明日は(分散)登校日!

明日から、市内小中学校一斉に「分散登校」が開始されます。

昨日、市長・教育長からの文書でお伝えしましたように、「市内には大規模校と小規模校があり、市内全学校が同一の方法で分散登校を行うのが難しいため、学校ごとに登校方法を工夫する」ことになりました。本校では、登下校時及び教室での密集・密接のリスクが避けられるという観点から、分散登下校ではなく1~6年生での登下校といたしました。まずは、午前中3時間授業となります。全面的な学校再開に向けて、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

今日は、教室内外、トイレ等の消毒・清掃作業を全職員で行いました。

また、登校時の注意点を緊急メールにて配信いたしましたので、以下の点をお子様と再確認してください。

1 一年生にとっては初めての集団登校ですので、なるべく集合場所まで付き添いをお願いします。

2 登下校時は、人との間隔を1mくらいあけて、おしゃべりをせずに歩きましょう。

3 児童クラブをご利用の方は、下校方法について連絡帳等でお知らせください。

4 体温測定と健康チェックカードの提出、マスクとハンカチの準備をお願いします。

 

なお、本校職員が作製した「学校での感染症対策」についての動画を是非ご覧ください。大きな小学生(?)が活躍しています。リンク先は、緊急メールでお知らせした通りです。