新入生・新任職員歓迎集会

本日から1年生は午後の授業が始まり,十和小での初の給食となりました。たくさん食べてどんどん成長していきましょう。

また,中休みに新入生・新任職員歓迎集会が行われ,各学年の紹介やジャンケンゲーム,「にんげんっていいな」の歌とダンスを全校で楽しみました。これからも全校児童で協力しながら様々な活動をしていきたいですね。

授業参観・PTA総会

授業参観,PTA総会などが行われました。1・3年生は国語の授業,2・4・5・6年生は算数の授業でした。どのクラスでも集中して学習に取り組んでいました。




6年生社会科校外学習

土浦市の上高津貝塚で,縄文時代の暮らしぶりについて学習しました。火おこしの大変さを体験したり,竪穴住居の広さや暗さを実感したりすることができました。考古資料館では,貝塚から出土した土器のほか,貝や魚の骨などをみることもでき,充実した校外学習になりました。


第73回入学式

第73回入学式が行われ,11名の新入生が仲間入りしました。呼名の際は,みんな大きな声で返事をすることができました。これから小学校生活が始まりますが,職員一同,まごころ込めてサポートしていきます。

新任式・始業式

新しい先生方をお迎えして平成31年度がスタートしました。全員が元気に登校できました。新任式では,転入してきた3人の先生方のお話を聞きました。これからよろしくお願いします。始業式では,校長先生から頭が元気な子,心が元気な子,体が元気な子などについてお話を聞きました。今年度も「笑顔で元気に!」生活しましょう。

平成30年度 離任式

本日,校長先生をはじめ,3名の先生方の離任式が行われました。離任される先生方一人一人から,子どもたちに心のこもったお言葉をいただきました。最後は,みんなで握手をしてお見送りしました。先生方,たいへんお世話になりました。ありがとうございました。






平成30年度 修了式・エマリー先生とのお別れの会

本日,修了式が行われ,各学年の代表児童が校長先生より修了証を授与されました。また,1年間の反省として,5年生の伊藤凛音さんによる作文発表がありました。今年度の振り返りや次年度に向けての目標,抱負などを発表してくれました。児童たちは次年度も,新しい6年生を中心にさらなる活躍を見せてくれることでしょう。保護者の皆様,1年間ご協力ご支援をいただき,誠にありがとうございました。

修了式の後,ALTのエマリー先生とのお別れの会を行いました。1年間,外国語活動の授業でお世話になりました。いつもパワフルな授業で子どもたちを楽しませてくれ,休み時間には一緒に遊んでくれました。エマリー先生,本当にありがとうございました。

「みらい研ぎクラブ」の方々,ありがとうございました!

今日は,「みらい研ぎクラブ」のボランティアの皆様が,家庭科室の包丁や草刈り用の鎌を研いで下さいました。ピカピカになった包丁等で,子どもたちの作業効率も向上することでしょう!ボランティアの皆様,本日は本当にありがとうございました。


第72回卒業式

本日,「第72回卒業式」が挙行されました。卒業生も在校生も心を一つにし,今日までの練習の成果を存分に発揮して,立派な態度で臨むことができました。卒業生が「さるさと」を歌ったときには,涙を流す児童もいて感動につつまれた式となりました。



卒業式が終わった後は,在校生みんなでお見送り!今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。そして最後に,6年生全員で「帰りの挨拶」とじゃんけん!最後の最後までかっこよくて面倒見の良い6年生でした。