奉仕作業ありがとうございました。

本日は,奉仕作業ありがとうございました。

小雨が降る中でのスタートでしたが,皆さん意欲的に作業をしてくださり,おかげさまで大変きれいになりました。

運動会まであと一週間!保護者の皆様にも感動していただける運動会になるよう,児童・職員力を合わせてがんばります!!

奉仕作業について

おはようございます。

本日の奉仕作業ですが、予定通り実施いたします。小雨が降っておりますので、雨対策をお願いします。ご協力よろしくお願いします。

朝から応援練習

朝から応援練習に励む小張っ子たち。応援団を中心に、気合いを入れて頑張っています。どちらの団も団結力が高まってきています!

 

1年生視覚検診 運動会練習

本日は1年生が視覚検診を行いました。視力の他に眼位の異常がないかや、光の調節機能等を調べました。

皆さんきちんとした態度で受診していました。

運動会練習では、校庭での応援練習とリレーの練習が行われました。

全員が全力で取り組む姿が印象的でした。来週の本番に向けて、引き続き練習を頑張りましょう!

虹の会による読み聞かせ

朝に時間に,虹の会の方々に「読み聞かせ」をしていただきました。

1・2年生【うんこのたつじん】

3・4年生【ともだちやもんな,ぼくら】

5・6年生【いのちのおはなし】

年齢に合った図書を選んできて,上手に読み聞かせしてくださいました。

虹の会の皆さま,ありがとうございました。

本日の給食

【献立】麦ご飯 和風ハンバーグ キャベツとじゃこのサラダ 月見汁 お月見だんご

【給食センターから】今日はお月見献立です。今年の十五夜は9月13日です。十五夜の月は1年中でもっとも澄んで美しいことから,この日の月は「中秋の名月」「十五夜」「芋名月」と呼ばれます。秋においしい野菜や果物が食べられることに感謝するための行事です。ススキやお団子,里芋などをお供えして,月を眺めます。ススキは魔除けの力があると信じられています。白くて丸いお月見団子は満月を表しています。丸い形は縁起がよいとされていたので,その団子を食べることで健康や幸せを得ると信じられています。

【ひとこと感想】3年 ゆめさん

今日のきゅう食のスープに入っていたかまぼこの絵がうさぎの絵でかわいかったしおいしかったです。デザートのお月見だんごが甘くておいしかったです。

 

応援合戦練習!!

5時間目は応援合戦練習を行いました。

紅組・白組とも完成度が高く,

まるで本番のような気迫でした。

 

大きな声で歌い応援し,組をまとめる応援団のみなさん。

話す人の方に体を向け,真剣に団長や先生の話を聞く小張っこの皆さん。

先日紅白を決めたばかりなのに,もうチームになっています。

本番が楽しみです!!!

 

 

運動会全体練習

2時間目に運動会の全体練習を行いました。

入場行進の後、開会式の練習です。

暑さ対策として、児童用のテントを用意し、こまめに水分補給をしています。

2回目の全体練習なので、とてもきれいに整列できました。

国旗掲揚の練習です。実行委員が「君が代」にあわせて、ゆっくりと日の丸を掲揚しました。子供たちは脱帽し、国旗に注目していました。

優勝旗の返還です。昨年度は、紅組が優勝しました。

実行委員長の挨拶です。

実行委員の姿勢もすばらしい!

紅白応援団長による選手宣誓です。

笑顔と感動に満ちた小張小学校運動会、9月21日にご期待ください。

全校稲刈り

本日 小張小では、全校で稲刈りを行いました。

まず玄関前で集会を行いました。

次に栗原さんから稲刈りにおける注意を説明していただきました。

いよいよ出発です。

稲刈りスタ-トです。

最後は機械で刈りました。

ボランティアの方々です。暑い中、本当にありがとうございました。

運動会練習開始

 

本日から運動会の練習が始まりました。

初日は全校で入場行進の練習をしました。

足並みを揃えたり、きれいに行進ができるよう、意識しながら一生懸命に取り組んでいました。

体育祭実行委員長からは、「怪我なく安全に、楽しい運動会にしたい」とお話がありました。

体育主任の沖山先生からも、小張小全員の力で運動会を成功させようというお話がありました。

暑い日が続きますが、熱中症対策をしっかり行いながら、練習に励んでいきましょう!