令和2年度初めの学校行事について

1 新任式・始業式について(4月6日)

・通常の日程で実施します。 8:10までに登校です。

 

2 入学式について(4月7日)

・規模を縮小し,実施方法も変更して実施します。              【注意】新2年生から新6年生は自宅学習になります。

・新入式の受付は8:10~8:30です。受付場所は昇降口です。詳しくは,「令和2年度陽光台小学校入学式のご案内」をご覧ください。

新型コロナウィルス感染防止のため,入学式に参加される保護者の方の人数は,できる限り少人数でお願い申し上げます。なお,できる限りマスクを着用していただきようお願い申し上げます。

 

3 授業参観・PTA総会について(4月18日)

・授業参観は実施しません。

・PTA総会は,この日には実施せず,例年とは形を変えて実施します。詳しくは後日連絡いたします。

【注意】4月18日は,通常の土曜日でお休みになります。4月20日は,通常の月曜日で学校があります。

23日,24日の件について

23日,24日は通知票を受け取りに来ていただく日となっております。よろしくお願い申し上げます。

・8:10~16:40の間に,昇降口から入っていただき,お子さんの教室においでください。担任が待機しております。(3月4日のお知らせでは,職員室にお声かけくださいとなっておりましたが,変更となっております。)

※お子さんと一緒においでいただいてもかまいません。

※ご都合がつかない場合は,ご連絡ください。ご相談させていただきます。

第5回 卒業証書授与式について

1 期 日    令和2年3月19日(木)

2 式 場    陽光台小学校 体育館

3 日 程    <受付時間>  8:45 ~ 9:00

<受付場所>  卒業生:昇降口   保護者:職員室前廊下

4 次 第    卒業生入場(9:25)

開式(9:30)

国歌斉唱(CDにて)

卒業証書授与(9:35)

学校長式辞(10:20)

卒業記念品授与(10:25)

保護者代表あいさつ(10:35)

閉式(10:40)

卒業生退場   卒業生が退場した後,準備が整い次第記念撮影

新型コロナウィルス感染防止の対応として,式全体を1時間15分くらいの実施時間で予定しています。また,座席についても間隔をとって設置するため,保護者の方の出席につきまして,2名以内とさせていただきます。なお,3月分給食費の返金がありますので,印鑑をご持参ください。

3月4日に配付いたしました通知を参考にしていただき,ご理解・ご協力の程,よろしくお願い申し上げます。

配膳台カバー

6年生が各学級用にと縫ってくれていた配膳台カバーですが,突然の休校により最後まで縫い終えることができませんでした。

そこで、学年学級のネーム部分を現在先生方が縫っております。

6年児童が込めた思いに応えるように、一針一針ゆっくりと針を入れながら縫い進めて完成を目指しています。

 

陽光台小部屋★BEAR!!(^^♪

今年度最後の保健委員会集合~

数日前から、そわそわしていた保健委員会の5年生。保健委員会では5年生から6年生へ、1年間の感謝の気持ちを呼びかけ風に伝えました。朝の登校後すぐに保健室に集合し、メッセージカードも一緒にプレゼントしました。この日のために、5年生は6年生に内緒で準備していたんです。6年生も嬉しそうでした。朝から、あったかい気持ちになりました

そして、給食時の校内放送では、保健委員会から3つのことについて話をしました。・・・・♪・・・・♬・・・

休業中の感染症予防についてです。規則正しい生活で病気に負けない体を作っていくこと!ひとりひとりができる予防法でしっかりと予防を!周りの人への思いやりで、感染を広げないようにしていきましょう!

3月3日卒業直前に、陽光台小第12号として6年3組がむし歯ゼロ賞達成!です。おめでとうございます。陽光台小の残りのカリエスとCOは残り47本となりました

本日、児童全員が持ち帰るプリントは、夏休みから取り組んできたみなさんの「健康に関するプリントの冊子」です。1人ずつのプリントを、保健委員がまとめました。表紙の字の絵も、ほけん委員会が書きました。家に帰ったら、プリントをぜひ見直してみてください。

保健委員会として、1年間のまとめをしっかりと最後まで頑張りました。お疲れ様でした。

ありがとう

 

 

 

 

陽光台小部屋★BEAR(^_-)-☆

☆☆☆☆☆陽光台小むし歯ゼロ第11号☆☆☆☆☆

本日陽光台小むし歯ゼロ第11号として,,,
5年4組のむし歯がゼロになりました
担当の保健委員がお昼の放送で発表し,賞状を届けに行きました。
おめでとうございます

今年むし歯がなかった人も,新しいカリエスやシーオーをつくらないように,ダラダラ食べをしないことや,ていねいなブラッシングを心がけて行きましょう。
残りのカリエスは16本,シーオーは34本の計50本です。
進級・進学前の受診をお勧めいたします。

目指せ陽光台小むし歯ゼロ

5年生 6送会の準備をしています!

5年生も6年生を送る会に向けて準備をしています。

それぞれ招待状、6年教室掲示物、体育館掲示物、廊下掲示物、プレゼントのラッピング、スライドショーに分かれて進めています。

今日はその活動の様子を伝えたいと思います↓↓

陽光台小部屋★BEAR!(^_-)-☆

☆学校保健委員会を開催しました☆

学年末PTAの日に学校保健委員会を開催しました。
学校歯科医,学校薬剤師の先生方,PTAの方々に参加して頂き,児童の健康に関する本校の実態や取組,課題などについて話し合いを行いました。

生徒指導主事からは学校生活について,体育主任からは体力について,給食主任からは給食指導について,養護教諭からは健康診断結果について話をしました。

学校歯科医の鶴見先生,根本先生からは「むし歯とダラダラ食べの関係」についてお話を頂きました。
人間の歯は「飲食をする→口の中が酸性状態になる→歯が溶け出す→唾液で再石灰化が行われる→元に戻る」を繰り返していますが,ダラダラ食べをしていると再石灰化がなかなか行われず,歯がとけっぱなしになるので,むし歯になるリスクが高くなってしまいます。規則正しい食生活を心掛けていきましょう。(一部抜粋)

学校薬剤師の溝口先生からは「手洗いの重要性」についてお話しを頂きました。
感染症予防については手指衛生が重要です。手に菌が付いたまま顔や口元を触ってしまうと感染してしまいます。手洗いは水でも十分キレイになります。みんなで感染予防していきましょう。

詳しい内容につきましては,学校保健委員会だよりをご覧になってください

学校保健委員会は学校と家庭と地域が一体となり,今後も積極的な運営を図っていきたいと考えております。各家庭からのご意見ご要望もしくは資料等がありましたら,ぜひ保健室までお知らせくださいm(_ _)m

参加して頂いた皆様,ありがとうございました

      

カテゴリー: 保健室♥

4年生 なわとび大会

2時間目に,なわとび大会が開催されました。第1部として4分間の時間跳びを行いました。練習の成果を発揮し,本番では多くの児童が合格しました。第2部として8の字跳びを行いました。3学期が始まり,どのクラスも練習を繰り返し行い,団結して臨むことができました。大きな声で声をかけ合い,励まし合いながら取り組んでいる姿勢は,さすが4年生だなと思いました。また1つ,大切な思い出が学年としてできたことは,とてもよかったと思います。
ご声援ありがとうございました。

3年生 縄跳び大会が行われました!

本日は,3年生で縄跳び大会が開催されました。最初は,個人の3分間跳びで,子どもたちは緊張した面持ちながらも,一生懸命跳び続け,練習より多くの児童が3分間を跳びきることができました。続けて行われた大繩の8の字跳びでは,どのクラスも大きな掛け声の後,3分間を心を1つにして跳び続けました。クラス一丸となって頑張ることができました。3年生もあと残りわずかですが,またひとつ,クラスで頑張ったという思い出が増えました。