1年生 校外学習

さわやかな秋晴れのもと、東武動物公園に行ってきました。午前中は、色々な動物を見たり、ウサギやヒヨコと触れ合ったりしました。午後は遊具でたっぷり遊びました。スピードの出る滑り台にみんな大喜びでした。

 

 

明日は「即位礼正殿の儀」が行われます!

天皇陛下の御即位を広く披露(ひろう)するための「即位の礼」が、10月22日(火)から、国の儀式として行われます。儀式には、200近い外国の元首・祝賀使節が参列するそうです。また、10月22日(火)は、国民全体でお祝いするため、今年に限り休日となります。また,10月22日(火)の祝賀御列の儀(パレード)は11月10日(日)に行うこととなりました。テレビやラジオなどでも放送される予定ですので,ぜひ,ご家庭でお子さんとの会話の話題にしてほしいと思います。

脱穀体験!

今日は,午後に5年生が脱穀体験を行いました。春先に田植えを行い,先日,稲刈りを行いました。今回は古瀬の自然と文化を守る会の方々の御協力のもと,西駐車場に脱穀作業が実施されました。古瀬の会の方が脱穀機で作業してくださるなど,初めて見る作業に子どもたちは驚きを隠せない様子でした。子どもたちも体験することができ,とても大喜びでした。今後,古瀬の会の方々をご招待して,おいしいお米をいただく予定です。

収穫した米を羽釜で炊きました

「ひまわり」、「さくらんぼ」、「なかよし」合同で5時間目に、ご飯を炊きました。バケツ稲で育てたお米に、頂いた新米を足して、羽釜で炊きました。家庭科室のガス台なので釜の底がセンサーに触れ、火力の調整が難しかったですが、「はじめちょろちょろ中ぱっぱ」で炊き上げました。子どもたちは『ねぇ、中見ていい?』と興味津々。ガマンガマンと待ちました。ホッカホッカの美味しいご飯ができました。おこげもしっかりできました。『おこげ初めて見た』『おせんべいみたい』と喜んでいました。

安全確保を最優先に!

本日は,台風19号の影響により,臨時休業日となりました。本来であれば,楽しい友楽祭が実施される予定でしたが,残念ながら中止となってしまいました。今まで,楽しい友楽祭を実施するために,計画的に活動してくださいましたPTA行事企画委員さんやPTA本部役員の方々には,言葉では言い表せないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。実施には至りませんでしたが,昨年度の反省を生かして大幅にリニューアルされる予定だった今年の友楽祭はきっと来年度に生かされると思います。楽しみにしていた子どもたちの気持ちも含め,ぜひ,来年につなげていきましょう!

また,台風の影響により,今夜は雨風ともに大荒れになる予報です。安全確保を最優先にして生活をしてほしいと思います。今日の午後から小絹小学校・小絹中学校・小絹コミセンが避難所として開設しています。詳しくはつくばみらい市HPをご覧いただき,身の安全を確保して生活してください。

スクールドクターが大活躍です!

今日は,スクールドクターの方々が学校内外の清掃や修繕をしてくださいました。ガラス面のシール跡や壁の汚れ,トイレ掃除,体育館の倉庫掃除など,たくさんの箇所を清掃及び修繕をしてくださいました。見る見るうちに,学校内がきれいになり,さわやかな気分になりました。ボランティアに協力していただいた皆様,大変ありがとうございました。

友楽祭のボランティア活動について

先程,友楽祭の中止についてお知らせさせていただきましたが,今回の中止に伴い,友楽祭に関わるボランティア活動(前日担当及び当日担当)もなしとなります。連絡が遅くなってしまい,大変申し訳ありませんでした。
なお,明日,実施予定のスクールドクターによるボランティア活動は実施いたします。よろしくお願いいたします。

友楽祭(10月12日)中止のお知らせについて

いつも大変お世話になっております。
10月12日(土)に実施予定の友楽祭は台風19号が関東地方を直撃することが予想されており,児童の安全確保のため,中止とさせていだだきます。(都合により,今後の実施の予定はありません。)
また,ご注文いただいたお弁当類につきましては,キャンセルしましたので,後日,返金いたします。
なお,12日(土)は臨時休業日となり,15日(火)は振替休業日です。よろしくお願いいたします。

2年生が遠足に行きました!

2年生は千葉県船橋市にあるアンデルセン公園に遠足にいきました。午前中はアスレチックやトランポリンのような遊具に遊び,たくさん汗をかきました。午後にはキーホルダー作りを行い,みんなそれぞれ好きな絵を描きながら作業に熱心に取り組んでいました。その後にはまたアスレチックでグループごとに遊び,たくさんの思い出をつくることができました。2年生の明るい笑顔がたくさん見られた1日でした!