9月22日(水)指定登校日

指定登校日は40分4時間授業で過ごしています。休み時間は通常日課より短いためわずかな時間ですが、外にでてブランコや鬼ごっこをしていました。

家庭での自主学習みんなよく頑張っています。1年生は読んだ本やおすすめの本の紹介を行いました。

3年生はICT支援の先生と一緒にタブレットの操作を学習しました。

9月21日の学校

児童昇降口には、9月8日に刈りとった稲がありますが、少し淋しそうです。また、今日は、十五夜。児童出欠のホワイトボードにはお月見のディスプレイを貼っています。今日は曇りの予報ですが、お家から中秋の名月を見ることができるといいですね。

職員は、授業の準備や教材研究、学級だよりの作成、校外学習の検討等、黙々と仕事を行っています。担任の先生方は、密を避けるために、教室で仕事をしていることが多いです。朝の会や質問タイムに皆さんに会えるのが楽しみのようです。

9月17日

本日は登校日でした。みんな元気に登校できてよかったです。

体を動かしたり,確認テストを行ったりしていました。意欲的に取り組んでいて素晴らしかったです。

9月15日(水)指定登校日

指定登校日の本日、各学年とも集中して学習に取り組んでいます。昨日紹介した廊下の掲示物や、夏休みの作品など新しいものが多く、目を通しているうちにすぐに下校時刻となってしまいます。

 

会えるって、やっぱりうれしい!

今日は、指定登校日の初日で、子供たちが登校してきました。

長~い休みの後のせいか、少し緊張している子もいましたが、徐々にいつも通りになり、元気に過ごしていました。

オンラインで会っていたとはいえ、やはり

「会えるって、やっぱりうれしい!」という声が聞かれました。

子供たちだけでなく、教員も全く同じ気持ちです。

「子供たちに会えるって、やっぱりいいな!」

 

隔日登校にはなってしまいますが、オンラインでの交流や課題による学びで学習を止めず、登校日には子供たちと充実した時間を過ごしていきたいと思います。

9月8日(木)稲刈り

5月に植えた苗が立派に実り、本日稲刈りを行いました。5月7日の田植えでは全校児童が体験できましたが、今回は休校期間のため稲作の指導を頂いている栗原様ご夫妻に行っていただきました。いつもご協力頂きありがとうございます。