陽光台小部屋★BEAR!(T_T)

6年生に小学校での成長の記録カードを・・・!卒業おめでとうございます。

担任の先生方に、成長の記録カードを配ってもらうようにお願いをして、今日卒業生ひとりひとりに渡してもらいました。ぜひ、ご家庭で6年間でどれくらい成長したのか、一緒にご覧になってください。
手紙で私の気持ちも伝えました。本当に本当に卒業おめでとう。

卒業式に向けて

いよいよ明日,陽光台小学校4回目の卒業式を迎えます。

午後は4・5年生の児童が一生懸命会場作りを行いました。写真の通りですが,メジャーを使ってミリ単位までイスのずれを直す人がいたり,プランターの汚れをスポンジできれいに落とす人がいたり,イスを使って高いところまで紅白幕を張る人がいたりと,あっという間の一時間でした。

明日は天候もよく,日中も暖かいとの予報が出ています。これまでの練習の成果を十二分に発揮し,素敵な卒業式になると確信しています。

完成しました!!

6年生が卒業制作として取り組んだ木彫り校歌が完成しました。子どもたちが1枚1枚気持ちをこめて彫り,卒業対策委員の皆様のご協力のもと,すばらしい校歌が出来上がりました。

4~6年生の卒業式の練習では,木彫り校歌を見ながら,校歌の練習もしました。いつもにまして,すばらしい声が体育館いっぱいに広がりました。

富士見ヶ丘小学校の6年生からもメッセージをもらいました。昨年,離ればなれになってしまった友達からのメッセージを,6年生も楽しそうに読んでいました。本当にありがとうございました!

 

1年生 外での体育・今年度最後の読み聞かせ

今日は,まるで4月のような陽気で,外での体育が,本当に気持ちよかったです。1年生は,鉄棒,ジャングルジム,雲梯,のぼり棒をしました。「1年生のはじめの頃と比べて,すごくできるようになったよ!」と,みんな,自分の成長に気付けたようです。今,まさに伸び盛りの1年生,筋力,バランス感覚を高めるために,楽しみながら運動を続けて欲しいと思います。

そして,昨日は,今年度最後の読み聞かせがありました。子どもたちは,どの子も,楽しそうにリラックスして聞いていました。1年間,本当にありがとうございました。また,来年度もよろしくお願いします。

陽光台小部屋☆BEAR!(^_^)v(^_^)v

3月12日、なんと…!!!!!2クラスがむし歯ゼロを達成しました。
2年3組と3年2組です。おめでとうございます。(*^_^*)

保健委員が給食の時の校内放送で発表しました。

クラスに賞状を届けにいくとクラスのみんなは、ニコニコ顔で喜んでいました。
みんなの協力でもらった賞ですね。そして、おうちの方が歯医者さんに連れて行ってくださったおかげです。ありがとうございました。

陽光台小むし歯ゼロまで、もう一息です。よろしくお願いします。

4・5・6年生 卒業式全体練習始まる

今日から卒業式の全体練習が始まりました。

ピンと張り詰めるような集中した雰囲気の中,練習が進んでいます。

座礼や立礼に始まり,歌や呼びかけなど多岐にわたる内容でした。式中には「君が代」「校歌」「この星に生まれて」「旅立ちの日に」と,多くの歌があり,それぞれ歌う時のポイントも異なります。ですが,どの学年の児童も先生の話をよく聞いて,みるみる歌声が上達しています。本番での歌声が今から楽しみでなりません。

卒業式まであと5日。。。

明日は,14日(木)の予行練習に向けた最終確認です。

第3回PTA運営委員会が開かれました。

8日の19時から,みらいステージにおいて第3回PTA運営委員会が開かれました。専門委員会,特別委員会,学年委員,学校地区委員の代表の方から,一年間の活動報告がありました。この一年間,PTAの皆様にどれほどご協力いただき教育活動を支えていただいたかを改めて実感しました。活動報告では成果や課題のほかにも,「大変だと思うこともあったけれど,やってよかった」「来年度の方にも,気軽に楽しくやってほしい」などのありがたい感想をたくさんうかがうことができました。

会計や来年度本部役員案の後には,内田会長より,「人財バンク機能に再チャレンジし,地域の力を教育に活かせるようにするとともに,PTAの横のつながりの持ち方も工夫したい」という次年度への提言がありました。また,学校長からは,同日全家庭に向けて市教育委員会から配付された「講師募集」についての説明がありました。

PTAの皆様,一年間本当にありがとうございました。来年度も引き続き,どうぞよろしくお願いいたします。

4・5年生 卒業式練習はじまる

いよいよ今日から卒業式に向けた練習が始まりました。4・5年生どちらにとっても初めての卒業式になります。

今日は,式に臨む心構え,立つ姿勢,お辞儀のしかた,呼びかけ,歌「この星に生まれて」などの練習を行いました。先生方の話に真剣に耳を傾け,「絶対に卒業式を成功させるんだ。」という児童の思いが伝わってくるような雰囲気の中,練習が進んでいきました。

卒業式当日まであと7日。あっという間です。

全力に悔いなし。