6年3組で授業公開がありました

dscn3355_r dscn3370_r dscn3414_r dscn3417_r dscn3428_r11月8日(火)6時間目。6年3組飯塚学級で授業公開がありました。場所を図工室に移しての道徳でした。「ペーパータワーをつくる」という体験型の道徳でした。①自分の役割と責任の大切さを知る。②班員相互の関わりの大切さを知る。③協力して達成することのすばらしさを知る。ことを目標に取り組みました。

方法は,30枚の紙を使って最も高いタワーを作りを目指します。その方法を班ごとに一枚の紙を使って考え(1分間),班ごとにタワーづくりの方法を話し合い・担当を分担します(5分間)。そして5分間でタワーづくりを行うものでした。全部で2回行いました。ちなみに,クラスをは9班に分けて実施しました。最高タワーは,104cmの高さでした。ちなみに,低かったタワーは,7cmでした。子供たちは,主体的に考え,協力して,積極的に活動することができました。

この活動を通しての子供たちの感想は,①コミュニケーションが大切。②協力と分担が大切。③チームワークが大切。④意見を総合的に生かすことが大切。⑤一人で活動するより,集団で考え行動することが大切。⑥一人一人の責任感が大切。⑦仲間を信じることが大切。等の意見がでました。

問題解決型で,活動のある子供たちが主体的に活動できる,座学の道徳の概念を変える横断的な道徳であったと思います。飯塚先生ありががとうございました。