小さなSDGsと総合の授業

今,伊奈東中学校の南の花壇に咲く大輪のマリーゴールド。美術部の生徒たちが小瓶に生けてくれました。

あまりにささやかなものもありますね。それは,「折れたり落ちそうな花を拾って生けました」とのこと。「ケチ」って言わないでくださいね。これもSDGs。

教室での写真は2年生の「総合」の授業。「働くこと」がテーマです。自分にどんな特性があり,どんな仕事に向いているか,まず自分と向き合って,それから友達に自分にはどんな特性や能力や個性があるか,互いに分析し合いました。

自分の目は他の人のことを見ています。自分の内面を見ようと思うと「心の目」を使うしかありません。心の目をよく磨くと,自分のことがよく分かり,進むべき道もみえてくるのではないでしょうか。

 

 

水泳学習

暑い日が続くこの頃。体育の授業では毎日水泳学習が行われています。

こちらは1年2組の授業です。クロールの泳法を習っていました。バタ足と手の動きの確認をしながら一生懸命練習していました。

正しい呼吸法、体の動きを身につけて、少しでも長い距離を泳げるよう、これからも頑張ってほしいです。

2年2組

本日は2年2組について紹介します。2-2は、メリハリのあるクラスです。元気があって、活気あふれる瞬間もあれば、静かに黙々と活動する瞬間もあり、オンとオフをしっかりと使い分けることができます。担任の先生に聞いたところ、責任をもって係活動する姿は素晴らしいと言っていました。

学級目標は「Plus Ultra」です。今よりももっと先へ、更なる前進を目指してという意味が込められています。今の2-2という学級がどんな学級になっていくのか、成長が楽しみです。

今日の2-2の授業の様子を見にいくと、国語の「卒業ホームラン」という授業を行っていました。先生の方を見て、真剣に取り組む姿素晴らしいですね!

今日も暑い中頑張っています。

今日も暑い中、伊奈東中の生徒は頑張っています。卓球は県南大会二日目。個人戦が行われ、2名の県大会の出場が決まりました。他の生徒も暑い中ですが、集中を欠くことなく学習に取り組んでいます。水泳の学習では、こんなにきれいなプールで行われています。

2年1組

本日は2年1組について紹介します。2ー1は、みんな仲が良く活気あふれるクラスです。学級目標は「笑門福来」で、漢字の通り「笑う門には福来る」です。たくさん笑って福を呼び寄せるクラス、それが2年1組です。

道徳の授業では、クラスの生徒が考えてきた内容を題材にして行うときもあります。全員が自由に意見を発することができて、活発な道徳になっています。今後も、いろいろな意見交換をしてお互いを理解できるクラスにしていきたいと思います。

夏本番!

県内に熱中症警戒アラートが発令となった今日は、暑さ対策に一層留意しての活動となりました。暑い中でも授業や清掃活動に集中して取り組む姿が立派です。昇降口に設置されたミストシャワーに束の間の涼を感じていました。

猛暑日が続きます

 

学校の朝顔がみごとに咲いています。

しかし、あっという間にしおれてしまうほど、気温が高いです。

教室では、エアコンが動いていますが、どの教室も温度を調節しながら使っています。

室内でも熱中症にかかることがあります。のどが渇いていなくても熱中症になります。適度に水分を取り、体調に気をつけて暑さを乗り越えてほしいです。


スクールカウンセラーによる授業の様子

本日1年生の4、5時間目はスクールカウンセラーの大園先生による心理学についての授業でした。

思春期のストレスについて、またそのストレスとの向き合い方についての内容でした。

授業の後半では、心を落ち着かせる呼吸法の実践を行い、真剣に取り組むことができました。この呼吸法は目を瞑りゆっくり息を吸い、ゆっくり吐くもので、中には寝てしまう生徒の様子も見られ、効果の絶大さを体感することができました。

本日学んだことを活かし、これからの自分としっかり向き合い、ストレスとの上手な付き合い方をしてほしいと思います。