1年生 学校探検発表会

生活科の学習で、学校探検で見たり聞いたりしてきたことを、新聞・絵本・紙芝居にまとめています今日は、まとめたことをクラスの友達に発表したクラスもあります自分の考えた文章を覚えて、きいている人の方を向いて発表している子や、友達の発表の良かった所を伝えている子など、発表する方もきく方も、一生懸命学習することができました

29日(木)の期末PTAでも、発表する予定です。子どもたちの学習の様子を、ぜひご参観ください。

第1回代表委員会が開かれました。

4・5・6年生の各クラスの代表者と,各委員会の委員長による代表委員会が開かれました。記念すべき第一回目の今日は,代表委員会の組織作り・今年度の児童会目標の承認・「天まで届け集会」の開催についてなど,内容盛りだくさんの充実した話合いが行われました。代表委員会の委員長を中心に,5・6年生がリードしてしっかりと話し合うことができました。4年生も一生懸命に話を聞いて参加していました。

クリーン大作戦Part2

6年2組の子どもたちが家庭科の授業で,自分たちで調べて作成した手作り掃除グッズを活用して,掃除に取り組みました。いつもの汚れが取り除かれ,学校がきれいになりました。

クリーン大作戦Part1

6年5組の子どもたちが家庭科の授業で,自分たちで調べて作成した手作り掃除グッズを活用して,掃除に取り組みました。いつもの汚れが取り除かれ,学校がきれいになりました。

本日,2年生で手洗いについての学習を行いました。

保健室の吉丸先生が用意してくれた「魔法の水」に子どもたちは興味津々です。

魔法の水に手を入れると手の色が変わってしまいました。手を洗ったのになんでだろう?

吉丸先生の手は,水につけても色が変わりませんでした。みんな不思議そうに考えました。

実は魔法の水は,手を洗ったかどうかを見破る水だったのです。手を洗っていても汚れていると手が紫色になり見つかってしまいます。

手を洗うことは自分の体を守るためにとても大切です。指先だけ,汚れたハンカチ,空気乾燥ではきれいに洗ってもダメだということが児童もわかったようです。

最後にみんなで「あわあわ手あらいのうた」にあわせて手の洗い方の確認をしました。

 

 

授業が終わってから,みんなで歌いながら洗い残しがないようしっかり手を洗っていました。

これからもきちんと手洗いをして,きれいな手でいましょうね。

手洗い名人になりました~♪

3年生 水泳学習が始まりました!

今年度もプールが始まりました。

プールに入れるとわかると朝から気持ちがふわふわしています♪

 

まずはプールの中に渦をつくっていきます!

途中のフラフープをくぐったり、反対周りに回ったり・・・

流れに逆らうようにして進むのは大変そうです!

次はお宝探し!!

プールの中に入れられた色とりどりの立体や棒を探していきます。

水の中で目を開ける練習、潜る練習、さまざまな技能が要求されます。

 

楽しんで水泳学習を行うことができました。

3年生 トンボが成虫へ!

気づくのが遅いのか、人がいないのを見計らってそうしているのかはわかりません。

子供たちがその瞬間に立ち会えないのは寂しいことですが・・・

トンボが羽化したのは今日の放課後のことでした。

 

発見したときには抜け殻のヤゴの上に覆い被さるようにしてトンボが羽を広げた状態で静止していました。

羽は透き通り、油分がないようにさえ思えました。

これから飛び立つ練習をし、大空へと羽ばたいていくことでしょう!!

 

えさである赤虫を水槽に入れ、来週も羽化を見られたらいいなと思いました。

楽しいプール学習♪

昨日に引き続き,6年生がプールに入りました!

晴天の中,子どもたちはルールを守りながら学習することができました。最後の自由時間には鬼ごっこをしたり,水をかけ合ったりしながら,楽しく取り組むことができました。

1年生 楽しい読み聞かせの時間

今日の朝自習の時間は、楽しい読み聞かせでした

紙芝居や絵本を臨場感たっぷりに読み聞かせてくださり、子どもたちも笑顔を見せたり、歓声をあげたりと、本の世界にどっぷり浸っていました

次の読み聞かせの時間も、楽しみです!

水泳学習が始まりました♪

6年生が水泳学習を行いました。今週は月曜日から天気が悪かったり,気温が上がらなかったりして,プールに入れませんでした。

今日は天気も徐々によくなり,気温と水温も上がり,プールに入ることができました。

初めての練習で水慣れからスタートをし,泳力調べをして楽しく学習することができました。