4年生 初のアルコールランプ!

最近の4年生は理科室で実験することがとても多くなってきました。

ビーカーや試験管といったものから、実験用カセットコンロなどを使っています。

その中でも今日は、「アルコールランプ」!

マッチで火をつけ、それを芯に移していきます。

子どもたちはもうドキドキ!

おそるおそるマッチを擦る子、おっかなびっくり火を移す子、こわごわ火を消す子・・・

どの子も自分でやり遂げようと頑張りました。

ノートに書いた感想を見てみると、、、

今日、マッチやアルコールランプを初めて使い、特にマッチはつけるときが怖く、でも、友達がアドバイスしてくれたおかげで、安全にマッチを使うことができました。アルコールランプに火がついたときもすごくこわかったです。でも、無事にアルコールランプから火が消せたので良かったです。

マッチを擦って、火をつけるとき、マッチの先っぽが折れてあせった。でも、2回目は成功した。また、アルコールランプにふたをかぶせて火を消すとき、指が燃えないか心配だった。

マッチを始めて使いました。マッチの持ち方や火をつけるところがむずかしかったです。アルコールランプはそんなに難しくなかったのですが、最後の火を消すところが難しかったです。

お墓参りの時マッチを使って何回やっても火がつかなかったけれど、1回でついて嬉しかった。火を消すとき怖かったけれど、消せてよかった。

などが書かれていました。

安全に注意しながら、今後も実験を行っていきたいと思います。

陽光台小部屋★BEAR(^_^)v

むし歯ゼロをめざして!カリエスとシーオーの未治療の歯数が減ってきています!
ご協力ありがとうございます。

先日6年生は、全国小学校はみがき大会に参加しました。DVDを見ながらの歯科指導です。《先日配付した陽光台小部屋11月号をご覧ください》
次のことを学習しました
☆自分の歯肉の状態を日頃から観察をし、歯肉炎のサインの確認
☆歯垢がつきやすいところの確認
☆歯みがきの3つの基本は・・・
①歯ブラシのけサキを歯の面にきちんと当てること
②小さく動かしてみがくこと
③軽い力でみがくこと 
☆デンタルフロスの実践練習

毎日しっかり歯みがきすることで、赤く腫れてしまった歯ぐきも改善できることを知り、がんばろうと決意している人がたくさんいました。
この学習の最後に、未来の夢に向かって歯と自分をみがいていこう!ということを確認しました。(保健室前に感想と未来宣言シールを掲示してあります!見に来てくださいね)

(^_^)v 11月16日(金曜日) 陽光台小第4号として 1年5組がむし歯ゼロを達成しました。おめでとうございます!
給食の時間に保健委員が、校内放送と表彰しました!!!!パチパチパチパチ

大きな行事が終わり、ちょっと疲れ気味です。(発熱や咳でのお休みが目立ちます)
週末はゆっくりとからだと心を休める時間をつくってください。月曜日元気に会いましょう・・☆(^_-)

不審者対応の避難訓練を実施しました

今日は,万が一不審者が校舎内に侵入してしまった場合を想定しての避難訓練を実施しました。1年1組のベランダから不審者が入ってきたという設定です。不審者役は警察の方が行い,臨場感のある訓練になりました。1年1組の担任は子供達を逃がして不審者に対応,その間に,男性職員が応援に駆けつけました。男性職員には,常総警察署の生活安全課の方が対応の仕方を教えてくれました。全員が体育館に避難した後,防犯教室を実施しました。防犯教室では,警察の方が,登下校中にランドセルをつかまれた場合や腕をつかまれた場合などの逃げ方を具体的に教えてくれました。子供達は真剣に話を聞き,不審者に出会ってしまった時の対処の仕方を学びました。

陽光台小部屋★BEAR!(^o^)

秋祭り、お疲れ様でした。
今日はたくさんの保護者の方が来校してくださり、保健室前廊下のぽっかぽっかロードもにぎわっていました!
「あら☆きれいよ!」「あった!あったぁ!」と、おうちのいろんな声が聞こえてきました。

子どもたちのかわいい、心温まる作品です。期間を少し長めに掲示しますので、ぜひお立ち寄りください。

陽光台小部屋★BEAR!(*^_^*)

11月になり、明日はいよいよ秋祭りです。前日の今日は、朝から保護者の方々が準備をしてくださっています。本当にありがとうございます。

保健室前の廊下は、今年もぽっかぽっかロードが完成しました!
陽光台小学校の全員から、心があたたまる言葉をカードに書いてもらい集めました。そして保健委員がカード一枚一枚を毛糸でつなぎました。見ているだけで、ポッカポッカしてきますよ。
友だちや家族にかけてもらった言葉でうれしい気持ちになったり、元気になったりします。言葉ってすごい力がありますね。

今朝、健康観察表を保健室に届けてくれた1年生の女の子が、自分が書いたカードを探していました。やっと見つけて、なんて書いてあるのかなと思いのぞいてみると、「ふゆはずっとくっついていようね」と書いてありました。家族が言ってくれたそうです。(今日の私の幸せ見つけましたぁと思いました!^_-)

ぜひ明日の秋祭りでは、保健室前のぽっかぽっかロードにもお立ち寄りください(^_^)v

伊奈中母校ボランティア

11月8日の5校時に,昨年度の卒業生8名が母校ボランティアとして,陽光台小に来ました。

1組は算数の拡大図・縮図。2組は外国語活動。3組は国語の漢字の学習をしました。各学級,中学生が6年生のために自分たちのできることを一生懸命やりました。成長した姿を見られたのも,うれしかったです。

3年生 人権教室

本日,みらいステージで人権教室が行われました。

友達に対しての言葉遣いや態度などを振り返りながら

友達一人一人を大切にする気持ちを考えていきました。

 

5年生 自動車工業と電磁石

5年生の社会は,自動車工業について学習してます。なぜ日本の工場はよく売れる車を作れるのか,子どもたちは「性能に秘密があるのか?」「作り方に秘密があるのか?」等と,自分で課題をもって調べ学習に取り組んでいます。理科の学習では,電磁石の実験をしています。電磁石の極はどうすれば変わるのか,実際に電磁石を作って楽しんで実験していました。

4年生 パックパクを作り始め

さぁ、今日から図工で作り始めたのは先週アイディアスケッチをしたパックパク!

牛乳パックの上部を切って、まずは動きの確認から!

祭りパターン、猫パターン、おばあちゃんパターンと、教科書に載っている作品の動きからカテゴリー分けをして、みんなで見合います。

「あぁー、なるほど」「できた、できた」と声が上がります。

割り箸をつける位置を工夫しながら今日は土台を完成させました。

来週は、上の飾りをつけていきます。

4年生 常総環境センターへGO!

今日は、延期になってしまった常総環境センターへ行ってきました。

久しぶりの校外学習とあってか、子どもたちはバスの中からうきうき♪

センターが近づくと「あ、ここ来たことある」という子がちらほら・・・

習い事で隣の常総運動公園に来たことがあるという話でした。

 

着いてからは、常総環境センターのDVDを視聴しました。

プロジェクションマッピングを利用したすばらしい映像に「すごい」と声を漏らす子どもが!!

その後は、構内見学に!

探検バッグを手にしながら、職員の話をひたすらメモしていきます。

耳は職員の説明を、手は必死に動かし、目はガラス越しに様々なものを!

ちょっと駆け足の見学となってしまいましたが、楽しく見学することができました。

子どもたちの感想の中には、

ごみピットのごみがクレーンでつかまれて、ごみを落とすところがよく見れて「あんなふうにつかまれて落とすんだ。」と思いました。

熱分解ドラムは、1分間に900回まわるのですごいなと思いました。

説明してくれた人の声が大きく聞きやすく、テキパキしていたのですごいなと思いました。

などが書かれていました。