夏休み 学びの広場


 

 

 

 

 

 

今日から,28日まで学びの広場があります。

3年生から6年生まで,算数の問題を熱心に解いていました。伊奈東中学校の先輩も来てくれて.丸付けや分からないところの解き方を教えてくれました。

 

1学期終業式

今日は,1時間目に1学期の終業式を行いました。終業式の前に,表彰を行いました。

陸上記録会で活躍した児童,読書をがんばった児童(50冊賞),スポーツ少年団で活躍した児童等,板橋っ子の活躍がみられました。

 

 

終業式では,校長先生から,「いじめをなくそう」「交通事故に気をつけよう」という二つの大切なお話がありました。

子どもたちは,校長先生のほうに体と顔を向けて,真剣に聞いていました。

 

生徒指導担当の先生から,夏休みの生活についてお話がありました。

「安全に過ごすことが第一です。」

「そして,自分の本当の良さを出していきましょう。」

素晴らしい夏休みにしてください!!

 

夏休み間近

明日は,1学期の終業式です。

1学期の反省をすること。夏休み,2学期の抱負や目標をもつこと。この2つのことをしっかり考えて臨んでほしいです。

表彰もあります。「陸上記録会」「みんなにすすめたい一冊の本事業50冊賞」「スポーツ少年団(サッカー)(ミニバスケットボール女子)」の表彰です。

夏休みの予定

7月24日(月)~7月28日(金)     学びの広場・教育相談

*日程等は,夏休みのしおりや学校・学年から配付している文書を確認してください。
*統計グラフ,理科自由研究の詳細,日程等もお知らせが出ています。

休み時間

3連休の後ですが,子どもたち元気いっぱいです。

業間休みも,ドッジボールやサッカーなどボール遊びで汗を流す男子が多かったです。

夏休みの研究のために,昆虫探しをはじめた高学年の児童もいました。

大掃除週間

今週は大掃除週間でした。

そして今日は,1,2年生が5時間目,3~6年生が6時間目大掃除です。

1年生は列になって,雑巾掛けを行っていました。自分たちが使っている教室をきれいにすることができました。来週で1学期も終わりです。隅々まできれいにして,終えたいですね。

着衣水泳

どの学年も着衣水泳を行い,服を着ているときに水に入るとどうなるか体験しました。

6年生も着衣水泳を体験し,残りの自由時間を楽しんでいました。

3年生理科校外学習

今日,3年生が理科校外学習でミュージアムパーク茨城県自然博物館に行きました。

博物館の方の話を聞きながら,早く中に入りたいなあと興味津々。

 

 

 

昆虫のコーナーにくぎづけ。

 

 

 

 

恐竜の世界に入り込んだみたい。

ティラノザウルスって大きくて強そうだね。

来週の予定

来週の予定

7月17日(月)海の日

7月20日(木)表彰式,終業式

7月21日(金)夏休み開始

夏休みの予定

7月24日(月)~7月28日(金)学びの広場,教育相談

*統計グラフや理科の自由研究などに挑戦する児童は,連絡をよく聞いてください。夏休みに登校するときは,十分気をつけて来てください。

*夏休みの課題等は,夏休みのしおりをよく確認してみましょう。また,話をよく聞いておきましょう。この夏は,「やってみたい!」と思ったことに,挑戦してみてください。

 

クラブ(1学期最終)


今日は,1学期最後のクラブ活動でした。

折り紙クラブでは,1学期の反省を終え,思い思いの作品を仕上げていました。

 

 

ソフトボールクラブでは,2チームに分かれて試合形式で真剣勝負をしていました。

 

 

 

 

サッカークラブでは,1つのゴールで工夫しながら,ゲームを楽しんでいました。

 

 

 

写真クラブでは,さまざまな場所で,写真の構成を工夫したり,被写体を探したりしていました。

 

 

 

 

イラストクラブでは,自分で描くイラストの資料を持ち寄り,友達と楽しそうに描いていました。

 

 

 

卓球クラブでは,トーナメント形式で戦っていました。優勝者が嬉しそうでした。

第2回通学班会議

今日は,通学班会議を行いました。

1学期の反省をしました。黒板に書き出されたものでは,「班長が先に行ってしまう」「班がバラバラになってしまう」「1,2年生がふざけていてついてこない」「あいさつができていない」等,ありました。高学年は,小さい子の面倒をよくみること。低学年は,班長,副班長の言うことをよく聞いて安全に登校することを確認しました。通学班の大切さを話し合いました。

通学班で確認したことは,連絡帳に自分でしっかり記録しました。

夏休み目前です。交通事故のないように,交通ルールを守って安全に過ごしていきましょう。