掲額式

本日、PTA会長さん、PTA顧問さんにも同席いただき、伊奈小学校初代の校長先生の掲額式を行いました。統廃合した時の話や地域の方たちとのつながり、子どもたちの成長等々、当時苦労されたことも笑い話にかえてお話いただきました。

初代校長の築いた基盤を引継、本校の更なる発展に努めてまいります。

カヌー体験

青少年育成による、カヌー体験会が行われました。地域のたくさんの方々からのご協力を得て、無事に開催することができました。気温がとても高かったので、高圧洗浄機でミストをつくりながら、暑さ対策を行いました。

はじめはオールを漕ぐこともやっとだった子が、終わる頃にはしっかり舵をとりながらカヌーを操っていました。

子どもたちにとって、夏休みならではの、とても貴重な体験となりました。

プール開放中止

暑さ指数が、運動は原則中止を示しているため、プール開放も中止となりました。

理科室の西側にはグリーンカーテンがのびてきています。

暑さに負けないよう、しっかり水やりをしたいと思います。

民生委員との話し合い

民生委員との話し合いを行いました。本校の教育方針や取組、現状をお伝えし、民生委員の皆様からご意見やご要望をお伺いしました。今後も地域と共にある学校づくりを心がけていきたいと思います。

学校プール開放

本日より、金曜日まで、学校のプールが開放されています。

みんな、とっても気持ちよさそうです。

自転車で来ている友だちもいます。きちんとヘルメットもかぶってきています。

5年 自主学習

明日から夏休みということで、自主学習について考えました。考えることは、なりたい自分になるため〜学習編②〜として2回目です。新たな課題が出てきた子供たちは、様々な取り組みを考えました。友達とノート内容を見せ合い、発見もあったようです。「早くやりたい。」「楽しみ。」という声が聞こえ素敵な時間となりました。写真は、自分のBest1ページをタブレットにあげ、友達と見せ合う準備をしているところです。

5時間目は

夏休み前最後の授業は、夏休みの過ごし方についての、学級活動が行われました。課題についての説明や、タブレットの約束、安全な過ごし方についてのお話がありました。

夏休みの約束

生徒指導の先生が、アニメキャラクターの名前を使って、覚えやすく、夏休みに注意してほしい事を話してくれました。

みずに関する事故に気をつける

ネットワークに接続するときの約束を守る

不審者に気をつける

自己管理する

交通事故に気をつける

約束を守って、楽しい夏休みを過ごしてください。

表彰式

本日は、夏休み前最後の登校日です。授業の前に全校集会を開きました。

はじめに、読書50冊読破した友だち、地域スポーツで活躍した友だちを表彰しました。夏休みに取り組む課題にも表彰の対象になっているものがあります。自由に使える時間がたくさんある夏休みに、積極的に取り組んで欲しいです。