3年生,学校の周り探検。

保護者の方のご協力で無事に探検を終えることができました。ありがとうございました。

学校の周りを4方向に分かれて,土地の使われ方,高低を実際に見てきました。

これからまとめをして,東小児童との合同学習会で,発表する予定です。

消防署見学・・・4年生

5月30日(木)

4年生は,東小学校の4年生と一緒に消防署見学に行ってきました。

消防車の仕組みや,消防士さんの仕事,消防署の施設などについて学習しました。

消防服を実際に身につけたこどもたちは,「重たい!」と驚きの声をあげていました。

 

運動会の後片付け。

今日の1時間目は,6年生が,運動会で使った用具の片付けをしました。

その他の学年では,自分たちが使った椅子を,ぞうきんできれいに拭いて,片づけに行きました。使ったぞうきんをゆすいでいるのは2年生です。

1年生は,音を立てずに静かに移動していました。午後の内科検診も静かに待つことができました。

本気で,最後まで。進んで活動できました。

昨日の運動会は,大変感動しました。

競技や演技に本気で取り組み,係児童が進んで活動し,他の仕事にも積極的に走って手助けに来る姿,全てに感動しました。

表現を終えた児童の満足そうな笑顔,力一杯走ったリレー,成績発表・・・。

教室に戻っても涙を流す児童の姿に,本気で取り組んだことが感じられました。

運動会を通して,児童が成長できたことと思います。

保護者の皆様,地域の皆様,ご協力ありがとうございました。駐車や喫煙のマナーが向上していると感じます。テントの片づけにも積極的に加わってくださり,あっという間にきれいに片付きました。

応援にきてくれた中学生の皆さん。自転車が整然と駐めてありました。テントの片付けを手伝ってくれました。板橋小にいい伝統がたくさんあることに気づかせてくれました。

運動会に関わってくださった全ての方々に感謝いたします。

 

 

学校をきれいに・・・おそうじN隊結成!

5月23日(木)

休み時間に,「すすんで」学校をきれいにしようという活動が広がっています。

6年生の岡田飛龍さんが,休み時間に校庭を掃き掃除してくれたことが始まりです。その良い行いを見て,一人増え二人増えて,今では5人も集まってお掃除をしてくれています。このボランティア隊の名前は,「おそうじN隊」だそうです。

進んでみんなのためになる行いができるって,すばらしいことです。

 

明日は,運動会予行練習!

 

5月21日(火)

明日の予行練習に向けて,高学年の児童は各係に分かれて準備をしました。

雨のため,校庭での準備ができないので,室内で打ち合わせが中心でした。明日の活躍が楽しみです。

 

応援練習・・・揃ってきました!

5月20日(月)

いよいよ今週末は,運動会です。2校時には,応援の練習が行われました。

応援団の人たちのリードで,みんなが息を合わせた動きができるようになってきました。

完成まであと一息です。