ぐんぐん、ぐんぐん

体育館の裏の「みらい農園」です。ひまわりがぐんぐん生長して、2メートル以上の大きさになっています。まだ小さなつぼみがある程度ですが、お花はどんなに大きいのでしょうか、、、。

夏休み、先生たちは 3

本日の午前中は算数の授業についての研修を行いました。「授業名人」と言われる先生の授業動画を見ました。

5年生の算数「角柱と円柱」の単元でした。

児童は「箱の中に入っている積み木の形がどんな形か」聞かれ、「おみくじみたいな形」「底が丸い形」というように自分の言葉で表現していました。わくわくする課題に福岡小の先生たちも引き込まれていました。

みんなが宿題を頑張っているように、先生たちも頑張ってますからね。

 

虹!

夕方、東の空に大きな虹がかかりました。

県のステージが下がって歌唱を少しずつ始めた7月に、各教室から「ラララ にじがにじが 空に架かって」と、聞こえてきたのを思い出しました。

夏休み、先生たちは 2

今日の午前中は、「特別の教科 道徳」の職員研修を実施しました。理論の説明や授業力の向上を目指す内容の他に、ミニ演習として、心の葛藤を心情円盤で表して意見を伝え合う活動を行いました。近くの先生や全体で本音を述べ合うなど、真剣に道徳の授業に向き合った研修となりました。

お花生き生き、ありがとう

4連休のあと、今日も福岡小の花壇のお花は元気でした。

気温も高くお天気続きの連休でしたが、水やりボランティアの皆さまが来校してくださり、お水をあげてくださったのがよく分かります。

今日から教育面談。お忙しい中とは存じますがどうぞよろしくお願いいたします。

夏休み、先生たちは

夏休み中は、学級の仕事や校内の整理、研修を行います。

今日は、つくば市の研修にZOOMで参加し、AED職員研修を実施しました。急な事故があった場合に救える命を救う行動ができるように、全職員で勉強しました。

5,6年生、環境について考える

今日は、国立環境研究所の動画を視聴しながら、5,6年生がSDGsについて学びました。研究所から送っていただいたキットの中に息を吹き込むと、青い水が黄色に変化市子供たちはびっくり。環境やCO2削減について学習をしました。実験キットと一緒に子供たちへのプレゼントも送っていただきました。ありがとうございました。