運動会再現遊び(年中・年長組)&おはなし会

●運動会再現遊び●

今日は,年中・年長組合同で運動会の再現遊びを楽しみました。

はじめは玉入れを行いました。みんなで手をつないで円をつくる時から,「頑張ろうね!」「勝とうね!」と,隣になった友達と声をかけ合い,やる気満々でした

「エイエイオー」のかけ声も息がぴったり

今日の勝負は・・・

玉入れはたんぽぽ・白チーム

お片付け競争は,ひまわり・緑チーム

の勝ちでした♬

 

玉入れの後は,年中組が“やってみたい”と憧れていたリレーを行いました。

リレーでは,年長組がかけ声をかけ,盛り上げてくれました。

最後は,“一緒に遊べて楽しかった”という思いや“また遊ぼうね”の約束など,思い思いに伝え合う姿が見られました。

 

運動会が終わってそこで活動を終わりにするのではなく,その後も“またやりたい!”“もっとやりたい!”という子どもたちの気持ちを大切に受け止めながら,再現遊びとして継続的な遊びにしていくことで・・・年上の友達の姿を見て“やってみたい!”という意欲が高まったり,年上の友達は,年下の友達に教えてあげながら思いやりの気持ちが育まれたり・・・子どもたちの心の成長につながっているように感じます

 

●おはなし会●

今日も,ホットケーキおはなしの会の方が来てくださり,手遊びや素話,絵本の読み聞かせをしてくださいました。

ゆったりと落ち着いた雰囲気の中で,今日もたっぷりおはなしの世界観を楽しむことができ,にこにこの子どもたちでした

日頃の保育でも,様々な絵本や物語に親しみ,豊かな感性を育んでいけたらと思います。