6年 音楽「雨のうた」

6年生は、音楽の学習で「雨のうた」のリコーダー演奏に取り組んでいます。
感染症対策として、リコーダー練習は外で行なっています。気温が低いので、短時間で交代しながら練習に取り組んでいます。教室内では、瀧廉太郎についての調べ学習にも取り組んでいます。

校外学習「日本ファブテック」

社会科の校外学習として、取手市にある「日本ファブテック株式会社 取手工場」に行ってきました。

最初の説明で、日本ファブテックが全国にあるさまざまな橋や超高層ビルに携わっていることを知りました。

次に、工場内を歩いて、1枚の鉄板から橋桁などができあがる過程を実際に見ることができました。目の前で動く大きなクレーンに驚きと感動がありました。

最後には、工場の方へ聞きたいことや不思議に思っていることを、たくさん質問することができました。

自分の目で見て、耳で聞いて、貴重な体験をすることのできた工場見学でした。

日本ファブテックの社員の方々ありがとうございました。

来週15日(木)は、4組と5組が工場見学する予定です。

                                                            

4年生 図工で木版画作りをしています

4年生では、彫刻刀を使った木版画作りを行っています。刀により彫りの違いがあるため、試しながら使い分けて彫り進めています。テーマ「生物」をイメージした版画の完成を目指して、安全に気を付けながら作成しています。

☆3年生☆授業参観に来ていただき、ありがとうございました。

今日は授業参観・懇談会が行われました。3年生は理科の「電気を通す物・通さない物」について学習しました。身の回りの物が、電気を通すのか、通さないのか、自作のテスターを使って調べてみました。予想と違う物もたくさんあり、驚く姿が見られました。

たくさんの保護者の方が参観してくださり、子ども達も、いつも以上に一生懸命学習に取り組んでいました。お忙しい中、どうもありがとうございました。

算数の学習の様子も、今日は紹介したいと思います。算数では「三角形」の学習をしています。この間、長さの違う4種類のストローをうまく組み合わせて、様々な種類の三角形を作り、分類しました。三角形は辺の長さによって、正三角形、二等辺三角形等に分けられることを、楽しく学習することができました。

 

2年生 おもちゃ作り

2年生の生活科「おもちゃ作り」と国語科「あそび方を説明しよう」の様子です。
生活科でおもちゃを作り、そのあそび方を国語科で学習した方法で、説明文を書きました。出来上がった物は、1年生にプレゼントします。只今、作成中です。

1年生 パクパクさんで遊ぼう!

図工「パクパクさん」を制作しました!

手を動かすと口が開くおもちゃにみんな興味津々です!顔の形からいろいろな動物や生き物をイメージして作り上げました。口を開けると、長い舌が出てきたり、食べ物が入っているなど、たくさんの仕掛けがあります。

完成したものを友達と見せ合いながら楽しそうに遊んでいました。

6年 図画工作科「墨から生まれる世界」

6年生は、図画工作科の授業で「墨から生まれる世界」に取り組んでいます。
この日は、水の量や墨をする回数を調整しながら試しがきをしました。「うわあ、薄い!」「結構濃くなった。」などの声を上げながら楽しそうに取り組んでいました。
黒と白の世界を味わうことができるといいですね。

4年生 国語の授業 頑張ってます!

                

今日、4年1組で国語科の校内授業参観が行われました。(写真は先日行われた、4,5組の様子です。)多くの先生が見守る中での授業だったため、緊張した様子の児童が多かったのですが、大変意欲的に取り組むことができました。明後日には2,3組の授業が予定されています。こちらも、多くの学びを得られるように、頑張って参加してほしいと思います。

3年生 第6回陽光台小学校秋祭り

今日は、待ちに待った陽光台小学校秋祭りでした。
3年生はこの日のために、クラスレクリエーションを
考えたり、グループでスタンプラリーをまわる順番を
決めたりしてきました。

☆外遊び一番人気は、「クリング」です。

☆ここにも負けられない戦いが・・・

☆侍スピリッツを体感しました。

☆釣った魚の中には素敵な景品がありました。

☆インスタント写真に装飾しました。

「スタンプラリー全部まわれたよ。」
「来年の秋祭りが楽しみだな。」など
大満足の一日となりました。