クラブ見学

3年生はクラブ見学を行いました。6年生の委員長さんに優しく丁寧に説明をもらい、たくさんメモをしていました。来年が楽しみです。

「はたらく」を考える

キャリア教育の出前授業として、パーソル株式会社の竜田さんに来ていただき、「はたらく」を考えるワークショップをしました。未来のことを考えたり、生活の中にある仕事を探してみたりと、グループで意見を出し合いました。はたらくことについて考えるいい機会になりました。

 

重さを調べよう

重さの比べ方を考えました。はさみ、のり、消しゴムなど、どれが重いのか話し合い検討しました。予想通りな物やそうではない物に驚いていました。

5年プログラミング学習

ゲストティーチャーをお招きし、プログラミング学習を行いました。タブレットでのプログラミングの方法を教えていただいた後、どこを触ると、何と言って、何をやるかをプログラミングしました。自分の名前を呼びかけさせたり、ガッツポーズをしたり・・・いろいろな動きを楽しそうにプログラミングし、そのプログラミングの通りに動かすこともできました。プログラミングの方法を覚えるとともに、プログラミング的な考え方も普段の生活に生かしていきたいです。

 

外国語を楽しく学んでいます

2年生では、外国語を楽しく学んでいます。

体全体を使って、歌のリズムに乗りながら楽しく英語を発音しています。

今日は速いリズムになっても遅れることなく、元気いっぱいに歌うことができました。

笑顔いっぱいの学習になり、微笑ましかったです。

2年生 歯の健康について学びました

2年生は、養護教諭から歯の健康について学びました。

クイズを通して、虫歯になりやすい歯や歯みがきの仕方などを学びました。

給食後の歯みがきの時間に実践している子が多かったです。

これからも歯を大切にしていきましょう。

「鳥追い」ご参加ありがとうございました

小雨にあたった櫓にも火入れができ、無事「鳥追い」を実施しました。

ご自宅持ち寄っていただいた、しめ飾りや、お札などを納め

餅やミカンなどをあぶって食し、無病息災の願いをこめて

あたたかな火にあたることができました。

御協力いただいた消防の方々、ご参加いただいた方々ありがとうございました。