授業研究

先週の校内研修で全職員で研究した授業を、本日、1年生と2年生で行いました。1年生は算数・2年生は国語の授業です。それをみんなで参観しました。1年生は「かずしらべ」で棒グラフの基礎になる学習です。大きさや長さが様々な形の野菜が題材になっています。「ナス・トマト・キュウリ・カボチャ」です。導入で担任は、実際の野菜を準備して数調べについて話しました。本物の野菜を見て、児童は授業への関心と意欲が高まりました。2年生は、「言いつたえられているお話しを知ろう」で、昔から言いつたえられているお話しを聞いて感じたことを話し合いました。それぞれの感想をいたり、話し合ったりの時間が十分にあり、児童は考えをまとめ、相手の感想を理解し、有意義な話し合いができました。授業の後の休み時間には、私たちが住んでいる近くの地域の昔話の本に興味をもち、読んでみたいと話していました。