すみれ祭りに向けて(年長組)

GW明けから,すみれ祭りに向けて,話し合いを進めている年長組。

今日は,ホールで全体の構成のイメージをつかんだり,友達と協力して,製作物の設計図を描いたりしました。

どんな世界観がホールに広がっていくのか・・・わくわくしながら,みんなでアイディアを出し合う姿はとても生き生きしています友達の考えを聞いて「いい考えだね!」と共感したり,頷いて聞いたり,反応を示す姿が増えていることも嬉しく思います。

 

また,友達と共同で取り組む中で・・・

相談したり,役割を分担したり,自分たちで言葉を交わしながら進める主体性が育まれているように思います

 

友達と協力して描き上げられたことが自信につながり,「ぼくたち(私たち)はこんな海賊船を描きました!」と,どのグループも発表時は堂々とした態度が印象的でした。工夫したところがみんなにわかるように,指さしながら一生懸命に話す姿もとても素敵でした

今後も,製作を楽しむと共に,自分の思いや考えを言葉で表現する楽しさや相手に伝わる喜びを感じていけるような活動にしていきたいと思います。

 

今年度のすみれ祭りは,絵本の世界観をホールに作り上げていく予定です

絵本を繰り返し読み,親しみ,みんなでイメージを広げていきたいと思います