2年生は、9月に掲載された「Jアラート訓練告知メール」に関する新聞記事を使って、話し合いを行いました。
始めに、記事の内容をしっかりと読み取るところから授業はスタートしました。
一人一人が記事をじっくりと読み、分かったことをノートに書き出したり、友達と確認し合ったりしました。
次に、『訓練告知にJアラートを使うことは適切か』メリットとデメリットを考えました。
生徒達は、各自タブレットを使って考えを書き出し、グループごとに話し合いを行いました。
全体での比較検討では、
<メリット>
目の不自由な人やSNSをあまり利用しない人には有効
忘れていた人は思い出すことができる
緊迫感を与えることができる
<デメリット>
高齢者等は驚いてしまう
告知にJアラートを使用する緊急性はない
不安にさせてしまう
生徒達は、様々な立場から新聞記事を読み取ることで、メリットとデメリットの両面があることを知りました。