4~6年生 クラブ活動

4~6年生のクラブ活動がありました。

創作クラブでは,コースター作りをしました。好きな色を組み合わせて,カラフルなオリジナルコースターが完成しました。

手芸・調理クラブでは,編み物をしました。それぞれマフラーやペットボトルホルダーなどを作りました。

スポーツクラブでは,バレーボールとフリースローをしました。声を掛け合いながら楽しく活動する姿が見られました。

 

「虹の会」による読み聞かせ

市より「虹の会」のみなさまが来校され,今年度初めての読み聞かせが行われました。ブロックごとに分かれ,紙芝居や絵本を読んでいただき,子どもたちは目を輝かせながら,物語に聞き入っていました。室内で過ごすことが多いこの時期,本にふれる良い機会となりました。



1年生 歯みがき指導

5校時に,1年生が『歯の王子様(第一大臼歯)をみがこう』というテーマで,歯みがき指導を行いました。第一大臼歯とは,最初に生える大人の歯のことで,一番奥にあります。そのためとてもみがきにくく,虫歯になりやすいそうです。

授業では,鏡を使って自分の第一大臼歯を確認し,正しいみがき方等を学びました。
子どもたちは,「しっかり歯みがきをして,虫歯を防ぎたい」と話していました。
歯の大切さを知ることができたようです。
ご家庭でもぜひ,お子様と一緒に『歯の王子様』をチェックしてみてください!


最後に,音楽に合わせて楽しく歯をみがきました。
「いつもより上手にみがけたよ!」と,嬉しそうな様子です。
これからも,毎日の丁寧な歯みがきを心がけて,歯と口の健康を守りましょう!

第2回 縦割り班遊び

雨の予報でしたが,昼休みまで雨が降らなかったので,校庭と体育館を使って第2回の縦割り班遊びが行われました。

しっぽ取りゲームです。相手にしっぽを取られないよう機敏な動きが必要になります。

 

体育館ではドッジボールを行いました。

投げていない子にボールを渡すなど6年生の気配りが光りました。

また,ボールを当てられ,泣いてしまった低学年の子に対して,同じ班の6年生が付き添い,慰めていました。

どの班も6年生のリーダーシップのもとで,楽しく活動できたようです。

 

 

1~4年生 水泳学習

1~4年生が水泳学習を行いました。2回目の学習ということもあり,どの学年も水に慣れてきた様子です。

1・2年生は,電車ごっこやジャンケンなどの水遊びをしました。笑顔がたくさん見られました。

3・4年生はコースごとに分かれ,蹴伸びやクロールなど,泳ぎの練習にも挑戦しました。

朝から気温の高い1日だったので,プールの水が気持ち良さそうです。

今後も安全に十分注意し,きまりを守って楽しく水泳学習を行いたいと思います。

さすがは最高学年!

6年生が,道徳の授業で,ボランティアについて考えました。自分たちに何ができるか自発的に行動し,業間休みに校庭の草取りをしてくれました。
下級生のお手本として,日頃から学校のために率先して行動してくれています。
おかげでとってもきれいになりました。
6年生のみなさん,いつもありがとうございます!

プール開き

今週は晴れの日が多く,暑い日が続きました。

絶好のプール日和です。

更衣室でのマスク着用やプール内での接触を制限するなど,職員会議で感染症対策を話し合って実施に至りました。

水に入る前に安全な活動について確認しました。

大プール,小プールに分かれて,まずは流れるプール。

昨年度は水泳学習が行えなかったので,子ども達の喜びも2倍です。

後半はいくつかのグループに分かれて,活動しました。

梅雨入り前の絶好のタイミングでのプール開きでした。

子ども達の泳力が向上するよう,泳ぐ機会を与えたいです。

 

 

6年生の校外学習(上高津貝塚)

6年生が社会科の校外学習に行ってきました。

場所は土浦市の上高津貝塚です。

今回は,谷原小と福岡小との合同校外学習です。

貝塚を実際に見ると,何千年も前の人々が何を食べていたのかが分かります。

お墓の跡も見ました。講師の先生の説明を聞いて,メモしたり,ipadで写真を撮ったりしています。

竪穴住居にも入ってみました。中は,段差があり,意外と広々としていました。

昔の道具を使って火起こし体験。うまくできた子は,煙が出ました。

火を起こすのは大変なんですね。

暑さに負けず,6年生はとても意欲的に学んでいました。

今回の校外学習では,教科書に載っていないこともたくさん学ぶことができました。

これから本格的に始まる歴史の授業に,つながるといいですね。

 

 

 

小学1年生へのエアリズムマスク寄贈について

ファーストリテイリング様から新型コロナウイルス感染症の取り組みとして,1年生にエアリズムマスク各1パックづつ(3枚入り)を寄贈いただきました。また,感染症予防をしながら安心な生活を送ってくださいとのメッセージカードとドラえもんのアイロンシールも一緒に届きました。


十和小学校の1年生の児童数よりたくさんの数をいただきましたので,本日,全校児童に配付しました。ファーストリテイリンググループの皆様ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

教育実習生の最終日

今日は教育実習生とのお別れの日です。

4週間ともに過ごした2年生も最後の日とあって,少し寂しそうです。

4・5時間目にお別れ会(レクリエーション)を行い,体育館で楽しく遊びました。

折り紙や紙飛行機を一緒に作りました。

鬼ごっこもしました。

楽しかったお楽しみ会でしたが,教室に戻り,帰りの会が始まると雰囲気が一変しました。別れの時が迫っているからです。

帰りの会で子ども達から実習生の先生にプレゼントを渡しました。お別れが悲しくて涙が止まりません。

みんな泣いて 泣いて 泣きました。

実習生の先生も泣きました。

「4週間じゃなくて100週間ならいいのに」と言う子もいました。

そして,実習生の先生から2年生一人一人に手作りのプレゼントが手渡されました。

素敵なプレゼントと,忘れられない思い出が残りました。