本日の給食と昼休みの様子

【献立】麦ご飯 牛乳 サトイモコロッケ 海藻サラダ チキンカレー

【給食センターから】今日は,里芋についてお話します。里芋は,縄文時代に日本に伝わり,その昔は,主食として食べられていました。里芋は,秋が旬で一番おいしいです。里の畑でとれるので里芋と名前がつきました。里芋の皮をむいた時に出るぬめりは,食物繊維の成分で,胃腸の働きをよくします。今日は,里芋をコロッケにしました、秋の味覚の里芋を味わいましょう。

【ひとこと感想)6年 しょうえいさん

今日の給食は,さといもでコロッケを作るというおもしろい組み合わせでとてもおいしかったです。

カレーとのあいしょうもとても良かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1年生と2年生にも,今日の給食の感想を聞きました。

1年 さゆきさん

少しからかったけど,とってもおいしかった。里芋のコロッケもおいしかったです。

2年 しほさん

おいしかったです。前よりカレーの日が少なくなったから増やしてほしい。にんじんやお豆などの具材が入っていておいしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼休みの様子です。

6先生男子の一部は,タイヤを利用して遊んでいました。

明日は修学旅行ですね。

4年生は,全員で男女対抗リレーをしていました。

3年生と遊んでくれている6年生もいました。

1年生は,シーソーや登り棒で遊んでいました。