焼きいも大会をしました。

朝の時間に全校児童が集合し点火式を行いました。このさつまいもはみらい学習室のメンバーが植え,4年生が収穫に協力しました。籾殻を地域の方に提供していただき,じっくりの火で出来た焼きいもは中がこんがりな黄色でとてもおいしそうです。6年生が1本ずつ袋に入れてくれました。児童は一人1本を持ち帰りました。

 

持久走大会が行われました。

28日2,3校時に持久走大会が行われました。一人一人が自分の目標をもち,参加した児童全員が歩くことなく自分のペースで走りきりました。高学年で大会新記録が出たり,盛り上がった大会となりました。

また,お忙しい中,安全確保のためボランティアに参加してくださった方々,ご協力ありがとうございました。

 

2年生 図工で

2年生が図工の時間に粘土で立体作品を作りました。「グアナコ」という不思議な生き物を想像して作りました。みんなの発想が違っていて大変おもしろいものになりました。翼をつけたり,首を伸ばしたりと自由な発想があふれていました。

焼きいも します

金曜日の焼きいもにむけ みらい学習室のメンバーで,収穫したサツマイモを丁寧に洗いました。少し水が冷たかったですが10本以上洗いきりました。きれいになったサツマイモは家庭科室に保管しています。

4年生 スマイルケアを訪問しました

4年生は、総合的な学習の時間で福祉について学習しています。

今日は、スマイルケアさんにご協力いただき、施設の見学や体験をさせていただきました。さまざまな配慮や施設内のバリアフリーについて学習することができました。

子供たちは職員の方の話を熱心に聴いたり、積極的に質問をしたりしていました。

スマイルケアさんには、子供たちのために丁寧にご対応いただき、ありがとうございました。

小中交流会を行いました。

6校時に谷和原中学校の1年生が来校し,福岡小学校の4~6年生と小中交流会を行いました。一人一人が中学校で頑張っていることや部活の様子を話してくれました。また谷和原中学校の授業の様子,行事の様子,英語での紹介など盛りだくさんな内容でした。卒業生の立派な姿に児童は真剣さを持って聞くことができました。その後交流活動として奉仕作業を一緒に行い学校をきれいにしながら中学生とふれあいました。

避難訓練を行いました。

昼休みに避難訓練(竜巻,Jアラート)を行いました。校舎内に避難し,窓から離れて低い姿勢をとるようにして行いました。いつもは外に避難が逆になり,児童はその違いを体験を通して感じられたようです。

終了後は学年別の清掃でを行いました。6年生が避難訓練で汚れた昇降口をきれいにしました。

1,2年生 鍵盤ハーモニカの出前授業を行いました。

3校時に1年教室にて,1,2年生の鍵盤ハーモニカの出前授業を行いました。今日の授業の講師はよしたかせんせいです。演奏前のマナーから始まり,指の置き方,息の吹き方を確認しながら授業は進みました。みんなの知っている曲を多く取り入れ,楽しく学ぶことができました。

校内研修で相互参観をしました。その2

3年生に続き,今回は4年生の英語での相互参観を行いました。「自分のお気に入りのフルーツパフェを作る。」ため,好きなフルーツをお互いに英会話をしながら集めていきました。ALTの先生はパフェに入れるアイスクリームの交換所なので児童全員が会話することができました。完成したパフェを次回,英語で紹介します。