8月6日の様子

梅雨明けをし朝から暑い中,毎日あいさつ運動が行われ,大きな声で元気よく登校する生徒にあいさつをしていました。朝からのあいさつは気分が良いですね。

 

 

 

本日,8時15分に被爆75周年の節目を迎え,全校で平和祈念の黙祷が行われました。ずっと平和な世の中でありますように。

 

 

 

Let’s think の時間に1年生で「人間コピー機」を行いました。このテーマの目的は「グループの仲間と作業をする楽しさを味わったり,自分がどんな役割ができたかや友達はどんなことを頑張っていたかを発見したりして,人間力を豊かにすること」です。生徒の振り返りには「友達が指示をしてくれたのでスムーズに取り組めた」「メンバーと協力して楽しくでき,絵を完成することができた」「友達の良いところを発見できた」などの声が聞こえました。

 

 

 

 

 

 

2年生 総合的な学習の時間

現在2年生では職場体験に向けて,「学ぶ目的」や「働く目的」などを総合的な学習の時間で学んでいます。本日の6時間目の総合的な学習の時間では1番身近な進路となる高校入試について学びました。県立高校と私立高校の違いや,中学校生活の様子が入試に影響することなど大切な説明がありました。生徒たちは自分の進路に向けて真剣に聞いていました。2年生も高校入試まではあと574日です。この具体的な数字を聞いて,生徒たちはよりいっそう勉強や部活動に励んでくれることを期待しています。

熱中症対策のために!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく梅雨が明け,夏本番の天候になってきました。しかし,同時に熱中症の心配もでてきています。

本校では,熱中症対策として,教頭先生が昇降口にミストシャワーを設置してくれました。今日は休み時間の終わりに,1年生や3年生が気持ちよさそうに,ミストシャワーを浴びていました。今後伊奈東中のオアシスになりそうです。

また,養護の大森先生は昇降口に,外の熱中症指数を記入するホワイトボードを掲示してくれました。このホワイトボードを参考に,水分補給や休息,外の活動(昼休みや部活動)の制限等に役立てていきたいと思います。

本日の給食

本日の給食は
バターロール
牛乳
鮭のマヨネーズ焼き
玉ねぎとひよこ豆のコンソメスープ でした。

 

 

 

 

梅雨も明け,暑い日が毎日続いていますが,夏バテ予防としてバランスの良い食事を心がけていきたいものです。

3年生、真剣さと好奇心と。

今日の3年生の社会の授業の様子です。私語は皆無。もちろん、居眠りもなし!です。良い緊張感をもって授業に臨んでいました。真剣な表現からは、いよいよ受験生という覚悟も感じられました。

一方、保健室の前のベランダには、3年生の男子が作った、「ニホントカゲ」の飼育観察の場所ができていました。まるで小さな枯山水のような、ビオトープのような出来栄え!

「脱皮するのに水は必要だからなぁ」「昼間隠れる時の湿った土も盛ろう」「どうやって水と土を分ける?」創意工夫を凝らして花まで飾ってあります。ニホントカゲは虹色のしっぽが美しい小型のトカゲ。「どこにいるの?」と聞くと、「今は土に隠れているんですよ」と、嬉しそうに話す生徒の笑顔が印象的でした。

 

1学年情報モラル授業

本日,午前中に1年生の情報モラル学習がありました。例年ですと夏休み前に携帯電話の使い方についての講話を行うところですが,今年は時期が延期されたため夏休み前に情報モラルについての授業を行うことにしました。

「安全なインターネットの使い方を考える」というテーマで動画コンテンツを見てインターネットの利用のしかたや便利な反面,大きな危険をはらんでいることを学習しました。生徒たちは真剣に動画を見て,「ネットとで知り合った人を簡単に信用しては危険」,「勝手に顔写真や個人の情報を書き込んだら二度と消せない,大変なことになる。怖い。」,「顔写真を送っただけで家まで調べられて分かってしまう。怖い。」などの感想がありました。

振り返りで分かったことは何ですかという問いに対して「インターネットの使い方をしっかり理解して利用したい。」,「インターネットの怖さが分かった。」,「人にいやな思いをさせたり,自分が困る使い方をしない。」など学習内容をしっかりつかんでくれました。ご家庭でも今日の内容をお子さんとお話になり,家族みんなで安全なインターネットや携帯電話などの使い方を確認していただければと思います。

 

 

本日の伊奈東中学校

本校では昼休みに体育館の開放を行っています。体育委員会の生徒を中心に曜日ごとに学年を決め体育館を使っています。

本日は2年生の日で、バドミントンやバスケットボールなど楽しそうに活動している姿が見られました。

修学旅行計画説明会が行われました

本日18時から,3年生の保護者に向けて,修学旅行の説明会が行われました。学年主任から日程の説明の後,近畿日本ツーリストの方から,旅行中の移動に使う飛行機やバス,ホテル等でのコロナ対策についてなどの説明をして頂きました。全ては『一生に一度の修学旅行を3年生のみんなに楽しんでもらいたい』という思いのもと,今後も十分に検討を重ねていきたいと考えています。お忙しい中,説明会に参加していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

なお,参加同意書は7月31日までにご提出を お願いします。。

教育相談が始まりました。

 

 

 

 

本日から,教育相談が始まりました。面談では生徒の学校の様子や,ご家庭での様子などをお話しできればと思います。
お忙しい中ではございますが,ご協力お願いいたします。

各学年,実力テストや1学期末テスト,進路などについて話している様子が見られました。

明日は市中学校総合スポーツ大会! 

明日からの4連休,「つくばみらい市中学校総合スポーツ大会」が行われます。運動部で活動してきた3年生にとっては,最後の大会となります。今までがんばってきた部活動の集大成として,悔いのないプレイをしてくれると期待しています。先日の壮行会では,「感謝の気持ちをもって大会に臨みたい」というキャプテンの言葉も聞かれました。今まで積み上げてきたことに誇りをもって,全力でプレイしてきてください。健闘を祈っています!