3年生 木をかいてみよう

3年生の図工で,絵の具を使って木をかきました。

左の木は,先週の授業で自由にかいたものです。右の木は,今週の授業で学習した「色を重ねる」「色の濃さでかげを表現する」を意識してかいたものです。

子どもたちは自分が上達したことに喜びを感じていて,次の絵をかくことをとても楽しみにしています。ぜひ,お家でもたくさん絵をかいてみましょう。

1・2年生の生活科授業の様子

1・2年生の生活科では生き物について学習しています。学校の周りを探検したり,家でとれた昆虫を持ち寄ったりして観察を行っています。

1年生では「いきものとなかよし」の単元で,生き物の名前をグループで調べました。三密を避け,距離をとって活動をしています。それでも協力して意欲的に話し合う様子が見られました。

2年生は,「いきものはっけん」の単元で,カブトムシの観察を行いました。子どもたちは,カブトムシの体の細かい部分までよく観察していました。

夏休み前,最終日の十和小学校

朝,教頭先生から「夏休み中も引き続き,新型コロナウイル感染症の予防に取り組んでください。」とのお話がありました。みんな一生懸命にお話を聞いていました。また,各学年では,夏休みの過ごし方について確認を行っていました。学習や課題についても担任とともに確認をしていました。明日から2週間の夏休みに入ります。児童の皆さんもゆっくり心も体も休めてくださいね。そして,8月24日(月)にまた,元気な子どもたちに会えることを楽しみにしております。

6年生 防災ポスターを作ろう

6年生は,国語で「書く:防災ポスターを作ろう」を学習しました。この学習は,「表現の効果を考えて報告する」ことがねらいです。子供たちは,「災害から命を守る方法をたくさんの人に知ってほしい。」という願いも込めながら,学習を進めていました。現在は,6年生の廊下に掲示してあります。学習の成果はもちろん,子供たちの願いもたくさんの方に知っていただきたいと,HPに掲載しました。どうぞ,ご覧ください。

学校環境衛生検査(ダニアレルゲン)を行いました

本日,ダニアレルゲン検査を実施しました。
簡易検査キットを使って,保健室の寝具,コンピューター室のカーペット,児童昇降口のソファー等の検査をしました。結果は,判定1(ダニアレルゲンの汚染はありません)でした。子どもたちが安心して生活できるよう,今後も日常点検を継続して行い,学校環境衛生の維持管理に努めて参ります。

 

おもしろい植物の種子

5年生が,ニワウルシとムクロジの種について教頭先生から教わりました。

ニワウルシの木から種が落ちる様子を再現するために,種子模型をつくりました。5年生は,クルクル回りながら落ちてくる種子模型に興味津々でした。


ムクロジの実を水の中に入れて振ると,水がよく泡立ちました。実にはサポニンという石けんと同じような作用のある成分が入っているそうです。
5年生は,ムクロジの実の中からどのような種が出てくるかワクワクしながら実を割っていました。種はとても堅く,羽根つきの玉の材料になるそうです。


ニワウルシの種子模型は簡単に作ることができます。材料は細長く切った紙とホッチキスのみで,2枚目の写真のように曲げて留めれば完成です。ぜひ挑戦してみてください!

今日の休み時間

長かった梅雨がようやく明けました。休み時間には気温が高くなりましたが、暑さにも負けず,たくさんの児童が外に出ていました。鬼ごっこをしたり,一輪車をしたり,遊具で遊んだりと思い思いの楽しみ方をしていました。10分位遊んでから休憩をし,水分補給も忘れずに行いました。熱中症予防もバッチリです。

今週の十和っ子!

今週もどんよりと曇り,雨の多い一週間でしたが,十和っ子は,楽しく学校生活を送りました。

清掃の時間
1年生から6年生まで,膝をしっかり床につけて,丁寧に拭き掃除を行っています。学校の隅々まで綺麗になりますね。低学年の児童の清掃がとても上手になりました。

ロング昼休み
勉強も遊びも一生懸命な十和っ子です。みんな楽しそうな表情です。

4年生 国語 新聞作り
それぞれが,みのりの時間や社会科で調べたことをもとに,新聞名や記事のわり付け,写真や資料の配置を考えながら,新聞づくりに挑戦しています。初めての手作り新聞,完成が楽しみです。

4年生 理科
今日は,ツルレイシの実を2本収穫しました。
前回の観察では,あんなに小さかったのに・・・とみんな驚いていました。
植物の成長に何が関係しているのか,よく理解できましたね。今後の収穫もとても楽しみです。

夏休みまであと一週間。いよいよ,暑さも厳しくなりそうです。

また来週もみんなで力を合わせて頑張りましょうね。

リニューアルされました!

コンピュータ室のパソコンがタブレット型になりました。持ち運びができて,とても使いやすそうです。児童のみなさん,みのりの時間などでコンピュータ室を使うことを楽しみにしてください!

短縮6時間授業になります

今週は,教育相談を実施する週です。保護者の皆様,どうぞよろしくお願いします。
今日から7月31日(金)まで,短縮6時間授業になります。通常と異なる日課になりましたが,集中して学習に取り組んだり,時計を見ながら行動したりする子供たちの姿が見られました。