今日の給食

 

今日の給食のメニューは「麦ご飯、牛乳、蓮根入りローズポークメンチカツ、茎わかめのサラダ、いわしのつみれ汁」です。

なわとび大会(1年・6年)

今日の2・3校時に1年生と6年生のなわとび大会が行われました。

1年生の時間とびは3分が金賞、6年生は8分が金賞でした。金賞達成した子ども達は各クラス数人ずつでしたが、みんなよくがんばっていました。

 

 

チャレンジとびは1年生は「かけ足とび」、6年生は「二重とび」でした。

6年生は1年生一人一人の記録をよく見てくれました。

 

 

クラス対抗の8の字とびは写真のように1年生は2組が116回、6年生は2組が319回の記録でした。

なわとびタイム

業間休みの時間、全校なわとびタイムでした。

今日のなわとびタイムは時間とびの練習をしました。

明日は1年生と6年生のなわとび大会です。記録更新を期待しています。

今日の給食

 

今日の給食のメニューは「麦ご飯、梅干し、牛乳、鮭の塩焼き、沢庵和え、すいとん汁、ブドウゼリー」です。

1年生:チューリップ

 

昨年、1年生が植えた球根の芽が出始めました。

 

毎日、午前中に1年生が水やりに来ています。

 

 

入学式までには花を咲かせることができそうです。

どんな色の花が咲くか楽しみです。

今日の給食

 

今日の給食のメニューは「揚げパン、牛乳、フレンチサラダ、アルファベットスープ、ゼリー、チーズ」です。

算数・研究授業

今日の2校時、3年1組の算数の研究授業がありました。

単元は「三角形を調べよう」。二等辺三角形と正三角形をかき、そのかき方を説明する、という内容の授業です。

 

 

少人数指導で、3年1組の子供たちを二つにわけて、授業を展開しました。

 

 

 

 

3校時は5年2組の算数の研究授業を行いました。

単元は「四角形と三角形の面積」です。台形の面積の求め方を考え、公式を導く授業でした。

3年1組も5年2組も子供たちが集中して授業に取り組んでいました。


放課後、市教育委員会の先生のご指導を受け、全職員で研修し合いました。

今日の給食

 

今日の給食のメニューは「ソフトめん、牛乳、大学芋、コールスローサラダ、ミートソース、オレンジ」です。

今日の給食

 

今日の給食のメニューは「麦ご飯、お茶ふりかけ、牛乳、鯖のおろしかけ、ほうれん草と春菊の和えもの、味噌汁」です。