離別式

今日は,離別式でした。

お世話になった先生とのお別れの日です。

感謝の気持ちを込めて離別式を行いました。

子ども達も,それぞれ進学・進級します。新たな目標をもって頑張ってほしいと思います。

修了式

修了式の前にミニバスケットボール部の表彰がありました。

修了式では,3年生と5年生の児童代表の作文発表がありました。

式では,1年生から5年生まで,学年毎に校長先生から修了証の授与がありました。

校長先生からは,「植物も寒い冬に耐えてきれいな花を咲かせます。人も我慢したり,勉強を頑張ったりして,成長していくのです。」というお話がありました。

生徒指導主事の荒井先生からは,「人は,正しいきれいな心で生まれてきます。だんだんつらいことや嫌なことがあり,悪い心などがかぶさってきます。でも自分で努力してとっていけば,金ぴかの美しい心にいつでも戻るのです。」という「金の仏像」のお話がありました。

明日から春休みになります。交通安全等に気を付けて過ごしてください。進級に向けて充実した春休みにしてください。

保護者の皆様,地域の皆様,今年度もご協力ありがとうございました。

 

 

 

今年度最後の給食は?

今日は,今年度最後の給食でした。「伊奈給食センターありがとう給食」でした。「わかめごはん」「牛乳」「鶏肉のレモン煮」「ごぼうサラダ」「つくばみらい市産野菜たっぷりみそ汁」「ワインゼリー」でした。おいしかったです。伊奈給食センターのみなさん,1年間おいしい給食をありがとうございました。

今日は大掃除もあり,ワックスがけをやりました。お世話になった教室をきれいにしました。

明日は,修了式です。この1年間をふり返り,しっかりした態度で臨んでほしいと思います。

今日の給食

今日の給食は,「あきたの味~むぎごはん~」「牛乳」「ハムカツ」「海そうサラダ」「だまこじる」です。

秋田県の郷土料理だそうです。

第71回卒業証書授与式

今日,第71回卒業証書授与式が行われました。

素晴らしい式でした。練習から,みんなで心を一つにやってきたことが形になりました。卒業生のみなさんへのお祝いと感謝を込めて。卒業生のみなさんからも,感謝の気持ちが伝わりました。

ご卒業おめでとうございます!中学校での活躍を期待しています。

卒業生の保護者のみなさま,今まで本当にありがとうございました。

2年生おもちゃ教室

3月15・16日に,2年生の教室に1年生を招待して,おもちゃ教室が行われました。

2年生が国語の学習で1年生におもちゃの作り方を教えてあげました。

PPバンドを使ってPPトンボを作りました。2年生は丁寧にわかりやすく教えていました。

1年生はできあがったPPトンボでうれしそうに遊んでいました。」

来週の予定

【来週の予定】

3月19日(月)第71回卒業証書授与式

3月20日(火)大掃除強化日,PTA新旧役員顔合わせ

3月21日(水)春分の日

3月22日(木)5時間授業(5時間目大掃除)

3月23日(金)修了式(給食無し)

卒業式最後の練習と準備

今日は,最後の卒業式合同練習がありました。

練習の最後に,サプライズで,在校生と先生方とで花道をつくり,拍手で送りました。

19日は,みんなで素晴らしい卒業式をつくっていきたいと思います。

5,6時間目は,4,5年生中心に卒業式の準備を行いました。5年生も会場づくりやトイレ掃除など,一生懸命やっていました。

表彰

今日は,卒業式合同練習の後に,表彰を行いました。

体力優良賞と6年間皆勤賞です。