夏休みもあと一日!やるべきことは・・・

美術の課題は,テスト前の勉強に支障のないよう,また,9月に入ってすぐに,各種コンクールの期限があり,評価してから校内選考をして,そこから学校代表作品を送付するという作業があるため,8月26日が提出締め切りでした。

1~2年生は統計グラフか個人制作のどちらかを必ずすることになっています。美術は中間テストがありませんから,夏休みの課題は中間テスト代わりでもあります,上の写真は期限までに提出された作品たち。一番上は3年生の嘉賀さんの作品。3年生は任意制作だったのですが,頑張りましたね!

でも美術部だけは,3年生も必ず夏休み中に一枚,仕上げることになっていました。みんなそれぞれ努力がみえる制作となりました。その中で今日,美術室に来て仕上げた人もいます。

期限後ではありますが,朝から学校に来た気持ちがある人を,賞賛せずにはいられません。上手い・下手ではないのです。一度始めたことをいい加減には終わらせず,諦めないで挑戦しやり遂げた,その心に拍手です。

作品は心の鏡です。みなさんはどんなテーマを選び,どんな線,どんな色,どんな筆遣いで,仕上げましたか?

諦めないで,今の自分のベストを尽くせましたか?

9月1日と2日は1学期の期末テストです。今から,ここから,できることに向かいましょう。みんなと元気で会えますように。