4年生 「ふしぎ」

国語では、「詩」について学習しています。

金子みすゞさんの「ふしぎ」という詩があるのですが、それを少し変えて詩を考えてもらいました。

何人かの作品を紹介したいと思います。

【一人目】

わたしはふしぎでたまらない、

Tポイントカードを持って店にいくと、

ポイントがたまることが。

わたしはふしぎでたまらない、

紙に向かって鉛筆で書くと、

思ったことが書けることが。

わたしはふしぎでたまらない、

なにかを買うと、

金がとられるということが。

わたしはふしぎでたまらない、

たれにきいてもわらってて、

あたりまえだということが。

【2人目】

わたしはふしぎでたまらない、

風がふくとかぎりなく、

風車が動いてくることが。

わたしはふしぎでたまらない、

太陽ギンギン暑い日は、

熱中症になることが。

わたしはふしぎでたまらない、

とても元気なひまわりは、

太陽向いていることが。

わたしはふしぎでたまらない、

たれにきいてもわらってて、

あたりまえだということが。

【3人目】

わたしはふしぎでたまらない、

一つの芽から出た朝顔が、

それぞれ色がちがうのが。

わたしはふしぎでたまらない、

みんな同じ年なのに、

背の高さが違うことが。

わたしはふしぎでたまらない、

100円ショップという名前なのに、

税込み8円つくことが。

わたしはふしぎでたまらない、

たれにきいてもわらってて、

あたりまえだということが。

【4人目】

わたしはふしぎでたまらない、

白いクレヨンを、

黒い色にかえられることが。

わたしはふしぎでたまらない、

緑色の葉っぱが、

黄色くなることが。

わたしはふしぎでたまらない、

二針時計が、

自由に動くことが。

わたしはふしぎでたまらない、

たれにきいてもわらってて、

あたりまえだということが。

感謝の花束を届けよう!

 先日の道徳「学校にはね・・・」の授業では,普段からお世話になっている先生や,自分たちの知らないところで働いてくださっている先生方の学習をしました。気付かなかったけれど,いろいろなところでたくさんの先生方にお世話になっていることを知り,感謝の手紙を書きました。
 「けがをしたときになおしてくれてありがとう。」
 「みんなのけんこうをかんがえてくれてありがとうございます。」
 「きゅうしょくおいしいです。ありがとうございます。すききらいしないでたべま  す。」
 「いつもがっこうをきれいにしてくれてありがとうございます。」
 「きゅうしょくのじゅんびをしてくれてありがとうございます。いつもおいしくたべ ておなかがいっぱいです。これからもよろしくおねがいします。」
 「いつもおもしろいえほんをならべてくれてありがとうございます。これからもいっ ぱいえほんをよみます。」
 「えほんをきれいにならべてくれてありがとうございます。わたしもきれいにならべ たいとおもいます。」

みんなの気持ち,きっと届くよ(^_^)v

1年生 1学期頑張りました集会!

1年生は,1時間目に体育館で,「1学期頑張りました集会」を開きました。

今月の歌「あの青い空のように」を元気に歌って,各クラス2人ずつ「1学期頑張ったこと」の発表をしました。そして「猛獣狩りゲーム」をして盛り上がりました。

あと2日で楽しい夏休みです。みんなでしっかり,1学期のまとめと夏休みの準備をしていきたいと思います。

4年生 ツルレイシに花が!!

しばらくぶりのツルレイシの観察!

気づけば、花が咲き、小さいながらも実がなっていました。

高さも約3メートルと子どもたちの身長をはるかに超すほどになり、背伸びをしても届かないくらいとなりました。

これからもっと気温が高くなっていくと、ぐんぐん生長していくことでしょう!

5年生 ケイン先生と「Do you like~?」

一学期ももう終わり・・・ですが、5年生のみんなは元気いっぱい毎日学習に励んでいます先日は、ケイン先生と一学期最後の外国語の学習をしましたいろいろな単語を覚えることはもちろん、Do you like~?の言い方を知り、ケイン先生や友だちに尋ねたりすることができました二学期もケイン先生の発音をまねてたくさん練習し、英語が上手に話せるようになるとよいですね

1年生 なかよしドッジボール!

今,1年生の体育では,プール学習とドッジボールをしています。今日は,ドッジボールの様子を紹介します。6月には,ころがしドッジボールや中当てをしていましたが,7月になって,普通の「投げる」ドッジボールが始まり,みんな夢中です。ボールの威力やスピードも,だいぶ強くなってきました。休み時間も,いろいろな学年混合で,ドッジボールをする姿も見られます。

4年生 アニメーションを作ろう

タブレットにはカメラ機能があります。

その機能を使って、コマ撮りをしてみました。

 

先週、グループでどんなストーリーにするのかを考え、今日は実際にタブレットを使って写真をパシャパシャ撮っていきました。

スライドさせながら、直前の写真を確認し、どんな動きにしたらよいかをみんなで話し合っていきます。

途中、「写真が消えちゃったー」というアクシデントに見舞われたグループがありましたが、どのグループも何とか撮影を終えることができました。

さて、どんな作品に仕上がったのかみんなで鑑賞するのが楽しみです♪

家庭科の授業で…

6年生が洗濯をしました。各クラス,自分の靴下を一生懸命洗いました。

洗う→しぼる→すすぐ・しぼる→干す

このような順番で行い,汚れの落ち具合を実感しながら取り組むことができました。

なつとなかよくなりましたーー!

あの暑さの中でも,みんな自分のおもちゃに夢中!
時にはわずかな日陰で休みながら,楽しく水遊びをしました。
シャボン玉がうまくできなかったり,帆掛け船が壊れてしまったりと
残念なこともあったけれど,それもいい経験ですね。
「どうしたらいいんだろう・・・」夏休みの学習の種がたくさんできました。

着衣水泳

6年生が水泳学習で「着衣水泳」を行いました。

夏休みになると海やプールなどに出かけるお家が多いと思います。

もしもの時のために,どのようにして自分の命を守るかを考えながら取り組むことができました。