4年生 初のこぎり!!

学校では、「初」ののこぎりです!

もちろん活動場所は「図工室」!!

カバーケースからおそるおそるのこぎりを取り出し、手にした子どもたち。

イスを倒して座面を自分の方にしたら準備オッケー!

木材をストッパーにかけ、足で押さえます。

いざ、のこぎり!

最初は小刻みに、だんだん素早く動かしていって・・・

動かしていって・・・

動かし・・・

 

ストン。

「切れたー!」と嬉しそうな声が♪

みんな一生懸命作業に取り組みました。

最後のところは友達と協力し合い切る姿もあります。

協力する姿が素敵ですね!

2年生 1年生との仲良し会をやりました

2年生では新しく入学してきた1年生と仲良くしようということで1年生と仲良し会をやっています。2年3組では1年3組と仲良し会を先週の金曜日(5月18日)に行いました。

1年3組の子どもたちを2年3組の教室に招待し,仲良くゲームを行いました。ハンカチ落としとじゃんけん列車はとても盛り上がりました。

最後に,2年生が作成した本のしおりを1年生にプレゼントしました。このしおりを使ってたくさん本を読んでもらいたいです。

1年生,2年生共に楽しい時間を過ごすことができました!

4年生 クラス目標

富士見との分離やクラス替えがあり、不安な中で始まった4年生ですが、もう1ヶ月と半分が経ちました。

新しいクラスにも親しい友達ができはじめ、給食の時間は楽しい会話が聞こえてきます。

 

それぞれのクラスにクラス目標が掲げられました。

クラスによって工夫が凝らされた掲示物となっています。

 

先生たちも勉強中。

放課後,道徳についての校内研修をしました。考え,議論する道徳の進め方について,6つの帽子の思考法を取り入れた模擬授業で体験しました。また,模擬授業後には質問や意見が活発に出され,研修を深めることができました。

待ち遠しい給食の時間です。

給食の時間が近づくと,給食のワゴンがきれいに並びます。これから,各教室に運ばれるところです。温かいものは下の段に,冷たいものや食器は上の段に置いてあるのは,美味しく食べてもらいたいという心配り。用務員さん,配膳員さん,いつもありがとうございます!

ENGLISH ROOM!

ケイン先生手作りのENGLISH ROOMで,外国語活動が行われています。アルファベットやカード,英語の絵本などが置いてあります。階段や廊下にも,英語のあいさつや,よく使うフレーズなどが紹介されています。日常的に英語にふれられる,素敵な環境です。

陽光台にある,二つの中庭。

陽光台小には,二つの中庭があります。低学年の庭と,観察の庭。

低学年の庭には,砂場もあって,児童が遊ぶことができます。今は,2年生が育てているプチトマトもきれいに並んでいて,「おおきくなぁれ」と水やりをする姿が見られます。そんな素敵な中庭ですが,実は芝生が弱ってしまっていました。そこで昨年から芝生の養生をしています。プチトマトも芝生も元気に育ちますように!

観察の庭では,カキツバタやシランが咲く中,池の中で赤や黒のメダカ,どじょうなどが気持ちよさそうに泳いでいます。その池に架かる橋を,ヤスリがけし,ペンキで塗りました。リニューアルした橋に遊びに来てくださいね。

2年生が「1年生をむかえる会」をひらいてくれました。

生活科の学習で,2年生が「1年生をむかえる会」を開いてくれました。2年3組の子供達が1   年3組の子供達を,2年4組の子供達が1年4組と5組の子供達を招待してくれました。2年生はいろいろと企画してくれて,じゃんけん列車やハンカチ落とし,バナナおになどで楽しく遊んでくれました。しおりのプレゼントももらいました。1年1組と1年2組は,来週行います。みんなとても楽しみにしています。

陽光台小部屋★BEAR(^^)/(^_^;)

気温がぐんと上がり、汗をいっぱいかいて元気に遊んでいる姿が見えました。
食事はきちんととれていますか。夜はぐっすり眠れていますか。体調をくずしているお友達もいますので、この週末はしっかりと体を休めてくださいね。

来週の5月24日と25日に6年生は日光方面に修学旅行に行きます!
今日の4校時に、6年生女子に修学旅行前の保健指導を行いました(*^_^*)そして、次のことについてみんなで確認しあいました。
①服装(ファッション)のこと ②お風呂(バスタイム)のこと ③思いやり(エチケット・マナー)のこと

この土日にはいろいろと準備をすることでしょう。今日の話を思い出して、おうちの方と相談しながら持ち物の最終確認をしてほしいと思います。
おもいっきり楽しい修学旅行にしようね(^_^)v