1学期終業式

本日は,4校時に表彰式と終業式が行われました。

表彰式ではたくさん本を読んだ児童の表彰と,バスケットボールクラブの表彰がありました。

終業式では,2名の児童が1学期を振り返っての作文を発表しました。

1学期に楽しかったことや頑張ったこと,2学期に向けて頑張りたいことなどを発表しました。

校長先生からは,夏休みを健康・安全に過ごすことと,1学期の振りかえりを2学期に生かしてほしいというお話がありました。

終業式の後に,中根先生と3年生から夏休みの過ごし方についてお話がありました。

健康面と安全面について大切なことを文字にして発表してくれました。

夏休み中も規則正しい生活,安全な行動を心がけ,元気に過ごしましょう!

 

 

5年生 夏祭り

本日は,3,4時間目に5年生が「夏祭り」と称したクラスレクレーションを行いました。

休み時間にはみらいりんぞう君をかたどったお神輿をかつぎ,校庭を一周しました。

遊んでいる下級生たちも集まり,みんなでお神輿をかつぎました。

レクレーションではドッヂボールや王様ゲームや宝探しをして盛り上がりました。

本日の給食

【献立】〈しょくいくこんだて〉 むぎごはん 牛乳 さんまのおかかに じゃこサラダ やさいいっぱいこうみドレッシング かぼちゃのみそしる アップルシャーベット

【給食センターより】毎月19日は食育の日です。今日の給食には,成長期に欠かせない骨や歯をじょうぶにするカルシウムが豊富に入ったさんまやちりめんじゃこ,牛乳と病気の予防につながるカロテンが入ったかぼちゃなどの野菜がたくさん使われています。お家の食事も,ごはん,主菜,副菜,汁物,果物をきちんととってじょうぶな体を作りましょう。

【ひとこと感想】 5ねん ひろしさん

今日はさんまのおかかにがとてもおいしかったです。味がしみており,ごはんが進みました。かぼちゃのみそ汁は,野菜たっぷりで,健康になった気がします。

 

学校保健安全委員会

学校医の小松﨑八寿子先生、学校歯科医の宮田昌幸先生、学校薬剤師の中村雅彦先生、PTA本部役員の方々、各学年委員長、保健体育委員長の皆様をお招きして、昼休みに「第1回学校保健安全委員会」を開催しました。

初めに、学校側より、定期健康診断の結果、体力テストの結果、本校の保健教育・安全教育・食育、生徒指導について説明させていただきました。

参加された皆様は、熱心に耳を傾けてくださいました。

 

その後、専門家の先生方からそれぞれご助言をいただきました。

小松﨑先生からは、流行が心配される「手足口病」について情報提供をいただきました。

宮田先生からは、「ブラッシングの重要性」と「野菜嫌いを改善する方法」について教えていただきました。

中村先生からは、元気のもとは「早寝・早起き・朝ごはん」であることを、たくさんの事例から教えていただきました。

大変、有意義で楽しい時間となりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

内容につきましては、後ほど、保健室からのお便りでお知らせいたします。

命を守る着衣水泳

梅雨の長雨が続いていましたが、今日は天候が快復し、やっと水泳学習ができました。

本年度最後の水泳学習になりそうなので、1年生から6年生まで、命を守る「着衣水泳」を実施しました。

3・4時間目、1・2年生は小プールで水なれをした後、服を着たまま水に入るとどんな感じがするかなど、考えを発表しながら、もし水の中に落ちてしまったときの対処の仕方などを学習しました。

3・4年生は大きなプールで、背浮きやペットボトルを使った「ラッコ浮き」にチャレンジしました。

バディ(2人組)を組んで、上手に体験していました。

午後には、太陽も久しぶりに顔を見せてくれました。気温も上がり、5・6年生はコース別練習をした後、着衣水泳に取り組みました。

もうすぐ夏休みです。水の事故や交通事故に十分注意して、楽しく過ごしてほしいと思います。

3,4年交流学習

本日,3,4年生は,伊奈特別支援学校に交流学習に行ってきました。

天候が悪い仲,快く迎えてくれました。

子供達は,ゲームや様々な活動を通して,仲良く過ごすことができました。

伊奈特別支援学校の先生方,忙しい中,本当にありがとうございました。

7月16日(火)の様子

7月16日(火) 雨模様ですが,児童達は元気いっぱいです。

本日,3,4年生は伊奈特別支援学校との交流学習に向かいました。

1,2年生の体育館で体育の様子,5年生と6年生の授業の様子です。

本日の給食

【献立】<すたみな献立> 麦ご飯 牛乳 豚肉の生姜焼き 枝豆とごぼうのサラダ たまご不使用パックマヨネーズ ニラ玉みそ汁

【給食センターより】今日は枝豆についてのお話です。枝豆は,6~9月ごろが旬の野菜です。収穫の時に枝のまま収穫されるので枝豆という名前がつきました。枝豆にはビタミンB1が入っているのでスタミナのもとになる野菜です。今日は,枝豆がサラダに入っています。残さずいただきましょう。

【ひとこと感想】6年 りゅうさん

ぼくは,今日の給食の中では一番しょうが焼きがおいしかったです。ニラ玉スープもおいしくて,ごはんが進みました。

 

給食の時間に中央委員会が放送をしてくれています。

その中で,リクエスト音楽を募集しています。

先日は,さだまさしさんの曲がかかり,職員室の先生達も聞き入っていました。

まだ募集中です♪

 

4年習字・5年家庭科・6年保健の授業

職員玄関脇のマリーゴールドが大きくなってきました。

風に揺れながら、子どもたちの登下校を見守ってくれています。

4年生は、教頭先生による「習字」の授業を行いました。

よい姿勢で、力強く「麦」の字を書いていました。

5年生は、永野先生による家庭科の授業でした。裁縫で、波縫い、本返し縫い、半返し縫いの練習をしていました。

Mさんは、家で先週行った波縫いや玉どめの復習をしてきたそうです。「おばあちゃんが裁縫をするので、一緒に教わった。」と、うれしそうに教えてくれました。玉結びの作り方も上手で感心しました。

6年生は、保健の学習でした。デジタル教科書を活用して、生活習慣病の予防について考えを深めました。

生活習慣病や虫歯、歯周病を予防するために、自分の生活を振り返るよいきっかけになりました。

4年生 食育の授業

4年生は3時間目に食育の授業をしました。

ゲストティーチャーとして,栄養教諭の井砂先生にお越しいただきました。

よく噛んで食べる大切さ,食べ物の選び方を学びました。

「カミカミセンサー」を使って,実際に何回噛んでいるか調べます。

するめはクッキーの4倍近く噛んでいた児童もいました。

井砂先生,お忙しい中,ありがとうございました!!