7月6日稲も大きく育ちました

田んぼの稲が大きくなりました。5月6日の田植えから2ヶ月順調に育っています。5年生が教科の学習でも見学に行ったり、米作りについて学んだりしています。2年生のミニトマトや1年生のアサガオも順調に育っています。

2Fの踊り場では巡回移動展を行っています。間宮海峡が載っている地図と共に偉業や業績が紹介されています。

1年生の算数「しきをかんがえよう」ではブロックを使って考え、式を立ていました。操作を通して確かめたり友達に説明したりしていました。

七夕に願いを・校内研修

昇降口に笹を設置しました。子どもたちは、短冊に思い思いの願い事を書いて笹に提げました。また、七夕飾りを主に1年生と2年生が作って飾りました。PTAの授業参観まで設置しておく予定です。どうぞご覧になってください。                               私たちは、「豊かな表現力を育成する指導の在り方 ~国語科・算数科における『主体的・対話的で深い学び』の実現に向けて~」を校内研修テーマとして授業研究に励んでいます。今回は、1年生と2年生の授業について2班に分かれて検討しました。

インスタントシニア体験

今日、2校時から4校時にかけて4年生の総合的な学習の時間に

インスタントシニア体験が行われました。今回は、社会福祉協議会の職員の方を

ゲストティーチャーとして招き、体の不自由な方の疑似体験をしています。

 

今回の体験を、今年度の学習やいろいろなことに役立てていきたいです。

今日の登校後の様子です。

連日の暑さから、すこし涼しくなりましたが、蒸し暑いです。元気に登校して、今日の準備を進めていました。

6/30 今日の給食

今日のこんだて:むぎごはん 牛乳 しょうろんぽう ぶたにくとなすのみそいため もやしととうふのちゅうかスープ

ひとこと感想(1年生 男子) しょうろんぽうがおいしかったです。スープもおいしかったです。

歯っぴー集会

6月29日(水)学校歯科医の宮田先生をお迎えして、歯っぴーを実施しました。ロング昼休みの時間でしたが、体育館での実施予定から猛暑のためズームでのオンライン実施に変更しました。保健体育委員のスムーズな進行で、歯の大切さに気付く集会となりました。小張小学区の民生委員の皆様にも、その様子をご覧頂きました。

午前中は3名の学校評議員様をお迎えし、学校評議員会を実施しました。「どの学年も一生懸命積極的に学習している」とのお言葉を頂きました。

28日の朝の様子

猛暑の中、登校しています。マスクを外し傘をさして登校しています。おしゃべりをしないで、1列で登校できるのが、小張小学校の児童のよさです。児童は、しゃべらず1列で登校することはあたり前だと思っています。そのあたり前のことがあたり前にできることがすばらしいといつも思っています。そのよさを学校生活でさらに引き出し伸ばしていきたいと思います。

今日の朝自習は、モジュールの授業でした。朝の短い時間を有効に使い、学力の向上に繋げていきたいと考えています。金曜日は、名文暗唱に取り組んでいます。

6月24日(金)の様子

6年生の家庭科では、調理実習に向けて調理器具の使い方を確認していました。

4年生の理科では空気と水の学習です。外で実験をしました。

5年生の図工では、糸のこを使いました。先生の指示をよく聞いて、安全に制作をすすめることが出来ました。

6月23日 本日の給食

本日のこんだて(せかいのりょうり ドイツ) : きれめいりコッペパン ケチャップ マスタード 牛乳 ソーセージ コールスローサラダ コースロールドレッシング コンソメスープ

ひとこと感想(3年女子) 今日のホットドックは、ソーセージが細くて食べやすかったです。コンソメスープは、具がたくさんあってとてもおいしかったです。