小絹小学校、2022年もよろしくお願いします!!

冬休み明けの放送による集会が行われ,校長先生によるお話がありました。

冬休み前の校長先生のお話の中に「1年の計は元旦にあり」とありました。実は、この言葉に前には、「1日の計は朝にあり」という言葉があるそうです。つまり、1年の計は元旦で、1日の計は朝ということです。つまり、「1日の計画は朝のうちに立てるのがよい」ということです。

この言葉には、「1日1日を大切に過ごしてほしい。」というメッセージもあります・・・今の小学生に皆さんに、上の言葉を当てはめると、「将来の計は今にあり」と言えます。「今」というのは「小学校時代」です。「理想の自分」を思い描いて、それに近づくために、今年の目標を立ててみてほしいと思います。

今年度も残すところ2ヶ月あまり・・・。特に、6年生は卒業まで、小学校生活も残り2ヶ月あまりとなりました・・・しっかりと目標を立てて、1日1日を大切に過ごしていきましょう。

冬季休業前放送集会~いよいよ冬休み~

12月24日(金)、冬休み前最後の登校日ということで、放送により集会を行いました。

校長先生からは、「一年の計は元旦にあり」というお話がありました。「計」とは計画のこと、「元旦」とは元日の朝のことです。つまり、「その年にすべきこと、または達成させたいこと」などしっかり計画を立てましょうという意味です。2022年も目標をもって、素晴らしい年にしてほしいと思います。

もう一つ大切なことは、なかなか普段掃除ができないところなど、「大掃除」をして新年を迎える準備をすることです。いつも使っている部屋、机など一年間のほこりをはらい、新年を迎える準備をしてほしいと思います。

今年、100名以上の表彰がありましたが、今日もたくさんの表彰がありました。来年もたくさんの表彰をしたいですね。

今年も大変お世話になり、ありがとうございました。皆様、よいお年をお迎えください。

5・6年生合同駅伝大会

12月22日(水)に5・6年生合同の駅伝大会が開催されました!各チームが1位を目指して一生懸命走る、白熱した戦いが繰り広げられました!!!

保護者の方々、たくさんの応援ありがとうございました!

5・6年生合同駅伝大会 ゴール地点の変更のお知らせ

12月22日(水)の5・6年生合同駅伝大会の会場図の変更点です。

試走では、ゴール地点が受け渡し場所と同じ場所になっていましたが、当日は、スタート地点に向かって進んでいき、橋の下の手前がゴール地点になります。

子どもたちへの応援よろしくお願いします!!

持久走記録会(駅伝大会)頑張りました!

雲ひとつない晴天のもと、1年生から4年生までの持久走記録会(1・2年生)、駅伝大会(3・4年生)が行われました。

子どもたちは、日頃から一生懸命練習してきました・・・。

子どもたちは、一人ひとり素晴らしい走りを見せてくれました。

保護者の方々、熱い声援をありがとうございました。

 

小絹サポート~読み聞かせボランティア~

今年最後の小絹小サポートは、2年生の子どもたちのために読み聞かせをしてくださいました。PTAの保護者の方々、いつも小絹小の子どもたちのためにありがとうございます。

おかげさまで、本好きな子どもたちが育っています。

50冊以上の本を読んだ子たちに送られる「みんなにすすめたい一冊の本」表彰者数も100人を超えました。

まだ、50冊に到達していない児童の皆さんは50冊目指して頑張りましょう!!

5・6年生駅伝大会試走

12月14日(火)に5・6年生が、22日(水)に予定されている駅伝大会に向けて試走をしました!寒い中ではありましたが、一人一人がチームのために全力で走り抜きました!

「さしま少年自然の家」に行ってきました!

5年生は「さしま少年自然の家」へ校外学習に行ってきました。

今回は9月に予定していた宿泊学習が延期となり、日帰りでの学習となってしまいましたが、子どもたちは充実した時間を過ごすことができました。

①焼きそば作り

マキの組み方や調理のしかたなどの説明を聞き、班に分かれて活動しました。みんなで協力して、おいしい焼きそばができました!

 

 

「来たときよりも美しく」を合い言葉に、後片付けも頑張りました!

 

 

②焼き板作り

 

杉の木の板を炎の中に入れて…

 

 

表面の灰をたわしで落として、ひもを通して…

 

 

 

色をぬったら出来上がり!世界に1つだけの作品ができました。

 

 

 

 

③キャンプファイヤー

火の神が登場し、子どもたちに4つの火を与えてくれました。

「感謝の火」「協力の火」「希望の火」「自然の火」

4つの火は子どもたちの心の中で燃え続けることでしょう。

 

キャンプファイヤーの時間は雨予報でしたが、なんとか持ちこたえ、最後までプログラムを行うことができました。

 

④レクリエーション

次の日(8日)は、宿泊学習二日目のかわりとして、ペアやグループになってレクリエーションをしました。

「カード合わせゲーム」では、同じカードを持っている人を探すため、自分からいろいろな人に声をかける姿が見られました。積極的に声をかける人が多かったので、予想以上に早くでき、盛り上がりました!

また、「新聞で言葉探しゲーム」では、4人一組になって活動しました。お題(食べ物)になるよう、新聞の中から言葉を切り抜きました。50個以上の単語を作るグループも現れ、白熱しました!

 

 

 

子どもたちはこの二日間を通して、様々な経験から多くのことを学びました。たくさんのお土産話を持ち帰ったことでしょう。

さしまでの学び、成長を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

 

 

保護者の皆様、校外学習に向けた準備や車での送り迎えなど、ご協力ありがとうございました。

 

消防署見学&クラブ見学に行きました!

今日は子供たちが待っていた消防署見学とクラブ見学の日でした。

天候にも恵まれ、朝、学校を出発。そしていよいよ、常総広域消防本部に到着!

子供たちは、消防士さんや救命士の方の話を熱心に聞いていました。

消防車の種類は1つだけではないことに驚く子供たち。いろいろな道具や役割があって、興味津々です。

そして、火事の現場で活躍する空気呼吸器や防火衣を着装させてもらいました。初めての重さや大きさに声があがりました。

貴重な訓練も見せてもらい、子供たちは命を救う現場である消防署についてたくさんのことを学びました。学校に帰ってきてからも、子供たちはいろいろな話をして振り返っていました。

そして、午後は楽しみにしていたクラブ見学!

グループに分かれて見学に行った3年生たちは、しっかりと挨拶をしてクラブを回りました。見学の時間があっという間に過ぎて、教室に戻ってきた子供たちは、来年のクラブが待ちきれない様子でした。

今日は1日、3年生はたくさんの見学をしてきました。ぜひ、ご家庭でもお話を聞いてみてください。

また、いつもとは下校時間が変わっているなか、ご協力いただきありがとうございました!

 

 

~学校公開日・懇談会~

12月2日(木)に学校公開日があり、各学級の様子を保護者の皆さんに参観していただきました。

どの授業でも、図工や生活科、算数、総合的な学習等、子どもたちは一生懸命に課題に向かって取り組んでいました。

これから年末を迎えますが、冬休みまで残り3週間、教師も児童も一丸となって頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。