水泳学習〔1年生・2年生・3年生・4年生〕  外国語 〔5年生〕

3校時・4校時に1年生から4年生が水泳の学習に取り組みました。1年生・2年生は小プールで行いました。水に慣れるため、プールの底面に散らばらして置いたボールを拾いました。水中に潜りながら活動しました。

3年生・4年生は、水面に浮く練習やバタ足やクロールなどの練習をしました。

2回目ということもあってか、着替えもスムーズでした。また、大きな声を出さない約束を守って学習していました。

4校時には、英語専科の先生による外国語の授業がありました。先生の話をよく聞いて皆、熱心に学習していました。

 

月曜日の朝はタブレット

月曜日の朝自習は「タブレット」です。

学年ごとにアプリを使って学習を進めます。

写真は5年生の教室の様子です。算数の計算練習をするアプリを使って楽しく学習していました。

資源回収ご協力ありがとうございました

6月19日、小雨の降る中、資源回収を行いました。

資源物を回収しに車を出してくださった方や、学校で作業を手伝ってくださった方々、本当にありがとうございました。

おかげでたくさんの資源が集まりました。

この日以前に、直接搬入してくださった地域の方々もいらっしゃいました。

「小張小の卒業生です。お役に立ててうれしいです。」と言ってくださった方もいらっしゃいました。

小張小は、本当に地域の皆様に支えられているなと感じます。

また、出山住宅地区の回収場所には、このような貼り紙がありました。

心温まるお言葉で、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

本当にありがとうございました。

この資源回収で得た収益金は、学校や子供たちのために使わせていただきます。

 

本日の資源物回収について

地域の皆様 保護者の皆様

本日の資源物回収は、予定どおり実施いたします。雑誌・古紙等は多少濡れても大丈夫ですが、布類は大変でも、濡れないように回収等をお願いいたします。

近所の方から問い合わせがあった場合は、実施することをお伝えいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

6.18 本日の様子

1年生は4時間目に国語の授業を行っていました。

2年生は算数を頑張っていました。

昼休みには1年生が中庭で元気に遊んでいました。

本格的に水泳の授業が始まりました。3.4年生は水に慣れたあと蹴伸びの練習をしていました。

 

5年生は4時間目に家庭科で野菜の調理のしかたについて学んでいました。水からゆでる野菜とお湯からゆでる野菜の違いについて学びました。

6年生は図工で筆を使わずに絵を描いていました,歯ブラシを使ったり,指を使って工夫しながら絵を描いていました。

5.6年生の水泳学習では蹴伸びバタ足の練習をしていました。自由時間にはボールを使って遊んでいました。

6/17の給食

本日のこんだて

アップルパン 牛乳 やさいコロッケ チキンサラダ イタリアンドレッシング ミネストローネ

 

じどうのひとこと感想(3年男子)

じょうそうしのパンやさんが心をこめてつくってくれたから、パンもちもちしていてさすがトップクラスとしょうかいされたお店だなあと思いました。

6月16日(水)2時間目の様子

12日(水)2時間目は3年生の書写です。「下」の清書に取り組みました。授業を重ねることに上達できています。

2年生は算数で3けたの数を学習しました。

ベランダのミニトマトも元気に育ち,1年生の朝顔には支柱が立ちました。

田んぼの稲は水面が見えないぐらいの背丈になりました。

6年生は体のつくりを学習しています。胃や腸の学習では,驚きの声が上がっていました。

 

 

プール開き ・ 1・2年生水泳学習

本日から水泳学習が始まりました。昨年はコロナウイルス感染症の影響で、水泳学習は行いませんでした。ですから、2年生も小張小学校のプールに入るのは、初めてのことです。

はじめに、プール開きということで、校長と体育主任から「どうして水泳学習をするのか」「安全に学習するにはどうしたらいいのか」などの話を聞きました。

 

十分に準備運動をしました。

 

プールサイドに座り、足・お腹・胸と順番に水を身体に掛けていきました。

入水してプールの中を歩きました。右回りそして左回り。

相互授業参観 授業の様子

今日は、校内研修として相互授業参観を行いました。

小張小は「一人も取り残さない授業づくり」と「表現力の育成」に力を入れて日々研鑽を積んでいます。

今日も2学級の授業を全教職員で参観し,放課後、成果と課題について検証していきます。

研究授業の時だけでなく、子供たちはいつも意欲的に活動に取り組んでいます。

子供たちの「わかった!」という時の笑顔が、私たちのさらなる意欲にもつながります。今後もよりよい授業づくりに努めていきたいと思います。

6月11日のようす

1時間目の授業の様子を紹介します。

1年生は数字のぬり絵をしていました。

2年生は道徳の授業を行っていました。「家族の役に立つ」をテーマにした学習でした。

3年生は算数で数の分け方について学習していました。

4年生はタブレットを使って社会福士について調べてまとめていました。

5年生は少数点のわり算について学習しました。

6年生は話し合い活動をしていました。他学年とどのように交流するかについて話し合われていました。

廊下には家庭学習ノート点が掲示されています。いろいろな家庭学習を見ることができます。