分散登校4日目

今日も,臨時休校中の学習課題の復習に集中して取り組む姿が見られました。子供たちは,徐々に学校生活のリズムを取り戻しているようです。来週は午前日課で,給食が始まります。給食セットや白衣などの準備をお願いします。

PTA運営委員会

6月からの学校再開を見据えて,今年度のPTA活動についての話し合いをしました。委員の皆様,熱心な話し合いをありがとうございました。感染症の状況によっては,今後の教育活動に変更があることも予想されます。保護者の皆様にはご協力をいただくことが多いかとは存じますが,よろしくお願いいたします。

 

3年生 しぜんのかんさつ②

3年生のみなさんへ

十和小学校の畑に植えたヒマワリとホウセンカが順調に成長しています。

前回ホームページにのせたクイズはわかりましたか?

(前回のクイズ「AとBはヒマワリ・ホウセンカのどちらかな?」)

今回は子葉の間から本葉が出てきているので,前回よりも見分けがつきやすいですね。

A

B

Aの本葉はぎざぎざしていて細長いですね。

Bの本葉は丸く広がっていますね。

クイズの正解は…

Aがホウセンカで,Bがヒマワリでした。

もっと大きく成長すると,さらに違いが大きくなっていくので,今後も継続して観察していきましょう!

 

分散登校3日目

今日の学習の様子です。みんな集中して学習に取り組んでいました。次回の分散登校日にも,みなさんに会えることを楽しみにしています。

 

5年生 理科の実験をしました!

本日,5年生のみんなで,発芽するために必要な養分は,種子の中にふくまれているのかどうかを調べる実験をしました。そこで,インゲンマメの発芽する前の種子の子葉と成長してしぼんだころの子葉に,ヨウ素液をたらして反応を見ました。

発芽する前の種子の子葉

成長してしぼんだころの子葉

それぞれにヨウ素液をたらしました。どんな反応が出るのでしょうか。

青むらさき色になった。

色の変化はなかった。

ヨウ素液は,デンプン(養分)があると,青むらさき色に反応します。今回の実験では,発芽する前の種子の中には養分があったということがわかりました。

5年生のみんなも,色が変わったときには,「すごーい!青むらさき色になったー!」と,感動していました。集中して頑張ったので,実験大成功!よくがんばりましたね。

 

1年生も「手洗い」頑張っています

本日2時間目に1年生の教室で,「正しい手の洗い方」の授業を行いました。「手洗いチェッカー」のブラックライトを当て,一人一人洗い残した箇所を確認することができました。その後、教室のモニター画面に手洗いの動画を流しながら,手洗いの大切さや正しい洗い方を学びました。

田んぼの観察

コロナウイルス感染性による休業中に「田んぼの観察」の課題を出しました。みんな,自宅近くの田んぼに行き,見たり聞いたり調べたりしたことを絵と文でまとめてきてくれました。

それを2階,廊下に掲示しましたので紹介します。

田んぼに毎朝行き,水の管理をしている事や田植えも機械を使うと短時間できれいに植えることができることなど発見がいっぱいあったようでした。

学校の田んぼも「未来ファーム」の方が田植えをしてくださいました。

稲刈りまで観察していきたいと思います。

 

4年生 ツルレイシの観察

今日は,4年生のみんなでツルレイシの観察をしました。

さて,ツルレイシの茎の長さは,どれだけになっていたでしょう。

みんな,じっくり観察してカードに記録することができました。

週間前と比べて成長に変化が見られ,畑に植え替えをする日が近づいてきたようです。次の登校日には,みんなで植え替えをしましょうね。

 

分散登校2日目

今週も分散登校が始まり,子どもたちの元気な姿が学校で見られました。各学年で休み中の課題や学習内容の確認を行いました。

本日は天気がよかったので,校庭で各登校班ごとに間隔をとって並び,分散下校を行いました。生活リズムを整えて,次も元気に登校できるといいですね。

1年生アサガオの苗の数を減らしました!

アサガオが元気に育ち,植木鉢がいっぱいになってきました。

元気のよい苗を選び,3本残しました。葉の大きさや茎の太さをよく見て,選びましょう。お家でやってみてください。

抜いた苗はどこか他の場所に植えてあげましょう。