家庭教育学級開級式&ペアトレ講座!

今日は、1年生の保護者の皆さんによる家庭教育学級開級式&ペアレントトレーニング講座でした。熱心な18名の皆さんが参加してくださいました。

開級式では、役員の方が家庭教育学級の年間計画を説明してくれました。子ども課によるペアレントトレーニングでは、子育てに必要な親のスキルを学ぶことができました。どのタイミングで、どんな声かけをすると、子どもたちの心に響くのか⁈また、子どものどんな行動に注目して指示を出せば効果的なのかなどを、教えていただきました。

明日から、できるところから少しずつ実践してほしいと思います。

どんな絵本かな?

今日は,2年生の保護者の方が読み聞かせのボランティアとして来てくださいました。子どもたちは,とても笑顔で楽しそうにお話を聞いていました♪
また,読み聞かせの後も「さっきの本,探してみる!」と意気込んでいる児童が多数おりました。

年間100冊という目標を目指して,これからも読書に励んでほしいと思います!

小絹小サポート、感謝です。


6月7日(月)には読み聞かせを、6月16日(水)には窓ふきボランティアのご協力をありがとうございました。

読み聞かせでは、1年1組は、「おばけのてんぷら、1年2組は「だるまちゃんとかみなりちゃん」というお話を読んでくださいました。子どもたちも真剣にお話を聞いていました。

窓ふきボランティアの方々も、前回よりも多くの人に集まっていただき、子どもたちと一緒に窓を拭いてくれました。保護者の方のご協力に心から感謝申し上げます。次回もたくさんのご協力よろしくお願いいたします。

デジタル健康観察アプリLEBER(リーバー)にプール問診機能が追加!!

デジタル健康観察アプリLEBER(リーバー)にプール問診機能が追加されました。今回の新機能追加により、今週から始まった水泳学習参加の有無を新機能にて行うことが出来るようになりました。保護者の皆様には最新バージョンへのアップロードをお願いしています。各ご家庭でお使いになっているスマートフォン端末によっては、プール問診機能が備わった最新バージョンに自動アップロードされます。自動アップロードされない端末に関しては「プール問診提供開始のご案内」をクリックし、手順に沿ってアップロードをお願いします。

↓コチラをクリック

プール問診提供開始のご案内

 

大きくなってきた!

今日は、だんだんと日差しが照りつけてきて、気持ちのよいプール日和となりました。プールからは、子どもたちが静かにバタ足をする水の音が聞こえてきました。

また、2年生では、のびのびタイムの時間を使って、畑の苗に支柱を立てました。
はじめは小さかった苗も、だんだんと大きくなってきています。実ができることを心待ちにしている様子が見受けられました♪

公園探検に行ったよ

1年生は生活科の学習で,学校の近くにあるさくら公園に探検に行きました。

天気がいい中で公園を探検し,公園にあるものや住んでいる生き物を,グループの友達とたくさん見つけることができました。また,グループで様々なものを見つけた後は,公園にある遊具や広場で元気に遊びました。

事前に確認した公園のルールや決まりを守って,子どもたちは楽しく探検を終えることができました。

職員研修「プール緊急時の対応について」

本日から2年ぶりのプール学習が始まりました。子どもたちも久しぶりのプールで、とても嬉しそうでした。

職員は放課後の時間を使って、研修「プール緊急時初期対応の手順」を実施しました。心臓マッサージの正しいやり方や、AEDの装着の仕方など、緊急時にとても重要なことを、職員全員で研修しました。

万が一の時のために、冷静に命を守る行動をとることができるように、今後も職員一同、研修を積んでいきたいと思います。

水泳学習が待ち遠しい!

小絹小学校では、来週から水泳学習が始まります!
この間まで空だったプールには、太陽の光できらきら輝くきれいな水がたっぷり!
そんなプールを一望できるのは、2年生の教室です。
プールを横目に、タブレットを使用して休み時間を静かに過ごしている様子が見受けられました。また、教室では「早くプールに入りたいな~」「水がきれいだね」など、毎日プールを楽しみにしている声が飛び交っています。

楽しみな水泳学習ですが、たくさんの注意点があります。
『新型コロナウイルス感染症の予防から、息がかからないように大声を出したり、会話をしたりすることはしてはいけません。』
『プールサイドは走りません。』『プールには飛び込みません。』
このような約束をしっかり守って、楽しい水泳学習にしよう!という話を、本日学年集会を通して子どもたちに伝えました。

プール開き!

6月10日(木)も暑かったですね!

本日、6年生の体育委員会の児童によるプール開きが行われました!これから始まる水泳学習に向けてプールにお酒とお塩を撒き、「安全祈願」をしました!

本日はお日柄にも天気にも恵まれ、素敵な写真を撮ることができました!ナイススマイル!!

お天道さま!どうか小絹っ子が安全に学習に取り組めますように!!!

 

特別出演!!

6月9日(水)太陽がギラギラに照りつける1日でした!最高気温は31℃!!!暑い!!

とても暑い日でしたが、そんな暑さにも負けずに児童は今日も一生懸命学習に取り組んでいました!5,6年生の授業にはなんと!!校長先生と教頭先生が特別出演してくれました!!

校長先生は6年生の英語の授業で、先日亡くなった『はらぺこあおむし』の作者エリック・カール氏の新聞の記事を日本語を交えながら英語で紹介してくれました!ほとんどの児童がニュースで知っていたのですが、英語にするとこう言う文章になるんだと感心を持っていました!スピーチの際はコロナウイルスの感染対策もされていました!

教頭先生は5年生の体育の授業で『ハードル』の越え方を自ら実演して教えてくれました!その姿はまるでアテネオリンピック110mハードル走の金メダリスト劉翔選手そのものでした!!!児童はコツを掴み、しっかり跳べることができていました!

これからも教師一丸となって小絹っ子の学習を見守りたいと思います!!