リコーダー講習会 開催(3年生)

本日2校時,3年生を対象に「リコーダー講習会」を開催しました。

講師として,東京から石山先生をお招きして,リコーダーの扱い方,指の使い方・・・・など,とてもわかりやすく指導をしていただきました。

3年生にとって,初めてのリコーダーの学習。石山先生は,最初に子どもたちが知っているアニメやゲームの曲を演奏してくれました。最初は緊張していた子どもたちの表情にも笑顔が見られ始めました。

学習の終わりには,石山先生が大小様々なリコーダーを紹介してくれました。子どもたちも興味津々の様子でした。

(よろしくお願いします・・・・)

(学習前に石山先生が演奏してくれました)

(指をゆっくり動かしたり,早く動かしたり・・・・指の使い方の練習・・・)

(練習を生かして・・・実際に穴をふさいでみよう・・・)

(先生が演奏する曲に,子どもたちも参加・・・・・・・)

(もちろん,少し練習して覚えた「シ」の音のみの参加ですが・・・・子どもたちは真剣です)

(石山先生が大小様々なリコーダーを演奏してくれました。大きさによって音色が異なることがよくわかりました)

(大きすぎて持ってこれなかったリコーダーを絵で紹介・・・。担任の先生とその大きさを比較・・・担任の先生は183cm・・・)

(今度は逆に・・・小さな小さなリコーダーで演奏・・・・)

(紹介していただいた様々なリコーダーに興味津々・・・・)

講師の石山先生,お忙しい中,ご指導ありがとうございました。

内科検診を行いました

本日,校医の「みらい平クリニック 院長先生」をお迎えし,全児童の内科検診を実施しました。検診を待つ時間には映像(検診の内容などの説明)を見たり,運動器検診を受けたり,どの学年も静かに受診することができました。

(画像は1年生の様子です)

交通安全教室(3・4・5・6年生)

3~4校時にかけて,3~6年生は,交通安全教室を行いました。3年生以上は,自転車の正しい乗り方や整備の仕方,飛び出しの危険について,常総警察署のおまわりさんから直接お話を聞くことができ,改めて,交通ルールを守ることの大切さを再確認しました。

「自転車の反射板は,どこにありますか。」

おまわりさんから,正しい自転車の乗り方のお手本です。

PTA校外指導委員の方々も,一人一人に声をかけてくれていました。

6年生の代表児童より,ご指導いただいた方々へ,お礼の言葉を発表している様子です。

交通安全教室(1・2年生)

2校時に,1・2年生は,交通安全教室を行いました。年に一度,常総警察署の交通課の方とスクールサポーターの方が来校し,道路の歩行について,講話と実技指導をしてくれます。

おまわりさんから,「右はどちらですか?」からスタート。

右手をサッと挙げる子ども達,「右・左・右」の安全確認は大事です!

登下校中や家から道路に出る時は,「は・ひ・ふ・へ・ほ」

安全第一です!

実技では,正しい歩行の仕方について,おまわりさんがお手本を見せてくれました。

その後に続いて・・・

ご指導くださった常総警察署の方々へ,お礼の言葉を発表している様子です。

 

 

あつい一日・・・

週明けの月曜日。今日は昨日に引き続き,厳しい暑さの一日でした。

暑さに負けず,1~4年生が体力テストを行いました。子どもたちのがんばりに先生方も,熱い指導で励ましていました。

5年生は書写の授業です。みんなとっても上手に書けています。精神を集中し,暑さを忘れて筆を動かしていました。

2年生の算数です。高梨先生、豊島先生、石崎先生の3人が熱のこもった指導をしてくれています。手厚い授業で、みんな算数が得意にな~れ!

6年生は、総合的な学習の時間です。修学旅行の事前学習をしています。楽しみな修学旅行の学習なので、調べ学習にも熱が入ります。6年生になるとコンピュータの操作もお手のものですね。

こちらも暑さの中、がんばっている人たちです。教頭先生は草刈りをしてくれています。用務員の先生は花を育ててくれています。たくさんの人たちの小張小への熱い思いが、学校を支えています。

【お願い】

先日プリントを配付しました「祖父母学級交流給食」の申し込み締め切りが5月25日(水)になっています。たくさんの祖父母の方々のご参加をお待ちしています。

明日は、交通安全教室が実施されます。

今日の給食

【献立】むぎごはん 牛乳 めばるのおろしかけ のり酢和え じゃがいもの味噌汁

【給食センターから】今日の給食の、めばるを漢字にすると「目」と「春」と書きます。旬は2月から5月の春とされています。めばるには良質のたんぱく質を含み、ビタミンA、ビタミンB12、ビタミンD、ビタミンEが含まれています。身がやわらかく、くせのない淡白な白身魚で、今日はめばるの切り身を揚げ、おろしソースをかけました。

【ひと言感想】 3年 かなこさん

じゃがいものみそしるがおいしかったです。じゃがいもがいっぱいはいっていました。のりずあえもおいしかったです。やさいがしゃきしゃきしていて、すごくおいしかったです。

2年生「町たんけん」

3年生に続き、2年生も「町たんけん」に出かけました。                 2年生は全員で同じコースを周ります。                    学校周辺の自然や、建物、商店、看板、交通標識などを学習してきます。 

見送りの先生方に大きな声で「行ってきま~す!!」

一生懸命、メモをとっています。

道路には、他にもたくさんの標識がありましたね。

横断歩道は、手をあげて渡ります。

 

3年生「町たんけん」

3年生が「町たんけん」に出かけました。今日はお天気も良く、まちたんけん日和でした。ボランティアの保護者の方々にもご協力いただき、3班に分かれ、小張小の周りにある施設や史跡をたんけんします。

先生から説明や注意事項を聞いた後、出発です。

【みらい平駅~どんぐり公園】班 ・・・一番遠いどんぐり公園まで元気に出発!

【愛宕神社~伊奈総合公園】班 ・・・熱心にメモをとっています。

【台谷口 ~ 陽光台】班 ・・・ 住宅街で何か発見できたかな?

みんな、元気に学校に戻って来ました!                                   ご協力くださいました保護者の皆様、ありがとうござました。