今日の給食

今学期最後の給食のメニューは「ミルクパン、牛乳、チキンホワイトソースかけ、カラフルサラダ、野菜スープ ショコラケーキ」です。

3学期 1週目の予定

 

 

 

 

 

1月10日(火) 3学期始業式 給食有り 全児童 14時20分 下校

1月11日(水) 学力診断テスト(国語・理科) 身体測定(1年生)

1月12日(木) 学力診断テスト(算数・社会) 身体測定(2年生) 委員会(5・6年生)

1月13日(金) 身体測定(3年生,4年生) なわとびタイム

 

今年も学校教育に,たくさんのご協力をいただき,ありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

終業式

 

 

 

 

 

4校時目に終業式と表彰を行いました。

校長からは「元気なあいさつ」「きちんと聴く」「だまって清掃」の3つの重点目標や2学期の行事や学習・生活の「振り返り」の大切さについて、話をしました。

今日はいつもの集会と違う並び方で集まりましたが、どの学年もしっかりした姿勢で終業式にのぞむことができました。

明日は終業式

明日は終業式です。

インフルエンザや発熱などの症状を訴える子が多くなってきました。明日は今日と違って寒くなるようです。暖かい服装で登校できるようお願いいたします。

今日の給食

 

今日の給食のメニューは「麦ごはん、牛乳、鯖のゆず味噌かけ、白菜のおひたし、けんちん汁、カボチャプリン」です。

今日の給食

 

今日の給食のメニューは「麦ごはん、牛乳、鶏肉のレモン煮、コーンサラダ、卵スープ」です。

今日来ていただいた力士さんにも、この給食を食べていただきました。

4年 相撲教室

 

今日の3・4校時に4年生の相撲教室が行われました。

つくばみらい市にある立浪部屋の「北洋山(ほくようざん)」さんと「天空海(あくあ)」さんのお二人の力士が来て下さいました。

子ども達3~4人を相手に相撲をしていただきました。みんな楽しく相撲を体験することができました。

質問コーナーでは、相撲部屋での生活のことなど、いろいろな事を聞くことができました。

給食も一緒に各クラスで会食しました。

4年生にとって、よい体験をすることができました。

お二人の力士さんは、これから今度の1月場所に向けて、毎日稽古に励むということでした。

 

6年校外学習

1kumi2kumi kaga1 kaga2

 

 

 

 

今日、6年生が学習で国会議事堂と日本科学未来館に行ってきました。社会科における公民分野の学習や、理科における最先端の科学に関する好奇心を広げる上で大変良い学習ができました。

今日の給食

kyu

 

今日の給食のメニューは「麦ご飯、牛乳、ローズポークと常陸牛のハンバーグ、レンコンの炒り煮、白菜の味噌汁」です。

2年→1年町探検

image1

2年生が生活科の学習で町探検をしてきました。その結果を1年生の各クラスで発表しました。

1年生からもたくさん質問が出て、1・2年生一緒に地域の学習を深めることできました。