今日の掃除の様子

清掃時間の様子です。今日は金曜日、それぞれの分担場所をいつも以上に一生懸命きれいにしていました。清掃のあとは、仕上げの消毒を丁寧に行い、一週間の振り返りを行っていました。上級生が手本となり、1年生から6年生まで力を合わせて取り組む姿は、十和小の縦割り班清掃活動のよさですね。

2年生人権教室

2年生が人権教室を行いました。まずはじめに、人権擁護委員の方から「人権」についての説明をDVDで視聴しました。

つぎに、校長先生からの読み聞かせがあり、「いじめがあると悲しい気持ちになる」「人に優しくされるとうれしい」などの感想がありました。

最後にお互いの感想を読み合い、「自分は平気なことが相手も平気とは限らない」「自分とちがう考えの人もいるんだ」など、人権について深く考える良い機会となりました。本日学んだことを、これからの学校生活に生かしていきたいですね。

校長先生の読み聞かせ

朝読書の時間、校長先生が5・6年生に絵本の読み聞かせをしてくれました。

絵本のタイトルは「ぼくの気持ち きみの気持ち」

仲違いをした二人の心が入れ替わり、これまで見えなかったお互いの本当の姿を知ることで、二人の心に変化が…という内容です。

子ども達は、物音一つ立てず、校長先生の言葉に耳を傾けます。

校長先生から「みんなの力が必要です。一緒に声を合わせましょう。」と呼び掛けられると、声をそろえて「いっせーの、せ!」とみんなで声を出しました。とても素直な5・6年生です。

先日、人権教室で「いじめ」について真剣に考えました。今回の絵本の内容も5・6年生の心にすっと染みているようでした。

同じ階の他学年からは、きれいな声で歌う朝の歌が聞こえてきました。今日も十和小学校の穏やかな一日が始まりました。

本日の委員会活動

本日、委員会活動がありました。各教室で常時活動の振り返りを行ったあと、担当場所での活動を行いました。

体育委員会は、体育倉庫の掃除、用具の整理整頓を行っていました。

放送委員会は、放送室で放送曲の選択を行っていました。

図書委員会は、今後計画している『読み聞かせ』の本を選んでいました。

保健委員会は、すこやか調べの計画と校庭遊具などの安全点検を行っていました。

飼育・園芸委員会は、昇降口にある大きな水槽の掃除と水の入れ替えを行っていました。

どの委員会も、子ども達が積極的に活動していました。

人権教室(3・4年生)

本日は、3・4年生合同で、人権教室を行いました。DVDを視聴して、人権について考えました。最後の振り返りでは、「やっぱりみんな仲良しが一番いいな。」「みんなへの気遣いができる人になりたい。」「だめなことは、ちゃんとだめ!と言わないといけないと思った。」などとワークシートにまとめていました。

つくばみらい市人権擁護委員のみなさん、ご協力をありがとうございました。

小中交流会

6年生と本校を卒業した中学1年生が交流会を行いました。バレーボールやドッジボールをした児童たちは,久しぶりに一緒に活動することができて,とても楽しそうでした。6年生から中学生への質問コーナーでは,勉強や部活などについて教えてもらい,中学校生活の様子を知ることができました。卒業生の皆さん,ありがとうございました。



2年生九九検定

本日は、算数の授業で習った「かけ算九九」の検定を行いました。まずは、ルーレットで何の段を言うのか決めました。

自分の番では何がでるのか…運命の瞬間です。

校長室での検定なので最初は緊張していましたが、最後まであきらめずに挑戦し、全員無事合格することができました。校長先生からシールをもらえて大喜びです。

これからもたくさん練習をくり返して、しっかりとかけ算九九を身に付けたいですね。

4年生 校外学習

4年生が間宮林蔵記念館に行きました。館内で林蔵の業績について学習したり,林蔵の生家で当時の家の様子をみたりしました。4年生は「苦労して樺太を探検したことがよくわかった。」「つくばみらい市にすごい人がいたことを知ることができてよかった。」などと話していました。見学してきたことを社会科の学習に生かしてほしいと思います。



クラブ活動

6校時に、クラブ活動がありました。月1回のクラブをとても楽しみにしている子どもたち。それぞれのクラブがどんな活動をしたのかご紹介します!

手芸クラブ。プラ板作りに挑戦しました。透明のフィルムに絵を描いて、オーブンで焼くと出来上がりです。

スポーツクラブ。体育館で、ドッジボールとバレーボールをしました。バレーボールは接戦でとても盛り上がりました!

創作クラブ。レジン作りをしました。型にレジン液を流し込み、機械に入れるとオシャレなキーホルダーの完成!

次回は12月20日です。みなさん楽しみですね。

人権教室(5・6年生)

本日、5・6年生合同で人権教室を実施しました。DVD「プレゼント」を視聴し、いじめられる側、いじめをした側、傍観者の立場等、それぞれの立場になって考えました。また、十和小学校のみんながこれからも仲良く楽しく学校生活を送っていくために、大切なことを全員で話し合いました。

最後に、つくばみらい市人権擁護委員の方々にご用意いただいた、人権マスコットと鉛筆等をもらって、とても嬉しそうな表情の子どもたち!ありがとうございました。