スクールカウンセラーによる授業!

本日,スクールカウンセラーによる授業が1年生で行われました。
「コミュニケーションを学ぼう」というテーマで,人と関わる上で大事なスキルを学ぶことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業では,“短所を長所に変身させよう”“バースデーラインを作ろう”“ロールプレイをみて考えよう”など,SGEを発展的に取り入れた内容で,生徒は楽しく積極的に参加していました。

2年生 体育の授業

体育の授業では,陸上競技のリレーを行っています。1回目のバトンパスや走順を話し合い,チーム全員で1回目のタイムより縮めようと,アドバイスや練習を重ねていました。チーム全員で目標に向かって取り組む姿が素晴らしかったです。

2回目のリレーでは,どのチームも1回目より上手にバトンパスをしていたり,仲間を応援していたりする姿が見られました。勝ち負けはあったものの,団結力も深めることができました。

プール掃除

本日は,3年生,男子バスケットボール部,女子バスケットボール部,卓球部そして有志の生徒たちで,プール掃除を行いました。

天気がよく気温も高い中,皆よく活動していました。

昨年使用していなかったため,汚れがたまっていましたが,参加した生徒一人一人が自ら進んでやるべきことを見つけ,掃除する姿がみられました。

昨日の総体の疲れもあるなか,それを感じさせない働きぶりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市総体2日目

今日は総体2日目。

全学年とも、学校残留の生徒たちは、自習や体育館での運動、図書室での読書などで、落ち着いた時間を過ごしました。昨日は大会に出場していたけれど、今日は試合がなく残留、という生徒もいました。その生徒たちがいつもの習慣どおり、自主学習をしっかりやって、かつ長時間の自習もできているのは素晴らしいことです。言い訳をせず、自分に厳しく「それでもなお」の精神で受験に向かう姿は他の見本となっていました。

一方、残留生徒たちも、どの学年も残った生徒は協力して、生活に足りないところに気づいて補いあいながら、スムースに朝の会や帰りの会、教室の移動や給食配膳、片付け、簡単清掃などが行えました。空が曇り突然の雨が降れば、野外での試合で戦う友を思い、案じる姿もありました。

コロナ禍での市総体、試合に臨んだ生徒たちも、多くの学びがあったことでしょう。結果詳細は後日お知らせします。応援、ありがとうございました。

市総体1日目

今日は,市総体の1日目でした。各部活とも朝早くから,会場に向かっていきました。3年生にとっては,中学校3年間の集大成の大会になります。今日は1日天気にも恵まれ,各会場で熱戦が繰り広げられました。

1日目の結果をお知らせします。明日2日目も,悔いが残らないよう,頑張ってきてください。なお,個人戦についての名前は,後日学校だよりで紹介させていただきます。

軟式野球 対谷和原 惜敗

サッカー 対伊奈 惜敗  対小絹 惜敗

卓球団体 対小絹 勝利  対伊奈 惜敗  準優勝

女子テニス団体 対谷和原 惜敗  対小絹 惜敗  対伊奈 勝利

バドミントン団体 対伊奈 惜敗

女子バスケ 対小絹 勝利  対谷和原 勝利

男子バスケ 対伊奈 惜敗

卓球個人 ダブルス 3年・2年ペア 第2位 県南出場  3年ペア 第3位

バドミントン個人 ダブルス 2年ペア 第3位   シングルス 2年 第4位 ともに県南出場

3年 Let’s think!

 

 

 

本日の3年生Let’s thinkの時間です。テーマは「内観」。ねらいは「過去にお世話になった特定の人物に対して,どのように接していたかを調べ,それによって周りの人に支えられて生きていた自分の存在に気づく」です。今までの自分を見直し,お世話になったこと,迷惑をかけたこと,お返しをしたこと(すること)を考えています。多くの人に支えられて人生を送ることができているのですね。

市総体に向けて

市総合体育大会に向けて,月曜日ですが部活動がありました。各部活動とも最後の調整を行っていました。3年生にとっては,今までの成果を十分に発揮し,チーム一丸となって頑張ってもらいたいです。

リベラルスポーツ(ゴルフ部)始動に向けて 

伊奈東中では今年度よりリベラルスポーツ部を設置することになりました。本校は生徒数減少により,入部状況によって大会に参加できない運動部が出てきてしまう現状があります。しかし廃部を繰り返すだけでは生徒の選択の幅を狭めるだけになります。そこで,運動部員であれば参加できる豊かなスポーツライフ育成の場としてリベラルスポーツ部を設置し,大会に出られない状況になっても,将来に生かせるスポーツ(ゴルフ)をできる場を整えました。

コロナ禍の中での立ち上げは困難が伴いましたが,皆さんのご協力によってこの度具体的に活動できることになりました。6月11日(金)には,ご理解・ご協力くださっている小田川市長さん,福田教育長とともに,本市出身のプロゴルファー冨山聡さんが来校くださり,今後の活動の日程などを相談させていただきました。

リベラルスポーツ部を代表して2名の生徒もご挨拶させていただきました。第1回目の活動は7月12日(月)を予定しています。

 

総体壮行会を実施しました

本日,来週から始まる総合体育大会に向けて壮行会を実施しました。

各部からは,総体に向けた力強い意気込みが発表されました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして,吹奏楽部のみなさん,美術部のみなさん,有志の応援団のみなさん,生徒会役員のみなさん。

この日のために,たくさんの時間を使って,一生懸命準備をしてきてくれましたよね。きっとみなさんの気持ちは東中生一人一人の胸に届いたと思います。素晴らしい発表をありがとうございました!

保護者の方々,地域の方々,他の部の友達,先生方・・・。多くの人たちがみなさんのことを応援しています。そのことを忘れず,全力を尽くしてきてくださいね。

 

 

 

今日の伊奈東中学校

日差しの強い日が続く中,今日も伊奈東中生は元気に活動していました。

職員と生徒で育てている畑の野菜には,大根やインゲン,ジャガイモが最盛期を迎え,生徒が毎日収獲しては調理をしています。

暑い中での水やりや収穫は大変ですが,とても楽しそうに活き活きと取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

野菜を鳥から守るためのペットボトルかかしも制作中です。

 

 

 

 

昼休みには,明日の市総体壮行会に向けて,各部活動の部長が選手宣誓の練習をしていました。明日の本番の活躍を期待しています。

 

 

 

 

本日は無免許運転で逮捕された男が逃走中ということで,部活動中止で下校となりました。
帰宅後は不要な外出は控え,家の鍵は閉めて,十分注意して生活してください。