5年生の課題は「 複雑な形(L字形)の立体の体積はどのような方法で求めることができるだろうか。」です。
子ども同士の話合いから様々な考えが生まれました。
丁寧に自分の考えを説明しています。
みんなの前で説明しよう。
自分の思考と全く異なる考えが出たとき・・・子供たちは「はっ」とします。
その驚きが思考を深め,学習意欲を高めます。
振り返りを友だち同士伝え合います。
「今日はどんな学びがあったでしょうか」
5年生の課題は「 複雑な形(L字形)の立体の体積はどのような方法で求めることができるだろうか。」です。
子ども同士の話合いから様々な考えが生まれました。
丁寧に自分の考えを説明しています。
みんなの前で説明しよう。
自分の思考と全く異なる考えが出たとき・・・子供たちは「はっ」とします。
その驚きが思考を深め,学習意欲を高めます。
振り返りを友だち同士伝え合います。
「今日はどんな学びがあったでしょうか」