表彰がありました

全校朝会で,本を50冊読破した児童と科学研究作品展(理科自由研究)で受賞した児童が表彰されました。おめでとうございます。

読書の秋です。これからも本の楽しさを味わってほしいと思います。学校司書の先生が,先生方のおすすめの本コーナーを図書室に設置してくださいました。ぜひ手に取って読んでほしいと思います。

5・6年生 GTEC英語テスト

1・2校時,5・6年生はGTEC英語テストを実施しました。タブレットを使って「読む,聞く,話す,書く」とそれぞれ問題を解きました。音声ガイドやアニメーションが流れ,楽しみながら取り組むことができました。

読み聞かせがありました!

朝,「虹の会」の方が来校され、本の読み聞かせがありました。紙芝居やお話を夢中になって聞いていました。きっと,物語の世界に入っていたのでしょう。子ども達にとって,心を養う時間となりました。読書の秋です。たくさんの本を読み,心を豊かにしていきましょう。

十和っ子タイム

本日,昼休みに十和っ子タイムが行われました。グループに分かれて校庭や体育館でドッジボールやストラックアウト,輪投げなどの遊びをしました。6年生が中心となってルールを説明し,チームで声を掛け合いながら楽しく活動することができました。終わった後に,子ども達から「今度は負けないぞ!」「またやりたいね。」といった感想が聞けました。次回も楽しく活動できるといいですね。

さつまいも掘り

1~4年生によるさつまいも掘り,みんなこの日を楽しみにしていました。子供たちは茎の周辺から丁寧にさつまいもを掘り出し,「こんなに大きなさつまいもがとれたよ。」と友達に見せたり,「ひとつの茎にたくさんついているよ。」と喜びの声を上げたりするなど,とても楽しい時間を過ごしました。自分で掘り出したさつまいもを持って帰りましたので,ご家庭でご賞味ください。

さつまいもが大きく生長するまで,地域の方には苗を提供して頂いたり,草を刈って頂いたりするなど,大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

1・2年生は,さつまいものつるを使ったリース作りをしました。みんな上手につるを曲げて飾り付けをしていました。ぜひご家庭で飾ってください。

市音楽会練習

本番に向けて,体育館での練習が始まりました。これまでの努力の積み重ねで,合唱,合奏,ダンスが日に日に上達しています。また,登校後や休み時間などにも自主的に楽器の練習に取り組む児童もいて,感心します。これからも全校児童で力を合わせていきましょう。

2年生まち探検

2年生が床屋さんや自動車整備工場などを訪ねました。子供たちは地域の方々の仕事ぶりに興味津々で,「仕事で大変なことは何ですか。」「仕事をしていてうれしかったことは何ですか。」などのたくさんの質問をしました。今回のまち探検で,新たな発見をしたり,地域の方々と交流したりすることができ,さらに地域に親しみをもちました。お世話になりました地域の皆さま,ありがとうございました。

 

緑の少年団

緑の少年団(飼育・園芸委員)の児童が,花の植え替えをしました。新しい苗はビオラで,花の色は黄色や青など6種類です。児童は土に肥料を混ぜながら,苗を上手に植えていました。きれいな花が咲くよう,みんなで水あげや除草などの世話をしていきます。

 

あいさつ運動

10月の担当は,押砂班と下長沼1・2班の児童です。秋晴れのすがすがしい朝,元気なあいさつが交わされました。ふだんから礼儀正しくあいさつできる十和っ子に感心します。これからも気持ちよくあいさつする習慣を大切にしてほしいと思います。

4年生の社会科校外学習

4年生が常総環境センターでごみ処理について学習しました。つくばみらい市を含む4市から集められた大量のごみを貯めておく施設では,ごみの山がクレーンで運ばれる様子を見て,子供たちから驚きの声が上がりました。このほか,ごみ焼却処理の流れを知ったり,あきビンやペットボトルなどの資源を手で選別する様子を見たりすることもでき,充実した校外学習となりました。今回の学習が,ごみを減らす工夫やリサイクルなどについて考える機会になればと思います。