走り方教室(年長組)

今日は今年度2度目の走り方教室がありました。

高塚コーチに挨拶をすると,さっそく走り方の指導を受けました。

前回教わったことを思い出しながら,走り方の基礎から始まりました

速く走れるようになるためには正しい姿勢を知る事

コーチから「足が速くなりたい子は・・・」とお話があると,子どもたちは目をキラキラさせて耳を傾けていました

アキレス腱をしっかり伸ばした後は,もも上げをしたり,ミニハードルやミニコーンを使ったりして走り方の指導を受けました。

またスタートダッシュや,4チームに分かれてバトンパスの練習もしました。

バトンを誰からもらって誰に渡すのか,一人一人が理解しながら練習を行い,その後実際にリレーを行いました。

教えてもらったバトンパスのやり方に意識しながら行っている子や,バトンを受け取る事だけに集中してしまっていた子など様々な姿がありました。

仲間意識が出てきた子どもたちは,同じチームの友だちを一生懸命応援していました

そして最後に縄跳びを練習する時のコツを教えてもらいました。

また毎日練習することで足が速くなったり,縄跳びが上手になったりすることを聞き,子どもたちはより運動への興味が湧いてきたようです。

今日はとっても暑く,子どもたちからはたくさんの汗が流れていましたが,最後まで一生懸命頑張りました

今日,高塚コーチに指導していただいたことを保育の中でも取り入れていきたいと思います。