2/19・20 理科(プログラミング)

2月19日(6年1組)と20日(6年2組)の理科の時間に、プログラミングの学習をしました。プログラミングを考えて、コーディーロッキー(次世代プログラミング教育ロボット)を動かしてみました。ペアで考えたプログラミングが、どのように動くのか、楽しんでいました。コースを上手に通って、ゴールできたときは、みんなで喜ぶ姿がみられました。

 

 

2/16 PTA親子奉仕作業 授業参観ありがとうございました

今日は学期末PTA授業参観がおこなわれました。6年生は3・4校時親子奉仕作業で学校内外の清掃をおこなってくれました。日頃手隅が入らないようなところをお家の方と一緒にきれいにしてくれました。6年生と保護者の皆様どうもありがとうございました。

感謝の会第一部では親子みんなが参加したドッジボールを楽しみました。保護者と児童で団結して盛り上がり、勝ったときには大きな歓声があがっていました。

感謝の会第二部では図工で作ったおうちの方へのプレゼントと、お手紙を渡し、保護者のみなさんは感動している様子でした。

2/15 投力アップ集会最終日(6年生)

本日の昼休みは投力アップ集会最終日で6年生の実施日でした。さすが6年生、投げる力が強いですね。それぞれのブースで力強く投げる姿が見られました。

体育委員会の児童のみなさん、6回にわたり集会を開いてくださりありがとうございました。大谷選手からいただいたグローブも大活躍でした!

2/15 図書委員会による読み聞かせ

昼休みに図書委員会が計画した読み聞かせが行われました。多目的室で3年生を対象に行われました。3年生はみんな集中して聞き入っていました。委員会のお話の仕方も工夫されていておもしろかったです。

エプロンづくり(5年生)

今、5年生の家庭科では、ミシンやアイロンを使ってエプロンづくりをしています。ミシンの使い方など、確認しながら慎重に作っていました。たくさんの保護者ボランティアの方々ご協力いただきまして大変助かりました。ありがとうございました。

2/7 3年生社会科見学

3年生が社会科見学で間宮林蔵記念館に行ってきました。北方で活躍した大探検家・測量家である間宮林蔵に関係するものや時代背景について、インタビューしながらたくさんのことをメモに 取りながら学習してきました。

記念館の施設の皆様ありがとうございました。

2/1 投力アップ集会 4年生

昼休みの時間を利用して体育委員会が計画してくれた4年生の「投力アップ集会」を行いました。大谷翔平さんから頂いたグローブを使ってのキャッチボールのコーナーでは、たくさんの児童がグローブを使用して楽しむことができました。明日から他の学年でも実施予定です。