6年生 素敵なランプが続々と完成♪

図工はようやくランプの完成です。

これまでランプのデザインを考え、カッターで型を切り抜き、抜いた型のところにセロハンを貼っていく作業を進めてきました。

自分の考えたデザインが浮かび上がると歓声があがりました。これを枕元に置いて素敵な夢を見てほしいと思います。

5年生 将来の夢を英語で伝えよう

外国語の学習では,「将来の夢」を英語で伝える活動をしています。自分の将来の夢を英語ではどのように言うのか、また、その夢に向かってどんな勉強をするのかをタブレットの「Googe翻訳」を活用しながら学習に取り組んでいます。

4年生 水泳学習が始まりました!

  今週、4年生の水泳学習が始まりました。天候にも恵まれ、全クラス行うことができました。先生たちの話をよく聞き、きまりを守って活動することができました。

 写真は活動中の様子です。久しぶりの水泳学習を楽しんでいました。

もうすぐ羽化!

子どもたちが毎日成長を観察していたモンシロチョウの幼虫が、さなぎになって数日。色が茶色くなったものがあり、そろそろ羽化か?!とみんなでわくわくしています。早ければ明日にでも、モンシロチョウの成虫に会えるかもしれません。

dium wp-image-25176″ />

2年生 水泳学習はじめました。

2年生の体育の授業で水泳学習がはじまりました。
プールの使い方,入り方,着替えの仕方など基本を学びました。


写真は,水泳学習の様子です。きちんと指示を受けながら活動することができました。

6年生 交通安全教室

まずは自転車を乗るときの注意点について挙げてもらいました。

・片手運転しない ・スマホを見ながら乗らない ・イヤホンをつけながら運転しない

・ヘルメットをかぶる ・スピードを出しすぎない ・並んで走らない など

その次に動画鑑賞です。

動画中のクイズを解きながら…一時停止の標識や交差点、止まっている自動車がある場合は?どうすればいいのか考えながら鑑賞を進めました。

スピードの出し過ぎによる実験動画を見た際には、「やばっ」「27m?」「危ない」などの声が教室から上がっていました。

自転車点検のポイントである「ブタはしゃべる」についても再確認しました。

夏休みが近くなった際には家庭で確認をしてもらえればと思います。

交通ルールを守って安全な乗り方をしてもらいたいものです。

児童に書いてもらった感想には次のようなものがありました。

・歩行者を優先してゆっくり進む。並んで進まない。ヘルメットをかぶる。

・交通ルールの交差点で一度止まるということは今までやっていなかったので、今日からは守ろうと考えました。

・一時停止の標識があるか確認したり、前後の確認をしたりすることに気をつける。

・交差点では、一時停止をして左右の確認を心がけるようにしていきたいと思いました。自転車に乗るときはスピードを出しすぎず、ヘルメットを必ずかぶって安全に走行していきたいと思いました。

・歩道を通るときは歩行者を優先して、並んで自転車をこいだりしないようにする。そして、周りの人に迷惑をかけないようにしようと思いました。

1年 のびのび・ぷかぷか・くねくね

①朝顔のつるが伸びています。

1年生で育てている朝顔が大きく成長しました。

つるがどんどん伸びていき,支柱に巻き付いています。

観察をしているときにも「ぐるぐるしている。」「すごく長いね。」などの声も聞こえてきます。

蕾も現れてきているので,花が咲くまでもう少しのようです。

 

②水泳学習が始まりました。

暑く蒸し蒸しとした日が多くなっていました。

PTAの奉仕作業のおかげできれいなプールでの学習が始まりました。

今年はコロナ対策として1クラスごとにプールに入っています。

学校での初めてのプールの学習で,児童は皆わくわくとした気持ちでした。

プールの中で水慣れをしたり,歩いたりと笑顔がたくさん見られました。

 

③「くねくねペンとカラフルクレヨン」をしました。

ペンを使って画用紙にくねくねと線を引き,線の中をクレヨンを使って色を塗りました。

みんな思い思いにペンを走らせ,くねくねの線を描きました。

色塗りでは,いろいろ色を使って,縁から丁寧に色を塗ることができました。

作品は各クラス廊下に掲示しますので,授業参観の日に是非ご覧ください。

5年生 玉結び・玉どめに挑戦!

5年生が家庭科で「玉結び・玉どめ」を学習しています。
模範動画を、タブレットで確認しながら一人一人挑戦しました。
なかなか難しいようで、動画で繰り返し確認しながら頑張って取り組みました。