入園までの準備物について

1.絵本袋
常時幼稚園に置いて、必要に応じて持ち帰ります。持ち帰った翌日には、必ず持たせてください。
縦30㎝横40㎝くらいの大きさに作ってください。

2.着替え袋
着替えを入れ、常時園に置きます。着替え(着替え上下、肌着、下着、靴下、ビニール袋)2組入れてください。着替えたものは、ビニール袋に入れ持ち帰りますので、翌日着替えを持たせてください。

縦35㎝横30㎝くらいの大きさ作ってください。

3.給食セット(弁当袋)
給食開始後は、お箸セット、おしぼり(ぬらして絞ったもの)、おしぼり入れを入れます。弁当の時は、弁当と30㎝×24㎝くらいのランチョンマットも入れてください。
コップは、落としても割れないものを用意し、別の袋に入れてください。毎日洗って清潔なものを持たせてください。
お箸セット・おしぼり入れ等は自由ですが、使いやすいものを持たせてください。
4.水筒
水分補給を行いますので、年間を通して持たせてください。(中身はお茶、水)
ストローやコップ式のものは避け、ふたの上の部分に名前を書いてください。
5.遊び着・上履き・上履き入れ
遊び着と上履き入れは、市販のもの・手作りのものどちらでも結構です。遊び着は、着た時にわかりやすい場所に名前を書いてください。上履きは、上から見てわかりやすい位置に名前を書いてください。
上履き入れは、縦26㎝横20㎝くらいの大きさのものを用意してください。
6.その他
・持ち物すべてのものに名前を記入してください。
・幼児が扱いやすいよう、袋類は大きめに作ってください。
・袋が出来上がったら、弁当箱やコップなどの出し入れの仕方や、お箸セットやおしぼり入れの使い方を練習してください。