運動会練習

運動会の練習が始まって1週間,子供たちは各種目や開会式などの練習に元気いっぱいに取り組みました。応援合戦や全校リレーの練習では,上級生が下級生をリードする頼もしい姿がみられました。来週には予行練習も行われます。本番に向けて頑張れ!十和っ子‼

 

 

夏休み作品展

子供たちが夏休みに制作した貯金箱やポスターなどの作品を展示しています。展示期間を9月14日(土)昼12時まで延長しますので,ぜひご覧ください。

1年生 図工

自分の絵の具セットを使い,雲やブドウなどの絵を描きました。2色の絵の具を混ぜるとちがう色ができることに興味深々でした。友達の絵と見比べたり,色を工夫したりしながら上手に描くことができました。

 

運動会練習

運動会のダンスは,1~3年生と4~6年生に分かれて行われます。暑い中での練習は大変ですが,子供たちは振付をしっかり覚えようと頑張って練習に取り組んでいました。短い期間ですが練習を重ね,運動会当日に素晴らしいダンスを披露してくれることを期待しています。

 

 

5・6年生の稲刈り

5・6年生によって植えられた苗が,穂首垂れた立派な稲に生長しました。いよいよ鎌を使っての稲刈りです。子供たちからは「一把ずつ刈って,端を揃えて置くことが大変だった。」「手で刈るとすごく疲れることがわかった。」などの感想や,「この田からどれくらいの重さの米がとれますか。」「機械で刈るとどれくらい時間がかかりますか。」などの質問が聞かれました。今回の貴重な体験を今後の学習や生活に生かしてほしいと思います。真木みらいファームのみなさま,ご指導・ご協力ありがとうございました。

 

避難訓練

今回は,竜巻・ミサイルへの対応方法を訓練しました。放送で避難が呼びかけられると,子供たちは身近で窓ガラスのない壁際に速やかに移動しました。どの子供たちも真剣な表情で訓練に臨んでいました。万が一に備え,避難場所の再確認を行うことができました。

 

あいさつ運動

今月は、田村地区・北袋地区の児童によるあいさつ運動が実施されました。担当児童の元気な声に続いて、登校する子どもたちも元気にあいさつを返していました。朝から蒸し暑い1日でしたが、暑さに負けないような爽やかな声が響いていました。

交流給食

本日、2年生と6年生の交流給食が行われました。6年生が2年生に積極的に話しかけ、楽しく会話をする様子が見られました。みんなで食べると、いつも以上に美味しい給食となったようです。

 

授業の様子

9月第1週の授業の様子です。夏休み気分は抜けたようで,集中して学習に取り組む姿が見られました。2学期も「頭が元気」,「心が元気」,「体が元気」な十和っ子を育成していきます。

 

市音楽会の発表練習が始まりました。3~6年生の合同練習では,ソプラノ,アルトともにきれいな歌声を出すことができました。

 

2学期が始まりました

44日間の長い夏休みが終わり,2学期がスタートしました。朝の教室では,それぞれの夏休みの思い出などを楽しそうに会話している子供たちの姿がみられました。

始業式では,代表児童が夏休みに外出した思い出や2学期に頑張りたい教科などを発表しました。校長先生からは,何か1つのことを毎日続けることの大切さなどについて話がありました。2学期には,運動会やまごころふれあいフェスティバルなどの行事がたくさんあります。これらの教育活動を通して,いろいろな力を身に付けたり,豊かな心を育んだりしてほしいと思います。