学校たんけん

こんにちは。

昨日と今日で,1年生の学校たんけんが行われました。今まで1年生の昇降口から教室までしか移動したことがありませんが,広い校内をぐるっと一通り探検してきました。「学校にはどんな教室があるのかな?」「どんな人たちがいるのかな?」といろいろと見て回りました。

前の人と間隔をとりながら,上手に歩いています。

ここは 保健室です。養護教諭の先生に,保健室の利用の仕方を教えていただきました。

コースの途中には,探検したしるしに自分のカードをチェックポイントに置いてくるというミッションもありました。

ここは 職員室です。「学校では,たくさんの先生たちがお仕事をしているんだなぁ。」

特別に校長室にも入らせていただきました。校長室の大きなソファに座ることができて,嬉しそうです。

子供達が一番おどろいていたのは,やっぱり理科室でした。お決まりのガイコツさんたちが1年生を迎えてくれました。「夜は動き出す・・・?」なんて怖いうわさを聞いてしまった子もいたようです。でも,安心してください。これからみんなと一緒に楽しく勉強をしてくれますよ!

全員無事にミッションもクリアし,楽しい学校たんけんとなりました。1年生のみなさん,早く小絹小学校に慣れてくださいね!