大岬小学校との交流授業

本日の2,3校時に、北海道稚内市立大岬小学校との交流授業を行いました。

間宮林蔵記念館の見学後、時間をかけ、つくばみらい市や、北海道、稚内市、間宮林蔵などについて、たくさん調べました。

各班が調べたことを、クイズ形式にして、プレゼンしました。

つくばみらい市の魅力をわかりやすく発信することができました。

大岬小学校は、本日、授業参観でした。交流授業の様子を保護者の方にも見てもらいました。

本校では、間宮林蔵顕彰会、間宮林蔵記念館、教育委員会、地域推進課、秘書広報課からたくさんの方に見に来ていただきました。

緊張しましたが、しっかり発表できました。

大岬小学校の発表では、日本の最北端にある学校ならではのものばかりでした。

とっても楽しく、工夫してまとめられていました。

やはり降雪量はとても多いようです。かまくらが作れるほどの雪があるようです。

今日のグラウンド映してもらってビックリ!!大雪でした。11月以降はグラウンドでの体育はできないそうです。

間宮林蔵記念館の館長さんにお話しをいただきました。

最後、みんなで別れを惜しみました。
この縁をきっかけに、今後も交流を続けていければいいなと思います。

お昼には、MIRAIミライ-LUNCHランチより調理員さんにご出張いただき、参観いただいた方々に給食を振る舞っていただきました。

子どもたちも、待ちに待った給食です。本日は「ー北海道稚内市応援献立ー ロールパン、野菜コロッケ、コールスローサラダ、ホタテのクリームシチュー」でした。

シチューには、大きなホタテが、ごろごろ入っていました!

新聞社の取材もありました。いつの新聞の記事になるのでしょうね。

栄養士さんから、本日の献立を説明いただき、ホタテクイズを出してもらいました。ホタテの目ってたくさんあるんですね。

本日を迎えるにあたり準備は大変でしたが、とっても貴重な体験をすることができました。いつか稚内市に行ってみたいですね。