今週の予定(10/16~20)

■ 16日(月)友情の絵はがき・赤い羽根募金活動(~20日),ALT訪問,業間持久走,給食訪問(5-2),持久走前健診(1・2年生) 【全児童15:00下校】

■ 17日(火)ALT訪問【1・3年生15:00下校】【2・4・5・6年生15:50下校】

■ 18日(水)創立記念日

■ 19日(木)計算力テスト,認知症サポーター養成講座(3年生),歯ブラシ点検(4~6年生)【1~3年生15:00下校】【4~6年生15:50下校】

■ 20日(金)いじめアンケート実施,就学時健康診断(受付13:00~旧体育館)【全児童12:40下校】

読書週間

来週から読書週間が始まります。

図書委員会の児童が,イベントを企画し,啓発ポスターを作成しています。給食の時間にも,放送でお知らせしてくれています。

読書週間に本を15冊かりると,図書委員会オリジナルのしおりがもらえるそうです!

新しく入った本のコーナーはやはり人気です。

お気に入りの一冊,次に読んでみたいシリーズ,わくわくする図書室でたくさんの児童にこの企画を盛り上げてほしいと思います。図書委員の児童も楽しみに待っています。

筑波山遠足に行きました(3年生)

本日3年生は筑波山遠足に行きました。薄く霧がかかり肌寒さを感じる天候でしたが,雨も降ることなく,順調に登ることができました。道中は若干滑りやすくはありましたが,目的地のコマ展望台まで一人のリタイアもなく無事に登ることができました。互いに声をかけ合って,協力して楽しい遠足にすることができよかったです。

今週の予定(10/9~13)

■  9日(月)体育の日

■ 10日(火)マナーあいさつ運動(2-2・5-2),ALT訪問【1・3年生15:00下校】【2・4・5・6年生15:50下校】

■ 11日(水)マナーあいさつ運動(2-2・5-2),ふれあいタイム,放課後子ども教室【1・2年生15:00下校】【3~6年生15:50下校】

■ 12日(木)マナーあいさつ運動(2-2・5-2),給食訪問(5-1)【1~3年生15:00下校】【4~6年生15:50下校】

■ 13日(金)マナーあいさつ運動(2-2・5-2),読み聞かせ(3・4年生),弁当の日,市教育研究会研究発表会【全児童12:30下校】

漢字力テスト

5日は,1時間目に漢字力テストがありました。

テストが配られるとすぐに取りかかり,事前学習をしっかりと行ってきた様子がうかがえます。丁寧に書こうという気持ちと,書き順を常に意識することで,漢字力アップにつなげていきたいです。

朝の会【1年生】

朝夕と肌寒く感じる日が多くなりました。風が吹けば落ち葉が舞い,秋がぐんと深まっているようです。朝,教室から聞こえてくる「もみじ」の歌声からも秋の彩りを感じます。

また,今日は1・2年生の相撲教室があります。挨拶を重んじ礼儀正しくあること,それから,土俵は神聖な場所であることを事前に学びました。

リコーダーのハーモニー【5,6年】

ふれあいタイムの鑑賞会の後には,フルートとクラリネット奏者によるリコーダー講習が行われました。

11月7日(火)の芸術鑑賞会では,オーケストラの皆さんと一緒にカノンを演奏します。

演奏のポイントを聞きながら,ていねいにリコーダーを吹く姿がすてきでした。

リコーダーだけのハーモニーでもすてきなのに,そこにオーケストラが加わったらどんな演奏になるでしょうかね。本番での演奏が楽しみになりました。

楽しい思い出がいっぱいできました!(2年生・遠足)

10月3日(火)は2年生の遠足で,アンデルセン公園(千葉県・船橋市)に行ってきました。

まずは子ども美術館でタイルアートを体験しました。写真立ての向きを決めて,タイルを選び丁寧に貼り付けたり,マジックペンで模様を書き込んだりしました。

その後,お部屋を借りて,お弁当を食べました。それからハロウィンの飾り付けも見学しました。

午後は,青空が見えてきたのでアスレチックを楽しみました。高さがあるロープのアスレチックにもどんどんチャレンジしました。

音楽鑑賞会に向けて

11月7日に,「シエナ・ウインド・オーケストラ」の皆様による音楽鑑賞会があります。その本公演に先がけ,ワークショップを行いました。

このワークショップでは,木管楽器の歴史や音の出る仕組みを学び,その音色やアンサンブルを楽しむことを目的としています。

演奏者の皆さんに,「聴き方がとても上手!小さく小さくなる音をぜひ聴いてほしかったので,本番が楽しみです!」と褒めていただきました。わたしたちも,クラリネットがどんどん短くなって変化する音色・震える音に引きつけられ,本番がますます楽しみになりました。

 

給食訪問 〈3年生〉

カスミ見学以来,完食を心がけている3年生。

今日の給食の時間は,栄養教諭からのお話がありました。

「今日の給食に入っている野菜は何だろう?」

「材料はどこから届くのだろう?」

私たちは,農家の方からその日届いた新鮮な野菜をいただいている

ということを知り,また一つ,食への感謝の心をもつことができました。

 

三角ベースボール(4年生)

体育の授業で「三角ベースボール」を始めました。グループに分かれて,打つ,投げる,取るの練習に励みました。グループからは「まだ打っていない人?」,「次は○○さん投げなよ。」という声が聞こえてきました。お互いに協力しながら,温かい雰囲気で活動していました。

 

手洗い名人になりました。(1年生)

学級活動の時間に,養護教諭の大滝先生から手の洗い方を教えてもらいました。きれいに洗ったつもりでも,爪のまわりや指の間,手首が汚れていることがわかって,びっくりしました。早速,給食の時には,教えてもらったようにていねいに手洗いをしていました。

箱の中に手を入れると,汚れが残っているところが光ります。

今週の予定(10/2~6)

■ 2日(月)交通指導,ALT訪問【全児童15:00下校】

■ 3日(火)交通指導,ALT訪問,給食訪問(3-1・5-1)【1・3年生15:00下校】【2・4・5・6年生15:50下校】

■ 4日(水)交通指導,所課長訪問,ふれあいタイム(芸術鑑賞ワークショップ),放課後子ども教室【1・2年生15:00下校】【3~6年生15:50下校】

■ 5日(木)交通指導,漢字力テスト,ちびっ子相撲教室(3・4校時,1・2年生,新体育館),給食訪問(3-2・5-2),委員会活動(5・6年生)【1~3年生15:00下校】【4~6年生15:50下校】

■ 6日(金)【1・2年生15:00下校】【3~6年生15:50下校】

パソコン室リニューアル【6年生】

2学期から新しくタブレット型のパソコンが導入されました。早速、授業で活用しています。

今、6年生は総合的な学習の時間で、将来やってみたい仕事や興味のある職業について調べています。夢に向かって頑張ろうという気持ちがあふれています!

将来が楽しみですね。

体育館で音楽会の練習をしました!(5年生)

音楽会の練習を初めて体育館で行いました。

合唱の並び方も本格的に決まり,音楽室とはまた違った緊張感をもって臨むことができました。

また,自宅から持ってきた手鏡を使って,どのくらい自分の口が大きく開いているチェックをしました。自分が思っていたより口が小さく開いていたり,真顔で歌っていたりと驚くことがたくさんあったようです。

5年生は音楽会に向けて,日々練習を頑張っています。本番が楽しみです!

社会科見学 〈3年生〉

9月27日,28日の2日間,カスミ谷井田店に社会科見学に行きました。

まずは,食育アドバイザーの先生から野菜のでき方や栄養素について

学びました。

次は買い物ゲーム!

学んだことを生かして,条件に当てはまる野菜を探します。

「根からできている野菜はどれ?」

「実がなってできる野菜は?」

そのあとは,店長さんがお店の裏側を案内してくださいました。

質問もみんな積極的にどんどんできました!!

お店の人は安全・安心を心がけて働いているということを知り,

帰ってきてから「食べ物を大切にしなきゃ!」と給食を完食した

人がたくさん!!

自分たちの生活をしっかり振り返ることができた有意義な時間

となりました。

 

家庭科(5年生)

1・2時間目,5年生はランチョンマット作りをしました。

下縫いにアイロンがけ,楽しそうに取り組んでいます。

こちらは本縫い!真剣に,慎重にミシンを使っています。

ミシンの使い方は下糸のセットなど,難しいことろもありますが,先生に教えてもらうばかりでなく,子どもたち同士で教え合いながら協力して進めています。作品の仕上がりが楽しみです!

 

協力して準備や片付をしています!(2年生)

今,2年生の体育でマット運動や跳び箱に取り組んでいます。使用する器具がとても多く,準備や片付けに時間がかかります。

しかし,子どもたちが協力して準備や片付けを行っているおかげで,運動に取り組む時間がしっかり確保できるようになってきました。どんどん練習していろいろな技を身に付けてほしいです。

 

谷井田青少年作品展の表彰が行われました!(5年生)

ふれあいタイムの時間を使って,谷井田青少年作品展の表彰が行われました。

夏休みに子ども達が一生懸命に考え,工夫し,手間をかけた作品が認められ,金賞を獲得しました。

2学期にも表彰されるチャンスがたくさんあります。子ども達の良いところを引き出し,子ども達に自信を与えたいと思います。

200名以上!

今日は,ふれあいタイムに表彰を行いました。

表彰者数229名です!

夏休みの青少年育成会作品展,みんなにすすめたい一冊の本,茨城県科学研究作品展など,多くの児童が表彰されました。

6年生をお手本に,大きな声で返事ができ,立ち姿も素晴らしかったです。自分に自信を持つよい機会になったのではないでしょうか。学校だよりでもお知らせしましたが,青少年作品展は967点もの作品が集まりました。粘り強くコツコツと,さらにはチャレンジ精神を持って,今後も自分を高めていってほしいと思います。

計画訪問 【5年生】

9月26日,計画訪問があり,お客様がいらっしゃいました。

1組は算数「分数のたし算・ひき算」,2組は社会「水産業のさかんな地域」を学習しました。

1組は時間を分数で表す方法をみんなで考えました。

2組はグラフから日本の水産業がかかえている課題についてみんなで考えました。

今日の学びが生活に生かされることを願っています。

今週の予定(9/25~29)

■ 25日(月)ALT訪問【全児童15:00下校】

■ 26日(火)ALT訪問,給食訪問(6-2),市計画訪問【全児童15:00下校】

■ 27日(水)ALT訪問,ふれあいタイム(表彰),放課後子ども教室【1・2年生15:00下校】【3~6年生15:50下校】

■ 28日(木)給食訪問(5-1)【1~3年生15:00下校】【4~6年生15:50下校】

■ 29日(金)【1・2年生15:00下校】【3~6年生15:50下校】

台風接近~台風について調べました!【5年生】

9月15日。日本列島に台風が接近してきたので,5年生は台風について家庭学習をしてくることにしました。3連休中に,実際に台風を経験した子ども達にとってタイムリーな学習になりました。

「すごい風と雨で,夜中に目が覚めちゃった。」

「九州の方では川がはんらんし,ひどい被害が出たんだよね。」

調べたことをもとに

「ヘクトパスカルが小さければ小さいほど台風は大きいんだよね。」

「1学期の雨雲の動きとちがって,台風は南から北に動くんだね。」

とつぶやく子達もいました。さらに天気予報に興味をもってほしいと願っています。

 

 

音楽祭の合同練習 【5年生】

音楽祭に向けての学年合同練習3回目。今日は,音楽主任の先生が来てくれるというのでみんな大張り切り!いつもよりも大きな口を開けて歌っていました。

「が」「ぎ」「ぐ」「げ」「ご」の歌い方や,歌う心構えの話を真剣に聴く子ども達の姿がありました。1時間のうちに歌に表情が生まれ,子ども達も気持ちよさそうでした。

自分だけの線を見つけて(4年生)

11月の文化祭に向けて,図工の授業でお気に入りの靴を描き始めました。

「じっくり見ては少し描く」ということをくり返しながら,お気に入りの靴の線を見つけていくことができました。

作品のテーマは「旅するわたしのくつ」です。一人一人がどんなすてきな作品を仕上げていくのか楽しみです。

茨城県の農業問題について考えました(5年生)

5年生は,社会科の授業で茨城県の農業問題について考えました。

茨城県の農業が盛り上がるためにはどうしたらいいのか,JAや農家の立場になって,みんなで解決策について話し合いました。

どのグループも「なるほど!」と思う内容で,発表の時間では,鋭い質問が飛び交い,活発な話し合いができました。

今回の学習を機に,茨城県の農業について目を向けてほしいと思います。

大好き!音楽室!!〈3年生〉

2学期に入り,音楽の授業は音楽室で行うようになりました。

今までずっと教室での授業だったので,初の音楽室にわくわく!!

「いろんな楽器があるー!!」

「リコーダーってこんなにひびくんだ!」と発見がたくさん!

今回はみんなで木琴を演奏しました。

うれしいあまり,自然に曲の終わりにポーズをするように。

これからも演奏する楽しさをみんなで味わいたいと思います!

 

 

今週の予定(9/18~22)

■ 18日(月) 敬老の日

■ 19日(火) ALT訪問,給食訪問(1-2) 【1・3年生15:00下校】【2・4・5・6年生15:50下校】

■ 20日(水) ふれあいタイム,放課後子ども教室 【1・2年生15:00下校】【3~6年生15:50下校】

■ 21日(木) 計算力テスト,給食訪問(6-1) 【1~3年生15:00下校】【4~6年生15:50下校】

■ 22日(金) 【1・2年生15:00下校】【3~6年生15:50下校」

稲刈り・脱穀を体験 ~総合~ 【5年】

5年生は1学期からバケツ稲に取り組んできました。夏休みには,ひとりひとりがバケツを持ち帰り,世話を続けてきました。

2学期。稲の穂が実ってきたので,稲刈り・脱穀に挑戦しました。

子ども達は「早く食べたいなあ。」「昔の人は大変だったんだあ。」「お米が入っていない・・・。」などなど。悲喜こもごもでした。

   

 

こちらは防災つくばみらいです【6年生】

児童の下校時に流れる防災無線が子ども達の声になったことにお気づきでしょうか。谷井田小でも、代表2名が録音をしてきました。

堂々とした声にびっくりしました。二人の放送は10月担当です。

下校時には、子供たちが安全に下校できるよう、見守りのご協力をお願いします。

今週の予定(9/11〜15)

■ 11日(月) ALT訪問,緑の募金活動(〜15日) [全児童15:00下校]
■ 12日(火) ALT訪問,マナーあいさつ運動(3-2・6-2 〜15日),栄養士との給食会(2-2) [1・3年生15:00下校][2・4・5・6年生15:50下校]

■ 13日(水) ゲートボール体験会(3・4年生),ふれあいタイム,放課後子ども教室 [1・2年生15:00下校][3〜6年生15:50下校]

■ 14日(木) 鍵盤ハーモニカ講習会(1年生),栄養士との給食会(1-1),クラブ活動(4・5・6年生) [1〜3年生15:00下校][4〜6年生15:50下校]

■ 15日(金) スクールカウンセラー来校 [1・2年生15:00下校][3〜6年生15:50下校]

青少年作品展を鑑賞しました(2年生)

旧体育館で行われている青少年作品展をみんなで鑑賞しました。1年生から6年生の作品をじっくり見て,色や形,塗り方や描き方のよい所を探しました。

子どもたちは鉛筆片手によい所をお互いに話し合いながら,鑑賞することができました。今後の作品作りにいかせるようにしていきたいと思います。

本日より開催

本日より,青少年育成会の作品展を行っています。場所は,旧体育館(本館2階)です。


休み時間には,みんなの作品を楽しみに,真っ先に旧体育館へ向かう児童がたくさんいました。

見ていてワクワクする作品が勢揃いです。ぜひご覧になってください。

[開催は8日(金)まで,時間は9:00〜16:30です。]

発育測定をしました

昨日は1・2・3年生,今日は4・5・6年生が発育測定をしました。


発育の様子について,健康手帳に記載し,今週中にご家庭へお知らせします。ぜひ,お子さまと一緒にご覧になってください。

今週の予定(9/4〜8)

■ 4日(月) 交通指導,ALT訪問,身体測定(1〜3年生),元気アップ週間(〜8日) [全児童15:00下校]

■ 5日(火) 交通指導,ALT訪問,身体測定(4〜6年生),青少年作品展審査(14:30〜) [1・3年生15:00下校][2・4・5・6年生15:50下校]

■ 6日(水) 交通指導,ALT訪問,ふれあいタイム,放課後子ども教室,青少年作品展(〜8日,9:00〜16:30,旧体育館) [1・2年生15:00下校][3〜6年生15:50下校]

■ 7日(木) 漢字力テスト,委員会活動(5・6年生),青少年作品展2日目 [1〜3年生15:00下校][4〜6年生15:50下校]

■ 8日(金) 読み聞かせ(1・2年生),視覚検診(1年生),青少年作品展3日目 [1・2年生15:00下校][3〜6年生15:50下校]

防災の日

今日は「防災の日」です。「広く国民が台風,高潮,津波,地震等の災害についての認識を深め,これに対処する心構えを準備する」こととし,制定された啓発日です。谷井田小学校では,地震による火災発生を想定した避難訓練を行いました。


1学期は,水害を想定した避難訓練で,より上の階へと避難しましたが,今回は,火災による煙を吸い込まないよう,ハンカチで鼻や口元を押さえながら,火災発生場所を避け,屋外へ避難しました。起きた災害により,避難方法が変わることについても,学ぶことができました。災害が起きる色々な場面を想定して,どのように身を守ったら良いか,ご家庭でも話し合う機会にしていただけたら,より防災意識が深まるのではないか思います。

☆避難訓練の前後では,保健委員会の児童が,サッと昇降口に雑巾を用意し,片付けをして,心配りがとても素敵でした。

4,5年生 「学びの広場」を実施しています。

茨城県では,四則計算(たし算・ひき算・かけ算・わり算)等の知識・技能の定着を図るために,小学校4 ・5 年生を対象として,夏休みに「学びの広場」を実施することになっています。

  • 本校では,7月21日(金)から27日(木)までの土日を除く5日間,本校卒業生の伊奈中1年生(延べ134名)にもお手伝いをしていただき ,「学びの広場」を実施しています。

なつまつり

PTA主催のなつまつりが開催されました。今年も青少年育成会の方々がカヌーを持ち寄り、子どもたちにカヌーを体験させてくれました…地域の方々の協力が素晴らしいお祭りです。

行列ができるほどの大盛況で、延べ170名の子どもたちが、プールの上を気持ちよさそうに漕いでいました。

がんばりました!!【6年生】

6年生はお店の人として、参加したなつまつり!

達成感でいっぱいの6年生でした。


お店には沢山の人に来ていただいて嬉しそうでした。


お家の方々も、暑い中からの準備ありがとうございました。今日で一学期も終わりです。楽しい夏休みを過ごして,小学校最後の夏の思い出を作ってください。

クラス力発揮!

今日は5校時,6校時に大掃除をしました。


役割分担をしつつ,声をかけ合って協力しています。学級文庫の整理や,窓拭き,普段なかなか手を加えられないところにも,感謝の気持ちを込めて隅々まできれいにしました。1学期に育んだクラス力を発揮していました。

今週の予定(7/17~21)

■ 17日(月) 海の日

■ 18日(火) 4・5年生学びの広場登校班確認,ALT訪問,大掃除(5校時・6校時) 【1・3年生15:00下校】【2・4・5・6年生15:50下校】

■ 19日(水) 栄養士との給食会(3-1),ふれあいタイム,放課後子ども教室 【1・2年生15:00下校】【3~6年生15:50下校】

■ 20日(木) 1学期終業式及び表彰(2校時),給食最終日,なつまつり(13:00~15:30) 【全児童16:00下校」

■ 21日(金) 夏季休業日(~8月31日まで),学びの広場(4・5年生   ~7月27日まで),二者面談(~7月27日まで)

洗濯実習をしました。【6年生】

    家庭科の学習で手洗いの実習を行いました。今日は、汚れがなかなか落ちないくつ下を洗ってみました。「あっ、結構きれいになったかも⁉︎」「洗剤の匂い、いいにお〜い。」などといいながら、一生懸命力を入れてもみ洗いをしていました。

    夏休みは調理や洗濯など、家族の一員として、家のお手伝いをたくさんして欲しいです。

スタンプ遊びをしました(2年生)

生活科の学習で,スタンプ遊びをしました。素材はすべて野菜です。ピーマン,小松菜(根本に近い部分と茎),オクラ,キュウリを使いました。ピーマンのカーブがミッキーマウスのように見えたり,小松菜がバラの花に,オクラが星に見えたりしました。練習後は,はがきに色や場所を考えながらスタンプしました。このはがきは夏休みになったら児童の家に暑中見舞いとして届く予定です。

 

お話の世界に…

今日は5・6年生の読み聞かせでした。ボランティアの方々が来てくれて、朝の時間にお話をしてくださいました。子どもたちは、抑揚の効いた迫力のある読み聞かせに引き込まれていました…

夏休みも普段は読めないような本を、たくさん本を読んでほしいと思います。

大切なこと…(3年生)

来週は待ちに待った夏休み…。水泳学習の締めくくりは、服を着て、水に浮く練習です。ペットボトルをお腹に抱えて、力を抜いて…。

これから夏は、水に触れる機会も多くなります。それに伴って、水の事故も毎年起こっています。「自分の命は自分で守る」安全な夏休みにしましょう!

撥を持って

被服室へ急ぐ児童。6時間目はクラブ活動です。今年度は林蔵太鼓クラブが新しく加わりました。楽しみにしていたのか,ウキウキと活動場所へ向かいます。

一連の流れや立ち方,強く打つタイミングを確認して,さぁ,ドンドン‼︎ 笑顔がこぼれ,全身に響く音で,更にやる気が込み上げます。今日は1学期の反省も行いました。2学期もこの反省を生かして,楽しく活動していきたいです。

本のお医者さん

今日は成人教育で本の修繕について研修会を行っています。図書館から講師の先生をお招きし,ページが外れてしまった本や,角が剥がれてしまっている本の修繕の仕方を教えていただきました。温かい手が加わった本たち。今後もたくさんの児童に読んでもらいたいです。

何の形でしょう?

星形やきれいなバラのような形は野菜の断面です。2年生の生活科の授業で,野菜スタンプを作りました。色水の濃さや,スタンプを押す力加減で模様が変わります。みんな工夫して活動しています。

今週の予定(7/10〜7/14)

■ 10日(月) ALT訪問,栄養士との給食会(5-2) [全児童15:00下校]

■ 11日(火) ALT訪問 [1・3年生15:00下校] [2・4・5・6年生15:50下校]

■ 12日(水) ふれあいタイム,放課後子ども教室 [1・2年生15:00下校] [3〜6年生15:50下校]

■13日(木) 栄養士との給食会(4-1),クラブ活動(4・5・6年生) [1〜3年生15:00下校] [4〜6年生15:50下校]

■ 14日(金) 読み聞かせ(5・6年生),栄養士との給食会(4-2),青少年育成つくばみらい市民会議谷井田支部役員会(15:00〜被服室)

1年生に読み聞かせをしました(2年生)

2年生の図工で,「つづき絵 どんどん」という作品を作りました。

この作品は,パラパラ漫画のように,画面がどんどん入れ替わっていくものです。

①お花の種を買いました。②種を蒔きました。③お花が咲きました。

①あるところに女の子がいました。②ある日王子様に出会いました。③二人は結婚して,幸せに暮らしました。

といった具合にお話を作り,その内容が分かる絵を描きました。その作品を1年生に聞かせましたが,1年生は,熱心にお話を聞いてくれました。

 

夏休みに向けて(4年生)

1学期最後の書写の授業が行われました。みんなよい姿勢で集中しながら「左右」を書き上げました。思ったようにきれいに書けたときはとても嬉しいですね。4年生は夏休みの習字の作品が「左右」になりますので,保護者のみなさまからもお声かけよろしくお願いします。

図工では作品の見方について学習しました。立体の作品をいろんな角度からみると,違って見えることを体験し,今作ってる「トントンつないで」の作品を,「もっとよくしよう!」と新たに意欲を高めていました。学習したことを夏休みの課題に生かして,素敵な作品を作ってほしいと思います!

今週の予定(7/3~7)

■ 3日(月) 交通指導,ALT訪問,栄養士との給食会(5-1) 【全児童15:00下校】

■ 4日(火) 交通指導,ALT訪問 【1・3年15:00下校】【2・4・5・6年生15:50下校】

■ 5日(水) 交通指導,ALT訪問,衛生検査,ふれあいタイム,放課後子ども教室 【1・2年生15:00下校】【3~6年生15:50下校】

■ 6日(木) 交通指導,委員会活動(5・6年生) 【1~3年生15:00下校】【4~6年生15:50下校】

■ 7日(金) 安全点検 【1・2年生15:00下校】【3~6年生15:50下校】

笑顔がたくさん

授業参観日。朝から児童はニコニコして過ごしていましたお家の方が来る機会をとても楽しみにしているのですね。

たくさんの保護者の皆様にご参観いただき,ありがとうございます!今後も,懇談会の方にもぜひご参加いただき,忌憚のないお話をたくさんしていただけたらと思います。

歯科指導(4年生)

養護教諭による歯科指導が行われました。普段家で食べているおやつの中で,歯によいものは何かを考えました。実際にポテトチップ,チョコレート,りんごを指で触りながら,「チョコレートはくっつきやすい!」「りんごは自然のものだから大丈夫。」など,みんなで真剣に話し合うことができました。

 

これからもずっと付き合っていく自分の歯を大切にしていきたいですね。

今週も・・・

先週に続き,今週も雨のふれあいタイムになってしまいました

梅雨になり,雨模様の日が多くなりましたが,野菜やお花は自然の恵みをうけて生き生きとしています。

児童も,雨の日は室内での過ごし方を学ぶよい機会です。

今日は,図書室の利用も増え,たくさん児童が来室しています。

また,体育館でもボール遊びや鬼ごっこ,ドッヂボールで楽しく体を動かしています。

生き物をさがしてきました(2年生)

6月23日(金)に2年生がきらくやまで生き物探しをしてきました。これは生活科の「いきものはっけん」の単元の学習で,身近な昆虫などの生き物の生態を観察したり育てたりすることで生き物に対して親しみをもち,生命を大切にできるようにすることがねらいです。教室ではダンゴムシやモンシロチョウの幼虫を育てています。これからはザリガニを育てる予定です。

観察が終わってから,アスレチックで遊び楽しい時間を過ごしました。

今週の予定(6/26~30)

■ 26日(月) ALT訪問,いじめアンケート相談(~30日) 【全児童15:00下校】

■ 27日(火) ALT訪問,市指定校訪問 【1・3年生15:00下校】【2・4・5・6年生15:50下校】

■ 28日(水) ALT訪問,歯科検診(4・5・6年生),ふれあいタイム,放課後子ども教室 【1・2年生15:00下校】【3~6年生15:50下校】

■ 29日(木) 学期末PTA(授業参観13:50~,学級懇談会14:50~),第1回学校評議員会(13:50~校長室),第2回PTA運営委員会(16:00~被服室) 【全児童14:40下校】

■ 30日(金) 【1・2年生15:00下校】【3~6年生15:50下校】

ボールゲームをしたよ(2年生)

6月21日(水)は,あいにくの天気で水泳学習ができませんでした。そこで,体育館でボールゲームを行いました。まずは,相手の胸をねらってボールを片手で投げる練習と怖がらずにボールを受け取る練習をしました。その後,ドッジボールのゲームを楽しみました。次回は,ゲームで勝つにはどうしたらよいか作戦を考えて試合をする予定です。

雨がしとしと

今週のふれあいタイムは,あいにくの雨になってしまいましたが,体育館でたくさん体を動かしています。グラウンドが使えない時は,学年毎に交代で体育館を利用します。今回は新体育館が6年生,旧体育館が1年生でした

トントンつないで(4年生)

図工の授業では,のこぎりを使って木を切ったり,かなづちを使って木を組み合わせたりして,テーマである「動物」をつくりはじめました。かなづちを使うことは初めてですが,ドキドキしながら頑張って作品を仕上げています。

点検しています!

保健委員会では月に2回,歯ブラシ点検をしています。10日が1~3年生,20日が4~6年生です。

交換の目安は,後ろ側から見て,毛先がブラシから出ているかどうかです。毎日使う歯ブラシ,お家でもぜひ確認してみてください!

リコーダー講習会 〈3年生〉

ソプラノリコーダーの学習が始まった3年生。

先日行われたリコーダー講習会では,ゲストティーチャーにお越しいただき,楽器の構え方やタンギングの方法について教わりました。

先生の「ささやき」で,まるで魔法をかけられたような3年生。

そーっと,しゃぼん玉をふくように息をいれます。

正しい奏法をを身につけて,これからいろんな曲に

挑戦していきましょう!

 

 

 

宿泊学習1日目!

午前中は,ミニオリエンテーリングを行いました。オリエンテーリングは,自然の中で,友達と協力しながら地図を使って判断力や行動力をみにつけるための活動です。班の友達と協力しながらゴールを目指しています。

お昼の弁当もペロリと完食です・・・。

いよいよ待ちに待った宿泊学習!(5年生)

5年生が次のような目的を達成するために,さしま少年自然の家に出発しました。

友情を深め,協力する大切さを学ぶ(協力),一人一人が責任をもって仕事を成し遂げる喜びを味わう(自立),自然に親しみ,環境を大切にする心(自然)

めあては,「来たときよりもきれいに!感謝の気持ちをもって過ごそう」です。みんなで協力して,充実した楽しい宿泊学習にしてほしいですね。入所のつどいの様子です。

水泳学習が始まりました(2年生)

16日(金)の体育は水泳学習でした。これまでは気温・水温が上がらず,水泳学習が実施できなかったので,授業は盛り上がりました。2年生の水泳学習のめあての一つに「顔を水につけることができる」がありますが,昨年と違ってどの児童も臆せずに顔を水につけることができました。これからの水泳学習が楽しみです。

 

今週の予定(6/19~23)

■ 19日(月) ALT訪問 【全児童15:00下校】

■ 20日(火) ALT訪問 【1・3年生15:00下校】【2・4・5・6年生15:50下校】

■ 21日(水) ふれあいタイム,放課後子ども教室 【1・2年生15:00下校】【3~6年生15:50下校】

■ 22日(木) 栄養士との給食会(6-1) 【1~3年生15:00下校】【4~6年生15:50下校】

■ 23日(金) いじめアンケート実施 【1・2年生15:00下校】【3~6年生15:50下校】

さわやかマナーアップあいさつ運動!

今週は,毎朝2年生と5年生が校門や昇降口前に立って,大きな声であいさつをしてくれています。元気なあいさつは,とても気持ちのよいものです。社会において,あいさつは基本ですので,運動期間だけなく,自然にあいさつができるといいですね・・・♪

校内だけでなく,交通指導をして下さっている方や地域の方々にも,自分から進んで元気のよいあいさつを続けていってほしいと思います。

♪伊奈中学校吹奏楽部演奏会

小中一貫事業として,伊奈中学校吹奏楽部の皆さんが谷井田小学校に演奏に来てくれました♪

「マーチシャイニングロード」,「斐伊川に流るるクシナダ姫の涙」,「ルパン三世のテーマ」,「恋」,「がむしゃら行進曲」など5曲を演奏してくれました。さすが中学生らしく,素晴らしい演奏を披露してくれました。

 

汗がキラリ

今日はふれあいタイムです。

ふれあいタイムは,週1回 昼休みの時間を長くし,子どもたちの良好な友人関係を培うとともに,体力の向上を図ることを目的に設定した時間です。

子どもたちは,ドッヂボールやサッカー,うんてい,追いかけっこ。体をたくさん動かして遊んでいます。

チャイムがなると,みんないい汗をかいて教室に戻っていきます。蒸し暑くなる季節を少しでも気持ちよく過ごすために,汗ふきタオルも必需品ですね!

避難所体験2日目!

避難所体験2日目。朝食はホットドックをアルミホイルで巻き,空の牛乳パックの中に入れて焼きました。温かいホットドックの出来上がり・・・。

一晩避難所としてお世話になった体育館をみんなでモップがけ!来たときよりも綺麗にして返します。

主催してくださった青少年育成会つくばみらい市民会議谷井田支部の方々,お手伝いをいただいた保護者の方々,準備から後片付けまでご協力ありがとうございました。子どもたちにとって防災を考える貴重な体験ができたと思います。

今週の予定(6/12~16)

■ 12日(月) ALT訪問,栄養士との給食会(1-1) 【全児童15:00下校】

■ 13日(火) マナーあいさつ運動(2-1・5-1),ALT訪問 【1・3年生15:00下校】【2・4・5・6年生15:50下校】

■ 14日(水) 弁当の日,マナーあいさつ運動,ALT訪問,管理訪問,ふれあいタイム,放課後子ども教室 【1・2年生15:00下校】【3~6年生15:50下校】

■ 15日(木) マナーあいさつ運動,計算力テスト(1校時),伊奈中吹奏楽部演奏会(10:25~新体育館),クラブ活動 【1~3年生15:00下校】【4~6年生15:50下校】

■ 16日(金)マナーあいさつ運動,給食訪問(4-2),栄養士との給食会(1-2) 【1・2年生15:00下校】【3~6年生15:50下校】

避難所宿泊体験1日目

谷井田小避難所宿泊体験が行われました。AED講習やペーパーグライダー作り体験などを行いました。夕食は,非常食のカレーを食べました。みんなで協力して体育館にテントを張りました。

高学年がリーダーになって,頑張りました。貴重な体験です・・・。

資源回収

今年度第1回目の資源回収が行われました。

 

地域の方のたくさんのご協力をいただいて,多くの資源を回収することができました。暑さ厳しい中,声をかけ合って,保護者のみなさまと職員の連携プレーも光っていました。ご協力ありがとうございました。

~第2回目は,来年の1月13日(土)の予定です~

お昼の放送

放送委員会の児童です。放送の前に,しっかり原稿を読んでリハーサルをしています。

お昼の放送だけでなく,朝も,掃除の前も,どの児童が担当になっても,かかさず練習している姿が見られます。

学校全体に響き渡るはきはきした放送,使命感をもった児童の努力があらわれています。

夢に向かい 心豊かに たくましく生きる子の育成

error: