1年スキー宿泊学習 出発式

本日6時間目に、1年生のスキー宿泊学習出発式を行いました。実行委員の進行のもと、皆きちんとした態度で話を聞くことができました。

実行委員長からは、
スキーは楽しいけれど、一歩間違えれば怪我につながることもある。怪我をしてしまっては、楽しい思い出もつらい思い出になってしまう。そうならないためにも、インストラクターさんの話をよく聞き、時には冷静に活動しましょう。そして、今日と明日で体調をととのえ、持ち物の確認をし、最高の思い出にしましょう、とのお話がありました。

校長先生からは、普段見ることのない真っ白な雪山の景色を堪能しましょう。そして、スキーは普段の体育の授業や部活動では経験できないような、自然を相手にし、自然と一緒に楽しめるスポーツであるというお話がありました。ルールを守らないと命に関わるということも、真剣な面持ちで聞いていました。

学年主任の先生からは、豪雪地域で暮らしている人たちの大変さを間近で見ることのできるいい機会、文化を学ぶという点でもスキー以外にも様々な学びができる2泊3日にしましょうとのお話しがありました。

スキーの楽しさを味わい、学校生活だけでは気づけなかった互いの良いところを見つける3日間になることでしょう。