15名の児童が参加!~「第11回コミセンまつり」~

今日から7月!関東地方も数日前に「梅雨明け」が宣言され,猛烈な暑さが続く日々がやってきました!そして,ことしも小絹小学校の隣の敷地「小絹コミュニティーセンター(通称・コミセン)」で行われた「第11回コミセンまつり」にたくさんの見物客の皆様が訪れました!

「音楽発表」で参加する今年の小絹小有志の参加者は6年生7名,5年生4名,4年生4名の計15名。すべて女の子たちでした。

今年は5月末に運動会が終わり,6月から昼休みなどを使って練習をスタートしましたが,様々な行事をくぐり抜けての練習であったこと,「7月入ってすぐのコミセンまつり」であったことなど練習時間の確保も大変でした。しかし,そこは「進んで参加したいと名乗り出たメンバーたち」!そのような不利な条件も吹き飛ばす勢いで,一生懸命この日までがんばり通しました!

今年は「トップバッター」としての参加です!午後1時,主催者の「音の泉」主催者・髙橋さんと,福田教育長さんのあいさつのあと,スタートです!

1曲目は,「すてきな友達」。小絹小学校で月ごとに歌っている4月の歌として2年目を迎えた歌です。「友だちのありがたさ」を歌ったハートフルソングともいえるこの歌。6年生の子どもたちは,下の副旋律のパートを上手に入れてくれて,見事な2部合唱ができました!

2曲目は,「小さな恋の歌」。1998年(平成10年)に沖縄県で結成された「モンゴル800」(通称「モンパチ」)の代表曲。彼らの歌は,エレキギター,ベース,ドラムの3種類のみで演奏され,シンプルなメロディと歌詞が人の心を打つ歌。探しても探してもなかなか販売されていないCD音源のないまま,楽譜を購入しみんなで練習し,今日の日を迎えました。ノリに乗って,みんなで元気よく歌うことができました!

 

 

 

 

 

 

3曲目は人気女性アイドルグループ「AKB48」の皆さんが歌う,「365日の紙飛行機」。

NHK連続テレビ小説で女優の波瑠さんが主演をつとめたドラマ,「あさが来た」の主題歌でした。「AKB48」のファンではない50代・60代の中高年の皆様方からも多くの支持を受けて人気を博した歌を,みんなで一体となって爽やかに歌うことができました!

4曲目は歯科医(歯医者さん)の仕事をしながら歌を歌い続けており,顔や姿を一切出さないグループとしても有名な「GReeeeN(グリーン)」の皆さんが歌う,「キセキ」。2年前の「第9回コミセンまつり」でも先輩たちが歌っているこの歌を,今年のメンバーで感動も新たに力強く歌うことができました!今回まで3回連続で参加してくれている6年生,4年生のときも含めて2回目の参加という6年生は,2年前にもこの歌を歌っています。

漫画や、ドラマの中で,「二子玉川学園高校」のメンバーは,川藤先生をはじめ,みんな往年の阪神タイガースの主要メンバーの名前が付けられていたのも懐かしく思い出されますね!「自分たちの青春の歌を子どもたちと一緒に歌うことができてとてもうれしかったです!」と言ってくださった保護者の方もおり,とてもうれしく思いました!

5曲目は,「いきものがかり」が歌う「風が吹いている」。かつて小学校の同級生だった,メンバーの水野さんと山下さんが小学生時代の係活動で「生き物係」を担当。それが,グループ名となったのはあまりにも有名です。彼らの同級生の妹だった吉岡さんが加入し,ボーカル(歌声担当)を務めるようになってからは,一気にブレイク!6年前のロンドンオリンピックの感動が甦るように一生懸命歌いました。この曲だけでとても長い曲だったので,かなりの部分をカットしましたが,みんながんばって覚えて歌ってくれました!

 

 

 

 

 

 

おしまいの6曲目は,「“もののけ姫”のテーマ」。日本のアニメ界の巨匠・宮崎駿(みやざきはやお)監督作の映画「もののけ姫」の主題歌です。木琴・鉄琴・大太鼓・小太鼓・タンバリン・トライアングル・クラベス・鍵盤ハーモニカ・リコーダー・ピアノでの合奏です。映画の名場面が,聴いてくださる方々の心に甦ってくるように,みんなで心を込めて演奏することができました!

 

 

 

 

 

 

今年で11回目を迎えた「コミセンまつり」が,地域の皆様の心をつなぐ求心力を持つ行事として,末永く続いていきますように…。そして,参加した子どもたちが今日の日を心の片隅でもいいから留めおいて,「心温まる思い出」として今後の人生に生かしていってくれますように…。

ご観覧くださった保護者の皆様方,地域の方々,卒業生の皆さん,励ましてくださった先生方,心より感謝申し上げます。