全校集会(表彰)

本日,昼休みに全校集会を行いました。今日の集会は表彰でした。

本日表彰されたのは,2月10日に実施した「校内なわとび大会」の各学年の上位入賞の児童と,2月18日に行われた「逃亡中2017」(つくばみらい市商工会主催)で,みごとにミッションを達成した児童2名(3年生男子,4年生女子)です。

みんなよく頑張りました!(次回の表彰も楽しみです)

月曜日の昼休みに

月曜日の今日の昼休みの様子と,廊下の掲示作品を紹介します。

鬼ごっこやブランコ,ダカダンで遊ぶ男の子達。

楽器の練習をしている1年生。

1年生は色のついた紙を利用しての版画です。2年生はきれいなセロハンを利用した窓飾りがあります。廊下にも作品があります。

明後日は期末PTAです。ぜひ直接作品を見ていただけることをお待ちしております。

2年生 校外学習

2月17日(金)、2年生が校外学習に出かけ、電車とバスに乗る体験をしてきました。         学校から、みらい平駅まではみんな元気に歩きました。 

まずは、守谷駅までの切符を買います。

自分で買った切符を改札の機械に通して,ホームへ・・・

ホームでも電車が来るまで,路線図や点字ブロック,防護ドア・・・などの駅の施設を見学しました

電車が駅に到着し,いざ車内へ・・・・

一番先頭の車両に乗り込みました。

守谷駅に到着しました。キレイなステンドグラスがありました。

電子掲示板にはたくさんの情報が・・・・

駅員さんは2年生一人一人の質問にわかりやすく答えてくれました。

ホームに入ってきた電車のそばで,駅員さんから説明を聞きました。

ホームにある「SOSボタン」って・・・?

駅員さんは,ホームの施設について,いろいろなことを教えてくれました。

すてきなプレゼントもいただくことができました!

守谷駅を出発する前に,記念撮影・・・!

見学を終え,「みらい平駅」へ・・・

 

最後に、つくばみらい市のコミュニティバスに乗って学校へ戻ります。

小張小2年生の子どもたちのために,ご対応いただきました「つくばエクスプレス 守谷駅」の皆さん。お世話になりました。お忙しい中,ありがとうございました。

今日の給食

【献立】 むぎごはん  牛乳  いか天ぷらのチリソースかけ  チンゲンサイとカニカマの中華炒め          トックスープ

【給食センターから】 今日の給食にいか天ぷらのチリソースかけがあります。いかには栄養ドリンクなどで知られている「タウリン」が豊富に含まれています。タウリンとは、たんぱく質の一つで疲労回復や血液をさらさら、むくみを解消などの様々なありがたい働きがあります。そして、タウリンは旨味成分ともいわれていて、噛めば噛むほどおいしさを感じられます。

【ひと言感想】 6年 ゆうとさん

今日の給食は、おいしかったです。イカ天ぷらのチリソースかけは具が厚くておいしかったです。トックスープに入っていたもちが、もちもちしていておいしかったです。

児童集会~ 企画:給食委員会  ~

2月16日(木)昼休みに,給食委員会による「食生活に関する児童集会」が行われました。架空の「ある男の子の生活」を劇にして発表しました。

食生活と運動能力の関係,食事の内容から身体に必要な栄養の話などを,楽しくわかりやすい劇にして発表しました。クイズ形式の栄養についての話もあり,工夫された内容の集会でした。

感想発表では,「楽しかった」「わかりやすくて,ためになった」「ビタミンのことも初めてわかった」などの感想が寄せられました。

企画・製作・発表してくれた給食委員会のみなさん,ありがとうございました。

陸上教室(4・5・6年生)

2月15日(水),今年度もINASHKI A-I RUNNING CLUB の先生をお迎えして,陸上教室を行いました。講師の先生のリードで,ウォーミングアップです。

お手本を見せていただきながら,短距離や長距離,それぞれに合った身体の動きについて教えていただきました。

いざ実践!

続いて,腕(肘)の動きや足(膝)の動きを生かしながら,ラダーを使った動きに挑戦です。

いよいよ走幅跳びに挑戦です。足の踏み切り,腕の伸びを生かして,上級コースにチャレンジしています。

いよいよハードルに挑戦です。

大学生の見事なハードルテクニックのデモンストレーションです。

大きな拍手が沸き起こりました。

講師の先生からは「スポーツはみんなのもの,スポーツで素晴らしい出会いを」という熱いメッセージをいただきました。

大学生のスポーツにかける思いの話も受け止めていた小張っ子たちです。

代表児童のお礼の言葉です。多くのことを学ぶことのできた,本当に中身の濃い陸上教室でした。先生方,本当にありがとうございました。

 

新入生体験入学が行われました。

 

14日(火)の3時間目に新入生体験入学が行われました。来年度,小張小学校に入学予定の12名が1年生の教室にやってきました。

国語の「スイミ-」の授業参観をして,音読の様子を見学しました。その後,学校内を見学し,図書室やコンピュータ室に入って大きな本やコンピュータを見ました。

教室に戻ってから,1年生と新入生との交流会が行われ,歌を贈った後,じゃんけん列車をし,風車を一緒につくりました。

 

 

  

 

「手をつなぐ子らの作品展」 明日が最終日です! (於:きらくやまふれあいの丘)

平成28年度つくばみらい市「手をつなぐ子らの作品展」は明日14日(火)が最終日です。つくばみらい市内小中学校の特別支援学級在籍児童生徒が作成した「絵画,習字,工作・・・」などを一堂に展示している作品展です。どの作品も児童生徒が工夫を凝らし一生懸命に作成したものです。

小張小学校 たんぽぽ学級のこどもたちの作品も出品していますので,多くの方々に見ていただけると幸いです。ぜひご覧ください。

手をつなぐ子らの作品展

場所・・・きらくやまふれあいの丘 すこやか福祉館 1階 

      玄関入って,右側の部屋(受付の前の部屋です)

時間・・・2月14日(火) 午後3時まで

     時間までは自由に見学できます。見学された際には,参観者ノートに記帳をお願い   

     します。

校内なわとび大会

2月10日(金)、小張小体育館にて校内なわとび大会が行われました。             新記録を目指して、どの学年も体育の授業だけでなく休み時間も練習に励んでいました。

円陣を組んで、気合いを入れます。

「8の字跳び」                                                  どの学年も頑張りました。中でも1年生が「540回」というすごい記録を出しました!

「個人跳び」では、全学年で前跳びを、学年別では1・2年生が「かけあし跳び」         3・4年生が「あや跳び」、5・6年生は「二重跳び」に挑戦しました。

「名人紹介」では、学年毎にそれぞれの得意技を披露しました。