4年生の様子

今年度も残すところ、あと数日になってしまいました。

各クラスとも、学習のまとめ、お楽しみ会などをしながら、1年間を振り返っています。

お世話になった教室を、隅々まできれいにしました。

春休みは、新年度への目標を立て、健康で安全に過ごすことができるといいです。

ご協力をお願いいたします。

 

ホームページ移転に伴うURL変更のお知らせ

当ホームページは移転に伴い、2024年3月1日にURL(ドメイン)が変更になりました。

旧URL http://blog.city.tsukubamirai.lg.jp/blog/youkoudai/

新URL https://www.city.tsukubamirai.lg.jp/future/youkoudai/

「ブックマーク」や「お気に入り」にご登録されている方は設定の変更をお願いいたします。

3年 キックベース

3年生は、4時間目に体育でキックベースを行いました。
作戦を考え、チーム一丸となって練習し、試合に臨みました。
ゲームでは、ピッチャーとしてボールを転がしたり、バッターとしてボールを蹴るなど、一生懸命に取り組む児童の姿が見られました。
授業後には、楽しかった!と笑顔を見せていました。

第1学年 かぜとなかよし

生活科「かぜとなかよし」で、自分で作った風車や風輪、凧揚げをして遊びました。

今日は、晴天の中、風も程よく吹いていて、遊ぶのにちょうどよい気候でした。

吹いてくる風に風車を当てたり、風車を片手に走り回ったりして楽しむことができました。

また、風輪がどこまで転がるか競うなど、コロコロ転がる風輪を追いかけていました。

凧揚げは、上手に揚げるコツをつかもうと、糸の長さを調節したり、走る方向を変えたりするなど、工夫して遊ぶことができました。

投力アップトレーニング!

5年生では、昼休みに投力アップトレーニングを行いました。体育委員会が主催し、みんなに事前に周知したり、ルール説明をしたりしました。みんな体育委員会の話をよく聞き、的をしっかり狙ってボールを投げることができました。的に当てることができると、折り紙のプレゼントがもらえます。とても楽しそうに活動していました。

4年 保健体育

4年生では、2月20日に全クラス合同で保健体育を
行いました。「すてきな大人になるために」という内
容で、男女別で思春期にあらわれる体の変化と気を付
けることを再確認しました。

男子はみらいステージで行いました。

女子は体育館で行いました。

自分の体の発達に悩みや不安を感じたときには、
身近な大人に相談することやプライベートゾー
ンを守ることなども学習しました。
自分の体についてしっかりとした知識を身に付け、
すてきな大人に一歩近づくことができました。

3年生 キックベースボール

3年生は、今まで縄跳びの練習に励んでいましたが、今日の体育からキックベースボールを行っています。

今日は、初めての学習なので、どんなゲームなのか、どんな練習をしていくのかよく話を聞き活動しました。初めてやる児童も多く、わくわくしていました。みんなで楽しくゲームができると良いなと思います。

2年生 6年生へのプレゼント

2年生では、3月に卒業を迎える6年生への、感謝の気持ちを込めたプレゼントを作製しています。受け取った6年生に喜んでもらえるよう、一人一人デザインを工夫して頑張っていました。6年生を送る会が今から楽しみです。