1学期終業式

 

終業式に先立ち,登校班会議が行われ,登下校の反省を行いました。2学期も安全に登校しましょう。

 

委員会等からのお知らせでは,児童会から廊下の歩行方法や水道を使う際の注意などについて呼びかけがありました。これからも,みんなで使うものは次に使う人のことを考えて,きれいに使えるといいですね。

 

表彰では,6月までに本を50冊読み終えた児童が市教育長賞を手にしました。2学期にも表彰を予定しています。引き続き,読書に親しみましょう。

 

終業式では,2年生と6年生の児童が1学期に頑張ったことを発表しました。発表内容の一部は,配付しました学校だよりに掲載されていますので,ぜひご覧ください。

明日から44日間の夏休みとなります。1学期の復習に取り組んだり,普段できないことにチャレンジしたりするなど,楽しく充実した夏休みにしてください。

 

水泳学習

しばらく曇天が続いて水泳学習ができませんでしたが,今日は久しぶりに太陽が顔を出し,子どもたちは大喜びで学習に取り組みました。着衣泳では,服を着て水に入ると動きにくいことを実感したり,万が一の対処方法を学んだりしました。

今年も一人一人が目標を決めて水泳学習に取り組んだ結果,「クロールが上手になった。」「25m泳げるようになった。」などのふり返りの声が聞かれ,充実した水泳学習となりました。

PTAの皆様には,プール清掃等にご協力していただき,ありがとうございました。

 

 

3年生の校外学習

3年生が理科の校外学習で城山に行きました。城山の方々の説明を聞いたり,草花をじっくりと観察したりすることができました。また,カブトムシやクワガタなどの昆虫さがしもでき,自然についていろいろと学習することができました。

 

図書室での読み聞かせ

学校司書の先生が来校する日は,図書室での読み聞かせが人気です。先生は,子どもたちが興味・関心をもつような本を選んで読んでくださいます。今日もみんなとても楽しそうに話に聞き入っていました。もうすぐ夏休み,時間がたくさんある時にゆっくりと本を読むのもいいですね。

校長室での音読検定

音読練習の最後には,校長室で音読検定が行われます。子どもたちは少し緊張していたようですが,気持ちを込めたり抑揚を付けたりして,上手に音読することができました。たくさん練習して,合格シールを手に入れましょう。

音読検定

今週は,音読検定週間です。国語の教科書の文章をはっきりと読んだり,感情をこめたりしながら練習に取り組んでいます。今日の休み時間には,友だちや担任以外の先生方にも音読を聞いてもらう姿がみられました。金賞を目指して,家庭でも練習しましょう。

すこやか調べ

1学期最後のすこやか調べが行われました。保健委員が各学年を訪れ,ハンカチや歯ブラシの確認を行いました。みんなハンカチやポケットテッシュの用意をきちんとできていました。歯ブラシがもうすぐ開いてしまいそうな人は,2学期に向けて新しいものをご用意ください。

2・3年生交流給食

本日,2・3年生で交流給食が行われました。会食中はお話がはずみ,笑顔が絶えない楽しいひとときとなりました。今日のメニュー,ミートスパゲティをほお張り,口の周りが赤くなっているのがとってもかわいらかったです。たくさん食べて大きくなあれ!

雨の日の図書室

今日は,1日雨だったので,図書室は大盛況でした。たくさんの児童が図書室にきて,静かに読書をしていました。また,学校司書の国府田先生が読み聞かせをしてくれました。みんな目を輝かせ,夢中になってお話を聞いていました。これからもたくさん本に親しんでほしいです!