陽光台小部屋★BEAR!(^o^)

保健行事が盛りだくさんの1週間でした。
13日(月)4年生視力再検査!

14日(火)尿1次提出日!
回収率97%でした。
1次検査次回の提出日は5月20日(月)です。明日、容器を配ります。忘れないようにしてくださいね。

15日(水)1年生の心臓病検診!
「体にシールや大きな洗濯ばさみのような物をつけますが、チクチクしたり、ピリピリしたりする痛みはありません。」と事前に説明をすると、ほっとしたような顔していた1年生でした。短時間で上手に受けることができ、検査をしてくださる健診協会の方にほめていただきました。
ここでもくまモンが大活躍してくれています。(ベッドのナンバープレートです!)

16日(木)3年6年男子の内科検診!・伊奈中学校区引き渡し訓練
学校医有馬先生が、脊柱、運動器、皮膚の状態等を診ていただきました。
午後からは伊奈中学校区引き渡し訓練が実施されました。ご協力ありがとうございました。

来週も、歯科検診や視力再検査5,6年生が続きます。(がんばります!!!)
結果が届きましたらよくご覧になり、治療等の必要なときは早めに受診されますよう、よろしくお願いいたします

5年生 合同引き渡し訓練

本日はお忙しい中,合同引き渡し訓練に協力してくださりあいがとうございます。子どもたちは二回目の避難訓練です。「お・か・し・も」をしっかりと守り訓練に参加することができました。教室から校庭に移動する際も高学年として低学年が移動するのを待ち,校庭に出たら素早く集合場所に集まることができました。

1年生 引き渡し訓練・心臓病検診・国語「あめですよ」

今日は,避難訓練と引き渡し訓練がありました。前回の訓練で学習したことを生かし,みんな落ち着いて,スムーズに訓練ができました。保護者の皆様, ご協力ありがとうございました。

次の写真は,昨日の心臓病検診の様子です。養護の先生のお話をよく聞いて,静かに検診を受けることができました。

最後の写真は,国語「あめですよ」の音読発表の様子です。いろいろな動物の気持ちを考えて,楽しく元気に音読することができました。

4年生 おいしい給食!

子どもたちが学校生活で楽しみにしている中の1つに,給食の時間があると思います。みんなで完食を目指し,毎日たくさん食べています。

今日も自分のクラスのごはんを食べ尽くし,他のクラスからもらいに行きました。食べ物を残さず,食べるすばらしい4年生です!!

4年生 インスタントシニア体験(3組・4組)

昨日に引き続き,4年生の総合的な学習の時間に,つくばみらい市社会福祉協議会の北泉さんをお招きし,福祉体験をしました。

体の不自由な人やお年寄りに対して,自分たちにできることはないのかを考える機会として,行いました。

重りをつけたり,関節が曲がらないようにしたりして,体験を行いました。階段の上り下りや,車の乗車,水筒の水をコップに移しかえるなど…

さまざまな体験を通して,これから体が不自由な人に対して,どのような気持ちで接していけばよいかを考える機会になりました。

2日間ありがとうございました!!これからの学習に生かしていきたいと思います。

4年生 インスタントシニア体験(1組・2組)

4年生の総合的な学習の時間に,つくばみらい市社会福祉協議会の北泉さんをお招きし,福祉体験をしました。

体の不自由な人やお年寄りに対して,自分たちにできることはないのかを考える機会として,行いました。

重りをつけたり,関節が曲がらないようにしたりして,体験を行いました。階段の上り下りや,車の乗車,水筒の水をコップに移しかえるなど…

さまざまな体験を通して,これから体が不自由な人に対して,どのような気持ちで接していけばよいかを考える機会になりました。

本当にありがとうございました。明日は3組,4組が行います。

1年生 図工「チョッキンパでかざろう」

 

今週の図工は「チョッキンパでかざろう」です。折り紙を折り,はさみでチョキチョキ切って,パッと開くと素敵な飾りができます。画用紙に貼って,かっこいい題名を付けました。

「夏空」「重なった花火」「お祭り楽しいね」「インド洋と空」・・・

できあがったら廊下に掲示するので,お楽しみに!

5年生 発芽条件とは??

理科では植物の発芽についての学習がはじまりました。

これまでに育ててきた植物を思い返してみると、1年生でアサガオ、2年生でミニトマト、中にはきのこが生えていたものもありましたね。3年生ではひまわりとホウセンカを育て、4年生ではツルレイシを育ててきました。

そして、今回「インゲンマメ」!

条件制御の実験です。

「発芽するためにはどんな条件が必要なのか」それを考えるところから始まりました。

「やっぱり水だよ」「肥料」「日光」「温度」「湿度?」などなどいろいろ挙がってきます。なかには「愛情」といったものまで♪

確かに愛情を注ぐと育ちが違いますよね!

今回は水が必要かどうかについての実験をすることに!

水でしめらせた脱脂綿をいれた「ア」としめらせない脱脂綿をいれた「イ」を用意して実験開始!

子供達の感想の中には「他の班とほぼいっしょにできた」「水をいれるときがハラハラした」などがありました。

さて、どちらが発芽するのでしょうか。

6年生 市陸上記録会

今日はつくばみらい市陸上記録会が行われました。天気予報の「今年一番の暑さ」という予報の通り,真夏のような晴天の中,子ども達は競技に応援に準備・片付けにと一生懸命に取り組みました。詳しい結果は来週にお知らせします。満足のいく結果だった人,悔いの残る人,結果は様々ですが,一生懸命に取り組んだということは誰でも同じだと思います。陽光台小学校の代表として,素晴らしい態度でした。子ども達がここまで頑張れたのは,保護者の皆様のご支援のおかげです。これまでの応援,ありがとうございました。最後に,子ども達の帰宅後にもう一度,一生懸命に頑張った子ども達を褒めてあげてください。

                          

5年生 陸上記録会壮行会

今日は四時間目に陸上記録会の壮行会がありました。5年生は応援団を中心に,壮行会を盛り上げてくれました。短い練習時間の中で,すばらしい応援を見せてくれました。また、司会やプラカードを準備してくれた子たちも,時間を見つけて練習をしてきてくれました。6年生は明日,自分の実力を存分に発揮してきてください。