1年生 アサガオの実と種

残暑お見舞い申し上げます。

毎日、暑い日が続きますが、

1年生の皆さんは、元気に楽しい夏休みを過ごしていますか。

お家に持ち帰ったアサガオも、元気ですか。

写真は、学校に置いてある、先生たちのアサガオの様子です。

まだまだ元気で、今日は紫色の花が咲いていました。

よく見ると、前に咲いた花が落ちたあとに、緑色の実ができていました。

もっと前に咲いた花のあとは、茶色の実になってなっていました。

この茶色の実の中には、きっと黒い種ができていると思います。

皆さんのお家のアサガオはどうでしょうか。

よく観察して、実や種の様子を、観察カードに書いておいてくださいね。

夏休み 先生たちは 3

7月28日(木)は、都内の大学教授を講師としてお招きし、「主体的・対話的で深い学びを実現する授業づくり」をテーマとしてご講演をいただきました。

今週は、校内研修と教育相談を実施し、充実した1週間となりました。

夏休み、先生たちは 2

7月26日の午前中は、前日に引き続き校内研修を実施しました。今回は、埼玉県から講師の方をお招きし、生徒指導に関する研修を行いました。

普段の日はなかなか時間の設定が難しいので、とても貴重な機会となっています。

夏休み、先生たちは

夏休み、先生たちって何してるんですか?と聞かれたことがあります。22日(金)から、午後は教育相談を実施していますが、午前中は事務処理や職員作業、研修などを行っています。

今日は、講師の先生をお招きして、授業についての研修を実施しました。子供たちが「できるようになった」を実感できるような授業を展開するために、先生たちも勉強しています。

明日から夏休みです

2学期制なので終業式はありませんが、長期休業に入るので、朝Zoomによる全校集会を行いました。

校長先生のお話のあとは、生徒指導主事から夏休みの過ごし方について話がありました。どの学級でも、真剣に話に聞き入っていました。

5年生 お楽しみ会をしました

夏休み前にお楽しみ会を行いました。お楽しみ係を中心にみんなで計画、準備、運営をし、学級みんなで楽しく「王様ドッヂボール」や「ケイドロ」をしました。

どの学級も、夏休み前に学級みんなで、何をやるか話し合い、協力して準備している様子が見られています。

夏休み前の登校日もあと1日です。みんな元気に気持ちよく夏休みを迎えられるようにゆっくり休んで、明日元気に登校してください!