吹奏楽部 演奏が日に日にレベルアップ!

今日は,薄曇りの天気で朝の水かけボランティアもほんの少し楽でした。
校門わきのフェンス沿いの花壇にはホースが届かないので,生徒たちが一輪車にジョーロを乗せて,何回も往復して水かけをします。今日は1年2組の生徒がとても一生懸命頑張ってくれました。

吹奏楽部は,1週間後にせまったコンクールに向けて最後の仕上げに取り組んでいます。
タイムもようやく7分以内に収まるようになり,徐々に余裕を持って表現できるようになってきました。
演奏曲「フニクリフニクラ狂詩曲」は,イタリアのデンツァが作曲した世界最古のコマーシャルソングを日本の作曲家が吹奏楽用にアレンジしたものです。有名なメロディを中心として,色々な場面が現れる変化に富んだ曲です。
部員達は,個人練習,パート練習,セクション練習といろいろな練習方法を工夫して頑張っています。8分の6拍子のリズムが難しく,どこをどう直したらきれいに聞こえるのか試行錯誤の連続です。
しかし,なんといっても今年のメンバーの音には今までにないパワーがあります。音程も音色もそれほど悪くないと思われます。演奏は,日に日にレベルアップしており,みんなで心を一つにしてあと1週間練習を頑張れるとまだまだ上手になると思います。
きっと本番は,龍ケ崎市文化会館の大ホールいっぱいに素敵な演奏が響き渡ることでしょう。(と・・・顧問は願っています。)