今日も元気いっぱい!(年長組)

今日は一段と肌寒い一日となりましたが,登園時から戸外遊びを楽しみにする姿はいつもと変わらず,「早く行きたいな~♪」「みんなで〇〇しようよ!」と笑顔で話していました

「今日は遊び着を着た方がいいかな。」「暑くなったら脱ぐね。」と,自分たちで考えて衣服の調整も行えています。

 

マラソンでは,周数を嬉しそうに数えたり,ペース配分がわかってきて「気持ち良かった~」と,笑顔が見られたり楽しさが高まっています。

 

今日の集団遊びは『ハンターごっこ』をしましたはじめは『どろけい』と言っていましたが,「テレビの『逃走中!!』みたい」と,子どもたちの中で話が弾み,『ハンターごっこ』と言うようになりました。そのテレビを見たことのない子にも,わかりやすく内容を教えてくれ,みんな喜んで参加しています。

始める前にみんなで“今日のルール”を決めます。(鬼の数や逃げられるエリアなど)

今日のハンターは『ステーキグループ』さん20数えて捕まえに行きます

捕まってしまったら円の中(ろうや)に入ります。

「えぇ~ん捕まっちゃったよ~

「逃げきったぞー♪

半分以上の子が捕まってしまったので,ハンターチームの勝ち!!

勝ったハンターチームにみんなからご褒美・・・『お弁当食べる席を先に決めていいよ』でした

「次は復活ありにしようよ!」「バリアゾーンをつくりたい!」と,新たなアイディアも出ているので,今後ますますおもしろいゲームになっていくと思います。これからも,みんなで相談しながら自分たちで遊びをつくっていく楽しさを味わっていけるよう見守っていきたいと思います。

 

愛情たっぷりのお弁当ありがとうございました