PTA活動~クリスマスリース作り~

各クラスの朝の会では、中央委員が清掃活動について提案したり、広報福祉委員が新聞記事を紹介したり、給食委員が今日の給食献立「林蔵鍋」について説明したり、学校生活の活性化に向けて生徒たちが意欲的に活動していました。

3時間目にはオンラインで、伊奈特別支援学校の皆さんとの交流会を行い、生徒を代表して生徒会役員が参加しました。学校紹介やゲーム、ダンスなどで楽しく時間を共有し、親睦を深めることができました。

本日、PTA成人教育委員会の企画による「ものづくり・クリスマスリース教室」が開催されました。参加した皆さんはものづくりを楽しみながら、すてきなリースを完成させていました。

 

1年生プレゼンテーション

今日は1年生が英語の時間にプレゼンテーションを行っていました。

「つくばみらい市に在住する外国人にゴミ分別の説明しよう!」
をテーマとして、グループ毎に協力しながら発表することができました。
発表後、次回に向けて良いプレゼンテーションにしようと話合いをして、練習に励んでいました。

「遠隔教育実証研究」がありました。

         四年前から始まった本校の遠隔教育実践と研究

市内各校からICT担当の先生方がみえ、本校1年生の英語の遠隔授業の実践のようすを参観され、その後、これからの遠隔教育の在り方について研究協議が行われました。

研究協議の日でなくとも、本校では自宅での学習を余儀なくされた生徒や長期欠席の生徒たちに対して、タブレットによる授業参加ができる体制ができています。コロナの脅威もまだ無くならない昨今、遠隔教育の必要性は高まっていますが、課題も多いことは事実です。より質の高い教育の在り方について探求するため、伊奈東中では今後もさまざまな工夫と努力を重ね、実践と協議を継続していきます。

 

 

生徒会役員選挙立候補者の様子

本日生徒昇降口を通ると、生徒会役員選挙に立候補する候補者のポスターが掲示され始めていました。それぞれの立候補者のカラーが出ています。

また本日から立候補者とその責任者が各教室を訪問し、所信表明を行っています。緊張した面持ちでしたが、毅然とした態度で臨んでいました。

あいさつ運動

今日から生徒会役員候補者によるあいさつ運動が始まりました。小雨の降る寒い中でしたが、元気な挨拶がたくさん聞こえました。

明日からは各教室を訪問し、挨拶をします。伊奈東中での生活をより良くしていこうとする候補者たち。これからの行動に期待します!

生徒会役員選挙に向けて

生徒会役員立候補者を対象に選挙管理委員から生徒会役員選挙の説明が行われました。

選挙管理委員は生徒会に所属する3年生が務め、立候補者に向けて朝の選挙活動や演説、ポスター作成についての内容説明やアドバイスを行っていました。昨年度は立候補者側だった生徒たちが、自分の経験談を伝えながら後輩たちに優しくアドバイスする姿は頼もしいですね。

いよいよ月曜日から始まる選挙活動を有意義なものにしてほしいと思います。

校内駅伝・持久走大会

本日、第12回校内駅伝・持久走大会がつくばみらい市総合運動公園で行われました。寒い中でしたが、一生懸命の走りと熱い応援で盛り上がりました。

持久走大会では、日頃の体育の授業の成果が発揮され、自己記録を伸ばせた生徒が多かったです。駅伝大会では、クラス対抗で行われ、自分のクラスメイトを応援したり、フェンスの中から並走したりと白熱したレースが展開されました。

全クラス襷が繋がり、クラスの絆が一段と深まったように思えます。

新入生体験学習

今日は、伊奈東小学校の6年生が学校体験に来ました。

はじめに体育館で、生徒会が中心となり中学校の学習や生活、行事、部活動やいじめゼロ宣言などの学校生活を6年生に紹介しました。

続いて部活動見学では、生徒会メンバーを先頭に班ごとに部活動をまわりました。はじめは緊張した様子の6年生でしたが、実際に体験する中で笑顔も見られ、とても和やかな雰囲気で見学できました。

野球部

サッカー部

ソフトテニス部

美術部

吹奏楽部

バドミントン部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

卓球部

幼児ふれあい体験

3年生は家庭科の授業で「幼児ふれあい体験」を実施しました。「わかくさ幼稚園」にご協力いただき、3歳~4歳の園児たちと、持参したおもちゃを使ったり外遊びをしたりして、楽しい時間を過ごすことができました。授業で学習した、子供が育つ環境や幼児との関わり方についての理解が、実感を伴って深まり、大変貴重な体験となりました。

寒い日でしたが・・。

昨日の暖かさはどこへやら。太陽がほとんど顔を見せず、寒い一日でした。しかし休み時間には外で遊んだり、持久走の練習に励んだりと外で元気に過ごす生徒の姿が見られました。気温の変化が大きく体調を崩さないように過ごしてほしいです。コロナウイルスの感染も日々増えています。引き続き手洗いうがいをしっかりと行っていきたいと思います。また、今日から「清潔チェック」が始まりました。ハンカチ、ティッシュなど忘れないようにしましょう。

学校の銀杏が見事に色づきました。銀杏の木の下は、色が変わった葉っぱが重なり合い、絨毯のようです。