第3学期 始業式

表彰

2学期にがんばった児童の表彰を実施しました。

 

○校長先生の式辞から(抜粋)

3学期は1年間の勉強のまとめをすると同時に,来年度の準備をする時期でもあります。陽光台小学校は,4月から学校が分離します。残された2ヶ月間あまり,陽光台小学校での楽しい思い出を作ってください。

また,3学期も①「あいさつをしっかりする。」明るく,いつも,先に,続ける。自分から進んで「おはようございます。ありがとう。さようなら。」が言えるようになりましょう。②「自分のしなければならないことをきちんとやり遂げる。」勉強はもちろんですが,当番や係活動,お掃除やお手伝いなど,やらなければならないことをきちんと行ってください。という2つのお話がありました。

 

児童代表発表から(要約)

  • 6年生の土岐弦太郎さんは,①暗記の教科が不得意なので,見返せるノート作りや見直しをしっかり行ってケアレスミスを少なくする。②他人を思いやる心を大切にする。③あいさつや生活態度など,下級生のお手本となるよう行動する。という3学期の目標をはつらつと発表しました。残された時間を大切かつ有効に過ごす気持ちが伝わってきました。
  • 2年生の赤石楓花さんは,3学期にがんばることとして,次の3つを堂々と発表しました。①漢字の書き順を正しく覚える。②かけ算九九を正確に覚える。③早寝,早起きをきちんと実行する。学習と生活の決意を述べました。