学校評議員会及び夏休み校内作品展が実施されました!

本日,12時より学校評議員会が実施されました。評議員やPTA関係者にお集まりいただき,学校関係者評価委員会の中で学校アンケート結果について協議していただき,また,コンプライアンス研修では予防策などについて話し合いを行ないました。また,校舎内では,夏休み作品展が行なわれ,たくさんの保護者の方々に来校していていただきました。「上手な作品だね!」「迫力ある絵ですね!」などの声が聞こえ,子どもたちの力作に感動されている場面も見られました。

6年生のマット運動!

今日は6時間目に,6年生がマット運動を実施していました。伸屈後転や伸屈前転などの技にチャレンジしていました。一生懸命技に取り組んでいたことも素晴らしい光景ではあったのですが,見事だったのは後片付けです。約3分間程度ですべてのマットをきれいに片付けることができました。さすが!6年生と思える瞬間でした。このような光景は,ぜひ,小絹小学校のよき伝統としたいですね。

今日は5年生の給食にお邪魔しました!

今日は,5年生の給食にお邪魔しました。5年生はいよいよ来週には宿泊学習が実施され,とても楽しみにしている様子がわかります。午後には,事前指導が行なわれ,子どもたちの気持ちもかなり本番モードになってきたようです。給食の時間においては,どのクラスでも給食をもりもり食べる姿が見られました。頼もしい5年生の姿が印象的でした。

台風一過!

昨日からの台風の影響で今日は「臨時休業日」となりました。朝,10時頃までは雨風がとても激しかったのですが,その後は晴れ間が広がり,一気に夏の暑さに逆戻りでした。ある程度,台風接近は予想していたのですが,学校周りにはいろいろなものが散乱しており,片付けなども行ないました。また,台風一過により,素晴らしい天気になりましたが,丘の上のヒマワリやトウモロコシが一部倒れてしまったのは残念でした。夏の間,一生懸命咲き誇ってくれたヒマワリやトウモロコシに感謝です!

台風15号の接近による9月9日(月)の対応について

台風15号が9月8日(日)から9月9日(月)にかけて関東地方に接近することが予想されていることに伴い,9月9日(月)を臨時休業日とさせていただきます。雨風が激しくなることが予想されますので,外出を控え,安全に生活してください。なお,小絹小児童クラブも休業となりますので,ご了承ください。9月10日(火)は通常登校(火曜日の時間割)となりますが,通学路が台風の影響で危険場所となる場合もありますので,安全に注意して無理なく登校してください。よろしくお願いいたします。

小絹中学校の体育祭に参加しました!

今日は小絹中学校で体育祭が開催されました。小絹小学校では6年生が綱引きの種目で参加させていただきました。中学校の応援団の生徒さんたちとの対戦でしたが,2戦2勝という素晴らしい成績でした。小絹中学校の校長先生からは「来年度の部活動がとても楽しみですね!」とお褒めの言葉をいただきました。参加賞までいただき,本当のありがとうございました。とても暑い中での競技でしたが,6年生の子どもたちはとてもがんばりました。中学校の先生方,大変お世話になりました。

英語学習

リチャード先生がひまわり教室に来てくれました。児童の書いた絵日記を、簡単な英語に訳してくれました。「鬼ごっこは英語でなんというの?」子どもたちが、鬼のジェスチャーをすると、先生が「Tag!」と書いてくれました。そうして、少しずつ英作文が完成するという流れで進みました。英語と日本語が飛び交いながらの楽し時間となりました。

今日は4年生の給食にお邪魔しました!

今日は,4年生の給食にお邪魔しました。さすが,4年生ともなると給食を完食する子どもたちが多く,とても頼もしく見えました。4年生は,小絹小学校の中でも,一番児童数が多い学年ですが,ほとんどの子どもたちが給食のマナーをしっかり守っているのには,とても感心しました。これからもみんなで声を掛け合い,頼りになる4年生であってほしいです。

3年生の給食にお邪魔しました!

今日は3年生の給食にお邪魔しました。どのクラスも元気にいっぱいで,おいしい給食をモリモリ食べていました「今日,ホームページに掲載するから,見てくださいね!」と言うと,「分かりました!」と元気に答えてくれました。元気な3年生のパワーにはいつも感心させられます。これからも,おいしい給食を食べて,大きく育ってほしいです!

学校訪問が行なわれました!

今日は,2時間目に市教育委員会の教育指導員の先生方の訪問がありました。3年2組と5年2組の学級において,授業公開が行なわれました。3年2組では「算数」,5年2組では「社会」の授業を公開しました。どちらのクラスの児童も一生懸命授業に取り組むことができ,積極的に発表する児童がたくさんいました。今日,ご指導いただいたことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。