技術・家庭科 技術分野の課題について

休校が続いていますが,皆さん体調はいかがですか。学校再開に向けて生活リズムや体調の維持に努めてください。今日は先日12日に届けた技術の学習課題についてお知らせします。各学年ごとに書きますので,自分の学年の部分を読んでください。

【1学年】
まだ,授業を1回も行っていないため,ちょっと難しさを感じるかもしれませんが,教科書の説明文や写真,図などをよく見て予習し,ノートにまとめてください。ノートにまとめることによって知識面の整理と理解が進みます。まとめた後は,水色の解答と教科書を参考にして確認と丸付けを行ってください。確認しても分からないところは,学校が再開してから質問してください。

【2学年】
第1回目の課題では,皆さんの学年のノートだけページ割り振りが変更されていたことに気づかず記載したため「?」と思った人がいたと思います。申し訳ありませんでした。皆さんの中には,動物や水生生物につてもまとめてくれた人がいます。素晴らしい。そこで,ノートのP86~P88についてもまだの人はまとめておいてください。
さて,今回の課題は,皆さんの生活に身近な「エネルギー変換とその利用」に関わる部分の予習です。教科書の文章や図,写真を予習するとともに,普段の生活の中でのエネルギーの利用についても思い浮かべてノートにまとめてください。

【3学年】
今回は,情報セキュリティーと安全に関わる部分の予習になります。この部分は今世の中で問題になっていることなど皆さんの生活に大きく関わる内容になりますので,内容を予習し,ノートまとめるだけではなく,世の中のニュースや事件,自分の生活を思い浮かべて考えてみてください。なお,インターネットを見られる人は,「ネット社会の歩き方中学校」と検索し,内容を見てもらうと理解が深まると思います。学校が再開してからも授業で紹介したいと思いますので,今,家庭で見られない人も見る機会を設けます。