感染予防について

今日は保健室からお送りします。

分散登校が始まって4日目ですが,生徒は朝学校へ来たらまず消毒,次に健康チェックカードの記入,とすでに流れをつかんでおり,スムーズに教室へ行っています。

朝のこの習慣は,生徒の様子を見るのにも良い時間です。

 

さて,先日発信した <感染症対策について> の動画はもう見ましたか?

ここでは,改めて感染症予防対策と,保健室からのお願いについてお話しします。

 

☆登校してからの手順について

①登校したらまず消毒をします。

②【健康チェックカード】への記入をします。

【6月の様式】

③記入が済んだらこのかごに入れます。

★お願い

※朝,家庭で体温を測ってきましょう。

※朝の時点で体調がすぐれない場合は,登校を控えてください。(学校へ連絡)

※マスクを忘れずに。

④体温を測ってくるのを忘れた場合...

これで計っています。

 

☆手洗いについて

校舎内全ての手洗い場には,このような掲示がしてあります。

1人1人がしっかり意識して手を洗いましょう。

★お願い

※毎日ハンカチを持ってきてください。忘れた場合は友達に借りず,洗う前に先生に言いましょう。

 

☆過ごし方

【行っていること】

・学校内での共有物は消毒をします。

・クラスを2つに分ける等のソーシャルディスタンスを実施しています。

・教室内は1日中換気を行っています。(荒天の場合は随時)

★お願い

※トイレ,流しで密にならないようにしてください。

※歯みがきは静かに座席で行います。(歯ブラシを持ってきてください。)

 

☆最後に

✳保健室の入口を分けました✳

・プライバシー配慮のためカーテンをつけています。

 

皆さんの協力が,今後の学校生活へ繋がっていきます。子どもたちが元気な姿で今後も学校生活を送れるよう,保護者の皆様のご協力も,よろしくお願い致します。