チューリップがきれいです!

1年生の一人一鉢のチューリップがきれいに咲いそろっています。「何色かな,楽しみだな。」と心待ちにしていた子ども達の顔が浮かびます。駐車場の桜も咲き,1年前に記念撮影をした日を,思い出します。みんな,元気に過ごしていますか。

「子供の学び応援サイト」のお知らせ

文部科学省より以下の連絡がありましたのでお知らせいたします。この度、子供の読書活動を推進するため、「子供の読書キャンペーン ~きみの一冊をさがそう~」 【https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00480.html】 の特設ページを設けました。この特設ページでは、著名人のおすすめの本や、読書関係団 体の取組等を紹介しています。 臨時休業期間及び年度末年度始め休業時に積極的に御活用ください。 なお、毎年、多数の小学生、中学生、高校生が参加している「青少年読書感想文全国コ ンクール」 (公益社団法人全国学校図書館協議会、毎日新聞社主催)のホームページでも「今 こそ ホンヨモ!」の特設サイトが開設されています。このサイトは、文部科学省の上記特設ページからもバナーリンク を貼っています。

学習教材をご活用ください

茨城県教育委員会から以下の案内が届きました。学習の一助として積極的にご活用ください。

○ 臨時休業期間に活用できる学習教材①②③ 県教育委員会HPに掲載してありますので,以下のURLから御覧ください。 https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/index.html
→茨城県教育委員会 →臨時休業期間に活用できる学習教材
臨時休業期間に活用できる学習教材①(文部科学省 HPへリンク)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
臨時休業期間に活用できる学習教材②(経済産業省 HPへリンク)
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/?fbclid=IwAR3FsXLqtJvCmkldMOt0KYflCN42bewTl tyuGFkJUZqHztI-MFEQL1Qqu80
新型コロナ感染症による学校休業対策 ♯ 学びを止めない未来の教室
臨時休業期間に活用できる学習教材③(学びの広場サポートプラン事業HPへリンク)
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/shochu/gakuryoku/manabi/index.html
学びの広場サポートプラン事業
学びの広場サポートプラン学習教材第4学年用         学びの広場サポートプラン学習教材第5学年用①        学びの広場サポートプラン学習教材第5学年用②

充実した3日間 1年間ありがとうございました

週明けから今日まで,クラスや学年で過ごす日々のすばらしさを,改めて感じた3日間でした。お楽しみ会をしたり,おいしい給食を味わったりと,何気ない日常のひとこまが,子どもたちのかけがえのない学校生活をつくっているんですね。

2クラスとも,春休みの事前指導で学習の進め方を確認しました。長い春休みとなりましたが,子どもたちが少しでも計画的に学習の積み上げができたらと思っています。

1年間,充実した学校生活のために,保護者の皆様のご理解・ご協力ありがとうございました。

新年度に向けて

5年生は、6年生の理科の授業で使うジャガイモの植え付けを行いました。慌ただしい学年末を迎えることになりましたが、新年度に向けた取り組みもしっかり行われています。

1年生 授業風景

1組は算数『かたちづくり』2組は国語『じゃんけんやさん』をやりました。じっくり自分で考えたり,友だちと交流したり,みんな一生懸命取り組んでいました。

国語「おもちゃ教室をひらこう」

今日の授業参観では,国語の「おもちゃ教室をひらこう」の発表会を行いました。どんな手作りおもちゃを作るかの計画を立てるところから始まり,発表原稿作り,聞き手に分かりやすく伝える練習など,こつこつと準備をしてきた子どもたち。

今日の本番をとても楽しみにしていました。どのグループも大きな声で堂々とおもちゃの材料や作り方・遊び方について伝えることができたようです。また,おうちの方々がたくさん来て下さり,みんなで一緒に遊ぶことができ,楽しい一日となりました。

ご協力ありがとうございました。

 

やいたっ子集会

児童委員会がクイズ形式で、谷井田小学校のよいところを再確認し、よりよい生活を送ろうとする気持ちを喚起してくれました。また、4月から伊奈小学校としてスタートし、友達が増える生活に期待を大きく膨らませる時間となりました。

1年生 練習風景

体育館で練習をしました。できるようになったことを,45分間で披露していきます。小道具の準備や,隊形移動などすみやかにできるように,頑張っています。

バスの試走

4月からのバス通学を見越した試走が行われました。児童たちは、初めての通学バスへの乗車だったので、少し緊張気味でしたが、バスはほぼ予定通りに学校に着きました。

今日の練習風景

体育館と教室で練習を行いました。体育館では,授業参観の一時間の流れを確認しながら,動いてみました。教室では,合奏と歌の練習をしました。同じテンポで演奏できるように練習しています。

読み聞かせ ありがとうございました!

今日の朝は,虹の会の方が来てくださいました。お話や手遊び,和やかでほっとするひとときでした。子どもたちは真剣に聞き入っていました。

自分でどんどん読書ができるようになってきていますが,やはりに誰かに読んでもらったり,お話ししてもらったりする時間はかけがえのないものだということを改めて感じました。ありがとうございました。

体育館で練習

体育館で,せりふの練習と歌の練習をしました。体育館いっぱいに響きわたるように,一人一人声の出し方に気をつけて,頑張っています。

楽しくソーイング

6年生の家庭科での小物づくりでは完成間近の作品も見られるようになりました。エコバッグやティシュボックスカバー、クッションなど仕上がりが楽しみです。

学年で練習しています!

「パプリカ」「こいぬのマーチ」「スイミー」「幸せなら手をたたこう」「大切なもの」の練習をしています。ダンスや楽器,台詞や動きなど,1つ1つ確認をしながら進めています。

いっしょに つくったよ!

新入生と一緒に,かざぐるまを作って遊びました。1年生は,お兄さん,お姉さんになって,作り方や遊び方を教えていました。かわいらしいお客様を横に,1年生は進級する喜びを感じていたようです。

新入生のみなさんの入学を心待ちにしています!

新入生保護者説明会

来年度の新入生保護者説明会が行われました。現、谷井田小学校と三島小学校のPTA会長からもお話を頂きました。伊奈小学校としてスタートする4月を、新入生の保護者の方々と共に楽しみにしています

マットうんどう!

今日は,川とび,かえる足うち,ゆりかごからの起き上がり,丸太転がり,をやりました。かえるの足うちは,1回うちから2回うちができた子もいました。

歌や音読劇のはじめの一歩!

歌「大切なもの」「パプリカ」や,スイミーの音読劇の練習を少しずつ始めています。今日は,2年生の2人が,発声のお手本を披露してくれました。さすが2年生!「大きな声が体育館にひろがって,すごかったね。」「ぼくも頑張らなきゃ。」と1年生はつぶやいていました。

見たこともないさかな!

スイミーが見た,「見たこともないさかなたち」を想像して描きました。背景の海は,ローラーをつかいました。初めて使った子も多く,楽しく活動をしていました。みんなの絵を並べると「本当の海みたい」と嬉しそうでした!

 

 

 

 

 

 

3年 紙版画を刷りました

みんなで協力して,紙版画を刷りました。手を真っ黒にしながら,インクを伸ばし,吸い取り紙をそっとのせて,ばれんでクルクルとこすります。

この後,裏から絵の具で着色していく予定です。完成が楽しみです。

 

 

 

マット運動

4年生はマット運動に取り組んでいました。後転や倒立、そしてブリッジ。友達と声を掛け合いながら、どんどん上手になっていました。

1年生の体育

なわとびとマットを使って体を動かしました。なわとびは,1月よりもぐんぐん記録を伸ばしています。マットでは,ゆりかごからの起き上がりをやりました。

 

算数「はこの形」

今日の算数は,はこの形の頂点や辺について学習しました。ストローは辺を,ねんど玉は頂点を表していることを確認し,子どもたちはいろいろな種類のはこ作りに挑戦していました。自分で使う数を確かめながら作っていたので,頂点や辺の数が分かりやすかったのではないでしょうか。

出来上がったはこを,誇らしげに見せてくれたたくさんの笑顔が印象的でした。「はこの形」は工作が多くて楽しい,と喜んでいた子どもたちもたくさんいました。おうちの方々,空き箱のご協力,ありがとうございました。

 

つくばみらい市の誇り!間宮林蔵!!

4年生は,校外学習で間宮林蔵記念館に見学へ行きました。

林蔵がどんな活躍をした人なのか,職員の方のお話や映像を聞いて一生懸命にメモをすることができました。

唯一,世界地図に日本人の名前が載っていることを聞いて,「すごーい!!」と歓声が上がっていました。

また,林蔵が作成した樺太の地図を見て,林蔵の測量技術に感動したり,くずし字に興味をもったりしていました。

林蔵の生家を見学した際には,昔のくらしの様子について感じ取っていたようです。

今回の見学を通して,つくばみらい市民として,より自分達のまちに誇りをもって生活してほしいと思います。

1年生 生活科

来週は,来年度入学予定の園児が体験入学に来校します。1年生と一緒におもちゃを作って遊ぶ予定でいます。どちらのクラスも,作り方の説明の練習をしていました。

小物作り

6年生は、小物(クッションやファミリーポケット、お弁当袋)作りを行っています。どのような仕上がりになるかお楽しみに。

生活科「おもちゃ作りほうこく」会

先週完成し,みんなで遊んだおもちゃについて発表しています。工夫したところや,遊んでみて発見したところをみんなに伝えることができました。この経験はきっと,国語の「おもちゃ教室をひらこう」にも生かされそうですね!

手作りおもちゃで遊びました

5校時は,1組・2組で,生活科で作った手作りおもちゃで一緒に遊びました。たくさんの友達に自分のおもちゃで遊ばせてあげたり,友達のおもちゃの遊び方を聞いてやらせてもらったり,2クラスとも,とても楽しそうな歓声が響き渡りました。

「今日は楽しいことばっかりの一日だなあ!」と話した子の一言がとても嬉しかったです。

初めてのなわとび大会頑張りました!

1年生は初めてのなわとび大会でした。おうちや業間休みに一生懸命練習している子がたくさんいました。教室に戻ると,「来年は3分跳ぶぞ」「後ろ跳びをもっと跳べるようになりたい」と目標を立てていました。5年生のお手本演技も素晴らしく,跳べるようになりたい技も増えました!始めの言葉や終わりの言葉も,大きな声で堂々と言うことができました。

 

なわとび大会(低学年)

4校時に,低学年のなわとび大会が行われました。1年生は2分間,2年生は3分間の前とびと,後ろとびに挑戦しました。

5年生の模範演技の後,みんな練習の成果をしようと,力いっぱい頑張りました。自己新記録が出た人,なかなか記録が伸びなかった人と,結果はさまざまでしたが,みんな楽しく参加できたことがとてもいい思い出になりました。

お忙しいところ応援に来てくださったおうちの方々,ありがとうございました。

 

なわとび集会

今日は,なわとび集会が行われました。今日は久しぶりの青空が広がり,気温も暖かったので,子どもたちものびのびと軽やかに縄を跳ぶことができていたようです。

5・6年生を中心にそれぞれの班が心を一つによく頑張っていました。

生活科「手作りおもちゃを作ろう」

今日は,子どもたちがとても楽しみにしていたおもちゃ作りの日でした。おうちの方々,材料集めのご協力ありがとうございました。

教科書に載っているおもちゃだけでなく,自分なりのアレンジを加えている作品もたくさんあって,とても楽しい学習となりました。

かざわを作ったよ!

紙皿を使ってかざわを作りました。お皿が動くと,カラフルな模様がとてもきれいでした。風の強さや,扇ぐ距離をさぐりながら,上手に転がす方法を見つけていました。

避難訓練 1年生の様子

不審者侵入を想定しての訓練でした。1年生は,すみやかに教室の後ろに身をひそめました。その後,防犯教室を行い子どもたちは自分事として身の安全を考えることができたようです。振り返りでは,「逃げるときは,荷物を放り投げていいんだ。」「防犯ブザーは,大事だ。」と,自分の言葉でまとめていました。

なわとび練習がんばっています!

さわやかな青空の下,今日は外で体育の授業をしました。

個人技は前とび3分間,後ろとびです。24日(金)のなわとび大会・集会に向けて一生懸命練習中です。授業の後半は大なわ8の字跳びをしました。だんだん慣れてきて連続して跳べる子が増えてきて嬉しいです。

英語学習

ショーン先生と英語で楽しみました。今日は,スポーツのジェスチャーをしたり,文房具を持って「I have  a  ○○.」と友達と交流したりしました。

 

発育測定1年生

今年度最後の身長,体重を測定しました。9月以降みんな成長がみられ,中には3㎝以上伸びた児童もいました。

養護教諭からは,咳やくしゃみが出る季節,予防やマナーについてのお話もありました。

チューリップを観察しました!

冬休みの前に植えたチューリップを観察しました。あさがおの芽と比べながら,触ったり色を見たりして丁寧に観察していました。ひょっこり出た芽を「たけのこみたい!」「ねぎみたい!」とかわいく例えていました。

 

資源回収

資源回収へのご協力ありがとうございました。PTAの方々や地域の方々のご協力により、今回もたくさん回収することができました。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なわ跳び集会に向けて

1月24日(金)のなわ跳び集会に向け、縦割り班が編制されました。業間休みの時間に1年生から6年生までの顔合わせが行われました。これからこのメンバーで練習が行われます。集会当日の優勝はどの班になるでしょうか?

凧作りをしました!

図工の時間に凧に絵をかきました。空にあがった時を想像しながら,どんな絵を描こうかなと楽しそうに絵をかいていました。来週の生活科の時間に凧あげをする予定です!

3学期もがんばっています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

算数の「図と式で考えよう」では,初めてテープ図の書き方を習いました。図の書き方や式の立て方がしっかり覚えられるように頑張っています。

図工の「ステンシル版画」では,すきな形を切り出して,ローラーやスポンジで,くっきりと浮かび上がらせることができました。細かい形にも挑戦していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3学期始業式

今日の1校時に,第3学期の始業式が行われました。2年生と4年生の代表児童による,3学期の抱負の作文発表がありました。2人とも堂々としていて,とても立派な発表でした。2020年,やる気いっぱいの子どもたちとともに,充実した日々を過ごしていきたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。

 

夢に向かい 心豊かに たくましく生きる子の育成