四年生校外学習速報7

豊小学校のお友だちとお別れし、学校に到着です。消防署の方々が毎日頑張ってお仕事をしてくださるおかげで、私たちが安全に生活できていることがとても良くわかりました。消防署のみなさん、お忙しい中、本当にありがとうございました。豊小学校のみなさん、また一緒に勉強してくださいね。

四年生校外学習速報2

消防署に到着しました。今日の校外学習は、豊小学校の四年生と合同学習です。中学生になったら一緒に生活するお友だちと、ひと足先に仲良くお勉強です。

本日の給食

【献立】麦ごはん 牛乳 豚肉のねぎみそかけ ごぼうとれんこんのきんぴら つくばみらい市産野菜たっぷりみそ汁

【給食センターから】今日の給食には茨城県産,つくばみらい市産の食材をたくさん利用しています。豚肉,れんこん,ごぼう,だいこんは茨城県産のものです。にんじん,なす,ねぎ,きゃべつ,しいたけ,じゃがいもはつくばみらい市産のものです。茨城県ではたくさんの農作物が作られています。生産者さんに感謝の気持ちをこめて,残さず給食を食べましょう。

【ひとこと感想】4年 かなこさん

今日の給食でわたしが1番おいしかったのは,つくばみらいしさんやさいたっぷりみそしるです。なす,だいこん,きゃべつ,にんじんなど,たくさんのやさいがはいっていてとてもおいしかったです。

わくわく♪エキスポセンター出前授業3・4年生

今日は,3・4年生がエキスポセンターの出前授業を受講しました。大きなプラネタリウムを小張小の体育館に設置していただき,中に入って夜空を眺めることができました。夏の第三角や太陽家の惑星,夏の星座など詳しく解説していただき,小張っ子達からは感動の歓声も(^_^)v

そして,ブーメランづくりをして飛ばしながら『ジャイロ効果』を体感しながら学習しました。今日の出前授業では,ふしぎ発見がたくさんあって3・4年生の目はキラキラ輝いていました。