今日の給食

【献立】 むぎごはん  牛乳  シューマイ  中華サラダ  八宝菜

【給食センターから】 八宝菜は中国の料理です。昔、中国の宮廷の料理人たちが、余った材料で作って食べていた料理がとてもおいしいと評判になり、お妃が作らせ食べたそうです。   お妃がたくさんの宝物を集めて作ったおいしいおかずであるので「八宝菜」と名付けたそうです。中国では「八」は「たくさん」、「菜」は「おかず」の意味をもちま

【ひと言感想】 4年 たくさん

今日の給食では、ちゅうかサラダがおいしかったです。少しにがかった時もあったけど        すごくおいしかったです。また食べたいです。

6年生 租税教室

1/20(金)、市役所税務課の方をお招きして、6年生が税金について学習しました。     「もしも税金が無かったらこんな世界になってしまう」という内容のDVDを視聴したり、        税務課の方のお話を聞いて、税金の大切さを学習しました。

大寒の日の雪!

大寒の今日,小張小の校庭の雪景色です。

あっという間に校庭は白くなりましたが、雪で遊べるほどは積もらずにやんでしまいました。  子どもたちは残念そうです。

読み聞かせ

虹の会の方が来校し,全校読み聞かせがありました。子ども達はとても熱心に聞き入っていました。会の方からも「聞く態度がすばらしい」とお褒めの言葉をいただきました。

【1・2年生】

【3・4年生】

【5・6年生】

 

 

今日はお弁当の日!

お弁当の日,昼食の様子です。

待ちに待ったお昼の時間,愛情たっぷりのお弁当にうれしそうな小張っ子達です。

1年生は,日直さんの声かけで,正しいおはしの持ち方を確認していました・

感謝の気持ちをこめて「いただきます」

おいしい顔シリーズです。

今日も美味しいお弁当を,ありがとうございました。

 

書き損じはがき回収活動実施中!

県P連の「書き損じはがき回収活動」を,小張小学校でも行っています。(1/31まで実施しています。)

ご家庭に「書き損じはがき」がございましたら,お子様をとおして学校までお届けください。

「書き損じはがき」は昇降口の「みらいりんぞうポスト」へ・・・

1月のあいさつ運動

今日から,1月のあいさつ運動が始まりました。今回は3年生,5年生と中央委員で行っています。寒さが厳しい中でも元気なあいさつが響きました。

あいさつと共にハイタッチ・・・・ミドルタッチをしています。

中央委員から,今日のあいさつ運動に対しての反省と明日のあいさつ運動に向けての努力目標が伝えられました。

つくばみらい市たこあげ大会に参加しました。

15日の日曜日の午後,市のたこあげ大会が開かれました。12月に小張小のみんながつくった連凧を5年生をはじめとした有志の児童によってあげることが出来ました。1~3年生の凧と4~6年生の凧に分けて2チームにして参加しました。会場の谷和原中学校に高々と小張小の凧が揚がりました。審査が終わり,小張小の連凧は,日本凧の会賞を受賞しました。また,個人として自作の凧で参加した本校児童が,市長賞を受賞しました。

みらい鍋が配付されていました。風が強かったので,このあたたかさはとてもうれしかったです。

いよいよ凧揚げ開始です。

強風の中,小張りっ子達全員の手作り凧が,少しずつ空にあがります。

あげ続けること、1時間・・・強い風にも負けず,疲れにも負けず,みんなで交代しながら,小張っ子達の凧は揚がり続けました。

デモンストレーションでは,日本凧の会の方々が作った「みらいりんぞう連凧」をあげさせていただきました。

「みらいりんぞうくん」の凧が50連,大空にあがりました。

表彰式です。小張小連凧も,個人の手作り凧で参加した小張りっ子も,見事!賞をいただきました。

寒い中,子ども達の応援に来てくださったお家の皆様,本当にありがとうございました。