1年生が着衣水泳をしました!

今日は,1年生が着衣水泳を行いました。自分の命を守るためにどのようにしたらよいかを体験することができました。子どもたちは夏休みに川や湖,海などで遊ぶ機会が多くなると思われます。今日の体験を生かして,自分の命は自分で守ることができるようにしてほしいです。

八坂祭礼&雨の日!

7月13日・14日に小絹小学校内にある八坂神社でお祭りがありました。小絹小学校の子どもたちがたくさん参加しており,出店でいろいろなものを買ったり,ステージで歌を歌ったりして楽しい時間を過ごしていました。

今日は,朝から雨降りです。なかなか,梅雨の明けず子どもたちは,外で遊んぶことはできずにいます。来週には,晴れ間が見えてくることが予想されています。もうちょっとの辛抱ですね。それまで校舎内で静かに生活できるように心掛けたいものです。

明日は,創立記念日でお休みとなります。よろしくお願いいたします。

トイレ工事が着々と進んでいます!

トイレの改修工事が着々と進んでいます。職員用トイレの内部の壁を取り壊し,新しいブースや壁にする作業が進んでいます。夏休みからは,児童が利用するトイレの改修工事がスタートします。保護者の皆様には,教育相談や「学びの広場」の実施において,大変ご迷惑をお掛けすることになりますが,何とぞ,ご理解ご協力のもと,よろしくお願いいたします。

委員会活動の発表がありました!

今日は,ロングの昼休みに園芸委員会,放送委員会,図書委員会の発表がありました。園芸委員会では仕事の内容発表,放送委員会では仕事内容の発表とクイズと原稿読み体験,図書委員会では活動の内容発表とクイズが行われました。どの委員会も発表に向けての準備をしっかり行い,工夫とアイディアあふれるすばらしい発表ができました。

低学年の遊びの様子です!

今日の低学年の遊びの様子です。元気いっぱいに遊んでいる姿がありました。子供たちと遊んでいる先生もおり,大変微笑ましい光景でした。こんな光景がいつまでも続く小絹小学校であってほしいです。

新しい仲間たち!

家庭科室の前に,日々草を植えました。また,南門の上の花壇には,ひまわりととうもろこしを植えました。このところ,雨降りが続いているので,お日様が照りつけることを早く願っています。早くきれいな花が咲くといいなと思います。

3年生が校外学習に行ってきました!

3年生が校外学習に行きました。板橋不動尊,市立図書館,きらくやまに行き,施設の方から説明がありました。つくばみらい市の施設を見学した3年生は,メモをしながら,真剣に見学することができ,とても素晴らしい態度でした。これからもぜひ,学習したことを生かせるようにがんばってほしいです。

トイレの改修工事が始まりました!

7月1日より,トイレの改修工事が開始されました。改修工事は,職員室から始まり,ブルーシートや養生テープで工事箇所が覆われました。校舎内の通路が一部通行不可になりましたが,児童はルールを守って,学校生活を送っていました。保護者の皆様には,教育相談等の使用教室などでご迷惑をお掛けしますが,ご理解・ご協力をお願いいたします。なお,トイレ改修工事は8月中で終了し,9月には新しいトイレが使用できる予定です。

民生委員訪問がありました!

今日は,午前中に民生委員の方々の訪問がありました。いつも小絹小学校を支えてくださっている方々へ学校長より学校経営方針の説明があり,また,学校生活や児童の様子についての意見交換等も行われました。話合いの後は,各学級の授業訪問をしていただき,子供たちの様子を見ていただきました。どのクラスでも,一生懸命授業に取り組む姿があり,民生委員の方々からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。これからも地域に誇れる小絹小学校でありたいと思います。

小絹コミセン祭りが行われました!

今日は午後から「小絹コミセン祭り」が行われました。小絹小からは4年生から6年生の14名が合唱や合奏を披露することができました。つくばみらい市長や市教育長先生にも参加していただき,子供たちはとても感激していました。少ない時間の中で一生懸命練習に取り組んできた成果が実り,とても素晴らしい演奏でした。観覧してくださった保護者や地域の皆様,ありがとうございました。