

4月17日(月)今日から1年生も給食が始まりました。             小学校での初めての給食にワクワクです♪ 今日のメニューはハンバーグ。         みんな残さず食べられるかな?

お当番さんが、白衣に着替えています。                                

配膳の準備ができるまで静かに待っています。

食器の置く位置を確認します。お盆の上に上手に置けるかな?

さあ、準備ができました。みんな一列に並んで配膳開始です。

お当番さんの号令で「いただきます!」

給食第1日目。みんな上手に準備ができました。                     残さずモリモリ食べて大きくなろうね!

授業参観・PTA総会

本日,授業参観とPTA総会が行われました。たくさんの保護者の皆様にご参加いただき,ありがとうございました。子どもたちもお家の人たちの前で,いつもよりはりきって活動や学習をしていました。

【授業参観】

1年生 学級活動「じこしょうかいをしよう」

2年生 算数「じこくとじかん」

3年生 国語「すいせんのラッパ」

4年生 国語「こわれた千の楽器」

5年生 算数「ともなって変わる2つの量を調べよう」

6年生 算数「整った形の特ちょうを調べよう」

【学級目標】

それぞれの学級に学級目標が掲げられました。どのクラスも目標が達成できるよう,1年間がんばりましょう!!

1年生「みんななかよくばんばるこ」

2年生「力を合わせて元気よく学んでがんばる子」

3年生「1年間13人でたすけあうクラス」

4年生「思いやりの心をもって助け合うクラス」

5年生「メリハリ・思いやり・やる気で支え合う5年1組」

6年生「最高学年として,みんなの手本になろう」

【PTA総会】

保護者の皆様のご協力で,総会が滞りなく終了いたしました。たくさんのご参加,ありがとうございました。

小張っ子たちの昼休み

4月14日(金)~昼休み~                           ポカポカ気持ちの良い青空のもと、小張っ子たちは元気に外遊びを楽しんでいます。

ブランコはいつも大人気です!

まだまだキレイに咲いている桜の下では女の子たちが集まっていました。

違う学年同士でも、仲良くドッチボールを楽しんでいます。

今日の給食

【献立】                                 ひじきごはん 牛乳 メンチカツ のらぼうなの胡麻和え ふと卵のすまし汁

【給食センターから】今日の給食にひじきご飯があります。ひじきは海藻の仲間です。貧血や便秘がちの人には嬉しい栄養素である鉄や食物繊維が豊富に含まれています。ひじきは、縄文時代の貝塚からも出土していることから、古くから食されていたことが分かっています。

【ひと言感想】 6年 みうさん                           今日の給食では、メンチカツがおいしかったです。衣がとてもサクサクしていました。ひじきのごはんもごまあえも、おいしかったです。また食べたいと思いました。

バイパスでの見守り,ありがとうございます!

春の交通安全安全週間にともない,交通安全協会の大山さんや齊藤さんが,バイパスの学校入り口の横断歩道の見守りをしてくれています。職員も交代で安全指導を実施しています。いつも,地域の皆様に見守っていただいていることに感謝いたします。

また,新年度はじめに元気なあいさつ運動を展開してくれた3年生と6年生,中央委員会の皆さんもご苦労様でした!\(^_^)/