4年生 休み時間

算数の授業が終わり休み時間になると、すぐに次の時間の授業である理科の準備に取りかかっていました。

「電池のはたらき」という単元で、乾電池で動くおもちゃを作っているところだそうです。どうしたらもっとよく動くのか、友達と試行錯誤を繰り返し探究心が高まっていました。

1年生 さつまいも植えの準備

さつまいもを植える準備として、まず花壇の雑草を丁寧に抜きました。

率先して枯れたお花の処分を手伝ってくれた児童もいました。

後片付けもしっかりとできました。花壇がすっかりきれいになり、さつまいもを植える準備が整いました。

体力テスト

1・2年生が体育の授業で体力テストの練習をしていました。1年が初めて反復横跳びに挑戦しているところです。

2年生は1年生にお手本を見せたり、的確なアドバイスをしてあげたりしていました。また、1年生を応援している姿がとても立派でした。さすが2年生ですね。

最高な最高学年

6年生が中心となって鬼ごっこの相談をしていたと思ったら、あっという間に・・・

白帽子の児童が一斉に走り出しました。赤帽子が捕まえる役の児童のようです。

6年生はいつも最後には捕まってしまいます(捕まってあげています)。6年生をタッチした低学年児童の喜びようは計り知れないものがあります。15分間の休み時間、思う存分体を動かし、満足して再び授業に取り組めるのは、最高な6年生の思いやり、優しさのおかげでもあります。

委員会・ボランティア活動

前日、このようなお知らせがありました。

保健・安全・環境委員をはじめボランティアとして集まった児童が花摘みをしてくれました。

花壇が更に美しく整備されました。活動してくれた児童の皆さん、ありがとうございました。これからも児童の主体的な活動の場を提供していきたいと思います。

ロング昼休み

本日は、掃除がないロングの昼休みでした。ほぼ全員グラウンドで先生方や友達と楽しく遊んでいました。

1年生の教室には、図工の作品が掲示してありました。紙の折り方や切り方を工夫して、すてきな作品ができあがりました。

運動会の疲れもあるとは思いますが、昨日も本日も欠席者は0でした。本校の学校教育目標にある「たくましく生きる児童の育成」のため、今後も全職員で全校児童を支援していきます。

雨の日の休み時間

1年生はあやとりで遊んでいました。様々な技を披露してくれ、びっくりしました。

仲よく粘土遊びをしている児童もいました。その他、コマ回しやお手玉などでも遊んでいました。

体育館では、先生も一緒になって互いに場所を譲り合いながら楽しく遊んでいました。