来週の予定

来週の予定

7月3日(月)あいさつ運動週間,ハンカチ調べ,一斉下校

7月4日(火)4年生インスタントシニア体験

7月5日(水)市研究指定校訪問,5時間授業

7月6日(木)委員会(1学期反省),卒業アルバム撮影予備日

7月7日(金)3,6年生朝の読み聞かせ,4年生校外学習(浄水場)

交通安全教室

 

今日は,午前中,交通安全教室がありました。2時間目に1,2年生の交通安全教室がありました。横断歩道の渡り方を教えていただきました。

 

 

 

3~6年生は,3,4時間目に行いました。自転車の点検の仕方や乗り方を教えていただきました。

 

 

 

 

交差点での安全確認をしっかり行いました。

自転車を貸していただいた方々,ご協力ありがとうございました。感謝申し上げます。

2年生朝の読み聞かせ

今日は2年生で,ボランティアによる朝の読み聞かせがありました。

2年1組では,「くまおじさん」を読んでいただきました。

 

 

 

2年2組では,「まこちゃんとエプロン」を読んでいただきました。

 

 

 


2年3組では,「ましろとカラス」を読んでいただきました。

2年生のこどもたちは,真剣に耳を傾けていました。

黙働でそうじ!

さすがです。6年生!ひざをついて廊下の汚れを見逃さずに黙々と清掃活動を行っています。

 

 

 

1年生もこんなに上手に掃除ができるようになりました。紅白帽子にマスクを身に付け,一生懸命掃除をがんばっています。

いきもの大好き

 

休み時間に,虫とりあみを借りにくる児童がたくさんいます。自分のお目当ての昆虫を探して,一生懸命です。

 

 

 

ビオトープでは,オタマジャクシやカエル,メダカにアメンボ。たくさんの生き物が見られます。みんな水面にくぎづけです。

研究授業

今日は,1,2年生のクラスで算数の授業研究を行いました。講師の先生も訪問され,授業を見ていただきました。

来週の予定

来週の予定

6月28日(水) 2年生読み聞かせ,スクールカウンセラー来校

6月29日(木) 交通安全教室,5時間授業

6月30日(金) 1学期PTA,家庭学級開校式13:00,6年生人権講演会13:00,第1回学校評議委員会14:00

*1学期最後の授業参観です。ぜひ足を運んでください。学年・学級懇談会もお待ちしております。

3年生の市内見学

 

今日は,3年生の校外学習がありました。市内をバスでまわって,地形や交通,人やまちの様子などを学習してきました。

間宮林蔵記念館の前で,あいさつ「よろしくおねがいします!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮林蔵記念館では,生家の中に入れてもらったり,ビデオで間宮林蔵の一生を見たりしました。教えていただいたことを,たくさんメモしていました。

次に,結城三百万石記念館にいきました。大きな屋敷や庭を自由散策し,間宮林蔵の生家と比べることができました。

福岡堰では,昨日の雨で小貝川が増水していて,水門の役割を肌で感じることができました。この校外学習で思ったことや感じたことを今後の学習にいかしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

ドリルタイム

 

今日は,給食のあとにドリルタイムがありました。

4年生の様子です。どの児童も,真剣そのもの。集中してドリルに励んでいました。

静かな環境の中で,繰り返し問題を解くことは,基礎基本を身に付けるのに必要です。4年生の取り組みは,とてもよかったです。