家庭訪問が始まりました

今日から家庭訪問がはじまりました。

担任が各ご家庭にお伺いいたしますので、よろしくお願いいたします。

学校では、13:30~14:40まで市陸上記録会の選手選考を兼ねた練習をしています。

陸上記録会の練習

昨日から陸上記録会の練習がはじまりました。

まずは、しっかりとした態度で記録会にのぞめるよう指導していきます。

自分の力を出し切ること、一生懸命に練習に参加することと合わせて指導していきたいと思います。

 

 

1年生・はじめての給食

 

今日から1年生も給食スタートです。

 

 

給食の準備の仕方、配膳の仕方、給食の食べ方、後片付けの仕方など、を学習しました。

 

これからも毎日、習慣化するよう指導していきます。

 

1年生、みんな静かに先生の話をきいて、会食することができました。

 

今日の給食のメニューは「コッペパン、イチゴジャム、牛乳、デミグラスハンバーグ、コーンサラダ、春野菜スープ」です。

PTA総会

 

授業参観後、PTA総会を開催しました。議事・新役員も承認されました。

今年度もPTAの方々のご支援とご理解の程、よろしくお願いいたします。

PTA授業参観

 

今日は、今年度最初のPTA授業参観でした。

 

1年1組・2組は生活科「どうぞ、よろしくの会」でした。

 

 

1組も2組も一人一人の紹介や校歌の練習をすることができました。

 

 

 

 

2年1組は学級活動「おはなしをつくろう」でした。

 

 

 

 

2年2組は道徳「かぞくのために」でした。

 

 

 

 

2年3組は生活科「春はっけん」で身近な植物のしおりづくりでした。

 

 

 

 

3年1組は理科「しぜんのかんさつをしよう」で、身近な植物を学習しました。

 

 

 

 

3年2組は算数「たし算のひっさん」の学習をしました。

 

 

 

 

4年1組は学級活動「ふわふわことばを使って」でした。

 

 

 

 

4年2組は道徳「海をわたってきた生き物たち」でした。

 

 

 

 

 

5年1組・2組は学級活動「自学のすすめ」でした。

 

 

 

 

両方のクラスとも、家庭学習やその計画性の大切さを学習しました。

 

 

 

 

6年1組・2組は学級活動「学級目標をつくろう」でした。

 

 

 

 

両方のクラスとも、学級への先生の思いやみんなの願いをもとに学級目標をつくることができました。

 

 

 

 

 

 

 

一年生を迎える会

今日の2校時目に「1年生を迎える会」を行いました。それぞれの学年が役割をしっかりと果たして、会を盛り上げることができました。

1年生も入学して1週間しかたっていないとは思えないほど、落ち着いた態度で楽しく式に参加していました。

今日の給食

 

今日の給食のメニューは「食パン、杏ジャム、牛乳、肉団子、アスパラガスのサラダ、グリーンシチュー」です。

だまって清掃

 

今年度の目標の一つ「だまって清掃」。                   みんな身支度をして、しっかりと取り組んでいます。             (写真は6年生が昇降口掃除に黙々と取り組んでいる姿を写したものです。)