3年生 社会科「地図づくり」

3年生は、社会科の学習で、学校の周りを地図に表す学習をしています。今年度から新しく始まった理科や社会の学習に慣れ、活発に話し合う様子が見られました。地図の完成が楽しみです。

4年体育の様子

 

 

 

 

キャッチバレーボールをしました。これからどんな事を身につければよいか、ゲームを通してみんなで考えました。みんな、自分なりの課題を持って学習に取り組みました。

4年生の国語

4年生では、国語の授業で「こわれた千の楽器」という物語を学習しています。

 

この単元では、音読の工夫を考えて発表をします。

 

この時間は、物語を読み込みました。楽器たちが、どんな気持ちで会話をしていたか、子どもたちは一生懸命考えました。

 

その気持ちをヒントに、一人一人が工夫を考えていました。

 

音読発表会が楽しみです。

授業参観 懇談会

今年度、はじめての授業参観がありました。

どの学級も、いきいき活動する様子が見られました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

委員会開始!

月曜日に令和5年度第一回目の委員会活動がありました。

各委員会で、委員長、副委員長などを決め、組織づくりを行いました。

中央委員会は毎朝の国旗の付け外しの方法を確認しました。園芸管理委員会は学校全体の花壇や金魚の管理の担当を決めました。また、メディア委員会は放送の担当や内容を確認しました。保健委員会は、石けん補充などの分担を決めました。図書委員会は、本の貸し出しの方法や分担を確認しました。給食委員会は、配膳台拭きや食器などの片付けの分担を決めました。

6年生を中心に、学校のために貢献しようとする意欲がみられ、大変頼もしいスタートを切りました。

 

 

 

 

 

学校の中心となって動く高学年の、今後の活躍に期待大です!

給食スタート2日目

今日の給食は「きなこ揚げパン」がでました。子どもたちは、大喜び。大きな口を開けて、もりもり食べていました。

また、今日は給食センターの先生が来て、お話をしてくださいました。トマトの栄養について知ることができました。いつもおいしい給食をありがとうございます。

たくさん食べて、元気に過ごしましょう。