綺麗に揃っていると

本日、心が癒やされる場面が校内にたくさんありました。小さなことでも「人に好かれる人間になる」ための場面が見られました。廊下に上履きが綺麗に揃っていました。一人一人が意識して行動できることは、自分のためにもなるし、人のためにもなります。社会にでたときのマナーとして人を喜ばせる行動ができるように今後も継続してほしいです。駐輪場の自転車や昇降口の下駄箱の靴も同じですね。

今週は午前日課の全学年登校になります

先週までは,学年別分散登校でしたが,今日から今週中は,全学年そろっての午前中登校になりました。登校時には,リーバーへの体温入力を確認しながら体調チェックを行い,2年生は,各クラスを2つに分散して授業を行うなどコロナウイルス対策を行っています。朝の始業時には,校長先生から放送による「濃厚接触者にならない,させない」というテーマでお話があり,学校で問題になってしまう2つの場合について聞き取りテスト形式で説明,確認がありました。生徒たちは集中してメモをとりながら話を聞き,問題に答えていました。元気にみんなが登校できる状況が続くよう互いに気を付けてコロナ禍を乗り越えたいと思います。

 

一年生・美術室での制作から

久しぶりに,一年生は美術室での授業がありました。

「生まれた季節をデザインする」という平面構成の作品に,

今日はテストの振り返りの後,「技法」の練習もかねて台紙を制作しました。

今,自分が美しいと思う色か,自分の生まれた季節をイメージした色を

選択しています。皆,「おお!とか「わお!」などと声を上げつつ,

偶然にできる色のグラデーションを楽しんでいました。

裏庭にはキンモクセイが香っています。

 

目配り気配り心配り

今日は1年生はオンライン授業、2・3年生は登校日でした。自主登校日ではありますが、テスト返しや英語検定など各々が集中して授業に取り組む姿が見られました。

今朝の出来事です。休校日ではありますが、登校していた保健委員会の3年生の生徒が、健康観察板を忘れていた学年に気が付き、教室まで届けに行ってくれました。気が付いた時に自ら考えて行動してくれた素晴らしい姿勢に大変感激いたしました。さすが3年生ですね。これからも伊奈東中の最高学年としてよろしくお願いします。

また、生徒の皆さんが下校した後、担任の先生方がトイレ掃除を手伝って下さいました。ちょっとしたことですが、見えないところで協力して下さる先生方にも日々支えられていることを実感しました。

毎日色々なことがありますが、自分のことだけではなく誰かのために、目配り気配り心配りを大切にしてより良い時間を過ごしていきましょう。

元気に登校してきました!

今日は、2年生はオンライン学習、1・3年生は登校日でした。

秋空のもと、3年生は体育の授業でバトンパス練習を元気良く行っていました。

受験勉強に燃える3年生。運動不足解消?に向けて、そして来月実施予定の体育祭に向けて、久しぶりに仲間とともに気持ちよさそうに体を動かしていました。

オンライン授業開講!

本日は、朝の会に加えて全学年でオンライン授業を実施しました。
教科ごとに異なるQRコードを読み込んでの学習でしたが、スムーズに入室できたでしょうか。

直接教室では会えないけれど、チャット機能を駆使して会話や意見交換など、工夫次第で生徒の皆さんとコミュニケーションがとれ、オンラインのよさも新たに発見することができました。

 

また、15時までは自宅学習となっています。
いろいろと制限された生活になってしまっていますが、できた時間でワークをいつもより丁寧に解いてみたり、検定の勉強をしてみたり、できないことばかりを見つけるのではなく、できることを精一杯、確実にすすめていけるといいですね。

分散登校

緊急事態宣言の延長に伴い、今週は分散登校とオンライン授業を併用して実施しています。今日は2年生が午前中、1・3年生が午後から登校し、期末テストを実施しました。クラスを2教室に分けたり、常に換気したり、感染防止に留意しながらの生活となりました。

校庭のキンモクセイが花を咲かせ、甘い香りが校舎の中まで広がっています。秋が少しずつ深まってきました。

皆さんの笑顔を待っています!

皆さんお元気ですか?来週からは通常通り学校が始まり、皆さんと会えるのを楽しみにしていましたが,新型コロナウイルスの感染が収まらず、通常とは違った形の登校になってしまいました。
そういう中ですが、今日は担任の先生方が、オンライン授業に向けて、道徳や教科のお試し授業を行いました。みんなが楽しんで学習できるよう現在準備中です。来週からのオンライン授業、楽しみに待っていてください。また、全員の先生方で、授業中に行うグループ学習についての研修も行いました。みんなが授業が楽しい・分かると実感できる授業になるように頑張っています。さらには、校長先生が暑い中草刈りをしてくれました。
皆さんも色々心配や不安があると思いますが、今やれることをきちんとやっていけるように、先生方全員で準備をしています。安心して登校してきてください!

教員もチャレンジ!

本日、教員の中でも「今、私にできること」を考えて、オンライン授業に向けての研修が行われました。いろいろな授業の形式を考えて取り組みました。はじめての試みだったので、教員からはZOOMの使い方からスライドの作り方等の質問が多く出され、講師の平須賀先生や大塚先生が熱心指導してくれました。ありがとうございます。教員も新たなことにチャレンジをして生活をしています。皆さんも何かにチャレンジしてみてはどうですか。