読み聞かせ

ボランティア『虹の会』の方の読み聞かせがありました。本の読み聞かせだけではなく,手遊びや語り聞かせもあり,子ども達は楽しい時間を過ごしました。

視覚検診(1年生)

バスでの視覚検診がありました。少し緊張した様子でしたが,検査をしてくれる先生の話をよく聞いて,受けることができました。待っている態度も素晴らしかったです。

さわって、はって、たしかめて

図工「さわって、はって、たしかめて」の作品を作りました。おはながみをねじったり、まるめたり、ふわふわさせたりして、お花や生き物などを表現しました。おはながみを自由につかって、楽しく活動することができました。

 

家庭科の授業

5年生は、裁縫セットを出し針に糸を通す練習をしていました。なかなか上手く糸が通らない児童もいましたが、友達同士で声を掛け合い糸を通してい ました。

臨時休業日

本日は、台風15号の影響により臨時休業日となりました。昨夜からの強風により、きれいに咲き誇っていたホウセンカやペチュニアの花は散らされ、ポプラの木は根こそぎ倒されてしまいました。

みんな大きくなりました(身体測定)

2学期になり,身長と体重をはかりました。自分たちの成長をあらためて感じ,子ども達はにっこりしていました。

防災の日にちなんで,養護教諭から『けがしたとき,自分たちにできること』の指導がありました。子ども達は,自分事として真剣に聞いていました。

いよいよ夏休み!

保護者のみなさまのご協力のおかげで,1学期が無事に終了しました。最終日は,クラスの旗を仕上げたり,おたのしみ給食で,自由にグループを作って食事したりと,とても楽しい1日となりました。

長い夏休みを,安全に楽しくお過ごし下さい。また2学期に,元気いっぱいの子どもたちに会えるのを心待ちにしています。

2学期にあいましょう

1学期最終日。児童達が下校する時間には,太陽も顔を出し,夏の日差しを感じる暑さとなりました。明日からは長い休みとなります。普段できないことにチャレンジするなど,楽しい休みを送り,2学期に元気な顔を見せてください。

お楽しみの時間

6年1組の学級活動で,みんなが楽しめるイベントを企画しました。

じゃんけんをして勝敗を決める,ココナッツゲーム。シンプルなのに,ものすごく盛り上がりました。

震源地ゲーム。みんながだれの真似をしているのか,分かるようで分からないところが楽しかったです。アルミホイル送り。みんなで協力して,アルミホイルを回します。グループの人たちに合わせて力を加減し,破れないように慎重に送っていました。みんなで話し合って考えたおかげで,笑顔いっぱいの時間になりました!

お楽しみ会をしました!

1年生でお楽しみ会をひらき,いろいろな鬼ごっこや玉入れをやりました。今日は新体育館だったので,いつもより広い範囲で逃げることができて,とっても楽しそうでした。玉入れは同点が続き,盛り上がりました。夏休み前に,みんなで楽しくぶことができました。

和紙作りに挑戦

図工の授業で,和紙を作ってみました。

夏をテーマに,どんな色にするか考えながらつくりました。

いろんな色の紙を組み合わせてみて,意外な色ができて驚いたり,気に入る色ができて,友だちに作り方を教えたりと,楽しく作ることができました。 

お楽しみ会

夏休みまであと少し。各学年とも,お楽しみ会が行われる時期となったようです。写真は,6年生が体育館でキックベースボールを行っている様子です。

おしばなで 下じきを作ったよ!

前に作っておいた あさがおの押し花を使って,今日は,下じきを作りました。台紙に模様を 描き,花や葉をアレンジして,ラミネートすると,「わぁー!」と歓声が上がりました。たった一つのオリジナル下じきができあがりました。

算数「水のかさ」

いよいよ,算数も1学期最後の学習単元となりました。両クラスとも,実際に水のかさをはかって調べました。dL,L,mLなどのかさの単位が身近になるといいですね!

理科の授業

6年生は,光合成と呼吸の勉強をしていました。ほうせんかに袋をかぶせ,袋の中の二酸化炭素の量を気体検知管で調べていました。

あたらしい友達

2年生は,ふわふわの新しい友達づくりを行いました。児童達は,完成すると「見て見て」と作品を掲げていました。自分にとって特別な友達が1人?増えたようです。

ショーン先生との授業

 

5年生は,なりたい職業を英語で質問したり答えたりする学習を行いました。また,ジェスチャーから職業を考え英語で答えるなど,楽しくショーン先生と活動していました。

家庭教育学級

場場英美 先生を講師に招き,家庭教育学級が行われました。今回は,「十人十色の多様性を理解し親子の絆を深め育ち合おう」というタイトルでお話しをいただきました。

読み聞かせ

読み聞かせをしてもらいました。今日は,「かいじゅうたちのいるところ」と「まゆとおに」の2冊を読んでもらいました。まゆとおにのやりとりがおもしろく笑いながら楽しそうに聞いていました。

ほかけぶねを作ったよ!

生活科の学習でほかけぶねを作りました。食品トレイやカップでいろいろな形の帆を作ったり,ペンでカラフルにそめたりして,自分だけのオリジナルほかけぶねを作ることができました。プール学習の時に浮かべて遊ぶのを,とても楽しみにしています!

7月3日 6年2組 洗濯実習

6年2組で洗濯実習をしました。

学習したことを使って手際よく洗濯する子どもたち。

「いつもは洗剤入れて,ピッ!なのに・・・。手洗いって大変。」という,気づきもありました。

洗った後も,しっかりと「しわ」を伸ばして干すことができました。

晴天に恵まれて,きれいになったTシャツを満足そうに持ち帰っていました。

7月2日 6年1組 洗濯実習

6年1組で洗濯実習をしました。

洗濯日和ではありませんでしたが,午後からは晴れてきて,外で干すことができました。

 

汗をかきながら洗う子どもたち。水の感触が気持ちいいのか,ちょっと楽しそうでした。

洗い上がったTシャツのにおいをかいで,「いいにおい・・・」と,嬉しそうにつぶやいていました。

ちょっきん ぱっ でかざろう!

授業参観では,たくさんの保護者の方が来てくださり,ありがとうございました。子ども達は,おうちの人にアドバイスをもらいながら,楽しく活動していました。切り込みを工夫して,いろいろな模様の「ちょっきん ぱっ」が出来上がりました。

七夕にちなんで,願い事を短冊に書き,笹の葉に飾りました。みんなの願いが届きますように・・・。

すみれまつりに参加してきました!

幼小連携・統合交流の一貫として,すみれ幼稚園主催のすみれまつりに参加してきました。「わんぱくだん」シリーズの絵本がモチーフとなった,素敵な世界でした。一番星号というSL,海賊船,お化け屋敷など様々な楽しいおもちゃがたくさんあり,子どもたちは大喜びでした。すみれ幼稚園のみんなや三島小学校の友達とお話をしたり,遊んだりしながら楽しく交流ができました。

作文発表会

国語の「じゅんじょよく書こう」では,2年生になってから心に残った出来事について,順序を考えて作文に書きました。今日はその発表会です。1組・2組でグループを作って,それぞれ自分の作文を読んで友だちに聞いてもらいました。みんな,いきいきとした表情でした。

1学期末PTA

1学期末PTAが行われました。各学年,各学級とも多くの保護者の方が参観していただき,ありがとうございました。児童達もいつも以上に頑張る姿が見られました。また,各昇降口等に掲示しました,統合後のバスルート案を熱心に見る保護者方々の姿も見られました。

おしばな

生活科で,おしばなを作りました。今日は,花や葉をつみとって,紙にはさみ,おもしをしました。「どんな風になるのかな。」と,つぶやきながらやっていました。

きらく山に行ってきました!

 

 

 

 

 

 

生活科で,きらく山に虫取りに出かけました。モンシロチョウ,カミキリ虫(?),だんご虫などたくさんの昆虫を見つけることができました。後半の自由遊びでは,ローラーすべり台で思い切り遊びました。おしりが痛い!!

 

ゴムの力

車がどこまで進むか,みんなで協力して計測しました。これは,ゴムの力を確かめる実験です。強く引っ張った時は,ずっと遠くまで進み「ゴムってすごいな!」と驚きの声も出ていました。

シニア体験

3年生は,インスタントシニア体験を行いました。おもりや白内障用ゴーグルを付け,ペットボトルのキャップを開けたり,階段を降りたり車への乗り降りを行ったりする体験を通して,お年寄りの方々の大変さを身をもって感じました。

ぐるぐるぐるーり

今日の図工は初めて絵の具を使って学習をしました。筆をべたっとつけてみたり,筆先でかいてみたりしながら,さまざまなぐるぐるをかくことができました。カラフルな色をつかって楽しく学習ができました。

三島小の4年生と外国語の学習をしました!(4年生)

本日は,三島小学校の4年生の児童のみなさんが、谷井田小学校へ遊びに来てくれました。

三島小の4年生と谷井田小の4年2組のみんなと一緒に外国語の学習をしました。

始めに,英語で自己紹介をしました。最初は,互いに少し緊張した様子を見せながら,ぎこちなく自己紹介をしていましたが,あっという間に打ち解けて,互いに進んで声をかけている姿には,子ども達のパワーを感じるほどでした。

その後も,笑顔を見せながら楽しそうに交流することができました。

最後の振り返りの時間では,「三島小のみなさんと仲良くなれて楽しかったです。」「普段は,自分から話しかけられないタイプなのに,今日は,友達ができて嬉しかったです。」など,子ども達にとって充実した時間になったようです。

今年はじめてのプール!

18日(火)の3・4校時,今年初めての水泳学習を行いました。いるかさんチーム・かえるさんチーム・かめさんチームに分かれて,一生懸命練習しました。みんなとても楽しそうでした。

 

 

しゃぼん玉をやったよ!

生活科の学習でしゃぼん玉をしました。「どうしたら大きいしゃぼん玉ができるかな~」「ストローで上手にしゃぼん玉を出すにはどうしたらいいかな」とみんなで考えながらできました。大きなしゃぼん玉ができると,歓声があがりました。

三島小との交流授業

3年生は,三島小学校のお友達と一緒に外国語活動の授業を行いました。英語で自己紹介をしたり,好きな色を答えたりしてみんなで仲良く学習を進めました。昇降口に見送りに出た児童たちと,写真も撮ってみました。「またね!」と互いに手を振りあっていました。

体力アップ!

『おにごっこ』や『ボールリレー』でたくさん体を動かしました。おにごっこでは,けがをしないで,楽しむためにはどうしたらいいかを確かめて,安全にできました。ボールリレーでは,決まりを守って競うことを確認しました。仲間意識も出てきて,盛り上がりました。

伊奈中吹奏楽部の演奏を聴きに三島小へ行ってきました!(中学年) 

来年度の三島小との合併に備えた交流事業で,本日は谷井田小の3・4年生が三島小へ訪問し,伊奈中学校の吹奏楽部の演奏を共に聴きました。

三島小に到着すると,三島小の3・4年生が笑顔で出迎えてくれました。緊張した様子を見せながらも,「ぼくの友達だ!」「○○ちゃんと同じ幼稚園だった!」「同じ洋服着てるぞ!」と,嬉しそうにしていました。

伊奈中の吹奏楽部の演奏では,親しみやすい曲から大人っぽい曲まで,幅広く演奏をしてくれました。また,1年生は,ピンクレディーメドレーでダンスを披露してくれました。

子ども達は,谷井田小の卒業生が,中学校で立派に活躍している姿を見て,感激していました。子ども達にとって,非常に充実した時間になったようです。

今後も,三島小の児童のみなさんと交流する機会がありますので,どんどん仲を深めていってほしいと思います。

「お気に入り」を探して

6年生の図工で、お気に入りの場所を描くことになりました。

まずは校舎内を散策し、それぞれが「お気に入りの場所」にまつわる思い出や、イメージをメモしました。

どう描いたら、自分の思いが表現できそうか、写真で撮りながら考えてみました。

思いのつまった作品、楽しみです!

あさがおのかんさつ

1年生は,毎朝,あさがおの水やりをしています。今日は,つるが伸びてきたので,支柱をたてて,追肥をやりました。「もっと大きくなってね。」「これでたおれないね。」と心をこめて世話をしていました。

初泳ぎ

朝からよい天気でしたが,昨日までの天候の影響で水温が低く,午前中はプールでの授業は見送られました。午後には水温も上がり,今年度最初のプールでの学習が5年生によって行われました。

公園探検に行ったよ!

生活科の学習で,ふれあい公園に行きました。道にある標識を確認したり,季節の花や生き物を見つけたりしながら歩きました。ふれあい公園では,公園の使い方を確認して楽しく遊具やおにごっこで遊ぶことができました。

 

 

2けたのひっ算 チャレンジ問題

算数の「2けたのひき算」の学習が終わりました。今日は発展問題にチャレンジです。
1から4までの数字を1回ずつ使って2けたの数字を作り,ひき算をします。
答えが一番小さくなる組み合わせは何でしょう?

もうすぐ朝ご飯

朝食は,ホットドッグです。牛乳パックに,ウインナーとキャベツを挟んだパンを入れ,竈の上に載せ牛乳パックに火をつけます。牛乳パックが燃え終えると,おいしい朝食の完成です。

消灯

宿泊体験1日目。先程,消灯となり子供たちは自分たちが作った段ボールハウスに入りました。どんな夢を見るのでしょうか?お休みなさい。

炬火採火式

今年は「いきいき茨城ゆめ国体」です。ご飯が炊ける間の時間を利用し,炬火採火式を行いました。火を熾せるかどうか心配でしたが,何とか成功し無事採火式を行うことができました。

夕食の準備

夕食の準備も,みんなで協力しています。おいしくお米が炊けるように,友だちと協力して水を入れています。お父さんたちは,大きな釜を準備してくれました。

カヌー体験

青少年育成会谷井田支部による,カヌー体験が行われています。時折小雨が降る天気の中ですが,参加者はみな笑顔で楽しんでいます。子供たちだけでなく,大人も盛り上がっています。見てください,この笑顔!!

市議会見学

6年生が市議会を見学してきました。

今日は小学校の統合の話や,子育て支援の話などについて話し合われていました。自分たちに関係のあることを話し合っていることに驚き,一生懸命メモを取っていました。

また,議会のしくみにも子どもたちは興味を示していました。自分たちが普段している学級の話合いとの違いや、似ているところを見つけながら傍聴をし,様々なことを発見していました。

読み聞かせ

図書館司書による読み聞かせがありました。

今日は『どろんこハーリー』『もけらもけら』『うらしまたろう』の3冊を紹介してもらいました。食い入るように見入ったり,一緒に復唱したり,楽しそうでした。

 

6年生 炒めて作ろう!

家庭科の授業で、調理実習を行いました。

「炒めて作ろう 朝食のおかず」と題して、野菜の切り方や炒め方などを学習してから、実際に作ってみました。お家で練習してきた子もいたようで、どの子も上手に作っていました。

試食タイムには、「おいしい!」と話す子もいれば、「もうちょっと小さく切った方がいいのかなぁ。」と、もっとおいしいおかずにする方法を考えている子もいました。

調理も片付けも、よく協力しながら行っていて、すばらしかったです。

夢に向かい 心豊かに たくましく生きる子の育成