1年生 授業参観 道徳「ぎんのしずく」

今日5時間目は学年末PTA授業参観でした。多数の保護者の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。1年生は各クラスで「家族にありがとう『ぎんのしずく』」を学習しました。

「一番いいお母さんに銀のしずくをあげよう。」とお星様が,いろいろなお母さんを見て歩くお話です。子どもたちは,どのお母さんが一番いいか考えて,理由を発表し合いました。話し合っていくうちに,どのお母さんも子どもを大切にしていることに気付いていきました。

お話の最後に,お星様は全部のお母さんに銀のしずくをあげることにします。子どもたちも,自分の家族にあてて「銀のしずくカード」に伝えたい言葉を書きました。

授業の終わりには,今1年生が練習している「ありがとう6年生」の歌を振り付きで歌って踊りました。みんな笑顔一杯で歌うことができました。

縄跳び大会&授業参観5年生

先日の縄跳び大会と本日の授業参観、学年懇談会に足を運んでくださり、ありがとうございました。

一年間を通して子どもたちも大きく成長したと思います。残り僅かな日数になってきましたが、最後までどうぞよろしくお願いいたします。

1年生 生活科 風とあそぼう 凧あげ

今1年生の生活科では,風とあそぼうの学習で凧を制作しています。
「ピザが空を飛んだらおもしろいな。」「凧にタコの絵を描こう!」「やっぱ虹色のタコでしょ!」などひとりひとり考えながら凧に絵を描きました。

そして今日,曇り空でしたが良い風が吹いていたので2クラスが凧あげをしました。
最初はひもを短くもち練習してコツをつかむと,次第にひもを長くし挑戦しました。

「最初は凧を持って走らないと飛ばないね。」「風が強く吹いた時がチャンス!」など風と仲良くなったかと思うと,あちらこちらで凧が絡まる事件が発生。無事,絡まったひもをほどきふたたび凧で遊ぶことができました。

風と遊んだ,風に遊ばれた?楽しいひとときでした。

本日,凧あげをしていないクラスは,良い風が吹いている日に凧あげをします。楽しみにしていてくださいね。

2年生 おもちゃ教室

2年生でおもちゃ教室が開かれました。

おもちゃの作り方や遊び方の説明を練習したり,材料の準備をしたりと本番に向けて練習や準備を重ねてきました。

本番でも練習してきたことを活かしながら,丁寧な言葉で優しく1年生に教えてあげることができ,2年生のお兄さん、お姉さんらしい姿が見られました。

     

1年生 風輪 & 昔遊び & じゃんけんやさん

①風輪 & 3年生の「謎の輪」

今日の午後は気温が上がり,春の陽気になり,1年生が風輪を回しに外に出ました。風輪は南風に吹かれて,ふわふわ動いていました。

すると,砂場に3年生が「謎の輪」を作って座っています。なになに?

理科の「砂鉄集め」でした。ビニール袋に入れた磁石で砂場をなでると,あら不思議,黒い粉がいっぱい付いてきます。これが砂鉄です。1年生も興味津々,じっと見ていました。

②昔遊び

1・2月の生活科は「昔遊び」です。羽根つき,竹とんぼ,カルタ,お手玉,けん玉,こま,だるま落とし,あやとり・・・・生活科の時間や休み時間に練習して,だいぶ上手になりました。「昔遊び」は電気を使わないところがいいですね。少し難しくて,友達同士教え合って,みんなで上手になっていくところもいいところですね。

③国語「じゃんけんやさん」

一人一人がオリジナルの「じゃんけん」を考え,友達に説明して,一緒にやってもらう楽しい学習です。いろいろな友達とおもしろいじゃんけんをやって,笑顔いっぱいの学習になりました。

1年生 なわとび大会!

今日1・2時間目に,1年生のなわとび大会が開かれました。第一部は,個人の1分間とびです。一人一人が自分のもっている力を出し切って,頑張りました。

第2部は,クラス対抗大縄8の字とびです。12月から練習してきて,どのクラスも声を掛け合い,励まし合ってとべるようになりました。本番では心を一つにして,集中してとぶ姿が見られました。

2階ギャラリーから,応援に来てくださった保護者の皆さんが,温かい拍手をくださいました。ありがとうございました。

なわとびの練習で培った頑張る気持ちとクラスの絆を生かして,あと1か月,2年生への準備をしていきます。

*下の写真は,練習の様子です。

3年生 クラブ見学がありました!

本日は,来年度に向けてクラブ見学がありました。子どもたちは,班ごとに様々なクラブを回り,お兄さん,お姉さんからクラブの説明などを受けました。「先生,来年度入りたいクラブがあったよ。」などの声も聞かれました。

3年生 版画を作っています!

3年生では,図工の学習の中で版画を作成しています。スチレン板に自分の思い思いの絵を描き,それをカッターやはさみでくりぬいて,版画用紙にペタペタとスタンプして,のびのびとした作品を作っています。「ここは,赤にしよう」「上手に押せた」などの声が聞かれました。

3年生の皆さん!上手にできたかな?

2年 なわとび大会

本日,2年生で「なわとび大会」が行われました。

「大縄」では,どのクラスも気合いに満ち溢れており,児童の元気な掛け声が体育館に響き渡っていました。

練習した成果が発揮され,どのクラスも満足のいく回数が出たようで素晴らしいですね。

「時間跳び」では,2分間という時間をしっかりと飛ぶ姿がありました。なかには,はじめて成功する児童や,2回とも成功する児童の姿もあり、本番での頑張りを見せました。

2年生としてのなわとび大会は終わりですが,来年度の3年生でもさらなる活躍が楽しみですね。

1年生 楽しかったおもちゃ教室 & まて,まてえ 風輪~

今週・来週に1年生は,2年生のおもちゃ教室に招待されています。

今日,招待されたクラスでは,朝からわくわく気分でした。盛大に迎え入れてもらい,いつもより少し緊張気味で「よろしくお願いします。」の挨拶。

ギロ・マラカスやゴムロケット,ほかけ車に糸電話,ぴょんぴょんがえるやかいじゅうスピーカー,コトコト車や魚つり,楽しそうなおもちゃコーナーに1年生の目がキラキラです。

「うまく飛ぶコツはね・・・・。」

   

1年生が作りやすいようにたくさんの材料を用意してくれました。

やったー! 完成!

優しいお兄さん・お姉さんに,すっかり甘えてしまい,あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。最後のお見送りまで,ありがとうございました。

 

北風に負けない!! 元気な陽光台っ子(*^O^*)

「いい風が吹いてるなあ~。」

5時間目は北風ピューピュー。生活科で製作した風輪を転がす絶好のチャンス!

1年2組と5組の元気っ子たちが校庭に飛び出していきました。強い北風に吹かれて,超高速で校庭の端から端に転がって行く風輪を,みんなは「キャー,キャー。」追いかけまわしていました。

地面に風輪を置いてスタートの準備! 風の向きや,強さを感じながら

「行け-。」

 

今日も,楽しい一日でした。(^_^)