身体測定がありました

今日は5年生の身体測定がありました。
身体測定の前には、教室で保健の先生の健康指導がありました。
5年生は、おやつを栄養のバランスを考えて食べることの大切さを勉強しました。
実際のおやつを見ながら、カロリーが大きいおやつについて確認しました。




伊奈小なわとび教室

1/28(金)の校内なわとび大会に向けて、今、伊奈小では、体育や休み時間になわとびに取り組んでいます。
そこで今日は、日本なわとびアカデミーの粕尾将一(かすおしょういち)さんを講師としてお招きして、「なわとび教室」を実施しました。
はじめに、全校児童みんなで、なわとびデモンストレーションを見ました。粕尾さんはなわとびの全国大会で優勝をしたり、アメリカでサーカス「シルク・ドゥ・ソレイユ」になわとびアーティストとしてショーに出演されていたそうで、なわとびのすごい技を見せていただきました。






その後、低、中、高学年ごとになわとび教室をしました。
それぞれ45分の教室でしたが、3重跳びなど新しい技をできるようになった児童がたくさんいました。



教室の最後に、粕尾先生から、「1日5分なわとびをするとすごく上手になれるよ。続けてみようね。」と励ましの言葉をいただきました。
なわとび教室が終わって、児童のみんなは口々に「よかった!たのしかった!」「新しい技ができた!」と、お話ししていました。
粕尾先生ありがとうございました。

また、今回のなわとび教室は、青少年育成つくばみらい市民会議伊奈支部と伊奈小PTAの協力で実施することができました。
青少年育成会の皆様、PTAの皆様ありがとうございました。

鳥追い(1/15)の中止について

厳寒の候、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
さて、1月15日(土)に予定しておりました鳥追い(どんど焼き)ですが、急激な新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、中止させていただくことといたしました。誠に心苦しい次第ですが、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

青少年育成つくばみらい市民会議伊奈支部長 吉田 和雄

茨城県学力診断テスト

県の学力診断テストです。今年は4~6年生で実施されました。
1日目は、国語と理科です。みんながんばっていました。


明日の2日目は算数と社会があります。

身体測定がありました

今日は1年生と2年生の身体測定がありました。
身体測定の前には、教室で保健の先生の健康指導がありました。
1年生は、便を出すことの大切さを勉強しました。
さて、これは何のうんちでしょう。

ぞうです。

2年生は、歯みがきの大切さを勉強しました。

勉強の後に身長と体重をはかりました。大きくなったかな。

児童委員会のあいさつ運動

今日も朝から寒いです。
そのなかでも児童委員会のみんなはあいさつ運動をがんばっていました。
みんな元気にあいさつをすることができてます。
あいさつすると気持ちが明るくなりますね。