学校経営方針 な・か・よ・し

本校の学校経営方針として

笑顔で感動のある楽しい学校づくり~みんなで創ろうour小絹小~

を念頭に学校づくりに取り組んでいます。

その中でも

な・・・仲間を大切に  か・・・かんがえ行動し  よ・・・よりそい助け合う し・・・しょうがっこう

これは児童が作り上げた学校目標です。

「な・か・よ・し」を合言葉に、子どもたちも先生方も子どもたちの成長のために一丸となって取り組んでまいります。

 

7/6 着衣泳が実施されました

5年生による着衣泳が実施されました。服を着た状態で、浮いたり移動したりする動作で、水難事故から自分の身を守るための技術です。特に浮く技術を身に付け、水面で呼吸することができるように、学びました。泳ぐことが目的ではありません。着衣の時に水に落ちてしまったときには、「あわてずに、浮いて、待つ」が重要なポイントです。

7/4 はじめてのクラブ活動

今年度はじめてのクラブ活動が行われました。4・5・6年生で集まって活動計画や組織を決めました。これから楽しみの時間になりそうです。時間に余裕があるクラブは少し活動することもできました。

 

6/29 3年生 社会科工場見学 明治なるほどファクトリー

3年生が社会科見学で 守谷の明治なるほどファクトリーに行ってきました。

ヨーグルト作りに必要な乳酸菌のことや、乳酸菌研究の取り組みなども教えていただきました。工場の中ではヨーグルトが詰め込まれている現場を見させていただきました。子どもたちは、うなずきながら聞き入っていました。おみやげをいただき、うれしそうです。

6/29 学習の様子

本日は熱中症警戒アラートが発出されたため、なかよしタイム、昼休みは室内で静かに過ごしました。熱中症対策のため、まめな水分補給、マスクを外すなど、声かけをしていきたいと思います。本日の各学年の授業風景です。

5年2組 道徳

 

 

 

 

4年1組理科

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年2組図工

 

 

 

 

 

3年2組算数

 

 

 

 

 

5年1組Aグループ 家庭科「ゆでる調理」