谷和原中学区交流会

今日は,谷和原中学区(谷原小・福岡小・富士見ヶ丘小・十和小)の6年生が谷和原中に集まり,交流会を実施しました。内容は,各小学校の紹介と谷和原中学校の先生の体育の授業体験でした。体験終了後には,グループでお弁当を食べ,親睦を図りました。各校が協力して,来年度に向けた楽しい交流をすることができました。

4年 保健学習

本日の5校時に,4年生を対象とした保健学習を行いました。内容は「思春期の心と体の変化」でしたが,養護教諭の羽子田先生の話をしっかりと聞きながら,心と体の変化や成長について学ぶことができました。

「手洗い学級訪問」

本日,保健委員会による1年生の「手洗い学級訪問」が行われました。

手を洗った後に,手洗いチェッカーに手を入れてみると,汚れがライトの光に当たって白く反射しました。1年生は,自分の手を見てとても驚いた表情をしていました。

その後,DVDを視聴し,音楽に合わせて正しい手の洗い方を学びました。インフルエンザが流行している時期なので,今回学んだことを生かして予防に努めていきたいです。

 

4・5年生 社会科校外学習

今日は,4・5年生が「笠間焼き体験」にチャレンジしてきました。それぞれに形を工夫し,手びねりで,カップやお皿作りに取り組みました。できあがりは,約2ヵ月先になるそうですが,焼き上がりがとっても楽しみです。保護者の皆様も,こうご期待下さい。

なわとび大会

本日の2・3校時目に校内なわとび大会が行われました。休み時間や授業での練習の成果を発揮し,個人跳びの自己ベストを更新できた児童がたくさんいました。また,連続8の字跳びではクラス丸となって挑戦し,絆を深めることができました。

なわとびタイム

明日はいよいよ,なわとび大会本番です。朝のなわとびタイムでは,集中して練習に励む子どもたちの姿が見られました。練習の成果を発揮し,目標が達成できるよう頑張ってほしいです。

全校集会

本日昼休みの全校集会では,県芸術祭等の表彰式や,第3学期代表委員会の認証式が行われました。

また,教頭先生のお話では,以前勤めていたスリランカ日本人学校について紹介があり,日本とは異なるスリランカの文化に子どもたちは興味津々でした。

1年生&4年生交流給食

本日,1年生と4年生の交流給食が行われました。4年生が,率先して準備や後片付けに取り組む姿が見られました。会話を楽しみながら,仲良く美味しく食べることができました。

8ジャンプタイム

昼休みに8(エイト)ジャンプタイムがありました。2月1日(金)のなわとび大会に向けて、各学年練習に励んでいます。今日は、6年生がみんなの前で跳び方の手本を見せてくれました。手本をもとに、なわとび大会では各学年大記録を作ります!!