職員の研修を行いました

本日は放課後に職員の研修を行いました。講師として早稲田大学 教育学部で研究され,茨城県を中心にご指導されている武子みち子先生をお迎えし,学級・学年の状況についての共通理解を図りながら,支援や指導の手立てを研修しました。

どのような状況でも一日では変化しないものですが,より良い学校生活にしていくための貴重な段階となる,有意義な研修でした。

県南新人大会

今日は男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、剣道部が県南新人大会に出場しました。

男子バスケットボール 対 藤代中 惜敗

女子バスケットボール 対 豊里中 惜敗

剣道個人 対 守谷中 惜敗、 対 取手一中惜敗

悔しい結果にはなりましたが、この悔しさを来年の総体で晴らすべく、今後の練習により真剣に取り組んでほしいと思います。

20日にはバドミントン個人の試合があります。県大会出場を目指して、全力で戦ってほしいと思います。

応援よろしくお願いいたします。

県南新人体育大会2日目 ~男子バスケ・剣道部~

昨日の県南新人体育大会には,野球部とバトミントン部がつくばみらい市の代表として出場しました。
【結果】
野球部1回戦惜敗,バドミントン2回戦惜敗
本日は,男子バスケットボール部と剣道部が市の代表として県南新人大会に出場しました。
【結果】
男子バスケット部1回戦突破,2回(明日)戦進出,剣道部(団体)1回戦惜敗
日頃の練習成果を出し切った素晴らしい試合でした。伊奈東中生の健闘を称えます。

明日,17日の県南新人体育大会3日目は,男子バスケット部,女子バスケット部,剣道部(個人戦)が臨みます。保護者,地域の皆様の応援をよろしくお願いします。

「秋の校内作品展」が始まりました

未曽有の台風により、被災されたすべての皆様には心よりお見舞い申し上げます。

幸いにもわが校では校舎に大きな被害がなく、また在校生たちも、14日には無事に登校でき、秋陽祭ではこれまでの練習の成果を見せることができました。その様子は後日、校内の掲示板や、学校だより・学年だよりなどでご報告させていただきます。

さて、伊奈東中学校では全校生徒による「校内作品展」(絵画作品)を展示しています。美術の授業の中で鑑賞と市展・県展予選に向けての校内審査も同時に行っています。自分たちの学校の代表作品を、公平公正な審査で選出するという試みです。

生徒たちは他の作品の良さや美しさ、作者の心情や努力を読み取ろうと真摯な態度で鑑賞していました。作品展は11月6日(水)の教育講演会の放課後まで開催しています。学校へお立ち寄りの際はぜひご参観ください。

秋陽祭,大成功!!

台風19号の影響により延期された秋陽祭が無事に開催されました。

開祭式では,実行委員長挨拶,校長先生のお話,美術部の壁画発表,1年生4名によるR-1ビブリオトーク,秋陽祭リーフレット表紙の紹介等が行われました。

第1部の合唱コンクールでは,各学級ごとの合唱発表が行われました。どの学級も,一生懸命練習してきた成果が発揮され,すばらしい発表となりました。

昼食は各学級でお弁当を食べたり,模擬店で販売されたフライドポテトやフランクフルトなどを購入したりバザーでの買い物を楽しんだりしました。

第2部では,ステージ発表がありました。各グループが全力で楽しみながら発表し,会場が大盛り上がりでした。

閉祭式では,合唱コンクールの審査結果発表及び表彰が行われました。金賞は3年2組,銀賞は3年1組,銅賞は2年2組でした。

会場には,美術部が制作した壁画,各学年の総合的な学習の時間に制作された作品が掲示されました。昇降口には,美術の時間に制作した一人一人の絵画の作品が掲示されました。

生徒たちの全力で取り組んだ発表や作品に魅了された一日となりました。伊奈東中学校の皆さん,すばらしい!!

「秋陽祭」準備

台風のため明日12日に予定されていた「秋陽祭」は14日(月)に延期となりましたが,今日はどのクラスも最後の合唱練習に熱が入りました。6時間目の準備の時間にも,生徒たちが主体的に会場を設営しました。

放課後はリハーサルを行い,ステージ発表の進行や演目を確認し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

14日には,各クラスの合唱やステージ発表,展示発表などすばらしいパフォーマンスが期待されます。8:30開場,受付となりますのでぜひご来校ください。

なお,台風19号接近につきまして,生徒の皆さんは不要の外出を避け,くれぐれも安全に留意するようお願いします。

 

 

 

秋陽祭の延期について

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

10月12日(土)に予定しておりました本校の文化祭である秋陽祭ですが、大型台風の接近に伴い、生徒の安全及び今後の教育活動の予定を考慮し、下記の通りに延期することになりました。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

変更前:10月12日(土)➡変更後:10月14日(月)※体育の日

※延期に伴い、食材の確保が困難になったため事前に食券を購入していただいた商品(やきそば、カレー、おにぎり各種)が用意できなくなります。各自弁当の準備をお願いいたします。食券購入代金は後日全額返金させていただきます。

食材の確保ができた商品(フライドポテト、フランクフルト、デザート類、ジュース)については当日現金で購入することができます。

バザーは予定通り行います。

重ねてご理解ご協力をお願いいたします。

 

英語遠隔教育

本日、遠隔による英語の授業が行われました。

伊奈中学校にいる先生が画面越しに授業を展開しました。

助動詞を使って宇宙人にサンドウィッチの作り方を伝えたり、外国人に日本のルールを伝えたりすることができました。

画面越しの先生に笑顔で英語を話そうとする生徒たちの姿に遠隔教育の可能性を感じました。