朝の風景・音楽会練習

昨日は「即位礼正殿の儀の行われる日」のためお休みでした。

今日の朝の澄み切った青空、とてもすがすがしい気持ちになりました。

子供たちも元気に登校しました。

朝から爽やかな歌声が校舎いっぱいに響き渡っています。

30日の「音楽会」に向けて、練習にも熱が入っています。

 

学習風景と音楽会練習

今日は曇り空です。時折吹く風は冷たく、秋の深まりを感じる一日でした。学習には最適な季節です。どのクラスも集中して学習に取り組んでいました。

昼休みは、音楽会の練習をしている子供たちも沢山います。

校庭には、教頭先生とサッカーを楽しむ子たちもいました。

それぞれ、充実した昼休みを過ごしていました。

綱火練習

本日は、5、6時間目に4、5、6年生が綱火の練習を行いました。

6年生は夏に行ったときと違う楽器で練習をしていました。

4、5年生は協力しながら綱を引っ張ったり、人形動かしていました。

地域の方々も朝から準備をしてくださり、練習も指導してくださいました。ありがとうございました。

1年生 さくら公園で校外学習

1年生は生活科の校外学習で,さくら公園に行きました。

春に行った公園が秋にはどんな風になっているかを見に行きました。

バスの中も楽しそうです。

公園に着いて,秋を探します。

ジャングルジム等の遊具もありました♪

最後に記念撮影(^O^)

本日の給食

【献立】 麦ご飯 牛乳 キャベツメンチカツ りっちゃんサラダ ミニトマト かきたま汁

【給食センターから】今日はりっちゃんサラダです。小学校1年生の国語の教科書にのっている「サラダでげんき」にでてくるサラダです。小学1年生はちょうど授業を受けているところでしょうか。「りっちゃんという女の子が病気のお母さんのためにサラダをつくり,これを食べたお母さんはたちまち元気になりました」というお話にでてきたサラダを再現したものです。げんきサラダを食べて今日も元気に過ごしましょう!

【ひとこと感想】 4年 わかなさん

今日の給食では,りっちゃんサラダが出たのでうれしかったです。りっちゃんサラダを食べたら,1年生のころを思い出して,なつかし気持ちになりました。また,今日のメニューはすべてがとてもおいしかったので,今度,もう一度味わって食べてみたいです。

所長・人事課長訪問

年に1度、県南教育事務所の所長さんと人事課長さんをお迎えして学校経営や運営等について指導していただきます。

本日は、奥谷所長、宮﨑人事課長、つくばみらい市教育委員会から福田教育長、長塚教育指導課長がお見えになりました。

4時間目には授業参観をしていただきました。子供たちはいつものように元気に発表したり課題に取り組んだりしていました。

参観後には、「大変素直な子供たちで、それに応えようと先生方がよい授業を行っている」「授業力のある職員が多く、とてもよい雰囲気で授業が行われている」「小張小学校は、安心感のある学校である」とのお褒めの言葉をたくさんいただきました。

職員一同、いただいた言葉を励みにして、一層の教育活動充実に取り組んで参ります。

音楽会練習

音楽会の練習が盛り上がっています。5時間目には4年生と5年生が合同で、体育館で行いました。

大ヒットしたアニメ、「君の名は」のテーマ曲「前 前 前世」のリズムに乗って、ダンスありカラーガードありの演奏です。ご期待ください。

市音楽祭全体練習

5時間目に市音楽会への全体練習を行いました。

とても集中して取り組んでいました。

全体練習前の昼休みの様子です。

楽器の練習をしている児童がいました。

台風後小張小

10月15日(火) 台風の去った後の小張小です。

破損などの被害はありませんでしたが、グランドや校庭にたくさんの木の枝が落ちていました。休み時間前に職員で片づけました。

休み時間の様子です。今日も元気に遊びました。