4年生 「百人一首」を声に出して読んでみよう

4年生の国語で百人一首を学習しました。

最初から百首覚えることは難しいため,今回の学習では十首覚えることを目標に頑張りました。

歴史的仮名遣いで書かれている短歌に四苦八苦しながらも一生懸命覚え,今日はついに「十人一首大会」を開催しました。

「得意な札だけでも頑張って取りたい!」

「頑張って覚えた短歌だけでも取る!」

と子どもたちは楽しみながら取り組みました。

 

1年生 いなの日(学校公開日)

今日は「いなの日」,2・3校時授業参観でした。

各クラスで,算数・音楽・図工・体育の学習をしているところを,お家の方に見ていただきました。みんな張り切って,学習に取り組んでいました。

ご参観,ありがとうございました。

5年 勉強中。

国語科の学習では,俳句の学習をしています。四季のさまざまな情景を感じられるような俳句ができました。俳句の次は,委員会活動を紹介するリーフレットを作る学習です。自分たちの活動を振り返り,一生懸命に制作中です。

算数の学習では,図形の面積を求める学習が始まりました。長方形の面積の求め方を応用して,平行四辺形の面積の求め方を考えます。

どの学習にも一生懸命,頑張って取り組んでいます。

 

おいしいお弁当

今日は子どもたちが楽しみに待っていたお弁当の日でした。お家の人が愛情を込めて作ったお弁当をおいしいそうに食べていました。

陽光台小部屋☆BEAR!

陽光台小学校インフルエンザ大流行中です!!!!
連休明けから、急に全学年でインフルエンザの報告がありました。明日1月17日から4日間、1年4組が学級閉鎖になります。

1月16日(水曜日)インフルエンザでお休みした人は42名いました。インフルエンザA型への感染です。(1年生9名、2年生10名、3年生8名、4年生4名、5年生7名、6年生4名)
早期対応に努めていきたいと思います。早退等の連絡をさせていただく場合もありますので、おうちの方の連絡がとれるようご協力をお願いします。
ご家庭でも、朝登校前のおうちによる健康観察をお願いします。また、登下校中にもマスクをつけるようにしてください。
(※陽光台小の子どもたちはマスクのつけ方がとても上手だですね!と薬剤師さんにほめていただきました。鼻とあごをしっかりとおおうようにつけるのが上手なつけ方です。)

家族でみなさんかかっているという報告もあります。どうぞお大事になさってください。

書き初め大会

6年生が書写の時間に,書き初めを行いました。

冬休みにも練習した「伝統を守る」を,一画一画真剣に書く様子が見られました。今週には校内書き初め展がありますので,お時間がある保護者の皆様は,ぜひ見に来てください。

5年生 書き初め

3学期が始まり,5年生もいろいろな学習がスタートしました。

今日は書き初めがあり,みんな真剣な顔つきで「新春の光」と書いていました。

また,理科や社会の学習も本格的に始まり,理科の学習では理科室で水溶液の重さを量る実験をしたり,上皿天秤の使い方を学習したりしました。どの学習にも意欲的に取り組み,3学期の良いスタートがきれました。

4年生 跳び箱

体育の授業で跳び箱をしました。

「久しぶりで怖い!」

との声が聞こえてきましたが、何度か跳ぶうちに感覚を取り戻してきたようでした。

「去年よりも高いのを跳べた!」

「あと少しで跳べそうなのに」

など色々な感想をもったようでした。

今後の授業が楽しみですね!

3年生 身体測定をしました

本日,養護教諭から,風邪を引かない4つのポイント(朝食を食べる,よく眠る,よく笑う,体を動かす)のお話を聴き,その後,身体測定をしました。子どもたちは,9月より,どのくらい成長しているのか,興味津々の様子でした。昼休みは,元気に外で大縄をしている姿が見られました。