学校たんけん

こんにちは。

昨日と今日で,1年生の学校たんけんが行われました。今まで1年生の昇降口から教室までしか移動したことがありませんが,広い校内をぐるっと一通り探検してきました。「学校にはどんな教室があるのかな?」「どんな人たちがいるのかな?」といろいろと見て回りました。

前の人と間隔をとりながら,上手に歩いています。

ここは 保健室です。養護教諭の先生に,保健室の利用の仕方を教えていただきました。

コースの途中には,探検したしるしに自分のカードをチェックポイントに置いてくるというミッションもありました。

ここは 職員室です。「学校では,たくさんの先生たちがお仕事をしているんだなぁ。」

特別に校長室にも入らせていただきました。校長室の大きなソファに座ることができて,嬉しそうです。

子供達が一番おどろいていたのは,やっぱり理科室でした。お決まりのガイコツさんたちが1年生を迎えてくれました。「夜は動き出す・・・?」なんて怖いうわさを聞いてしまった子もいたようです。でも,安心してください。これからみんなと一緒に楽しく勉強をしてくれますよ!

全員無事にミッションもクリアし,楽しい学校たんけんとなりました。1年生のみなさん,早く小絹小学校に慣れてくださいね!

いよいよ 学校が再スタート!2年生間引きについて

 

待ちに待った学校が5月21日(木)より分散登校で始まりました!

子供たちに「久しぶりの学校はどうでしたか?」と聞くと

「楽しかったーー!」と声をそろえて言ってくれました。(涙)

来週からは全員が登校して,より明るく元気な学校生活になることを

職員一同,今から楽しみにしています🐻

 

 

この場をお借りして2年生の「間引き」の仕方についてお知らせします!

先生たちのミニトマトも元気に芽を出してくれました🌱💛

愛着が湧いてきた頃ですが,ここで間引きをしてください・・・

【 写真のように元気な芽を3本残し,他の芽を抜いてください 】

子どもたちもかわいそう…😭と言っていましたが安心してください!

抜いた芽は,各家庭の庭や植木鉢に植え直してあげてください\(^o^)/

また元気に育ってくれるはずです(*´▽`*)💛

 

まだ芽が出てきていない!という場合は,各担任にお知らせくださいね♪

 

これで2年生からのお知らせをおわりにします!

小絹っ子たち~!次の登校日も元気に来てね~!!待ってるよ~!!!

 

配膳台布巾づくり

今日は,Bグループの分散登校2日目でした。初日の緊張感はなく,いつも通りの明るい、元気な子どもたちでした。友達と会うと自然に笑顔があふれていました。人数も少ないせいか落ち着いて学習に取り組んでいました。来週から、給食がスタートします。コロナウイルス対策として、毎日1枚ずつの配膳台布巾を使って丁寧に拭き、毎日用務員さんが漂白剤を使って消毒後洗濯をします。一クラス5枚ずつ配布するので、今日は、職員で配膳台の布巾づくりをしました。布巾にするタオルは水害の時に寄付されたものです。

 

消毒作業を行っています!

子どもたちの下校が終わると,先生方全員で消毒作業を行っています。手すりや窓枠などいろいろな場所を丁寧に実施しています。きれいな学校で子どもたちが学習できる環境をこれからも整えていきたいと思います。

緊急事態宣言が解除されたとはいえ,まだまだ油断できない状況ですので,ご家庭でも手洗いなどを意識した生活をお送りください。よろしくお願いいたします。

体調管理表の持参について

明日からの分散登校においても,ご家庭で児童の体温を測り,必ず体調管理表に記入して持参していただきますよう,ご協力をお願いいたします。
また,6月1日(月)からは給食が開始予定になっており,児童がマスクを付けたり,外したりすることがあります。 そこで,自分のマスクをしっかり保管するために,ファスナー付きのビニール袋(マスクが入る大きさ)等をご用意いただきたいと思います。給食開始までにご準備いただければ,幸いです。詳細は明日以降,担任から連絡があります。よろしくお願いいたします。

今日の分散登校です!

今日は,Bグループの分散登校日でした。昨日のAグループの登校と同様にちょっぴり緊張した様子でしたが,子どもたちは友達と会うと自然に笑顔があふれていました。校長先生の話も真剣に聞くことができ,立派な態度でした。久しぶりの学校で午前中の短い時間でしたが,こどもたちの元気な姿が見られて,先生方も安心しました。また,来週も分散登校が続きますが,また元気な姿が見られることを期待しています!

<校内放送による校長先生のお話>

小絹小学校の皆さん おはようございます
皆さんが 元気に登校できたことを大変うれしく思います。
登校できる今日の日をとても楽しみに待っていました。久しぶりに学校に来て,先生に会い,友達に会ってどんな気持ちですか?

学校はいいですよね。友達に会える友達と話せる先生や友達と一緒に勉強できる今週と来週は,まだ半分の友達にしか会えないですが,その中で,新しいクラスでたくさんの友達と仲良くしてください。

そこでみなさんにお願いがあります。
今回のコロナ感染拡大防止のために,最前線で働いているたくさんの方の姿がテレビで報道されていました。とくに,病院で働いている人たちは,いつ自分が感染するかもわからないという状況で,自分よりも家族よりも患者の命を救うことが使命だと考え,一生懸命仕事に携わる姿が写されていました。

でもその中で,一番悲しいことがありました。
それは,看護師の話です。
仕事帰りに保育園に自分の子どもを迎えに行ったら,別の子に,一緒に遊ぶとコロナの菌が写るから遊べないと言われているところを見てしまったそうです。
どうして?と聞いたら○○さんのママは病院で働いているから移ったら大変だから遊んじゃ駄目よとママにいわれてると・・・・・
みなさんは,このお話を聞いてどうお思いますか?
もし自分のお母さんが看護師人の命を救うために一生懸命働いているのに自分が友達にそのようなことをいわれたら,どう感じますか?
仕事が終わると帰る前に病院で消毒をして,絶対家族に移さないように徹底しているのになぜそんなこといわれなくてはならないのだろう・・・・ととってもつらくて胸が張りさけそうだと話していました。
また,おじいちゃんが残念ながら今回の感染でなくなってしまった家族の話もテレビで報道していました。お父さんもお母さんもおばあちゃんも私もみんなPCR検査を2回して陰性なのに,一緒に遊ぶとうつるから遊んじゃだめと・・・・

このようなことは相手を遠ざけたり 近寄ならくしようとしたりして いじめと同じ事をしていると思いませんか?
コロナは人が人に移すといわれています。でもこれは人が人を傷つけています。
しかも一生心から消えないような深い傷を言葉で相手を攻撃していると思いませんか?
傷ついた言葉は薬では治せません。一生心に残ります。

校長先生は,一生懸命働いている人や家族を失って苦しんでいる人々の気持ちを考え,もし自分がその立場だったらということをいつも考えてほしいと思います。
登校して久しぶりに会えたお友達の中には,そのように大変な思いをしている人もいると言うことをぜひわかってほしいと思います。
それを理解して,友達に優しくそして常に人の気持ちを考えられる小絹小のみなさんになってほしいと思います。

ではお話を終わります。

 

子どもたちの元気な顔が戻ってきました!

今日からいよいよ分散登校がスタートしました!学校に元気な子どもたちの姿が戻ってきたことは先生方にとっても大変うれしいことです。子どもたちはうれしい気持ちがある反面,ちょっぴり緊張した表情で教室に入っていきました。教室では,放送による校長先生の話や担任の先生の話を真剣に聞く姿が見られ,子どもたちの一生懸命さが伝わりました!

新型コロナウイルスの影響でいろいろな影響が出ていた約3ヶ月間でしたが,少しずつ光が見えてきたような気がします!まだまだ油断できない部分がありますが,少しずつふだんの日常が戻りつつある中で,子どもたちの元気な笑顔がどんどん見られることを期待しています!

明日のBグループの皆さんも元気に学校に来る姿を期待しています!

職員研修(消毒作業)を行いました!

今日は,午前中に職員全員で消毒作業を行いました。明日からの分散登校に向けて,いつも清潔できれいな学校になるように研修を行いました。養護教諭の先生の指導の下,どのようなところをどの程度消毒すればよいかなど,細かいところまで確認しました。

明日から子どもたちが学校に登校します!先生達はみんなを待っています!

課題の提出ありがとうございました!

昨日と今日は子供たちの課題提出日となっており,多くの保護者の皆様に来校いただき,ありがとうございました。時折,雨が降る中,担任の先生と保護者の皆様が話す機会がそれぞれの学年で見られました。分散登校がいよいよ木曜日からスタートします。明るく元気な子供たちの笑顔が見られることを楽しみにしています。

また,今日は校長室と特別支援教室のカーペットを業者の方にクリーニングしていただきました。しばらくの間,クリーニングをしていなかったがことがクリーニング後の排水の色でわかり,先生方はとてもびっくりしていました!クリーニング後はとてもきれいになり,見違えるようでした。早く子どもたちを迎えたい気持ちになりました!

算数 かけ算 九九のひみつ ワークシート

みなさんに会えない日々が続いておりますが,ついに学校が始まりますね!

本日は,おうちで 算数の見方・考え方 を養うために「かけ算 九九のひみつ」という動画をyoutubeにアップしました。

そこでみなさんにも挑戦してもらいたいと思い,下記にURLを貼り付けておきました。

ぜひ,おうちでプリントしてやってみてね!!

20200519175537459_0001