陽光台小部屋☆BEAR!(・.・;)

今日の放課後には、学校薬剤師の溝口綾子先生を講師にお招きし、

①感染症予防対策について ②アレルギーの対応についての職員研修を行いました

感染症予防のための、マスクやゴム手袋の着脱の仕方等も丁寧に教えていただきました。

さらに、嘔吐物処理の仕方やエピペン使用の仕方、緊急時の職員の動き等についても、各学年がチームになって考えたり、演習したりしました職員全員で共通理解を図って、取組んでいきたいと思います。

 

1年生 国語「サラダでげんき」

主人公のりっちゃんが,いろいろな動物たちのアドバイスを聞きながら,病気のお母さんのためにサラダを作ってあげるお話「サラダでげんき」,皆さんも小学校で学習した思い出があるでしょうか。今年度の1年生も,今,学習しているところです。

1年3組の今日の授業では,動物たちのまねをして,「ぼく・わたしのおすすめ」を考えて,りっちゃんに教えてあげる学習をしていました。

子どもたちの発想は楽しくて,「にんにく。元気もりもりになりますよ。」「きのこ。高く飛べるようになりますよ。(ゲームに出てきますね。)」・・・みんなの笑い声がこぼれていました。

それから,「ノート紙芝居作り」。自分とりっちゃんの顔の絵と吹き出しを描いて,それぞれのせりふを楽しそうに書いていました。

「ノート紙芝居作り」は,どのクラスも取り組んでいます。お子さんの楽しい「ノート紙芝居」を,ぜひ見てあげてください。

6年生 水溶液を調べる!

ガスコンロで液体を蒸発させ、水溶液から物質を取り出す実験を行いました。時には手で臭いをたぐり寄せ、それぞれの違いを確かめると、物質によっては顔をしかめる児童もいました。

陽光台小部屋☆BEAR!(*^-^*)

昨日,令和3年度入学生の就学時健康診断を実施しました。

今年は,受付を3グループに分けて密を避けたり,検査器具の消毒を徹底したりするなどの感染症対策を取りながらの健康診断でした。

おうちの方と離れての検査でしたが,先生の話をよく聞いてがんばって検査を受けていました

来年度の入学を全職員で楽しみに待っています

 

5年生 図工の新しい単元は?

今日から図画工作では「コロがるくんの旅」の制作が始まりました。

今回はキットを使っての制作ではなく、自分のイメージをかたちにするために、学校では工作用紙だけを配ることにしました。もう学校に材料を持ってきている子もたくさんいます。

教科書に載っている滑り台やコースをつくる子、持ってきた段ボールを筒状にして柱にする子、フェルトを切って木工用ボンドでつける子…まだまだ完成形は見えてきませんが、とても面白そうなものが出来上がりそうです。

友達の作品をみて、そのアイデアもらおうかなぁという子もいます。

初日の感想ですが、「難しかったです。でも、楽しかった~♪」「結構時間がかかるなぁ~」「工作用紙を切るのが大変だったよ」「ほとんど1枚目の工作用紙を使い切ってしまいました。でも、自分でも持ってきたから大丈夫!」「完成が楽しみです。」

などなどありました。

就学時健康診断

170名を超える来年の1年生、そしてその保護者の方を迎え就学時健康診断がこれから行われます。雨が降り出してしまいましたが、お気をつけてご来校ください。

お昼休み

お昼休みの校庭は、子どもたちの笑顔と歓声が一杯です。走ったり乗ったり、ぶら下がったり、更には穴を掘ったりと、元気な姿が見られます。