1年生 ぴかぴかの手で風邪予防!

今日の3時間目に、保健室の吉丸先生が「手洗い」についての授業をしてくれました。はじめに、空気中にはたくさんの見えない菌がいることを勉強しました。

その後、魔法の水を使って、正しい手洗いの方法を確認!魔法の水に手を入れると、きちんと洗えていないところは、色がつくのです。さて、正しい手洗いって・・・???

きちんと洗ったよ!・・・でも、寒いから指先だけ~!!

手全体を洗ったよ!石けんもつかったし、ハンカチでもきれいにふきました!・・・でも、このハンカチ、3日間洗濯していない!!

手全体を洗ったよ!石けんもつかったし、ちゃーんと乾かしました!・・・でも、自然乾燥~。

手全体を石けんで洗い、清潔なハンカチで拭き取ると、正しい手洗いになるのですね!いつも子ども達の健康を守ってくれている保健室の先生や給食の先生は、子ども達以上に手洗いに気を付けて、清潔にしているというお話も聞きました。

最後に、みんなで曲に合わせて正しい手洗いの仕方を勉強しました。給食の前や、トイレに行った後など、いつも以上に念入りにきれいに手洗いをしている子ども達の姿が見られました。冬休みまであと一週間!しっかり手洗いをして、風邪予防をしてほしいです。