全校集会

本日は昼休みの時間に全校集会を行いました。体育館で行う予定でしたが,熱中症対策のため放送で行いました。

教頭先生からは,4月からの振り返りのお話(学校だより参照)と16日間の夏休みを元気に安全に過ごしてほしいというお話がありました。

生徒指導主事の佐藤先生からは夏休みの過ごし方についてお話がありました。

・夏休みに友達と遊ぶときの注意

・水の事故に注意すること

・家での過ごし方

の三点について話しました。

どの教室でも児童たちはきちんとした態度で先生のお話を聴くことができました。

短い夏休みですが,怪我や病気などをせず,元気に過ごしてください!

8月7日

夏休み最後の登校日でした。暑さに負けず元気に登校してきました。業間と昼休みは熱中症指数が高くなり外で遊ぶことができませんでしたが,授業に集中して取り組むことができました。

命の大切さ 世界の平和

今日で広島の原爆投下から75年経ちました。

本校では、8時15分に、広島と長崎の原爆投下でお亡くなりになった方々に、1分間の黙祷を捧げました。

1年1組では、そのあと担任が「つながってる」という絵本を読み聞かせながら、命や平和に関する大切な話をしました。

先生の話を聞きながら、命の大切さや世界の平和などいろいろと考える様子が見られ、感心しました。

担任が「1年生のみんなにも命を大切にしたり平和に過ごしたりするためにできることはあるんだよ。」と話すと大きく頷く子もいました。

1年生なりに真剣に考えている姿がとても印象的でした。

 

本日の給食

【献立】麦ご飯 牛乳 常陸牛カレー コーンサラダ

【給食センターから】

茨城県からのお知らせです。今日のカレーは茨城県産の常陸牛という牛肉を使っています。茨城県の自然豊かな土地で,こだわりのエサで手間暇かけて育てられ,選ばれたものだけが「常陸牛」とよばれます。肉質はやわらかく,濃厚な味わいと甘い脂。きめ細かな肉質でとてもおいしいのが特徴です。茨城県では,牛だけでなく豚や鶏,魚,野菜や果物といったたくさんの食材を農家の方が心をこめて作っています。農家の方が心をこめて作った食材ひとつひとつに感謝しながら,味わって,残さず食べましょう!

【ひとこと感想】4年 りゅうきさん

ひたちぎゅうカレーのひたちぎゅうがやわらかくておいしかったです。また食べたいです!

綱火の練習 2回目

今日は綱火保存会の方が7名来校してくださり,6年生に綱火のお囃子の演奏の仕方を教えてくださいました。

暑い中、熱心にご指導くださり、大変感謝しています。

子供たちも、ほめられたり励まされたりして自信が付いてきたようです。

運動会でご披露しますので、楽しみにしていてください。

8/5 熱中症対策・水分補給

今日の暑さは特別です。朝から28度を超えていました。

教室のエアコンの設定温度を下げ、子供たちにはこまめに水分補給をするように伝えました。

朝の教室の様子です。1年生です。

2年生です。

3年生です。1時間目が始まる前に、水分補給をしています。

4年生です。

5年生です。水分補給が欠かせません。

6年生です。こまめに水分補給しています。

学校では、体育館やグラウンドの暑さ指数(WBGT)を計測しています。

下のような計測器を活用しています。

気温だけでなく、湿度と日射・輻射熱から暑さ指数を計測し、①「ほぼ安全(適宜水分補給)」、②「注意(積極的に水分補給)」、③「警戒(積極的に休憩)」、④「厳重警戒(激しい運動は中止)」、⑤「運動は原則中止」の5段階の指針で指導しています。業間休みと昼休み、残念ながら外は厳重警戒レベルでしたので、外遊びを中止にしました。しばらく、暑い日が続きそうです。ご家庭でも、注意喚起をお願いいたします。

2時間目、5年生は体育館で学級活動を行いました。クラスで計画したスポーツイベント「サッカージャンケン」です。5分ごとに給水タイムを取り、汗をかきながらも楽しそうに活動していました。外の方が風があって涼しく感じられました。給水タイムには、豪快な飲みっぷりを披露してくれました。

8月4日の授業 4年生・1年生

4年生は、保健体育の授業で、「育ちゆく体とわたし:思春期にあらわれる体の変化」の学習をしました。男の人の体・女の人の体それぞれのはたらきと思春期にはどんな変化が起こるのか。子どもたちは、授業の中の言葉に少しとまどいながらも、真剣に学んでいました。4年生の学習態度は素晴らしかったです。

 

1年生は、生活科の学習「夏の楽しい遊びがいっぱい」で、シャボン玉に取り組みました。ストローの他、うちわ・針金ハンガー・紙パック・布団たたきなどいろいろな道具で挑戦しました。楽しく学習しました。シャボン玉のでき方の工夫や発見もありました。是非ご家庭でも試してください。

稲穂が出てきました

5月に職員で植えた苗が生長し、稲穂が出てきました。9月の稲刈りは全校児童でできることを願って計画を立てていきます。

田圃の所有者の山口さんが、草刈りをしてくださっていました。小張小学校の児童のために本当にありがとうございます。

 

8月3日 梅雨が明けました

今日は朝から気持ちのよい晴天でした。

窓の外からは,ミンミンゼミの鳴き声がよく聞こえるようになりました。

小張っ子たちは,暑さにも負けず元気いっぱい!!授業もがんばって取り組んでいます。

お昼休みが終わった後,掃除へと気持ちを切り替える早さも小張っ子の長所です。

高学年のお兄さんお姉さんの掃除に取り組む姿は,他学年のよき手本となっています。

夏休みまであと1週間!がんばりましょう!

6年生家庭科

本日6年生が3,4時間目に家庭科の授業で洗濯をしました。もみあらい,つまみあらい,おし洗いをして、服やタオルの汚れを落としていました。

その後洗濯を干しました。しわを伸ばして干すことができました。