6/10  3年生町たんけん

8時40分、3年生10名が「町たんけん」に出発しました。

少しでも暑さを避けるために、予定を20分繰り上げての出発です。

引率は担任の佐藤先生と永野先生です。気温もだいぶ上がってきました。昨日、3年生保護者様への緊急メールにてお願いしましたように、水筒(中身はスポーツドリンクを薄めたもでも可)やネッククーラーなど、準備は万端です。

3年生の社会科の学習で、住んでいる地域のことを調べて地図にまとめます。土地の様子や道路、建物、施設、看板、道路標識など、見たことや気づいたことをメモしながら歩きました。

だいぶ暑くなってきました。こまめに水分を補給します。気付いたことを確認しながら、プリントに書き込みました。

目的地は、みらい平駅です。すこしずつ近づいてきました。

学校医の小松﨑先生がおつとめの「みらい平クリニック」の前を通りました。もう少しです。

駅の近くには交番がありました。パトカーも見かけました。

やっと、みらい平駅に到着しました。みんな、日陰で一休みです。学校から持参した保冷パックを首にあてると、気持ちよさそうでした。

トイレを済ませて、いざ出発!

帰りのコースは、さくら公園方面です。TXにも手を振りました。

暑い中でも、みんな元気です。ぐんぐん歩きます。

サツマイモづくりでお世話になる山口農園さんを通り、10時過ぎにやっと学校に着きました。体調をこわすことなく、全員無事に戻りました。

すぐに教室で涼んで、塩分チャージをしました。2回目は、12日(金)に愛宕神社・総合運動公園方面を探険する予定です。引き続き、ご協力をお願いします。