6年生 電気の性質について

理科の授業に電気の性質について,実験を行いました。
手回し発電機を使用し豆電球をつけたり,コンデンサーに電気を蓄えたりしました。
一人一人,プリントに結果と自分の考えをしっかり書けました!!

6年生 跳び箱活動

体育の時間に,跳び箱の学習をしました。
かかえ込み跳びをするうえで,サーキットトレーニングをしました。ステージの上に跳び乗ったり,2つの跳び箱の間のボールを蹴らないように跳んだりと,楽しく活動することができました。

かかえ込み跳びができて,中学校に行けるように頑張っていきます!!

1年生 生活科「家族ぽかぽか大作戦」

今日1年3組の生活科では,冬休みにやってきた「家族を笑顔にするぽかぽか大作戦」の振り返りをしていました。

かたたたき作戦,お風呂掃除作戦,食器片付け作戦などなど,冬休みに頑張った作戦を友達同士教え合いをしました。

「自分もやってみたい。」「続けていきたい。」と,みんな考えることができました。またお家でやると思いますので,その時はぜひ笑顔でほめてあげてください。

書き初め(4年)

本日,書き初めを行いました。

「美しい空」を,一画一画集中して書いていました。

これまでで,一番の作品に仕上げようと頑張っていました!

5年生 PUSH(心肺蘇生法)学習

今日は養護教諭指導のもと、心肺蘇生法の学習をしました。

まずは自分の脈をはかってみます。

3本の指でどれくらいの拍動があるのか調べました。

アッパくんを広げ、実際に心肺蘇生をしてみます。しっかり押すことができると音がなるのですが、初めてなのでなかなか音がなりません。

では、どうしたら上手くできるのか、動画を見ながら学習していきます。しっかりメモをとりながら聞いています。

学習したことをもとに再度やっていきます。

まずは倒れた人のところにすぐ向かうのではなく、周りの安全確認です。落ちてくる物がないか、もちろん上も確認します。

肩をたたきながら、「大丈夫ですか? 大丈夫ですか?」意識があるかチェックします。そのときに「119番通報」「AED準備」の声かけも周囲にお願いします。

意識がないことがわかると、今度は心肺蘇生です。学習したおかげで音がなる児童が増えました。

AEDを貼る場所も確認します。

この学習を通して、心肺蘇生に必要な知識や技術を知ることができました。

2年生 身体測定

 

2年生の身体測定をしました。先生の話を聞いている時や待っている時間に姿勢よく座っていました。写真は,保健の先生の話を聞いている様子やおまじないにチャレンジしている様子です。心も体も成長する姿をみることができました。

陽光台小部屋★BEAR!(^^♪

カリエスゼロ賞

第10号は2年4組のみなさんです。おめでとうございます

 

第一大臼歯(だいいちだいきゅうし)の話。

昨年度2年生で学習しましたね。この歯は、幼稚園の年長さんくらいから,小学校低学年の頃に生えてくる,前から6番目の大きな歯で、なんと最初から永久歯で生えてくる歯なんです。他の歯とは違って,抜けて新しく生えかわることはないんです。特に生え立ては、でこぼこしていて、背が低く、奥にあるので、歯ブラシもとどきにくくむし歯になりやすくなります。

歯みがきの時に、鏡で確認しながらしっかりみがいてくださいね

一生使う歯を 自分で守っていきましょう!

咲かそうよ 笑顔の花を 歯みがきで 陽光台小カリエスゼロ がんばっていきましょう

 

1年生 絵馬作り(2021年の目標)

今日1年生は,新年の絵馬作りをしました。「2021年の目標」を書いて,きれいに色を塗りました。

優しい2年生になりたい。お友達をもっとたくさんつくりたい。なわとびを上手にとべるようになりたい。足が速くなりたい。字が上手に書けるようになりたい。・・・

素敵な目標が立てられました。

6年生 中学生に向けて

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

2021年の最初の登校日でした。そして6年生にとっては,残り僅かな登校日となります。4月には中学生になりますので,1日1日を大事に過ごしてほしいと思います。

今日は一人一人が,中学生に向けて抱負を書きました。学習面と生活面について書きました。
学習面では…
・丁寧な字で文字を書きたい。・計算ミスをしない。・なわとびをして体力をつけたいなどでした。
生活面では…
・優しい中学生になりた。・あいさつをしっかりしたい。・みんなで笑顔で過ごしたいなどでした。

どれも素晴らしい目標です。達成できるように,意識して過ごしてほしいと思います。