4年生 常総環境センター

校外学習で,常総環境センターに見学に行きました。
環境センターで働く人たちの仕事内容や,施設の仕組みについて学習しました。

施設の方々が案内をしてくださり,分かりやすい説明のおかげで,子どもたちもたくさんのことを知ることができました。

実際にゴミが処理をされているところでは,「おーー!」と,初めて観る景色に驚いていました。たくさんのゴミが出ていることを知り,少しでもゴミを減らし,再利用できるものは再利用することの大切さを学習しました。

お忙しい中,4年生のために説明をしてくださった,常総環境センターの皆様,本当にありがとうございました。

1年生 給食訪問・長さ・ポンポン作り

その1 給食訪問の巻

1年生各クラス順番に,給食センターの栄養士さんと調理員さんが,給食の時間に来て,給食を作っている様子についてお話をしてくださっています。大きな調理器具を見せてもらって,みんな興味津々,いつもより完食をした子が多かったです。

その2 算数「長さ比べ」の巻

今,算数では「長さ比べ」を学習しています。紙テープを使って長さ比べをしたクラスでは,机や棚など教室にある物の長さ比べに,意欲的に取り組んでいました。同じ時間,校庭では,3年生が巻き尺を使って「長さ」の学習をしていました。学年が進むにつれて学習が発展していく様子を,1年生も感じることができました。

その3 生活科「ポンポン作り」

今,生活科では,毛糸を使って,ポンポン作りに取り組んでいます。ポンポンメイカーも上手に使えるようになってきました。おめめを付けて,かわいいポンポン人形にして,11月に来校する年長児さんたちにプレゼントする予定です。また,みんなのポンポンを集めて,素敵なポンポンリースを作って,秋祭りの感謝の会でのプレゼントにする予定です。

4年生 ツルレイシの観察PART2

先日のサクラの観察に引き続き,ツルレイシを観察しました。

サクラの時と同様に,葉の違いに子どもたちは気づき,ワークに記録していました。
実際に葉をさわり,夏の時との違いを確認していました!

4年生 図工の鑑賞

絵の鑑賞をしました。
「遊具で遊んでいる自分」について,作成中に頑張ったこと,工夫したことなどを記入しました。遊具を掴んでいる手のことや,色塗りのことについて,詳しく書けていました。

同じ遊具で描いた友達も,色塗りだけで全く違う雰囲気の絵になっており,詳しく友達の絵を鑑賞しました。

1年生 国語「サラダでげんき」

1年生は今,国語「サラダでげんき」の学習をしています。主人公のりっちゃんが,病気のお母さんのために,動物たちのアドバイスを受けて,サラダを作るお話です。

今日の3組の授業では,ありの登場です。ありは「こそこそ」「ずらりと」登場し,「おさとうをちょっぴり」入れることをおすすめします。

子どもたちは,ありになりきって行列を作って登場し,ありの気持ちやりっちゃんの気持ちを考えました。そしてノートに場面絵を描いて,ふきだしに気持ちを書きました。できあがった今日の紙芝居を,友達と発表し合いました。子どもたちはみんな,楽しそうに意欲的に学習していました。

昨日の給食の献立は「りっちゃんサラダ」でした。隣の犬がおすすめした「ハム」も,馬がおすすめした「にんじん」も入っている,おいしいサラダでした。1年生はみんな大喜びで食べていました。

4年生 サクラの観察PART3

季節が秋になり,学校にあるサクラの木も変わってきました。

たくさんあった葉も,枯れて落ち葉になっていました。その変化には子どもたちも気づき,絵やコメントで記入していました。

4年生 ツルレイシの観察

先日のサクラの観察に引き続き,ツルレイシを観察しました。

サクラの時と同様に,葉の違いに子どもたちは気づき,ワークに記録していました。
実際に葉をさわり,夏の時との違いを確認していました!

3年生 遠足に行きました!!!

本日は,子どもたちが待ちに待った遠足に行きました。エキスポセンター,JAXA,地図と測量の科学館を楽しく見学してきました。

エキスポセンターでは,班の皆で仲良く科学についての展示を体験したり,見学したりしました。

お弁当タイム!お家の方が,早起きして作って下さったお弁当を皆でおいしく頂きました。

JAXAや地図と測量の科学館では,普段目にすることができない宇宙衛星や古地図などに触れることができました。

子どもたちから満面の笑みで楽しいという声が聞かれました。

2年生 プレゼント作り

秋祭りに向けて地域でお世話になっている方へのプレゼント作りを行っています。

「ボンボンボールメーカー」を使ってたくさんのボンボンを作っています。

毛糸を巻くのに苦戦する様子もありますが、出来上がった時には嬉しそうに「できた~♪」と喜ぶ姿もありました。

今では,慣れた手付きで休み時間にも作る姿もります。

このボンボンを使ってプレゼントに仕上げていきます。

どんなプレゼントになるのかな。

 

2年生 読みか聞かせ

本日,2年生の各教室で読み聞かせが行われました。

子供たちは物語の世界に吸い込まれ,静かに読み聞かせを聞いていました。

次の読み聞かせも楽しみですね。