県芸術祭作品展の巡回展

 茨城県芸術祭につくばみらい市から代表で出品された作品の巡回展を開きました。

視聴覚室で,クラス毎に鑑賞会を行っています。

書写の部も絵画の部も力作揃いです。

朝の読み聞かせ1,5年生

今日は,1,5年生の読み聞かせがありました。

1年1組「あひるのたまご」さとうわき子作・絵

 

 

 

 

5年2組「みどりの船」クエンティン・ブレイク作,千葉茂樹訳

 

 

 

 

 

5年1組「みどりの船」クエンティン・ブレイク作,千葉茂樹訳

6年生中学校入学体験会

昨日は,6年生が伊奈東中学校へ入学説明会・体験会に行きました。

中学校と小学校の違いや心構えなど,生徒会の役員さんたちから説明がありました。

その後,体験授業を受けました。

 

 

英語では,担当の先生やALTの先生と楽しく会話しました。

 

 

 

 

美術では,四季のテーマに合わせて色を塗る学習を行いました。

 

 

 

 

 

理科では,グループで予想を立てながら,実験を行いました。

 

 

 

部活動見学では,武道場や体育館,運動場の部活動を見学しました。6年生たちも,目を輝かせながら,何部に入ろうかな~と話していました。有意義な一日でした。

月・星の観察会(リアルタイム)

天候が悪かったので,今までできなかった,月・星の観察会が行われています。4年生の希望者が集まり,星の観察や天体望遠鏡で月の観察を行っています。

 

 

 

今日は,空気が澄んでいて,寒いので,星も月もよく見えます。天体望遠鏡で見た月は,クレーターがはっきり見えました。

来週の予定

【来週の予定】

1月29日(月)読み聞かせ1,5年生

1月30日(火)なわとび大会1,6年生(2~3時間目)体育館9:45開会式10:00~競技開始

1月31日(水)スクールカウンセラー来校

2月1日(木)なわとび大会3,4年生(2~3時間目)体育館9:45開会式10:00~競技開始,委員会

2月2日(金)なわとび大会2,5年生(2~3時間目)体育館9:45開会式10:00~競技開始

2月3日(土)PTA親子資源回収8:00~(小雨決行),荒天時は4日(日)になります。ご協力お願いします。

*2月に避難訓練(火災・煙)があります。告知無しですので,ハンカチは,毎日持たせてください。

雪国のような板橋小学校

 

今日は,10時登校でしたが,8時頃の板橋小学校は,まるで雪国のようでした。

先生方で,子ども達が来る前に,雪かきをしました。子ども達が通るところをやりました。

子ども達,元気に登校できました。よかったです。

明日は,10時登校

今日は,お昼頃から雪がちらちらと舞ってきました。

 

 

 

 

 

午後2時ごろは,うっすらと雪がつもりました。

 

 

 

 

午後4時過ぎには,運動場も真っ白です。

 

 

 

 

明日は,10時登校です。気を付けて登校してください。

 

わかくさ幼稚園との交流会

わかくさ幼稚園との交流会がありました。

1年生とわかくさ幼稚園の年長さんとで、ペットボトルを使ったマラカスづくりを行いました。

 

 

 

年長さんの皆さんがきれいなマラカスをつくってくれました。

中は、地域でとれたドングリです。